赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Category [TMAX ] 記事一覧

さよならTMAX

とある日のお昼過ぎ。久々に我が愛車TMAXとご対面。いやぁ、相変わらず格好いい。横から見ても実に様になっています。しばらく家の前で愛車を眺めていると、何故か荷台が空のトラックが一台。見ていると、荷台からスルスルと伸びてくるものが・・・・。えっ!あれあれっ何っ??ちょっとー!!わずか一年と半年を共に過ごしただけでしたが、バイクに積極的に乗る楽しさを思い出させてくれました。こんなに傾けるのが楽しいバイクは...

ライトON!

前回のグランドツーの時、バイクがずいぶん汚れていたのを(再)発見。グランドツーリングを終えた直後、夜空の下、バイクを水洗いすることに。ホースの水圧を上げ、メーターや電装系に水が掛らないよう気をつけながら、上から下から水をぶっかけ、しばらく放置。夕御飯の間車体を乾かし、駐車場へ移動しようとTMAXのエンジンを掛けたところ、パチッ!という音と共にフロントライトが切れちゃいました・・・。翌日、いつもお世話に...

もっと安全に減速を! (TMAXのカスタマイズ 減速編)

前回の加速に引き続き、今回は減速ことブレーキの話です。 TMAXはスポーツバイク、ってことでそのブレーキは結構効くほうだ。高速の二人乗りでも十分な減速力を発揮してくれる。しかし、いかんせんフィーリングがよくない。特に、リアブレーキのロック寸前の感覚がわかりにくく、少し握りすぎるとたちまちロックしてしまう。この傾向は、後輪の荷重が抜ける下り道で顕著に感じる。で、購入したYSPの人に相談してみた。と、TMAXは、...

もっと気持ちいい加速を! (TMAXのカスタマイズ 加速編)

さて、走って楽しいTMAX。ヤマハのWebでは、スクーターではなくスポーツバイクに分類されている。確かに普通にスポーツ走行するのに不満は(それほど)ないけれど、すぐに手を入れたいところが二つ。加速と減速。すなわち、変速機とブレーキである。で、今回は変速機のお話です。どうやら国内仕様のTMAX、騒音対策としてエンジンが4,000rpmまでしか回らないらしい。そのためか、加速もやや物足りず、60km/h辺りに加速の谷間があっ...

愛車TMAX

私の愛車はヤマハのTMAX。500ccのメガスクーターだ。スクーターだが車体の剛性感があり、前後の重量バランスが良い。ので、ワインディングだけでなく、とにかく走るのが楽しい。絶対的なパワーや変則特性など、細かく見ていくと不満な点はあるけれど、総合的には大満足。しかし、このTMAX、元々は購入対象ではなかった。愛車探しは一年前、大型免許を取ってからのこと。最初は、大型オフローダーやアメリカンに惹かれていたのだが...

Menu

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム