関西一之宮制覇サポートツー 主に和歌山編


とある冬の日のことであった。
東の風が吹き、関西の一之宮制覇のサポートツーに向かうことになりました。

IMG_8333.jpg


まずは、関西一之宮制覇にやってくる関東の刺客を待つことしばし。

到着したのはこの方。

IMG_8334 copy


はい、今年何回目になるんでしょうか。
関東在住なのに、今年最も多くツーリングにご一緒しているY’sさんです。

いつも遠方からお疲れ様です!

あ、写真でY’sさんが俯いているように見えるのは気のせいです。
決して、間違って踏み込んでしまった暗峠でモンドリウッタからではないですヨ?


そんなわけで始まった関西一之宮制覇サポートツー。

まずは、河内国一之宮である東大阪市の枚岡神社から。

IMG_8335.jpg


創祀は、なんと初代天皇・神武天皇即位の3年前だとか。
歴史がありますねー。


手水舎に進むと、神獣である鹿がお出迎え。

IMG_8337.jpg


拝殿に向かう階段の両脇も雌雄の鹿になってます。

IMG_8338.jpg

IMG_8340.jpg


昔読んだ万城目学の本を思い出しちゃいました。



山登りの格好をした
参拝後、そこから近畿道・阪和道を走り1時間半。
和歌山市にある紀伊の国の一之宮に到着。

それがこちら。

IMG_8341.jpg

国懸神宮と、


IMG_8342.jpg

日前神宮です。


造りが似ていると思ったそこのあなた、正解です。
なんと、同一境内に二社の一ノ宮が座していらっしゃいます。

自分の場合、神社によって感じる雰囲気が結構異なったりします。
活気を感じたり、厳かだったり、あるいはちょっと怖かったりなどなど。

こちら国懸神宮の御前では、柔らかな良い雰囲気を感じました。
ポカポカと日差しが暖かかったからでしょうか?


そんなポカポカした気持ちを保ちつつ次に向かったのは、

IMG_8350.jpg


同じ和歌山市内にある伊太祁曽神社です。


拝殿でお参りをした後、

IMG_8346.jpg


ちょっと珍しいものを発見。

IMG_8348.jpg

そう、木の股くぐりです。


木の股くぐりなんて珍しくないじゃん!とか言ってるあなた。
ここの木の股くぐりは一味違います。

なんと、

IMG_8349.jpg

体験証明書がもらえるのです!

いや、買える、の間違いでした!!(笑)

購入時、対応していただいた可愛らしい巫女さんが微笑ましげな視線を送って来られましたが、
きっと気のせいでしょう・・・。


こちらの神社でもう一つ珍しいのがこれ。

IMG_8347.jpg


ポケモンGO禁止の神社が多い中で、なんと大人の対応でしょう。

さすが一ノ宮。侮れないっす。


そしてお次は西に向かい、真田丸で有名な九度山・・・の近くにあるかつらぎ町に到着。

IMG_8358.jpg


やってきたのは、真っ赤な太鼓橋が特徴的な丹生都比売神社。

IMG_8351.jpg


祀られている丹生都比売大神は、天照大御神の妹神さまです。

IMG_8354.jpg


丹の字を持つ神様を祀っているからか、至る所が赤色です。

IMG_8356.jpg

高野山と関係が深い場所だけあって、結構な田舎ながら参拝客が大勢いました。


さて、参拝が済んだらランチの場所に移動。
と言っても歩いて五分の

IMG_8359.jpg

Cafe客殿さんですが。


ここでいただいたのがケーキセット!

IMG_8360.jpg

えっ、ランチは!?

ランチは売り切れてしまったので仕方なし!
美味しかったけど、量少なし!!(笑)

やはり、参拝客が多いことが理由かと。


そんな若干の空腹感を残しながら、いよいよ関西バイク乗りの聖地・あの場所へ!


というところで、本日はここまで。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

今、バイク乗りの聖地ってどこになってるんだろう?
私の頃は金剛山と六甲山だったけど。。。

Re: NoTitle

> Lightwaverさん
それどっちも走り屋の聖地ですやん(笑)

違います。
もっと南のツーリングの聖地の方です。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる