間違いだらけの西伊豆『プランB』ツーリング (七難八苦編)

※ プランBとは?: 取り組んでいる計画(プランA)が失敗したときに発動される代替プラン。いわゆる次善の策。



さて、急遽西伊豆ツーリングに出かけることとしたY'sさんと私は、集合地点の海老名SAでラークさんの到着を待っています。

いや、事前連絡ではいらっしゃらないとは仰ってはいたんですけど~、パイロンさんのもありますし、ほら、ラークさん漢だし・・・。


結論から言うと、いらっしゃいませんでした。
そりゃそうだ!!(爆)


さて、失意のY'sさんと私の二人は、芦ノ湖スカイラインを目指して御殿場ICを目指すことに。
心なしかY'sさんの背中が寂しそうです・・・。

あ、私が先走ってましたっけ?
分かるわけないっスね。失礼しました~。


そんなこんなで箱根スカイラインにやってきた我々は、凍結と湿った落ち葉におびえながらゆっくりと箱根・芦ノ湖展望公園まで登ってまいりました。
遠くでは富士山が雲に隠れてます・・・・・。

三国峠20121125


寒ーっ・・・。


あまりの寒さに、海老名SAで飲んだコーヒーが出口を求めてとある場所へと駆け降りていきます。

雪隠に行きたいのですが、どうやらこの辺りにはなさそうな気配。
ということで、ちょっと先を急ぎましょう。


芦ノ湖スカイラインに入り次に停まったのは、レストハウスレイクビュー。
バイクを停めたところで写真撮影。
今回、唯一のNC700Xの写真です。www

レストハウスレイクビュー2


全身真っ黒のカラスカラーが渋かったです。

写ってませんが、周りでは結構バイクが停まってますよ。
爆音ポルシェなどもいて、皆さん、お好きですね~。


おっと、それどころじゃなかった!おトイレ、おトイレ・・・。

無事にコーヒーの要求を満たしてあげ、一息ついたところで芦ノ湖をパチリ。
何がどうというわけではありませんが、湖に冬の気配が。

レストハウスレイクビュー1


ぐぅ・・・。


何がどうというわけではありませんが、お腹が空いて参りました・・・。
国道1号を下って三島に入り、ゴニョゴニョ走って駿河湾に抜けました。
目指すは、鯛丼で有名な沼津のやま弥です。

淡島を右手に湾岸道路をぐるりと回り、やってきました「てまきずしと磯料理 やま弥」です。

やま弥


お時間はちょうど開店時間の11時半。
お腹の方も準備万端!
待っていろ鯛丼、いざ店内へ!!



貸切で入れませんでした・・・・。Orz

やま弥休み


お店の中を覗きこんでしばしボー然とするも、即座に立ち直ってプランB発動!

食べログで探し出した少し戻ったところにある「cafe&地魚料理 山源」に向けて、GO!!



道に迷いました・・・・。Orz

迷子20121125


が、こんなことで落ち込んでいる暇はありません。
すぐにリカバリーして、お店を見つけて駆け寄ります。


準備中でした・・・・。Orz


・・・さすがに疲れ果てました。
が、お腹は限界。遂にプランC発動です。
・・・って、店を選ばずに戻って適当なところに入ることを決めただけですが。

で、やってきたのがこちらのお店「とさわや」です。

とさわや1


目の前が漁協なので、お魚が新鮮だろうとの連想からチョイス。

お店の中では、常連さんっぽい人がトンカツ定食をオーダー。
うっかりトンカツ定食を注文しそうになる自分を立て直し、選んだ一品がこちら。

鯵たたき定食です。

とさわや2


すごい新鮮でおいしーたたきでしたよぉ!
新鮮過ぎて、お魚が動いてるくらい・・・。
こう、パクッ・・・パクッ・・・って・・・・・。

最初はなんともなかったんですが、頻繁に口をパクパクするんです。
おまけにY'sさんが鯵の目を胡瓜で隠したりするのを見ると、なんだかちょっと・・・。

うん、でもたたきはとっても美味しかったですよ!
それは間違いありません。


食後は、県道127号を通って戸田港に向かいます。

戸田港では、港の入口に富士山が鎮座ましましておられます。

戸田港


もっといい景色を見ようと、山の上の方に登って行きましょー!



