赤いファラオとネコ一匹

>>レンタルツー記録(関西)

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皆大好きZ900RSのインプレ


さて、軽くて楽で力もあって乗るのが楽しいZ900RSのインプレです。


まずデザイン。

おなじみ火の玉カラーに

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砲弾型の

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見やすい二眼メーター、

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そしてダックテール等により、

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パッと見て往年の900 Super4や750RSを彷彿とさせるデザイン。
オートバイらしさ満載で、間違いなくこのバイクの魅力の一つ。


が同時に、それらの名車と比べてられてしまうため、もやっとする箇所もいくつかある。

例えば、プリチャンバー付きの一本出しマフラーに

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水冷エンジン

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あるいはモノタイプサスなどなど。

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そして、遠目から見た時の、

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リアタイヤとシートの間の隙間はちょっと気になるもんである。


が、それは敢えてそういう視点で見るからでは?
例えば、こちらの写真を見て欲しい。

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タンジェント、いや、単純に(E)、もとい、かっこよくないだろうか?


私にとってこのバイクは、900 Super4や750RSの焼き直しではなく、モデルチェンジを繰り返した後の、Z900RSと言う名の後継車である。
そう考えた時、もやもやは消え、単純にカッコイイデザインだと思った。


ただ、このクチバシは

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ちょっとカッコ悪いかな〜。


さて、動かして見よう。

キーを捻るやすぐに目を覚ますエンジンが、重低音響くエキゾーストノートを奏でる。
先日乗ったCB1100RSもそうだが、最近のバイクはノーマルのままでもエー音やねー。

幅広で中心がぶっといハンドルを握って車体を引き起こすと、まずはそのガッシリ感に感動。続いて引き起こしの軽さにびっくり。
前者はハンドルの剛性が、後者はマスの集中が貢献?


そのまま、十分な幅と厚みを持つシートに体重を預けると、

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かかとまでベッタリ足がつきひと安心。


そのまま車両を前後に動かすと、その軽さにまたびっくり。
なにこれ、同じくらいの車重のW800より軽く感じるんだけど・・・。


超軽いクラッチをリリースして動き出すと、その力強さに思わず長めの半クラに。
その後のシフトアップも造作無くでき、その気軽さにまたまたびっくり。

・・・いや、これは普通か(笑)


高速の料金所を出て雑にアクセルを回すと、当然ながら簡単に前輪が浮く。

ヤベェ。
・・・・・・冬だけにちょー怖いっす(笑)
なので、すぐにパーキングに入り、トラコンを最高に効かせることに。

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エンジンはレッドまでよく回るものの、全域で軽い振動?と言うか雑味のようなものを感じる回り方。
なんと言うか、メカメカしさがあると言えばいいのだろうか。
音、なのかなぁ?

トルクはアイドル直後から十分感じられ、300rpmも回れば必要なパワーを得られる。
ただ、3500rpmより上では少しレスポンスが良すぎて、一定のパワーに保つのが難しい気が。
この辺は、チューニングしたとはいえ、ストリートファイター由来の氏素性が見え隠れするのかな。

なので、海岸などを流すときには2000-2500rpm近辺を維持して走る。
このくらいの回転だとほどよくダルで、少し空冷チックなレスポンス。
これがまた6速の50-60km/h近辺ときて、クルージングに最適ときている。

カワサキさん狙ったの?狙ったのか??
だとしたらナイス。


サスはといえば、最初にグッと沈み込んで途中から粘るタイプ。

小さいショックは拾うものの、角は適度に吸収してくれる。
コーナリング途中にある出っ張りも、難なくとはいかないものの問題なくいなしてくれた。
大まかな味付けとしてはカッチリしていながら、振動吸収性は高い方だと思う。

ただ、特定の状況で少し違和感が。

それは高速で橋の上を走った際のこと。
橋の継ぎ目をトントントンと越えた際に感じた後ろからのひっぱられ感。
ちょっと他のバイクでは感じたことがない感覚で、少し気になった。
ちょっとだけどね。


ハンドリングは、ド・ニュートラル。

切り始めに抵抗がなく、倒しこんでからも自分から切れ込まない。
ガンガンに走ると違うのかもしれないが、ちょっと頑張った程度だとカーブの途中での姿勢変化も思いのまま。
まさに思った通りにバイクが曲がってくれる。

なにこれ、楽しい!

ただ、アクセルレスポンスの鋭さはちょっと気になる。

例えば先が見えないカーブ。
適度にトルクを駆けつつもアクセル一定で様子を見ながら走りたい。
特に、今は冬だしなおのこと。

そんなとき、ちょっとした手首の動きに敏感に反応されると、トラコンがあるとはいえビビリミッターが発動。
モード変更とかできたらいいのになー、とか思ってしまうのは贅沢なのかもしれないが。

それと、カッコイイタンクの

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ニーグリップがしにくいところも、ちょっとコーナリングを損なうかもね。


でも、そんなことは些細なこと。

Z900RS

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見て嬉しく、走って楽しい万能バイクでした。

ちょっと欲しいです(笑)




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皆大好きZ900RSで行く紀伊半島半周お初ツー 雲の向こう、約束の場所・・・編


さて、カツオ茶漬けを食べ、温泉を堪能した翌朝。

朝食バイキングをいただきつつ本日のコースを検討。

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うん、まぁまぁ良いお天気でウレシス。

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よし、まずは枯木灘を見ながら海岸線を走り、白浜辺りから山も楽しむコースにしよう。

方針が決まったので、ちと寒いけど出発!

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まずは走って5分の道の駅くしもと橋杭岩でサクッと記念写真。

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流石に人も車も少なくて良いね。
けど、時間もないので、すぐに海岸沿いの国道42号で大阪に取って返す。


このあたりはサンゴ礁ができるような生き物が豊かな海。
岩礁も多く、独特の景観。

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そのため魚も多いのか、釣り人を多く見かける。

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ふと、海をバックに写真が撮りたくなる。

と、すぐに海際までいける小道を見つけたので着浜&撮影会。

作品名「海と俺のZ」。

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この角度だと、Zの細マッチョっぷりが際立つような・・・。

さらには、浮かぶ小舟とともにもう一枚。

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海の上、一艇だけの舟が寂しさを誘う、ような?


少しだけ物悲しくなりながら更に北上すること1時間弱。
やってきたのは白浜の名所・円月島こと高嶋。

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夕陽に映えそうな景観ながら、本日は時間がないのでこれにてドロン。


国道311号で一旦東に向かった後、適当に北上して国道424号に合流。
山道を少し走り、道の駅 水の郷日高川龍游で一休み。

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ちょうど時間は正午前。
ランチを取ろうと思ったが、冬季につき食堂閉鎖中で残念。
仕方がないので、

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焼き芋と爽健美茶で軽ランチ。
おっと、意外に美味し。


更に北上し、道の駅しらまの里でもう一休み。

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もちろん、
プクイチ休憩っす。


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いやー、時間がゆっくりと流れるねぇー。

なーんてのんびりしてたら、時間がなくなり急いで北上再開(笑)

前方には、なんだか雲がモクモクしだしたよ。
返却場所まではまだ70kmもあるのに、やっべー間に合うかな?


が、そこは時の魔術師の真骨頂(笑)
久しぶりに返却時間の3分前到着という妙技を繰り出し一安心。

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総走行距離362km、平均燃費20.5km/Lのお泊りツーでした。

Z900RS
レトロチックな見た目の割に、中身はスポーティーな現代っ子。
軽いし楽だし力もある上、ニュートラルなハンドリングで乗るのが楽しい。

疲れたので、Zのインプレは次回ということで本日はここまで。




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皆大好きZ900RSで行く紀伊半島半周お初ツー 君の名は・・・編


昨年の東京モーターショーで初公開され、雑誌やネットで大人気のカワサキZ900RS。
近くのレンタルバイクで早くも貸し出し開始されていたので、早速試乗したのでご報告。


てな訳で、やってきました関空近くのレンタルバイク泉佐野さん。
落ち着いた内装の中、

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入れたてのコーヒーをいただく。

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あざまーす! あったまる〜。


んで、早速Z900RSとご対面。

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火の玉カラーにKawasakiのバッジがあるだけなのに

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なんか盛り上がってきたー(笑)


