• バイク用品 カテゴリーの一覧

2017年03月26日(日) 記事No.348

さて、1,000ccながら本格オフロード走行を想定しているCRF1000L赤いファラオ。

ですが、それ故に前後(普通の)スポークホイール&チューブタイヤだったりします。
となると、タイヤの空気圧管理は非常に重要。
すぐ抜けちゃう気がしますからね。(私見)


でも、毎回毎回乗るたびにバルブを触るのも面倒臭い。


ってことで、購入したのがこちら。

IMG_8597.jpg


FOBO Bike タイヤ空気圧監視システムです。


具の方はこんな感じ。

IMG_8595.jpg


センサー(下の大きい丸)とロックナット、電池と特殊工具?、そしてキーチェーンが入ってます。
キーチェーンは何に使うんだろう・・・?



早速使ってみましょう。


まずは、スマホに専用アプリをインストール。

そして、スクリーンの手順に従ってアプリをアクティベート。

セキュリティのためにメールを経由するので、ちょっとだけ面倒。


で、センサーをつけるバイクの情報を入力するとこんな感じ。

IMG_8694.jpg


ふぅ、結構面倒くさい・・・。


次に、センサーをアプリに登録。
なお、この時点ではまだセンサーは装着前でないといけませんです。

この辺はスマホ使いながらなので写真はなしで。

うまく登録できれば、アプリに0気圧の表示がされます。


が、ここでスクショ撮り忘れました。
何故なら、ここで中々登録できずに四苦八苦したから。

「すわ、不良品!?」とか思いましたが、センサーに付いてた電池が電池切れと判明。
同梱の新品電池に交換したら無事登録できました。

電池はCR2032で、新品なら約2年もつそうです。
てか、使えない電池入れとくの止めて欲しかった・・・。

ちなみに、盗難防止措置として、一旦登録したセンサーは他の人のアカウントでは使えなくなるそうです。
知ってる人は盗まなさそうですね。知ってる人はねー・・・。



さて、センサーのインストールが終われば、アプリがセンサー装着しろと命令してきますので、素直に装着しましょう。


まずは、ロックナットを先にエアバルブにねじ込みます。

IMG_8704.jpg



そして、センサーを装着。

IMG_8696.jpg



仕上げに、盗難防止の特殊工具?でロックして終わり。

IMG_8697.jpg



さて、アプリを見てみると・・・・

IMG_8818.jpg


表示された!!

少しくらい値が前後したって気にしない、気にしない!(笑)

このセンサーを装着したのが、昨年末の最南端弾丸ツーの直後。


で、こちらが3ヶ月放置した後の空気圧。

IMG_8817.jpg

ちゃんと減ってますね。

きちんと稼働しているようで一安心。

後は、閾値を超えた時にきちんとアラートが出ればバッチリ。

これでまたひとつ安全に乗れるようになりましたね!


なお、センサーの仕様は以下の通り。(2017.03.25現在)
https://my-fobo.com/Product/FOBOBike#specification

・運用圧力範囲:0から600KPa
・動作温度範囲:-40〜85℃
・タイヤセンサー&車載ユニットのバッテリ寿命:2年(定格温度25℃)
・水&ダスト耐性:IP57
・タイヤセンサ重量:各10g
・認証:FCC、CE、BQB、RoHS指令
・センサーの構造しきい値:350Nボール圧力強度試験
・機械·環境信頼性試験規格:IEC 60068-2-2、IEC60068-2-1、ISO21750、IEC60068-2-29、IEC60068-2-5、IEC60068-2-32、ISO15184、ISO2409, SAE J2657
・Android 4.3以上とiOS7.1以上に対応。




面倒臭がりのそこのあなた!
おひとついかがかに!?(笑)





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年03月21日(月) 記事No.296

3月も半ばを過ぎ、春めいた日が増えツーリングに行けるようになってきましたね。
と言いつつ明日は最低気温が3度らしいですけども!(笑)


さて、今回は来年の冬のための情報提供回です。
題して、「春のセールで狙え、電熱グッズ祭り!」


実は自分、寒いのと暑いのが苦手です。
当たり前?(笑)

ですが、これは四季の温度差にさらされるバイク乗りとしては致命的な欠陥。
それで色々と調べ物をした結果、ついつい文明の利器に頼ってしまう弱い自分がいるわけで。

『いや、これは人類のハッテンのために必要な買い物なんだ!』
と自分に言い聞かせながらAmazonや楽天に貢献する日々・・・。

ということで、言い訳を正当化するために、人類のハッテンに寄与するために、今回はこれまでに使った数々の電熱グッズをレポートし、皆さんの参考にしてもらおうって企画です。


まずはこの冬に使った電熱グッズをご覧ください。

IMG_7059.jpg

左上から時計回りに、電熱ベスト・電熱グローブ・電熱靴下・電熱腹巻です。


まずベストですが、これはコミネのJK-558 エレクトリックヒートベストと言います。

IMG_7060.jpg

http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=848&category_id=3

中綿にプリマロフトが使われていて、電熱オフでも結構暖かです。
ヒーターは冷えを感じやすい首まわりとお腹に内蔵されていて、効率的に身体を温めます。
ZX14Rで新東名を使い東京から三重に向かった年末の深夜〜早朝、最低気温が−3度でも寒さを感じずに走り抜けられました。巡航速度は内緒ですが、バイクでお察しください(笑)
付属バッテリーの持ちの目安として、30・40・55度の三段階で150・120・90分持続するそうです。


次にグローブですが、これもコミネでGK-777 エレクトリックヒートグローブ キケロと言います。

IMG_7063.jpg

http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=847

ハンドルカバーにグリップヒーターを愛用していた私が、嬉々として乗り換えた実績があります(笑)
当時のインプレはこちら
付属バッテリーの持ちは、40・50・60度の三段階で240・180・120分が目安だそうで。
なお、現在では後継機が出ています。(後述参照)


そして靴下ですが、こちらはベスウォーマーのホッとソックスです。

IMG_7061.jpg

http://www.veswarmer.jp/hot-socks/index.html

普段は靴用使い捨てカイロを愛用していますが、長距離を走るときに単独使用か併用します。
温度調整ができるのと、ブーツの中で異物感がないのが良いところです。
前述の年末の夜走りでは、指こそ寒くなかったですが、足の甲が冷たかったのは内緒の話です。
ただ、後日しもやけになってないので、指には確かに効果があったと思ってます。
ヒーターは足裏先端部にあり、付属バッテリーの持ちは、温度不明ながら三段可変式で3−7時間持続するそうな。
手洗いができるので実用的です。


最後に腹巻ですが、こちらはRSタイチのRSX151 e-HEAT USB ウエストウォーマーです。

IMG_7064 copy

http://pro.rs-taichi.com/product/RSX151.html

ヒーターは腰についていますが、腹巻なのでお腹の方にも持ってこれます。
バッテリーが邪魔ですけどね!(笑)
今期初めて使ったのですが、未だに手放せません(笑)
車に乗る際にも使っている優れものです。
持続時間は、温度不明三段階の設定で、12,000mAhバッテリー使用時に弱/8時間・中/6時間・強/4時間だそうです。
なお、こちらはバッテリーが別売りなのでご注意を。


どの商品も冬走行に有効なのですが、敢えておすすめをしぼるとすればグローブと腹巻ですかね。

グローブを推すのは、それが安全に直結しているから。
ブレーキにクラッチ、ウインカーにキルスイッチなどなど、指はバイクの操作の中でもかなり重要な役割を担っています。
それだけに、暖かい季節と同様の自由度でそれらを操作できる電熱グローブは本当におすすめです!

腹巻を推すのは、それが生命維持に直結しているから・・・は言い過ぎですが、単純にお腹を冷やすのは良くないからですね。
ご存知のように内臓では様々な化学反応があって私たちの体調を維持しているのですが、これらの反応に適切な温度が39度前後と言われています。
でも寒空の中バイクで走ると、知らず知らずのうちにものすごくお腹が冷えてくる。
これは、見た目だけでなく内臓もかなりくたびれている我々中年にとってすごく悪いことだと思うわけですよ。
で、電熱腹巻。
一度使ってみてください。ホント快適ですから(笑)


JK-558 エレクトリックヒートベスト

サイズにご注意ください(選択可)


GK-804 エレクトリックヒートグローブ-カシウス
上述GK-777の後継機で、指先が50%暖かくなって少し持続時間が短くなりました。
また、こちらはタッチパネル操作可能です。

サイズにご注意ください(選択可)


GK-808 バイクグローブ用シガーパワーケーブル ※ 電熱ベストにも使えます



GK-807 電熱グローブ用セット(7.4V) ※ 電熱ベストにも使えます



ベスウォーマー ホッとソックス

サイズにご注意ください(固定でこれはL)


RSタイチ RSX151 e-HEAT USB ウエストウォーマー

サイズにご注意ください(選択可)


cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年02月06日(土) 記事No.290

雪消月などとも呼ばれる2月ですが、実際は路面も凍るし雪も降る寒い月。
週末だというのに今日もバイクに乗り(れ?)ません。
当然、ツーリング記事も書けません。


えぇ、不定期更新なので全く問題ありません。

問題ありませんが、しかぁし!
バイクに乗れないということは、暇な時間も増えるということ!!
ということで、暇にあかせて適当に記事を書いていくことに(笑)


寒い時期なので、まずは防寒対策あたりが無難ですかね。


バイク乗りにとって防寒の基本とは、防風と体温の保存なんだとか。

そういう意味では、ゴールドウィングとかハーレーのウルトラ、BMWのR1200RTみたいな巨大カウルモデルに乗っていれば、結構な防寒効果が見込めそう。

確かに、その昔借りたハーレーのFLHTCU103は、12月初めの富士吉田を高速で走っても、あまり寒くなかったのを覚えています。

そこまではいかなくとも、FJR1300なんかもさすがの防風力でしたねー。また、スカイウェイブ650とかTMAXなんかも、なかなかの防風効果がありました。

しかし、そんなカウルフルなモデルばかり乗るわけじゃないのが実情。
やはり、服装で防寒を考えなくてはいけませぬ。


ということで、数年前のこと。一大決心をして、最強の防寒性能を誇ると噂のゴールドウィンのユーロクラシックを購入しましたが、これが大正解!




気温が5℃以上あれば、街中ならば中に着るのはヒートテックとフリースジャケットで十分。10℃以上になるとヒートテック一枚でも暑くなるほどの保温性。高速を走る時でも、それらにユニクロの薄手ダウンを追加すればOKです。

もっと寒い時では、2年前の大晦前日、外気温計が-3℃を指す中をZX-14Rで深夜の新東名をヌエェ〜な速度で東京から愛知まで巡航しましたが、ヒートテック+フリースシャツ+厚手のフリースジャケット+薄手ダウン+ユーロ&首の後ろとお腹に貼るカイロ装着で乗り切れました。(えっ、ユーロ関係なくあったかそうじゃんですって!? そ、そなことないデスよ??)
まぁ、4時間も走るとさすがに寒さは感じましたが、やってられないほどではありませんでしたね。
敢えて書きましょう、ユーロ素晴らしいです。


などと書いてはきましたが、これは寒空の下バイクに乗りなれている時のお話。
たまーにしかバイクに乗らない現在では、もう少し着込むことが必要かも知れませぬ。
慣れってありますよねー・・・・・・・・・・・。


・・・・・防寒性のインプレを台無しにしちゃったんで、他のいいところをあげておきましょうか(笑)


まずはスタイリッシュなところ!
無駄な装飾や、いかにもなバイクくささがないデザインは、バイクを降りてからも一人でお店に入りやすいです。
また、インナーライナーなどもなく、一枚で十分あったかいので着膨れしません。

細かい点では、袖や襟のフラップが折りたためるので、広げた時に邪魔にならないところとか、

thumb_IMG_6984_1024.jpg


襟元の防風フラップを留めるボタンがループ式で、ウィンターグローブでも締めやすいところ、

thumb_IMG_6981_1024.jpg


冬ジャケットだけど背中に排出口が付いている上に、小さいながら有効な反射素材が付いているところ、

thumb_IMG_6985_1024.jpg

といったところが挙げられます。


ちなみに、この反射素材は折りたためます。

thumb_IMG_6986_1024.jpg


そうそう、ファスナーが下からも開けられるので、

thumb_IMG_6983_1024.jpg

小用を足すときに極めて便利なのは忘れちゃいけないポイントでした(笑)



あ、自分172cm 65kgの標準体型。サイズはMでちょうど良いのですが、中に着込むことを考えてLにしました。
が、お腹周りに結構余裕があるので、次回買い換えるならMにしようと考えてます。


さてさて、以上のようにいいところだらけのユーロクラシック。
値段の高いのだけがネックです〜。





にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2014年04月14日(月) 記事No.256

今月の培倶人別冊で見かけたこの道具。


001 - コピー


そう。 外付けクルーズコントロールこと、グランドツアー。


興味があったので、ちょいと買っちゃいました。


001 - コピー - コピー


あっさりした包装を解いてみると、


002 - コピー

グリップに付けるゴムバンドと、本体のみ。

中身もあっさりでしたー!


早速付けてみました。

ケッタにはハンドガードが付いているので、取り敢えず本体のみ装着。


002_2014041421385664b.jpg


これが通常の状態。

グリップの最奥部にあるので、特に邪魔にはなりません。

昨日、急遽出かけることとなったひも川うどんツーにて使ってみたので、軽くインプレなぞ。



まずは使い方ですね。

使用方法は簡単。

ちょうどよいスピードで巡航状態になったところで、人差し指でグランドツアーを倒すだけ。

004_201404142138576f9.jpg

こんな感じで、アクセルをロック。
スロットルアシストの位置から、アクセルが開きっぱなしになっているのがお分かりでしょうか?
これだけでクルーズコントロール状態完了。

感覚的に使えるのはいいことです。


さて、使ってみての感想は・・・・・。


これはもう『楽』のヒトコトです。

スロットルアシストよりも楽です。

なんだかんだ言ってもスロットルアシストは手首をヒネる必要がありますが、こちらは一度操作すれば終了。

アクセルを回さなくていいって、こんなにも楽なんですねー。


走行中に右手を離せることも、右利きの人にはグッドポイントかと。

デジカメを始め、細かい作業をするなら利き腕が一番。


また、左腕にある換気口を開けるときとか、どうしても左手ではできないことがある時に便利。


アクセルを戻したい時はすぐに戻せますし、加速方向には全く干渉しないのでそれもよし。



一方で、二・三、気になる点も。


まずは、ロック解除に慣れが必要なこと。

力こそそんなに要りませんが、手を離してもアクセルが戻らないのはやはり違和感があるます。


次に、加減速を自分で調整しなくてはいけないこと。

まぁ、アクセル開度を固定するだけのものですから、望むのがおかしいんですけどねー。


で、最後に、アクセルがじわじわと戻っていくこと。

これも、ゴムバンドを付けてない状態ですから当然といえば当然なのですけどね。

ゴムバンドを付けてどうなるか、要チェックです。


まぁ、不便はあるものの、現段階では取り敢えず『有り』な用品ですます。


比較的安いので、興味のある方は買ってみてもいいかも。

もちろん、自己責任でネ!!




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2014年03月19日(水) 記事No.251

先日の梅見ツー以来、何度か電熱グローブを使用しましたので、インプレなどご報告。


002_20140319215340e11.jpg


まず、暖かさですね。

私はTMAX時代にはハンカバにグリップヒーターを使っていました。
それと較べてこのキケロはどうかというと・・・・・。
全然遜色ありません!


このキケロ、暖かさの設定には強(55度)、中(40度)、弱(30度)の三段階があります。
外気温0-3度前後で高速道路メインで走るときでも、スイッチを強にしておけば寒くなどありません。
マイケッタマシーンの場合ハンドガードがあるためでしょうか、電熱線のあるだろうところはむしろ少し暑さを感じるくらいです。
外気温が7度も出ていれば、高速でも弱で充分です。
ただ、電熱線の入り方なんでしょうか?若干、手の甲と指の側面の一部に冷たさを感じますが、刺すような痛みとは無縁です。PAでグローブを外すと、速攻で手がかじかんで固まってしまったことを考えると、とっても暖かいのだと思いました。

そして、びっくりなことが。

外気温8度前後あれば、なんとスイッチを切っても走れるんです。
この場合、高速を1時間半走ってようやく指が芯まで冷える感じで、普通のウインターグローブとしても充分優秀な方だと思います。


次に気になるのはバッテリーの持ちでしょうか。
メーカーによると電池の持ちの目安は、強で60-80分、中で100-120、弱で150-210となっていますが、まぁ概ねそんな感じです。
外気温が7-8度前後の中高速道路を弱にして走った際は、2時間半走ってもまだ電池は残ってました。


電源に関しては、リチウムバッテリーを使う方法と、バイクから電源を供給する方法とがあります。
バイクから電源供給する場合、暖かさは思いのままですが、当然ながらコードが邪魔になります。