行き止まりでした・・・・。Orz

が、本日はこの程度では参ったりしません。
ここでプランBを発動し、戸田港に戻る道で写真をぱちり。

戸田

TFWのじんじんさんはこんな景色を見て過ごしたんでしょうかねぇ~。
いいなぁ。


と、余韻に浸っている暇はありません。
この後は、箱根経由で厚木に行き、前回の富士山ツーで行けなかった七沢荘で温泉に入るのですから。


県道18号を使って山に入り、あっという間に修善寺に到着。
まだ時間は早いにも関わらず、車の多さに町中をショートカット。

いやな予感を抱えながら修善寺道路に乗ると、案の定すぐに渋滞に。
素直に下田街道を通って北上の予定も、車の多さに速攻でプランB発動。

ナビの力を十二分に活用して下道ドライブも、どこもかしこも渋滞、渋滞!
ようやく国道1号に着いたころには、既に七沢荘に着いているはずの時間になってまスた・・・。


ここで、箱根へ抜ける予定を変更し、伊豆縦貫道を使って東名に乗ってしまうというプランBを発動。
東名まで久々に順調なクルージングを続けたものの、今日は何か当たってしまったのか?
多重衝突事故で東名道は30数キロの大渋滞!

とりあえず駒門PAで一旦停止して、Y'sさんと作戦会議。

何となくお腹が空いたので、噂のヤツを購入。

ホットドッ君


世界にたったひとつだけの僕「アメリカンドッ君」です。(笑)
意外に美味しいっス。


と、ここでY'sさんに促され、いってみました例の物!

ご存知地域貢献のお時間です。www

みかんソフト


おいしいおいしいミカンソフト。

・・・・・・・・寒っ!!!


そんなこんなで時間を潰していた我々ですが、その間にも事故が増えている・・・。
東名を通って七沢荘なんて夢のまた夢。
プランB発動で、道志みちを抜けてそれぞれ帰宅することに。

道志みちは車も少なく快適ライド!

・・・なんて言ってられたのも国道412号に入る直前まで。
何と、出口渋滞?で延々数キロのノロノロ運転を強いられますた・・・・。Orz

なんとか抜けだし、大垂水峠を越えて高尾山ICに着いた時には真っ暗っすよ、真っ暗。

そこも当然大渋滞ですが、そこはそれ、バイクの機動性を活かして前進あるのみ。

すりすり、すりすりっと進むも、その途中でY'sさんに置いてかれてしまいました。
必至で前進するも、遂に会えずじまい。

後で知ったのですが、石川PAでゆっくりされてたとか・・・。
そりゃ、会わんわなぁ。(爆)


Y'sさん
本日は、間違いだらけのプランBツーリングにお付き合いいただき、ありがとうございました!
結局、芦ノ湖と戸田港以外は全く目的を達成できませんでしたネ!!
それもこれも連休最終日という日程に起因する不運でしょー。
行けなかったとこは次回の宿題ってことで、是非またよろしくお願いします!!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  プランニングの失敗だねっ!てアナタ、こちらの面白ブログで優しさを学んで下さい!
にほんブログ村





間違いだらけの西伊豆『プランB』ツーリング (出発編)

※ プランBとは?: 取り組んでいる計画(プランA)が失敗したときに発動される代替プラン。いわゆる次善の策。



先週の日曜日、お魚と温泉を楽しむため西伊豆に行って参りましたのでご報告。


ことの起こりは連休直前の木曜日。

いつものレンタル819さんから一本の電話が入りました。
曰く、「25日に予定されていたサバゲーツーですが、開催されないこととなりました。予約されていたレンタルバイクをどうされますか?」と。


さぁ困った!