そのままバビュンと紀州自動車道を南下して田子近くでストップ。
枯木灘に見かけた夕陽とともにパシャり。

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バイク然とした姿になぜかホッと一息。


しばし休んだ後に再び走り出し、半刻ほどで串本のホテルにチェックイン。
休憩もそこそこ、JR串本駅に繰り出した。

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駅前で有名なエルトゥールル号の石像を見つつ歩き続け、

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ついに目的地に到着。

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そこは、関東の人には赤面ものの名前のお店。

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関西って、この手の名前多くな〜い?(笑)


店名はさておき、いただいたのは名物のこちら。

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かつお茶漬け満腹セット!

まずは普通の漬け丼で一杯。


次にお茶漬けで一杯。

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最後に卵かけご飯で一杯。

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美味しかったけど、満腹の元はカツオではなくご飯だったような・・・。
まぁいいけどね!(笑)


美味しさを思い出しつつ、本日はここまで。





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晴れた日にアイアンでぶらり北摂ツー


少し前のとある小雪の候。
北摂地方をブラリ散歩ツーしたのでご報告。


題名にもある通り、本日の相棒はこちら。

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ハーレーのアイアン883。
キャンディーゴールドフレークと言うのだろうか?
メタリックな金ピカがとってもアメリカン。

メーターも
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最低限の情報を伝えるのみと合理的で潔し。

ミッドコントロールに低めのハンドルで不自然な姿勢がやや辛いが、兎にも角にも走り出す。

渋滞で余計な時間を取られたものの、

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一時間弱で北摂の山に到着。
出遅れた・・・・。

まずは北に向かって府道46号を進んでいくと、何やらジブリな建物に遭遇。

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足が生えてきて動き出しそうな気配(笑)


なおも北上を続けると、今度はカラスのとまっていそうな木がポツリ。

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なんか、日本昔話の嵐の夜にでてきそうな風景。


なーんか気分がアレなんで、車体を見回して気分転換。

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割とよく滑るけどカッコいい、考えられたデザインのシート。


ハンドルロックがここだから、イグニッションもここなのか?

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とか考えさせる哲学的なキー配置。

フォークブーツで重くなった分をフェンダーステーに穴開けて軽くして相殺する

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という実によく計算されたエンジニアリング。

さすがハーレー、侮れないぜ!
先生、そう言うとこも好きだな。このバイク。


気づくと、結構身体が冷えてきた。
てな訳で、

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電熱グローブON。


田舎道を渡りつぎ、府道4号沿いのスポーツ公園入り口で鮮やかな紅葉を見かけたので、

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早速撮影会開催!


タンクと同系色のモミジや

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空とのコントラストが綺麗な真っ赤なモミジを堪能。

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再び走り出し、国道に入ったところで凝った町案内を発見。

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能勢町公認キャラクターのお浄とるりりんだそうで。
なんて素敵にジャパネスク・・・・。


そんなことを呟きながら、

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道の駅能勢に到着。


時間も押していたのでランチは後回しに決定。
代わりに、

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クリーミーラテで糖分とカフェインを補給。


国道が通行止めで、脇道を北上しようとしたところで珍しいものを発見。

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ロンポワン!


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そういえば、日本でも数年前から本格導入されたっけ。

しかも、近くの道路では路面に区分表示がされている。

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おぉ能勢町、できる子やったんか・・・。

などと思いながら北上を続けていると、前方に怪しい雲が・・・。

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ハッとしてグー。
振り返ると、

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そこにはまだ青空が。
うん、いつもどおりwwww


どっしよっかな?などと、行く手に待ち構える山々に懸かる重い雲を睨んでいると、

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ポツリポツリと雨粒が。

と言う訳で、撤収ー!

Uターン&亀岡方面に向かってGO!!

