梅見 in 筑波ツー 第三話「食の耐久レース」編

2014.03.18(20:47)


大正ロマンから目覚めた一行は、日本三大稲荷(諸説あり)の一つ・笠間稲荷神社のある笠間にやって来ました。

有料駐車場にバイクを停め、

045_20140313222042273.jpg

道々お店をひやかしながら、歩いて笠間稲荷に向かいましょう。


笠間稲荷の参道は、その両脇におみやげ屋さんが連なる変わった造り。

040_20140313222022055.jpg

さすが、食物・農業だけでなく商業の神様でもあるお稲荷さまを祭る神社ですね。

041_201403132220239e5.jpg

立派なご本殿にお参りした後は、


またもや食い物探し・・・。
美味しそうなお稲荷さんを探して、門前通りを彷徨います。

行ったり来たりを繰り返し、最終的に二つ木さんという稲荷ずしのテイクアウト専門店にチェックイン。

笠間の稲荷ずしの特徴は変わり種。

042_20140313222024b1c.jpg

こちらの稲荷ずしもクルミ入りとなってます。
笠間稲荷の別名が胡桃下稲荷なことにちなんで開発されたのだとか。

持ち帰り専門店ですが、人数分出していただきましたよ。
甘口のタレにくるみがよくあいます。
美味し。

その後、じんじんさんにご挨拶(?)したりしながら

044_20140313222027630.jpg

駐車場に戻り、お次の目的地に向かいます。


笠間から一時間ほど走ってやってきたのは、関口醸造というお醤油屋さんがやっているお醤油屋さんのおせんべい本舗・本店です。

046_20140313222044453.jpg

こちらの店内で、まずは食べ較べから。

047_20140313222045a7d.jpg

うぅ、もうお腹いっぱい・・・(笑)。


どれも美味しかったのですが、やんみさんにつられ、旨辛しっとりせんというぬれ煎餅のアウトレット品を購入。
ひたすら食べ続けた結果、ついつい腹持ちの良さそうなおせんべいを買っうってのは、我ながらどうなんだなどと思いつつ・・・。

この時点でお時間は既に5時。
さすがに日が傾いて参りましたので、帰宅しましょうかね。


・・・・・と思ったら、その前に最後の食いドコロとして選ばれたのが、こちら

053_201403132220470b0.jpg

つくば石焼き芋さんです。
屋台?と言ってもイイシンプルな造りのお店で、最後の買い食いです。


こちらの石焼き芋、ねっとりと蜜が出ててとっても美味しい。

054_201403132221185ed.jpg

おじさん曰く、「一日置くとさらに美味しいよ。」
・・・試してみたいなぁ。


それにしても、今日は食べ過ぎたー。


外が夕闇に覆われる頃、ついに本日のツーリングも終了を迎えます。
下道で帰る人と常磐道に向かう人とに別れ、各々家路につきます。

私は少し遅れてスタートした後、反省会のために守谷PAに集合。

が、改修中のため、反省会を開催する場所の要件を満たさないことが判明。

グループ討議の結果、松戸の常設会場に移動することに。


途中、ガソリンスタンドにある別会場での開催を試みるも叶わず。

056_20140313222135736.jpg

結局、当初の予定通り松戸の常設会場にて反省会開催決定!


057_20140313222137a03.jpg

ここで、まさかの夕食の本番開始!!

058_20140313222139ed8.jpg

もう入んないだろう、とか思ってましたが、意外に入るもんですねー。
がっつり夕ごはんをいただきつつ、反省会開始。

スープ(しかもミネステローネ!)に始まるフルコースを食すやんみさんに驚きつつ、反省会の夜は更けていくのでした。


ここでまさかのイベント発生。

翌日の房総ランチの話をしていたら、ラークさんが次々に参加者を増やす増やす。

私も、確約を得るため、いとじんさんに電話させられたりする不思議(笑)。

結局、新車を購入されたいとじんさん、いつものバビさん、お久しぶりのななパパさんを誘い、皆でランチツーを決行することに。

集合場所と時間まで決まったところで、ようやく反省会終了!

3時間ほどの反省会を終えて私が帰宅した時には、なんと翌日になっておりましたとサ。



本日のお食事:

 梅饅頭@沼田屋

 各種ドライフルーツ試食@筑波山梅林

 バジルソースのローズポーク網焼き@彩美亭

 絶品モンブランのコーヒーセット@栗の家

 胡桃稲荷ずし@二つ木

 せんべい試食@おせんべい本舗

 石焼き芋@つくば石焼き芋

 ペペロンチーノ&ドリンクバー@サイゼリヤ


さすがに食い過ぎたー!



ってことで、翌日の房総ランチツーにつづく。



Lightwaverさんのブログはこちら

ラークさんのブログはこちら




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村




梅見 in 筑波ツー 第二話「大正ロマン」編

2014.03.13(22:11)


さてさて、軽く朝のイベントをこなしたところで、集合場所であるサンクス・つくば稲荷前店へ向かい首都高を走りましょう。

相変わらず混んでますが、無理な運転をすることもなく時間内にサンクスに到着。
既にほとんどの皆さんが揃っておりました。

010_20140313213652702.jpg


本日ご一緒するのは・・・、

企画者のLightwaverさん(スカブ250SS)、コウさん(白TMAX500)、コジコジさん(ストロボTMAX500)、penguin774さん(NC700X)、ラーク7447さん(TMAX530)、やんみさん(アグスタF3)、Y'sさん(ダエグ)、そして私N先生(ケッタマシーン)の八名です。


早速、今回お初のやんみさん号・MVアグスタF3の鑑賞会開始~。

舐めるように見回したり、触ったり、跨ったり・・・・陵辱とはこのことか!
挙句の果てにはリアシートを跳ね上げて、車体の中身を覗きこむ。

013_20140313213656f4a.jpg


そこにあったのはETCで満杯の積載スペースと・・・、

012_20140313213655fc8.jpg

六角レンチ2本にヒューズ挟み一つのみ・・・。


「さすがイタリアン(笑)!」とか何とか話した後は、早速お土産を買いにGO!
ところで、やんみさん曰く、もう一つ工具があるそうなんですが、一体全体どこにあるんでしょ?


お土産を買いに来たのは、筑波山の入り口にある絶品かりんとう饅頭で有名な沼田屋本店さんです。

014_2014031321365741f.jpg


当然、かりんとう饅頭はお土産に買ったのですが、小腹が空いていたので梅饅頭を買い食イング。

015_20140313213721552.jpg

甘く漬けた梅干しがグー。


その後、筑波山を登って行き、山の中腹にある筑波山梅林で梅見開始!

・・・と思ったら、いきなり脱線を始めるおじさんライダース。
駐車場に併設する電気自動車の展示試乗会へ参加ですって(笑)。


020_20140313213724c7c.jpg

ガルウイングがかっこいいNISSAN New Mobility CONCEPTにカブリツいたと思ったら、


019_201403132137229d1.jpg

Y'sさんとコウさんが、車内でギチギチになって大満足(笑)?


皆で試乗なんかもしちゃってから、梅林へ梅を見に移動。

しかし、梅はまだ3分咲きがいいところ。
残念・・・。

024_201403132137279cc.jpg

って、何気にラークさんがこっちを激写中(笑)。


めげずに咲いている梅の花を接写でゴザル。

026_201403132137441b5.jpg

022_20140313213727bc5.jpg


うん。まぁ、これはこれでいっか。


この時点でお時間は11時過ぎ。

少し山を登っておトイレ休憩~。

028_201403132137463f9.jpg


んー。ちょっと早いですが、ランチへと向かいましょう。


30分程走ってやってきたのは、茨木名産ローズポークの厚切りステーキを食べさせてくれる笠間の彩美亭さんです。

033_20140313213803414.jpg


お店の横を抜け、裏手にある駐車場にバイクを駐めて、いざ出陣!

029_2014031321374906a.jpg


メニューを見ながら「あれもいい、これもいい」と空腹全開・妄想絶好調!

030_20140313213749d5e.jpg


結局、数あるメニューから選んだのは、イタリアンバジルソースの上ロースです。

032_201403132208107b6.jpg


肉厚だけど、筋張ってない!

旨し!!

食後は、セットのコーヒーをおかわりしながら、消化促進です。

なぜなら、次の目的地がこれまた絶品モンブランの栗の家だからです。

栗の家は同じ笠間市内なので、10分程で到着しちゃうんですよねー。

ってことで、早々に到着~。

034_20140313213806fb4.jpg

035_20140313213806342.jpg


こちら、とある村の村長さんが建てたという築100年以上の古民家を使ってるそうですが、堂々とした外観に対し、お店の中は華やかな造りとなってます。

037_2014031321380751b.jpg


壁には夢二なんて飾ってあったりして、まさに大正ロマンのかほり。

038_20140313213809bb7.jpg


あれ?こんなにおっさん達が来ちゃって大丈夫かな(笑)?

そんな場所でいただいたのは、日本一の生産量を誇る茨城県産の栗を使った特製モンブランとコーヒーです。

039_201403132138291c7.jpg

おぉ、ほんのり甘い栗クリームってな感じで美味し。

満腹に満足が重なって、ついついお昼寝ターイム(笑)!


幸せな気分に浸りつつ夢の中へ・・・・。



次回につづく。






にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村




梅見 in 筑波ツー 第一話「Revs ur heart」編

2014.03.10(21:27)


その週末、明け方はずいぶんと寒い気候だった。

にも関わらず、男の心はウキウキと弾んでいた。


そう、仕事とか雪とか仕事とか雪とか用事とか雨とかで潰れた幾つもの悲しき週末を乗り越え、実に6週間ぶりにバイクに乗れるから、である。


長過ぎると言われたストレッチも早めに切り上げ、興奮して眠れなかった影響など微塵も感じさせず、いつもは適当にチェックするだけの時計も何度も確認し、万一にも遅刻することの無いよう万全の体制を整えてから、スッとバイクの傍らに立った。


時刻は6時半前。
首都高がいかに混んでいても余裕で30分前には着く時間。


くっくっく。
我を知る本日のツー参加の皆様よ、生まれ変わった我が姿に刮目するがヨイ!


高揚し、どこか三国志気分に包まれた私は、大袈裟な所作でイグニッションキーを回し、勢いを付けてエンジンに火を入れる!


シーン・・・・・。


あれっ?


もう一度、イグニッションキーを握りなおし、今度は力強く、だか、確実にイグニッションをオンにしてからセルスターターボタンを押す。


シーン・・・・・。


あっれーぇ?
バッテリー、シンじゃったぁ??


部屋で毎日大切に充電していたというのに・・・・。
寿命?バッテリーが寿命なのか・・・??


そんなあれやこれやが心に去来する中、恨めしげにジッとキーを睨んだ時、宇宙の理の全てが判明しました。
・・・じゃなくって、メーターに明かりが灯っていないことに気が付きました。

えっ、故障・・・・・?


・・・じゃない!

あぁあああっ!!
バッテリー再装着するの忘れてた~!!!


部屋に戻ると、確かめるまでもなくその光景が目に入った。
そう、玄関の隅で充電中のバッテリーがポツンと佇んでいる光景に・・・。

001_20140310210732b36.jpg


なんと。刮目されるどころか、いまだ呉下の阿蒙であったことが判明しまスた・・・。



つづくっ!


次回、梅in筑波ツー 第二話「満腹絶叫」編






にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村




中部勢迎撃という名の特訓ツー - 朝練編 -

2013.08.19(21:50)


このお盆休みのこと。
久しぶりに実家でボーっとしていた時に、帰京後の週末をどう過ごすか適当に声をかけてみますた。

すると、

「中部チームの関東遠征を迎撃しませんか?」と、penguinさんが。


『中部にいる自分が、関東に帰って中部チームの関東遠征を迎撃かー』などと考え、

面白そうなので、参加することに決まりました(笑)。


まずは集合地点に集合時間30分前に到着!
penguinさんは既に到着されてました。早っ!

001_20130819204850cdf.jpg

本日のバイクは久々のTMAX530(愛車)です。
愛車なのに久しぶりとはコレイカに(笑)。

すかさず休息。

002_2013081920485368c.jpg

伊右衛門の抹茶エスプレッソで水分補給。
うっ、微妙~。


しばらくおしゃべりした後、八王子西IC出てすぐの第二集合地点に移動。

003_201308192048541f1.jpg

本日ご一緒するジョンさん、ベップさんに合流です。
よろしくお願いします!


集合したらば、早速特訓開始です!!

004_20130819204856794.jpg

山道を疾駆して、


和田峠で記念写真。

005_20130819204849beb.jpg

皆、バイクから降りもしません(笑)。


山道を進撃し、いきなり給油ざんす。

008_20130819204920cbd.jpg

まだあまり減ってなかったんですけどね、


「今日は走るから入れといた方がいいよー」というpenguinさんの一言に、

010_20130819204914250.jpg

思わず、私も給油です。

はい、私はレギュラー入れてますよん!
特に不都合感じたことないですからね。


そして再びpenguinさんを先頭に山道をGO!

012_2013081920491584e.jpg

急カーブ注意!とか書かれてもねー(笑)。


後ろのジョンさんとベップさんを確認しつつ、

013_20130819204917468.jpg


走る!


015_201308192049186a3.jpg


走る!!


016_20130819204939f8c.jpg


もひとつ、走る!!!


017_201308192049410c4.jpg


で、道の駅たばやまに着く頃には、

019_20130819204934cc9.jpg

既に1時間半も山道を走ってましたとサ。

さすがに疲れたー!


ということで、本日一本目の地域貢献デス。

021_201308192049360d9.jpg

まだお店が開いていなかったので、自販機で我慢。
でも、このセブンティーンアイス 梨 が意外に美味しかったッス。


お腹が空いたということで青梅街道を西進し、

022_2013081921014931d.jpg

柳沢峠の峠茶屋で一時停止。


他の3人が和風黒蜜ソフトを頬張る中、私はこいつで水分補給。

023_20130819204937648.jpg

ほら、さっきアイス食べたばっかだし(笑)。


その後少ーしだけ休んだら、


再び爆走開始です!

024_20130819205009820.jpg

雁坂みちを北上し、


道の駅みとみにチェックイン。

025_20130819205030cc5.jpg

この時点で八王子から3時間。

爆走につぐ爆走です。


さすがに疲れたので、皆揃ってピオーネ休憩。

026_201308192050251ff.jpg

美味し!


さらにお腹が空いたので、

029_20130819205007c98.jpg

絶品モチモチカレーパン。
こちらも旨し!


ここで中部チームの到着を待つことに。


ってことで、本日はここまで。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



奥武蔵リベンジツー 邂逅編

2013.04.15(21:17)

【前回までのあらすじ】

東京の大学を出てすぐに、奥武蔵にある南川小学校に赴任してきた「僕ちん」は、親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかり・・・。
例によって事なかれ主義の校長と衝突し、学校を飛び出した勢いでやってきたここ道の駅芦ヶ久保でソフトクリームを食べていた。
そこに掛かってくる一本の電話。
さて、携帯に電話をかけてきたのは誰なのか・・・?


えっ!何のことやらわからない!?

・・・奇遇ですね。(笑)
更新が遅れてしまって、ワタシも前回何を書いたか忘れちゃいました。

そんなあなたは、こちらを御覧ください。 ⇒ 奥武蔵リベンジツー 疑問編


ともかく電話にでると、

「もしかして、道の駅芦ヶ久保でソフトクリームなんぞ買われてませんでしたか・・・?」

ス、ストーカー!?


いえいえ、電話の主はこの方でした。

Pさん1130407


そう、「不要なお出かけは避けて下さい」という気象庁の呼びかけを無視して峠を走り回っているこの方。

Pさん2130407

penguin774さんです。
まだお昼だというのに、本日既に三食目のお食事ダソウデ・・・。

んー、デザート??(笑)


しばし同席させていただき、なんかお話をした後、別々の道を進むことに。

だって、午前中走ってきた峠を戻っていくなんてカタルんですもん。
自分には無理っす! ってことで。


「じゃあ、お先に!」

・・・って言ったはずなのに駐車場で再会したのは内緒の話。www



さて、ここからようやく先週のリベンジ開始です。

芦ヶ久保滞在中から降ってきた雨も、正丸トンネルを抜けたら雲ごとどっかに行っちゃいました。

そして、再び南川を右折し、インテグラで写真を撮ったちょうどその場所でリベンジの意思表明。


南川130407

さーて、天目指峠経由で上名栗へGO!


途中の峠はこんな感じデス。

天目差峠

ところどころ路面に川ができていて結構おっかなかったですね。

でも、峠を超えた上名栗では快晴がお出迎え。

空もこんなに青々しています。

飯能130407


いやぁ、ツーリング日和だなぁ~。

そのまま気持ちよ~くバイクを運転していたのですが、圏央道の圏央鶴ヶ島ICで上空を見上げると・・・

東京方面130407


一天にわかにかき曇り・・・・。
絵に描いたような曇天が。


こりゃあ、このまますぐに帰ったら大雨に振られるなぁーと思い、時間をかけてゆっくりと帰ることに決定。

まずは道路脇に停車し、芦ヶ久保で買ったオヤキをモシャモシャいただくことに・・・・。

おやきでおやつ


おや、結構美味しい。
具もぎっしり詰まっていて、切干大根と椎茸がよく合ってます。
小腹が空いたら、また食べたいなぁ。

まぁ当然なのですが、オヤキを食べる時間くらいでは雨雲は去って行きません。
仕方がないので東京に向かってぼちぼちと戻っていくことに。

途中渋滞もなく快適に走っていると、なんだか曇天に追いつきそうな勢い・・・。

仕方がないので、三芳PAでもストップ。

ここで、風の中、華が乱舞する様を見ながら、コーヒー片手にすっかりとおくつろぎモード。(笑)

三芳PA130407


分厚い雨雲が西の方に流れ去っていくのを確認してから東京に帰り着きました。

帰還130407

走行距離わずか167kmのお散歩ツーでしたが、燃費が24.1km/Lと絶好調。


あー楽しかったア!
偶には一人もイイもんですね!



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



奥武蔵リベンジツー 疑問編

2013.04.10(08:26)


台風並みの暴風が予想された先週の日曜日ですが、実際に風が強くなるのは午後3時以降の予想で、それまではお天気も良い模様。

せっかくの晴れ間なので、お散歩ツーを敢行することに。


お散歩なので、朝6時頃に出発して午後一くらいで戻ってくる計画。

場所は、風も少なく、お天気も良いという予報の飯能辺りにしようかと。


ってことで、先週行けなかった道の駅芦ヶ久保と天目指峠経由での上名栗にケテーイ!



今週の相棒は・・・・・、

出陣130407


昨年末の房総ツー以来になる愛車・TMAX530です!!


うーん、懐かし~。(笑) 


前日の夜。
早朝出発ということで、早々に就寝。

・・・が、低気圧の関係でしょうか? 暑苦しくって夜中に何度も起きる始末。
最後に起きたのは朝の3時半でしょうか・・・。


明けて翌日。

目が覚めて空を見てみると、空は見事に晴れ渡っています。
風も、時折強く吹くものの、基本的には弱風です。
ということで、ツーリングに出発!


・・・の前に、ベスパのコタツを外すことから開始です。

衣替え


TAMXを停めてある駐車場まで少し距離があるので、暑くてコタツなんてやってられないのデス!


・・・などと、行く前にスッタモンダし、駐車場についてもなんだかんだと出発準備。

いよいよ出発となったお時間はぁ・・・・・

出発130407


11時半・・・・・。


はっはっは。
実は、見事に寝過ごしマスター。

でも、誰とも約束していないので遅刻じゃないですよ!
勘違いしないでくださいね。
ニッコリ。



走り始めるとさすがに快適ですね。

上も下も、道が全く混んでいません!

高速上では強風で車体が振られるものの、危ないということにも会わずアッという間に国道299号に合流。

天気予報通り、299号に入ってからは風もおとなしくなりました。

そんな状況からなのか、こんな時間ですが秩父方面に向かう車が結構います。


高麗川の流れを見つつ、車に挟まれながらゆっくりと走っていると、前からは次々にバイクが走ってきます。
本来の私の計画ならば、私も家路についているはずだったのですが・・・・・むにゃむにゃ。


と、先週立ち寄った南川という土地で、ふと撮影会を思いつき一時停止。
どんな写真かというと、こちら

南川小学校1

南川小学校です。

この学校は廃校となっているのですが、建物は昭和初期建造のものとして大切に保管されているらしいです。
趣がありますねぇ。


続けてこちら

南川小学校2

明治後半に建てられた南川小学校です。
今は公民館として使われているそうな。


ワタシ的にはどちらもまぁまぁの写真が撮れました。

んー、満足満足。


自己満足に浸った後は、先週の宿題その1の道の駅芦ヶ久保へとGO。


正丸トンネルを抜けた所で、天気が一変してびっくり。
寒いし、空がにわかに曇って来ました。

こりゃあ、早々に地域貢献をして、戻ってこなくっちゃ!

久方ぶりの芦ヶ久保ナウ!(笑)

芦ヶ久保130407


早速、ストロベリーソフトを買って地域貢献デス。

ストロベリーS130407


このへんは寒いんですかね?
まだ桜が咲いていますよ。


と、携帯から呼び出し音が聞こえて来ました。

こんな休日の昼日中に誰だらう?



えっ、もう知っている!?



まぁまぁ・・・。

ここは疑問を抱きながら、続くのデス。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



ツー記録(首都圏)

  1. 梅見 in 筑波ツー 第三話「食の耐久レース」編(03/18)
  2. 梅見 in 筑波ツー 第二話「大正ロマン」編(03/13)
  3. 梅見 in 筑波ツー 第一話「Revs ur heart」編(03/10)
  4. 中部勢迎撃という名の特訓ツー - 朝練編 -(08/19)
  5. 奥武蔵リベンジツー 邂逅編(04/15)
  6. 奥武蔵リベンジツー 疑問編(04/10)