先週はエリーゼドライブを楽しんだためバイクに乗っておらず、今週は金・土と連休二日をお仕事に取られストレスがたまってマス。
ストレス解消にはバイクに乗らないと死んでしまう病(AFO症といいますwww)に掛っているため、何としてもバイクにだけは乗らなくてはいけません。

急遽数人に連絡を取りましたが、こんな直前でツーリングに行ってくれる方などそうそうおりません。
諦めて一人で行くかと思っていたところ、最近ちょくちょくご一緒するY'sさんから名乗りを上げていただきました!あーざっす!!
一方、ラークさんからも「厳しいけれど努力する」とのメールが。

ここに、正式にプランB「レンタルバイクで西伊豆に行く」 ツーリングを発動することといたしました。


コースは以下のとおり。

8:30 海老名SA集合 ⇒ 9:10 御殿場IC ⇒ (芦ノ湖スカイライン) ⇒ 11:40 やま弥@沼津 (鯛丼) ⇒ 戸田港 撮影会 ⇒ (箱根新道~小田原厚木道路) ⇒ 15:40 伊勢原IC ⇒ 16:00 七沢荘(温泉&解散)



さて、金曜・土曜とつらい休日出勤をこなし、やってきました日曜日。
この冬一番の寒さに身を縮ませながらも、いそいそとベスパを準備して出発~。

30分後の朝7時。
嬉々としていつものレンタル819にやってきた私はすぐに異変に気付きました。

閉まってるレンタル819


なんと、お店が開いていない!

ショックのあまりしばしボー然とするも、すぐにレンタル819関係に連絡。
が、当然ながらそんな時間に電話が通じるはずもなく、困ってしまってワン、ワン、ワンワン!


取り敢えずY'sさんに状況説明のメールをすると、すぐに「もう着いちゃった」と返信が。

さすが 高齢者 堅実なY'sさん、1時間以上前に到着されているようです。

感心しながらも何かリカバリーする手はないかと、プランBを考えていたまさにその時、お店の人がインテグラに乗ってやってきました。

レンタル819登場

時刻は7時30分ちょっと前。


819さん「今日は早いですね!

えっ!?・・・早いって??

お話を聞くと、予約では本日は午前8時からの貸し出しになっていたそうで・・・。

ワタシ?私が悪いのか!?

結局、真相は藪の中・・・。


・・・というか、私の間違いなんだろーなー・・・。



それはさておき・・・・・。

バイクを受け取った私は、法律の許す範囲の最高速度で海老名SAを目指します。

そんなゆっくりでえーんかい!?ですって??

オッケーです!

だって、元々余裕を見て集合時間を決めてたんですから。
先見の明!?


結局、渋滞を抜け、集合地の海老名SAに到着したのはAM8:23。

予定通り、楽勝でセーフ!(笑)

まずはY'sさんにご連絡。


さーて、どちらにいらっしゃるのかな、と思っていたら目の前にいらっしゃいました。
ちょっとビックリ。

とりあえず目の前に行ってみましたが、気付く様子はありません。

何やら一点を見つめていらっしゃいます。

30秒ほどしてようやく気付いていただけましたが、その間、眉間に深い皺を寄せて集中されていました。

深い皺は、水晶体の弾力性が失われ、毛様体筋の動きが低下してピントが合わせづらくなったという身体的変化の影響だと思われますが、その目には何が写っていたのでしょうか?


まずは、朝のご挨拶とお詫びをし、今日一日の予定などをお伝えします。
と同時に、本日のバイクもご紹介。

おはようございます。ホンダNC700X-DCTです。
北海道で乗ったものと同じモデルですね。




・・・・・・・あ、写真を撮り忘れた・・・。


とりあえず、冷えた身体を温めるため、コーヒーを一杯。

海老名SA20121125



と、目の前の特設テントが何やら準備中・・・。

海老名SAスバル


見ると、スバルのアイサイトのプロモーションの様子。

Y'sさんとは「どっかで試乗させてくれるんですかねぇ?」なんて話してましたが、まさかあんないいものがもらえるなんて!!!

ラークさん、事前に教えてくださいよ~!!



と、泣きが入ったところで、本日はここまで。






にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  相変わらず出発しないねっ!て皆さん、こちらには展開の早いブログが満載っすよ?
にほんブログ村




カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる