

TMAX530 法定一年点検


とある魔術の・・・日曜日。


美味しい生岩牡蠣を食べ損ねたことを悔やみつつ、愛車TMAX530を駆って秘密の場所に繰り出した。


それがここ。

004_20130826204040311.jpg


はい、いつもお世話になっているYSPです。


法定一年点検とやらのために、よろしくメカドックです。


点検するのはこちらの数十項目。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/check/periodical/0003.html


車両を預け、まずはお昼と行きましょう。

近くの喫茶店で、手作りキーマカレー。

002_201308262040371e5.jpg

なかなか旨し。

食後は、コーヒーとサービスのロールケーキ。

003_2013082620403811d.jpg

満足、満足。


タップリと古き良き喫茶店を堪能してお店に帰ると・・・


006_20130826204042423.jpg

まだ整備中。

でも、すぐ終わるってことなんで、店内で待つことに。


お店の人とお話したり店内を巡回したりしているうちに、整備完了。

009_2013082620405598a.jpg

点検の結果、タイヤの空気圧が減っていたこと以外は特に問題なし。
(それは大問題ってのはなしの方向で(笑))


そして、請求書はこちら。
んー、高いかな・・・(汗)。

008_20130826204053ae6.jpg


一年間で7,999kmとは、レンタルバイクを多用しているだけあってあまり距離が伸びていませんね。

エンジンオイルを交換したりしましたが、それなりなお値段となりました。

まぁ、安全走行に必要な点検だから仕方ないっすねー。


こうして中部勢迎撃アーンドpenguinさんとの特訓準備がでけたってーことでした!


ちなみにこの時、新しく出たTMAX530用のパワービームのお見積りもいただきました。

うーん。

付けちゃいそうな自分が怖い・・・。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



TMAX530のインプレ(第一印象編)

さて、装備について書きましたので、いよいよインプレに入ろうかと思います。

あ、素人のおっさんの感想だから、良い子の皆は鵜呑みしちゃいけないゾ☆



さて、オナハンによると馴らし走行は、

0-1000km
4000rpm以上で長時間走行しない
また、1000km走行したら、エンジンオイル、オイルフィルターカートリッジまたはオイルフィルターエレメントを交換

1000-1600km
5000rpm以上で長時間走行しない

1600km以上
通常走行可能(←えっ、馴らし走行??)

となっています。


ということで、第一回目の馴らし運転は長距離ユックリ走行に決定。

馴らしコースは、東北道→北関道→関越道→秩父→甲府→道志みち→圏央道で約500km走行を目指します。


まずは、高速に乗るまでに愛車の感触を確かめましょう。

試乗で乗った時と同様、太くなったトルクを実感。
音の良さも再確認。
初めて乗った時の感触が甦ってきました。


そのまま高速へON。


さすがに回すことができなくてスピードのノリは悪いのですが、充分な加速を実感。

高速走行での安定感は前車同様どっしりしていながらも、トルクの厚みが奏功してか若干走行時の安定感が増えたかも?

しかしながら、前後のバランスの良さと左右への倒しこみの素軽さは相変わらずで、レーンチェンジですら楽しく思えるほど。
買ってよかった!


黒蜜寒天パフェ

ちなみにこれは、横川SAで食べた黒蜜寒天パフェ。
激うまです!



タラタラと一番左の車線を走ってましたが、そこそこ距離を走れましたので、花園ICで高速に別れを告げ、秩父に向かって下道をGO!

秩父駅前TMAX530

雁坂みちを使って山梨に抜け、富士吉田から道志みちを通って東京に帰って行きましょうか。


少しアタリが付いてきたのか、若干エンジンの廻り方がスムーズになった気がします。
トルク感は相変わらず太い感じ。
でもエンジンを回せないので、ここでもゆっくりと感触を確かめながらの走行です。


全般に、サスペンションはよく動いている気がします。
前車のときは、特に一人乗りの時のリアの跳ねる感じが気になりましたが、今回はそんなこともありません。
ギャップの吸収もよくなって、快適性は上がっている気がします。

また、前車で気になったフロント周りのゆる突っ張り感も無くなっており、これならパワービームは要らないレベル?

峠道などの下りでブレーキを掛けたりしないとわかりませんが、フロントもサスの動きがよくなった割に剛性感はあるように感じました。


エンジントルクは増したのですが、アクセルのオンオフによるピッチングも前車よりよくなったような?
前車は中古で買ってますし、同時に乗り比べたわけではないので、気のせいか思い込みかもしれませんね。(爆)


でも、振動はかなり減ってます!
これは、間違いなくよくなってますね。
前車はパワービームを付けてましたが、それに近い振動の少なさです。


三峰口TMAX530



ただ、気になることが一つ。

それは音です。

試乗の時からわかっていたのですが、太すぎるベルトは常に音を出しており、時に結構気になるレベルに。

あと個人的に気になるのは、50km/h弱位で走行中にアクセルを戻すと出るギュゥーンという音と、高速を100km/h位で走っているときにアクセルを戻すと聞こえるウゥウゥーという音。

特に高速でのそれはよく聞こえ、音が左後ろの方から聞こえる気がするのも相まって、「えっ警察!?」と驚くことも一度ならず。

これもベルトの音なのかなぁ?

慣れても慣れなくてもちょっと嫌な音ですね。

お店の人によると、ベルトのテンションを下げると音も下がるらしいのですが、そうすると当然走りに影響があるそうで、ちょっと躊躇してしまいます。


と、一通り乗って来たところで、本日の試乗は終わり。

今回から燃費計が付いたので、燃費計算が不要となりました。
ラッキー。

燃費慣らし#1



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ふぅ~ん ってアナタ、こちらにもっと有益な記事がありますよ。 
にほんブログ村

TMAX530が来たっ!(装備編)

インプレを!との声にお答えできずすみません・・・。

・・・と、まずはお詫びです。(笑)


今回は装備について軽ーく触れておこうかと。

新旧TMAXで使い回せるものは何かなど、少しは情報価値があるかなぁと思いますので。



さて、シートなど色々と使い回しているように見えるTMAXですが、意外や意外、オプション品の使い回しには注意が必要なようです。・・・私だけかも知れませんが。


まずは、ツーリングのパートナー、お財布の味方、ETCです。

前車では、シート下のボックス内に収まっていたETC本体ですが、電源を取れる場所が変わったとかで、何と線が足らなくてシート下には装着できませんでした。

変わって装着したのが、こちら。

ETC

右グローブボックス内です。
まぁ、ボックスの三分の一くらい取られちゃいましたかね~。
でも、ボックスも鍵がかかるようになってるので、問題ない、というか便利になりましたね。


次に、グリップヒーターです。
前車では、これはもともとは左グリップの根元、ウインカースイッチの辺りに付いていました。

こちらも、先程と同じ理由で線の長さが足らず、こんなところにスイッチが・・・。

グリップヒーター

そう、ハンドルの下のインナーカウル部分です。

操作時に見えないので、位置をずらしてほしいとお願いしましたが、既にカウルに穴あけ済みとのことで、あえなく放置。
不便ではありますが、まっ、そういうこともありますね。


お次は、ツーリングの必需品、ナビです。

カタログを見る限り同じように見えるのですが、残念ながらステーは新旧別の模様。

総額もそう変わりませんし、ハンドル周りに色々付けたいとも思いましたので、思い切ってハンドルをネイキッドタイプに換装。

ネイキッドハンドル


ナビステーを汎用性のあるものにしました。

ナビステー


ナビの角度を変えられるので、日中見易くなりましたねぇ。



そして、ハンドルには、当然のごとくグリップカウル装着です。

グリップカウル


このグリップカウル。
半透明で見た目もいいし、真夏のライディングでは手が暑くなるなど、防風効果も結構感じるのですけれど、致命的な欠点が・・・。

実は、バックミラーの視界を三分の一くらいさえぎってしまうのです。
格好は悪いけど、後ろがよく見えるTMAXのバックミラーが、ただの格好悪いミラーに格下げに。

半透明だけあって、無理して見れば見えなくは無いですが、安全のためには、ハンドルマウントのミラーに換装が必要と感じています。
残念。

まぁ、ハンドルロックしてもカウルに干渉しないのは、さすが純正でしょうか?



最後はユーロキャリアです。

本来は、前車のキャリアがそのまま付くのですが、今回新しくラインナップされたトップボックスではワンキーシリンダーが選べるようになっており、そちらのトップボックスを選ぶと自動的にキャリアの変更が必要となってしまいました。

もったいないですが、利便性には敵いません。
泣く泣く、キャリアを付け替えた次第です。

ユーロキャリア


そうそう、メッシュシートカバーは前車のがそのまま付いたこともご報告しておきましょう。

それから、バイクカバーも何とか装着できました。
でも、ミラーを手前に引きよせなくちゃキツキツになるのは珠に傷。


と、微妙に部品の共用ができないTMAXのオプション事情でした!

新型への乗り換えを考えている方は、現車での確認をお勧めします!!


次回は、いよいよインプレの予定です。

・・・・・でも、その前に何か入ったら再びすみません・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  どっちなんだっ!! ってアナタ、落ち着いて!こちらにもっとおもしろい記事がありますぉ。 
にほんブログ村

TMAX530が来たっ!(一瞥編)

真夏の暑さもようやく和らぎ、朝晩は少し涼しさを感じるようになって参りましたね。


こんにちは、ニャンコ先生です。
覚えてる方はいらっしゃいますかな??

例によってマイペースの更新なので、さて、どの位の方が読んで下さるか・・・。
なーんて考えながらも、ぼちぼちと書き綴っていきたいと思います。

とりあえず、すっかり遠い昔となってしまった我が愛車TMAX530の納車について書こうかと。



さて、7月某日。

千葉の方で一部の方々が岩牡蠣を食べていた日(それについてはコチラ)の夜、とあるヤマハのお店に忍び寄るネコ一匹・・・。

YSPにて7月某日


お店の中を覗いてはしゃぐネコ・・・・。




お店の中にあったのは・・・・・、


こちら!


YSPにて納車!


TMAX530ABS(白)の納車でございま~す!!


いやぁ~、長かった。
5月にハンコをついてから待つこと約2ヵ月。
遂にこの日がやってまいりました!!

肩の調子が悪いため、しばらくスクーターに乗るのを控えてはいましたが、レンタルバイクを乗り継ぎながら、この日が来るのを首を長くして待っていました。



早速、我が愛車TMAX530(以下、めんどいのでTMAX)の装備を観察しましょう!


まず外観ですが、一番人気の白外装です。

白


当時、黒や灰色ならばほぼ即納だったのですが、前車が黄色ですから地味な色のバイクに乗る気になれず、選んだ色がこの白です。


フロントフェンダーには、ABSの文字が輝いています。

ABS


正月明けに転倒して以来、安全装備には特に注意が行くようになりました。


そして、そのまま視線を落とすと、そこにはブリヂストンの文字が。

バトラックス

そう、今度のTMAXでは、OEMタイヤとしてダンロップとブリヂストンのどちらかが付いてくるのです。
ダンロップがお馴染みスポーツマックスGPR100で、ブリヂストンがバトラックスBT011pというタイヤです。

GPR100はグリップとライフのバランスがよいスポーツツーリングタイヤとのことでしたが、同じくスポーツ&ツーリングを名乗るBT011の方は、さて、いかがなものでしょう。


というところで、久々に文章を書いたら疲れてしまったので、今日はここまで。

さーて、お部屋の掃除をしなくっちゃ!



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  短いよっ!! ってアナタ、こちらにもっと長くておもしろい記事がありますヨぉ。 
にほんブログ村

よろしくTMAX

TMAXとお別れして数週間。


家に帰るとプレストからのお便りが。

プレストからの便り


中身を見てみると・・・

プレストからの便り2

プレストの社長さんから、「もう少し待っててね」とのメッセージが。



はい、もうお分かりですね!


ちょいとそこのアナタ!
遂に、買っちまいましたですよ!!


TMAX530!!!



ということで、納車編に続きます。




※※※※※

お盆を迎え、しばし公私ともに忙しくなりますので、詳細についてはお盆明けにUpさせていただきます。
引っ張っちゃって、ごめんなさいっ!!

※※※※※


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  引っ張りすぎだよっ!! ってアナタ、こちらにもっとおもしろい記事がありますヨん。 
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