009_2014031921534492f.jpg


グリップヒーターと違って、アイドリング状態になっても自動でスイッチを切る機能などありませんので、バイクのバッテリーへの負担は大きいかもですね。


最後に操作感です。
大きめ(XL)のグローブを買ったため、操作感は今ひとつです。
まぁわかっていたことなんですけどねー。
グローブの中で少し指が動く感じと言えばわかっていただけるでしょうか?
でも、操作ミスを起こすレベルでは全くありませんし、問題というほどではありませんでした。


以上でインプレは終わりです。


さて、かように使えるコミネのGK-777キケロですが、ハンカバ+グリップヒーターと較べてどちらがいいかといいますと・・・。

衝突実験を経た今、バイクの使い勝手を考えると断然キケロなんですが、それを差し置いても実はキケロを押したりなんかします。
理由は、指の腹と手の甲の冷えが解消されるから、です。


ハンカバ時代の私は、確かにグリップヒーターとの合わせ技をコタツコタツと喜んではいたのですが、その実、手の甲や指の背の荒れに悩まされておりました。
それは、それらの部分が冷えて血行が悪くなる結果、栄養が届かなくなって皮膚の新陳代謝が遅くなるからだと思うんですよねー。
で、このキケロを使い始めてから、そんなことは起こっていない。
つまり、こちらのほうが手を暖めるという点では優秀だ、という理屈です。


耐久性など、まだまだ見えないところはありますが、お勧めであることは間違いありません。

あ、ちなみに、透湿防水素材HiPORA®を使っているので、雨が降ってもある程度は大丈夫だと思いますよ。


ご興味のある方は、来年の冬に備えてこちらをどうぞ。

※利用される方はグローブのサイズにご注意ください。


【グローブ本体】

Amazon最安値@2014/3/19

   


楽天最安値@2014/3/19




ヤフー最安値@2014/3/19

2013冬新商品コミネ GK-777 エレクトリックヒートグローブ キケロ 電熱グローブ

2013冬新商品コミネ GK-777 エレクトリックヒートグローブ キケロ 電熱グローブ




【予備バッテリー】

Amazon最安値@2014/3/19




楽天最安値@2014/3/19




ヤフー最安値@2014/3/19

コミネ スペアバッテリー グローブ用 2個セット

コミネ スペアバッテリー グローブ用 2個セット




【シガーソケット】

Amazon最安値@2014/3/19




楽天最安値@2014/3/19




ヤフー最安値@2014/3/19

コミネ GK-774 シガレットソケットパワーケーブル KOMINE GK-770/GK-771用

コミネ GK-774 シガレットソケットパワーケーブル KOMINE GK-770/GK-771用





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2014年03月04日(火) 記事No.247

先日、勇気を出してとある衝突実験を行いました。

赤いNINJA乗りの方など一部にご好評をいただきましたが、反省スべきところもあったりなかったり。

特に、慣れないバイクにハンカバを付ける危険性・・・とか。


ということで、ハンカバの危険性から解放されるために、お買い物をすることにしますた。


人間、常に進化しなくては、ですね。


・・・そんな前振りで買ったものはこちら。

001_20140304211928c54.jpg


コミネ GK-777 エレクトリックヒートグローブ キケロです。


色は当然、ネオンカラーです!

002_20140304211044964.jpg


派手だから・・・ではなく、雨の日に安全なように、です。ええ。


えっ、関係ないですって? そうですかね。そうかも知れません・・・。



それはそれとして、グローブのご紹介。

003_20140304211925482.jpg


上の → のバッテリーを、下の → のコードに繋げます。


そう、こんな風に。

005_201403042123583d3.jpg


バッテリーが結構大きいですね。




となると、邪魔にならないか気になりますよね?



でも、ご安心を!



バッテリーの膨らみはそれほどでもないのです。

006_201403042119269af.jpg


こんな感じ( ◯ 部分にバッテリー収納)でして。


で、インプレです。











・・・すみません。 まだ使ってませんでした。


雪とか、雪とか、用事とかでツーリングに行けませんでしたから。


世の中的には何だか暖かくなってきましたが、さて、今シーズンこれを使う機会があるのかな?

この週末は寒いらしいので大丈夫か、な。

投資に見合った効果を期待しましょう。





ん・・・ナニカ忘れてるよーな??



あ、そうそう。

実際に使うときにはこちらのケーブルでバイクから電源を供給します。

009_20140304211106b98.jpg


どうやらバッテリーの持ちはあまり良くないようです。



ところで、この写真。
一箇所おかしいところがあるのですが、お気づきですか?



はい、ケーブルとプラグが3つずつあるんですねー。


何故か?


それは、コミネ JK-558 エレクトリックヒートベストも買っているからです。

002 - コピー



バイク乗りの皆さんは身に覚えがあるのではないでしょうか?



ふと気づくと、ジャケットや用品類がコミネで揃えられているという事実に・・・。

そう・・・・・我々はコミネに侵略されているのです!


さぁ、君も一緒に、コミネマン!!







にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(24) |  記事を編集 | 

2014年03月02日(日) 記事No.246

以前、アライMZにバイザーを装着し、CT-Z風オフメットにする記事をご紹介しました。

今回は、ショウエイJ-Cruiseにバイザーを装着してオフメットにするという記事のご紹介です。
※以下、元記事はいつものこちらで、写真は同記事とショウエイHPから拝借しております。



方法は超簡単!

バイザー(V-440 2,940円)と

0611_main_300_240.jpg


専用シールド(CJ-2 SP PINLOCK 5,355円)を購入し、

0610_main_300_240.jpg


組み立てて、ヘルメット本体に装着するだけ!

20140224_news_sh201 - コピー



あ、バイザーの色は黒と白の二色あるみたいです。

20140224_news_sh202 - コピー

20140224_news_sh203 - コピー



内蔵サンバイザーに、外付け日除けバイザー。

最強じゃないっすか?


値段は合計で8,295円とお高いですが、オフ車やモタード乗りの方にいかがでしょう?



私? わたしゃ、シールドに傷が付く頃考えます。





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(14) |  記事を編集 | 

2014年02月23日(日) 記事No.244

以前、トップケースの記事を書かせていただいたことを覚えていますでしょうか?

その時、車体取り付け用ラックを買い忘れていたことを??


つい先日、セカイモンからそのラックが届きました。

001_20140221201219a8c.jpg

喜び勇んで、早速開封!


なんと、日本人も顔負けの過剰包装発覚(笑)!

002_20140221201221059.jpg


中身は、

003_20140221201223944.jpg

ボディに付けるスタイリッシュなキャリアと、ごっついトップケースの取付台です。



その他には、

004_20140221201222a46.jpg

イケアの家具についてそうな簡易な説明書と、


006_20140221201223467.jpg

微妙~に説明書と形状の異なるボルト類のセット。



んー。

これがイタリアンクオリティーってやつかぁ・・・。




まーでも、暇ができたら取り付けなくっちゃ!!






にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(20) |  記事を編集 | 

2014年02月18日(火) 記事No.243


001_20140218223522d8d.jpg

先日届いた宅急便。


中身は・・・・・、


002_20140218223523427.jpg

謎のオレンジ革袋。


取り敢えず握ってみたところ・・・、


002 - コピー


とても柔らかい


厚みがあるのに柔らかく、持っていると気持ちがいいです。

ヘラジカの革とか・・・。

新手の癒やしグッズ?







開けてみると・・・







003_20140218223524272.jpg


はい、キーケースでしたー。


キーをつけるとこんな感じです。

004_20140218223526aee.jpg


バイクとジビケースのキーの他に、エッソ・スピードパスと昭和シェルのイージーペイも装着。




990アドベンチャーのイグニッション周りですが、実はあまりにきれいな金属なのです。
なので、じゃらじゃらキーを露出したままにして傷つけたくないんですよねー。


後、シートロック解除した後に結構な頻度でキーを抜くのを忘れるので、その防止措置でもあります。


結構でかいので、つけ忘れは確実に減ることでしょう。

003 - コピー

あれ? 主目的がバレバレですか(笑)?



あー、バイクに乗るのが楽しみだなー。





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(24) |  記事を編集 | 

2014年02月07日(金) 記事No.240

001_20140207211154043.jpg

さて、この宅急便はなんでしょう?
箱の文字で分かりますか。

そーですか。そーですよね(笑)?

でも、まぁ、ちょっと話を聞いてください。



思い起こしてみると、私が購入した際、我が愛車にはジビのモノロックケース(35L)が装着されておりました。
35Lもあればカッパなど小物を入れておくには困りません。

しかししかし、TMAX530で大容量98L(※)収納生活を楽しんでいた私としてはなんか物足りなく、トップケースの増量を図ることとしました。

※シート下トランク(30L)・トップケース(50L)・ユーロコンソールバッグ(18L)


さて、そうとなったらケース選びです。

ビッグオフということで、HEPCO & BECKER みたいなアルミケースも考えたのですが、サイドケースは今のところ考えていませんし、となるとまんま箱が一個載っている絵というのもシュールと考え、今回は普通のトップケースを付けることにしました。


とはいえ、トップケース然としたものからは脱却したいと考え、色々見た結果、ジビのV47NT(未塗装・スモークレンズ)で行くことに。


このケースは、モノキーケースといって、今付いているモノロックケースのラックでは装着できないのですが、ジビのサイトを見たところ990アドベンチャーには専用ラックが用意されているので大丈夫な様子。


ということで、早速ネットで購入。
届いたのが、一番上の写真ということです。


開けてみると、丁寧な梱包が。

002_20140207211155590.jpg


取り出してみると意外にでかい・・・。


004_20140207211150cd5.jpg


ちなみに、銀色の部分はアルミだそうです。


そして、天板には、燦然と輝く Made in Italy のステッカー。

005_20140207211152c8a.jpg

高品質アピール?

イタリアとはいえ、ロンバルディアの会社だし、期待してもいい・・・・のかな?


そんなことより、早速、装着、装着!




と、ここで気づく。

そう、ラックを買い忘れたことに・・・。



ガ━━(゚д゚;)━━ン!!


ありがち過ぐる!!



まぁいいや。
追加購入すりゃいいだけ。

ちゃっちゃっと、買い足しちゃいましょ!




と思って調べてみたら、国内販売してないじゃん・・・・。



(゚ー゚*?)オヨ?



何を見て専用ラックがあるって思い込んじゃったんだろう・・・。


夢 「(゚ペ)?



ま、夢なら目を覚ませばいいだけのこと。
国内になければ、世界に目を向けてみればいいってことで!

色々と調べた結果、到着時間と値段のバランスから、セカイモン(e-bay)を利用してアメリカから輸入できることが判明。

006_201402072111535ee.jpg

早速注文することに。


でも、到着は2週間後とのこと・・・・。



しゃーない。
気長に待つかー!



結論

使えないのはトップケースではなかったことが判明しますた・・・。





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(20) |  記事を編集 | 

2014年01月15日(水) 記事No.233

「松の内はお正月です!」
そう言い張っていた年賀状を手書きしていた頃のワタシ。
アノ頃は時間がゆっくりと流れていましたっけ・・・。

皆さん、あけましておめでとうございます!

まだお正月ですネ(笑)♪

今年もよろしくお願いいたしま~す。


さて、今年一発目の記事は何にしようかと悩んでいたのですが・・・。

アレですね。
しばらく書かないと、文章の書き方も忘れちゃいますね。

ということで、リハビリも兼ねて簡単な記事を一つ(笑)。


先週の土曜日のことでした。

内房に“貝”鮮丼なるものを出すお店があると聞いて、ちょいと車で行ってきました。
場所は富津。
館山道の木更津南ICを降りてわずか10分の距離にある魚忠さんです。

こちらがその貝鮮丼です。

001_20140115201806bcc.jpg

季節柄?丼の貝成分が少なめですね。
丼モノの他に、あさり汁と貝の小皿とデザートがついてます。

さすが鮮魚問屋直営ですね。
魚貝が美味しい!酢飯と合いますねー。小皿の貝も美味しいデス。
そして、あさりが大きい。
若干お値段が高い(1500円)のですが、そこそこボリュームがあって満足です。

今度行くなら、旬のヒラメの煮付けとかいいですね~。
高いけど、キンメの煮付けもおいしそーでした。


そして、食事の後はコーシーでしょう!

ってことで、やってきたのは木更津のコーヒー専門店ブラジル屋さん。
ここの豆は自家焙煎なんで美味しーんです。

010_20140115201848b24.jpg

年末以来、ブラジルにはまってしまったワタシは、ここでもブラジルをチョイス。
酸味と甘味がバランスよく合わさっている感じで、まさに日本人好み?
個人的には苦味のあるコーヒーが好きなんですが、これはこれで旨し!


ゆっくりとした時間を味わった後は、楽しい時間の始まりです(笑)。
アクアラインを渡って神奈川に入り、やって来たのはこちら。

002_20140115201808af7.jpg

ラフアンドロード川崎店です。
冬物クリアランスセールとやらがあるのでやって来た次第。

しめしめ、狙っていた商品がありました。
急いで買ってお持ち帰り、デス。

帰宅後、早速商品の検分ですな。

005_201401152018098b3.jpg

買ったのはこちら。

006_20140115201810c96.jpg

パワーエイジのFURライダース。

カジュアルな見た目が気に入ってて、シーズン前から狙ってたんですよねー。
ファイクファーの襟と、裏ボアインナーが付いて暖か仕様。

一番のツボなポイントは、このヘリンボーン柄。

007_20140115201812665.jpg

ポリエステルなのに、ほんのり立体なんスよ。
もう一着は長距離用にして、こっちは短・中距離で活躍してもらわなくっちゃ。

さーて、どこ行きましょうかね~?



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2013年11月24日(日) 記事No.220

とある日に届いたアマゾンからの巨大な宅急便。

001_20131124051734e52.jpg


中身は・・・・・・

002_20131124051736d17.jpg


ショウエイの箱。


そこから出てきたのは、

003_2013112405173793a.jpg

004_2013112405173892e.jpg


J-Cruise CORSO(ジェイ-クルーズ コルソ)のオレンジ/白です。


うぇっへっへっへ、買っちゃった!


これで雨の日も、霧の日も安全度があがりましたね♪




次回予告


Uターン、謎の迂回路、迷子、ハプニング、長距離Uターン、そして先導チェンジと峠の夜走り。
持てる全てを投入してお送りする、今年最後(?)のワタシのお・も・て・な・し。

次回は、「しぞーかおでんとたいやき、田舎道ツー」をお送りいたします。
見てねー☆(笑)。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2013年09月23日(月) 記事No.204

意外に気になるエアヘッド。

先週末に装着してみましたので簡単にインプレなど書くことに。

はい。100%個人の勝手な感想で~す。
話八分でお願いしまっす(笑)。



まずヘルメットへの装着ですが、縦横を間違えなければ比較的簡単に付けることができます。

アライMZの場合、メットのおでこ辺りにある内装の溝(隙間?)にエアヘッドの一方を引っ掛けるとちょうどよい塩梅。
後ろ側は内装のカーブに沿って押しこめばOKです。これで、メットを逆さにしてもエアヘッドが落ちてくることはありません。


装着したらば、早速メットを被ってみましょう。


当初、しばらくは頭頂部にいぼいぼ感を感じるものの、やがて違和感も感じなくなります。

と言っても、私の場合はカッパ帽(ラフロのヘルメットアンダーキャップ)を被っていますので、ここの部分はご参考まで。
敏感な方がす頭に直接装着したらば、気になり続けることもあるかも知れません。


で、弾力性のある素材とはいえ、厚さ1cm弱のものをメット内部に装着して困らないのかというと、私の場合ちょっとだけ困りました。

何が困ったって、メガネです。

アライMZの内装には、メガネを掛け易いようにチークパッドと帽体内装の間に隙間があるのですが、エアヘッドを装着することでこの隙間が上方に移動してしまうのです。

結果、メガネの位置がちょいとずれる・・・。

比較的つるの細いメガネだったので困るほどのことはありませんでしたが、昼間掛けているサングラスの方は嵌め外しがやり難くなってしまいました。
これも人によっては問題になるかもしれないポイントかも知れませぬ。


さて、お次は機能について見てみましょう。

輸入元のモトリモーダさんの記事(http://www.motorimoda.com/info/2013/04/airhead.html)によると、エアヘッドは「頭部にこもる熱、汗、つぶれてしまう髪、におい、これらの問題を軽減するよう考案され」ているとのこと。

この日はちょいと暑かったので、インプレにはちょうどよい。


結論から申し上げると、
カッパ帽の影響を差し引いても、空気の通りは改善されてる気がしました。

このことは、汗でベトつくホッペタとの対比でも感じることができるレベルです。
頭頂部は比較的スッキリ。

でも、つぶれる髪とにおいについてはわかりません。
だって、カッパ帽を被ってるものですから・・・。


最後に、長時間装着した結果ですが、これはまぁ、「継続使用して経過を観察」でしょうか。

上述のように、機能的には満足しているのですが、メガネ部分がちょいと気になっておりますのです。
今のところ何もありませんが、体調が悪い時や超長時間走った時にどうなるかが課題だと思います。


以上、エアヘッドのインプレでしたー。



追伸

ところで、商品名の airhead なんですが、実はアメリカではパッパラピーな人を指す俗語。

1・2年前、パリスヒルトン嬢が、「皆が私のことを完璧な"airhead"だって思い込むように演じてたの」とか何とか言ってたように、a blonde airhead は金髪パープーお姉さんのこと。

つまりは、airhead とはそのような使い方をする単語ってことです。

この商品はオーストラリア製なのですが、あの国では問題ない言葉なのかな?
うん、よくわからん・・・。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(11) |  記事を編集 | 

2013年09月20日(金) 記事No.203

休日前夜。

Amazonから届いた一個の薄い段ボール。

中身はこんなものです。

001_20130920215543d4d.jpg

雑誌?


ほい。 半分当たりで、半分外れです。


答えは、雑誌「バイク旅行」とエアヘッド。

003_201309202155455e9.jpg


一緒にオーダーしたところ、薄いので同じ箱に入ってきたのですね~。

どちらも今話題の商品。

皆さんも興味あるでしょう?



えっ、全く無い??

ガーン・・・



まぁ、そんな方はおいておいて、まずはエアヘッド。

ヘルメットの中に装着して、通気性を良くしようという快適グッズ。

シリコン製のボディーは、薄いようで意外に厚い?

厚みはこんなもんです。

005_20130920215547e57.jpg

ざっと人差し指の厚さの半分くらい。

作業後で、少し手がカサついているのはご愛嬌(笑)。


早速ヘルメットに装着してみましょう。

004_20130920215546ae0.jpg


そうです、私は嬉しがり。

興味のあるものはすぐに使ってみなくちゃね(笑)。

被ってみたカンジは、面の圧力が点の圧力になった感じ?

今のところ違和感は少ししかありません。


後は、長距離走ってみてどうかですね。

明日のツーリングでじっくりと観察?してみましょう。



もう一方の商品・雑誌「バイク旅行」は紅葉ロード特集。

006_2013092021554974e.jpg


中には、日本中の紅葉ロードがいっぱい。

うーん、どこも行きたい!


この時期は、美味しいものも出回ってきて、一年で一番そわそわする時期ですよね!


さーて、明日は4時半起きだ。

早くお風呂入って寝なくっちゃ!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(18) |  記事を編集 | 

2013年07月02日(火) 記事No.183

以前、アライのMZをCT-Zにできるという記事を上げたのを覚えていらっしゃる方はいますでしょーか?

このアイディアを温め続けて幾星霜。
ついに実現する時がやってきました。

チーク部分をヘルメット本体に固定していた樹脂製のフックが壊れたのを機に、MZをCT-Zに(一部)変身させることにしました!
ってことで、早速楽天でポチッとな。


待つこと数日間。
やってきたCT-Zのチークがこちら。

010_20130701220432.jpg




CT-Zでは、MZで一番気になってた樹脂のフック部分が補強されているのが第一の良いところ。

009_20130701212249.jpg

右がCT-Zなんですが、樹脂部分をテープで補強してあるのがわかります。

アライさんも問題を認識してるってことですかね?

今のMZでも対策が施されている??



さて、他の部分もMZのチークと比べてみると、CT-Zではその前端部分が結構大きくなってます。

006_20130701220307.jpg


あ、もちろん上がCT-Zです。



で、厚みもだいぶ厚くなってますね。

007_20130701212232.jpg

今度は、左がCT-Zです。



実際にヘルメットに装着するとどうでしょう?


まずは、MZから。

003_20130701212227.jpg

他社オープンフェイスに比べて長いチーク部分を完全にカバーしてますね。
いやあ、安心安心。


次に、CT-Zを装着。

002_20130701213833.jpg

ふおぉ。チーク部分が随分とはみ出しているのがお分かりでしょうか?
さらに安全に?


厚みはどうでしょう?

向かって右がCT-Zで、左がMZです。

005_20130701214038.jpg

見ての通り、CT-Z圧勝です(笑)。


実は、CT-Zのチーク部分は、頬部だけで支えていたシステムパッドを、『アゴ全体』含めて包み、安定させるという発想でデザインされており、パッド下部にスプリング材を挿入してパッドと頬との密着性を高めているんです。
FCS(Facial Contour System/フェイシャル・コンター・システム)というそうですよ。

実際にヘルメットを被ってみたところ、CT-Zのチークを付けたほうが包まれ感があって、結構安心感が高いです。


走行中も、ヘルメットとの一体感が上がった気がするのは、いわゆる気のせいか?
いや、違う。(反語法(笑))

密着感は上がったのに、全体の窮屈感が少ないのはなかなか快適かも。

ただ、ほっぺたの装着感が半端無くて、何度かほっぺを噛んでしまったのは内緒の話。
みなさんも、走行中にガムを噛むときは気をつけましょー。


私のMZはシールド部分もかなり傷が多くなっており、陽が低くなる冬場にはCTバイザーをつけようかなーって考えている今日このごろ。


そうしたら、また記事にあげさせていただきます!


MZオーナーの方、新しいメットを買う前に一度CT-Z化をご一考下さい。
結構いいかも知れませんよ~。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2013年03月20日(水) 記事No.168
春うらら。

春分となり、いよいよツーリングシーズン開幕ですね!

シーズン前に、愛車のメンテナンスにいそしむ方も多いことと思料いたします。



そんなあなたにショッキングなニュースが!!



なんと、有名輸入タイヤメーカーで相次いで値上げの発表がありました。


ハイパフォーマンススクータータイヤで有名なミシュランが、平均4%の値上げで4/1から。

ミシュランのニュースリリース


そして、ご存じケケケタイヤのピレリが、平均3.5%の値上げで5/1からです。

ピレリのニュースリリース



この春にタイヤ交換を考えている方は、お早めにタイヤ屋さんにGOですゾ!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2013年02月07日(木) 記事No.159
すっかりご無沙汰しております。

あんまり久しぶりなので、ブログの書き方を忘れてしまってました・・・・。


それはさておき、タイトル通り、ミシュランから新しいスクーター用ラジアルタイヤが発売されましたよ!

新製品の名前は 「MICHELIN POWER PURE SC RADIAL」

そう、先行してバイアスタイヤのみ発売されていたPower Pureのラジアル版です。


Power Pure
                          ※ 写真はメーカーHPから借用しました。

サイズは、

  フロントタイヤ : 120/70R15 M/C 56H TL
  リアタイヤ   : 160/60R15 M/C 67H TL

と、ずばりTMAXサイズ!


同系タイヤを既にクレズさんが履き潰してますね。(その時のクレズさんの記事

食いつきがいいですが、10,000kmで交換だそうです。(汗)

やっぱ、ラジアルも同じ傾向なんでしょうね~。


でも・・・、興味シンシンです!

私の530はまだまだタイヤ交換に時間がかかりそうですが、次はこれを試してみたいですね。


タイヤについての詳細は、以下のミシュランのプレスリリースをご覧ください。
ハイパー・スクーター用ラジアルタイヤ「MICHELIN POWER PURE SC RADIAL」を新発売


あー、早く走りまわりたいな~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  久しぶりに ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(14) |  記事を編集 | 

2013年01月25日(金) 記事No.158
まだまだバイクに乗れない日々が続いているものですから、ついつい用品類に目がいってしまう今日この頃。

ありそでなかった製品が発売されたとのニュースを得たので、さっそく情報共有です。


バイクに乗っていて感じるのは、安全面での遅れです。
いくら嗜好品とはいえ、車に比べてあまりに安全装備が貧弱です。

ABSを装備する車種こそぼちぼち増えて来ましたが、まだまだオプションにさえABSが用意されていないモデルが大多数。 ましてや、トラクションコントロールなんて夢のまた夢!

トラクションコントロールなんて、クラッチのないスクーターにこそ有意義な装備の一つだと思うのですがいかがでしょうか?
現状、アプリリアSRV850にトラクションコントロール設定車種がありますが、日本メーカーには是非真似をして欲しいところです。


さて、そんな夢のデバイス「トラクションコントロール」を、何と自分のバイクに装着できるのがこちらの商品です。

世界初!後付けのトラクションコントロール。
『GRIP one トラクションコントロール』!!

バイクブロスより、「GRIPoneから後付タイプのトラクションコントロール登場」
http://news.bikebros.co.jp/parts/news20130123-2/


安全にバイクライフを楽しみたい方は、是非ご検討されてはいかがでしょうか!?

・・・・な~んていいつつ、実はこの商品、現時点でスクーターへの取付はできない様子。
今後に期待ですね・・・?




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  さぁ、ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村




バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2012年07月24日(火) 記事No.113
先日のとある平日のことでした。


あらゆる仕事を後に残し、とある駅に降り立ちました。

長原駅ホーム


ここは、東急池上線長原駅。

長原駅


まだ人影もまばらな駅前商店街を抜け、

長原商店街


向かった先はここだ!

PS看板


そう、ライダー用のレザージャケットで(一部の人に)有名なペアスロープ(HP)です。


こちらのブランドは、お店の近くにある夫婦坂交差点を名前の由来とするそうです。
夫婦=ペアと坂=スロープで、ペアスロープ・・・。



ご覧のとおり、お店構えは瀟洒な造り。

PS店構え


早速、お店に入ってみましょう。

PS店内3


店内には、所狭しとレザージャケットが掛けられています。

PS店内1


また、レザー以外のジャケットも作っています。

PS店内2


さらには、シューズやグローブなども置いてあります。
目移りしちゃいますね。


その中で私が今回選んだのは・・・、

PSお買い上げ

さて何でしょう?




・・・なんて、クイズにしても仕方がないですね。


こちらです。

PSメッシュシューズ


夏用のメッシュシューズです。


来るべき新潟遠征に向けて、私も着々と準備を進めているというわけです。

いやぁ、楽しみだ。


そうそう、ペアスロープのシューズを買うと、こんな炭がもらえます。

PSおまけ

湿気取りと脱臭に効くそうです。


これからの季節、なるべく快適にバイクに乗りたいものですね。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  他のお買いもの記事もみたい ってアナタ、こちらでポチっとお探し下さい。 
にほんブログ村

バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2012年07月04日(水) 記事No.108
先日売っていたモーターサイクリスト8月号を、隅から隅まで見ていたところ・・・・・、


裏表紙から二枚目のアライヘルメットの広告にこんな表記を発見!!

MZ to CT-Z


新発売のオープンフェイスCT-Zで好評のCTバイザーが、何と、MZやMZ-Fにも付けられる!!



ツアークロス2も持っており、バイザー大好き男の私ですから、早速かぶりつきで広告を凝視しした次第。

これで私のMZもバイザー付きに!?



しかーし!



問題はそのお値段。


えーっ! 合計8,800円の追加費用は痛いっすよぉ~。



とりあえず、現在のシールドが傷だらけになったら考えよっかなぁ。



そうそう、MZの場合は、頭頂部のエアダクトを逆向きに取り付けないとバイザーが付けられないそうですよ。


どなたか、レッツ人柱!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  8,800円って高くネ? ってアナタ、ご一緒にポチっとお願いします。 
にほんブログ村

バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(20) |  記事を編集 |