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道の駅ガレリアかめおかに着いた時にはすっかり良い天気。
予定調和 & ナイス判断、私!(笑)


時刻はまだ15時過ぎ。
遅ランチを取ろうとレストランに行ってみると、

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いやー、いつも通りの展開でほっくり。
いや、ポックリか・・・。

仕方ないので、コーンポタージュで代用。

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うーん。
お腹が膨れない・・・(笑)

近所に食べにいく気にもなれず、プクイチで誤魔化すことに。

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ロメオのプリトス旨し。


せっかくここまで来たので、大原野の金蔵寺にでも行こうと山に向かうことに。

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が、

30分ほど進んだところで、

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迫り来る暗闇と湿って滑る落ち葉に難渋。


素直にUターンする勇気を発揮!

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だって、重いし滑るし、無理〜。


でもって、人家が見えたところで、

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サングラスのレンズ交換実施。


その後、

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帰り道は結構寒かったとさ。


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走行距離147km、平均燃費19.6km/Lのショートショートツーでした。

冬眠前の行き当たりばっ旅もこれで最後かな。





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よし、CRF250Rallyでちょいと秋の山に行ってくるわツー


ファラオの18ヶ月点検にあわせ、

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興味を持っていたアイツで秋の山を走ることに。


アイツとは、

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こいつだー!
って、タイトルでお分かりですね(笑)
CRF250Rallyです。


見ての通り

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超脚長バイク。
でも、たっぷりと沈み込むんで見た目ほど大変じゃないっす。


青空の下

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笠置町に向かって走る。


途中、

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市内にも

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郊外にも秋の気配。
気持ちいいね。


が、
第一目的地の沈下橋は通行止め。

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おぉ、残念・・・。
連続大型台風の後だから?


その後、三重方面に向かって林道GO!

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おっと、

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流石に枝葉が落ちまくり。


いや、

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ちょっと多過ぎなーい?


と思ったら・・・・下り坂の途中で

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土砂崩れ、だ、と・・・?


てな訳で、

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Uターン後に改めて東進ハイスクール。

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今度は人里を進むことに。


と、旧国道25号ではこんな趣深い橋に遭遇。

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昭和3年竣工の五月橋です。

左右の柱の上には何かが乗っていた跡が。
ランプとか?


思い掛け無い昭和の遺物に感心した後は、
ススキ野原とか

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小さな天空の道とか

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杉林とか

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紅葉とかを

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駆け抜ける。


で、到着したのは

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道の駅伊勢本街道御杖。

にしても・・・・
ランチ抜きだったんでお腹空いた〜。
早速、ランチランチ!


いただいたのは、プレーンな焼きそばと

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普通の鹿コロッケ。

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うむ、家庭的な味で旨し。


食後プクイチしてゆっくりしていたら、

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いつの間にか雨が降ってきた。

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てな訳でこっからはサクッと帰京。

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走行距離196km、平均燃費33.4km/Lのショートショートツーでした。


お店では点検の終わったファラオがお出迎え。

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コーティングでキラキラ。

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少し嬉しがりながら帰りましたとさっ!(笑)





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TMAXと行く高野山周辺紅葉ツー


台風に翻弄されたこの秋。
ようやく秋晴れとなった週末に、ちょいと高野山まで紅葉狩り。

というわけで、秋の高野龍神スカイラインに行ってきたのでご報告。


まずは、十津川に向かって国道168を南下。

混んでるはずの通常ルートを避け、裏道に当たる野迫川村からアプローチする作戦。


おっと、ちょいと行き過ぎたので一旦停止。

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本日、一発目のUターンをかましてから山に向かう。


そうそう、本日のお相手は、

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昔懐かしTMAX!
今や旧型となった2016年式だ。


尾花がうれや

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秋山の紅葉あはれ

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と秋を愛でながら快走。



直後、

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カメラ小僧に早変わり(笑)


野迫川村に向かい

十津川To野迫川


高野山へと坂道を駆け上がっていく。

十津川To野迫川2


高野龍神スカイラインにINした後は、眩しいくらいの赤に

高野龍神スカイライン赤いところ

紅葉の期待が高まる。


だがしかし。

高野龍神スカイライン赤くあるべきところ

全く赤くなっていなくて残念至極。


そのまま、車で混雑する道の駅ごまさんスカイタワーをやり過ごし、

道の駅護摩壇スカイタワー

紅葉の見える場所で停車。

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抜けるような青空を眺めながら、

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まずはプクイチ。

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ボヘー、美味い(笑)


ふと見上げると、

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おっとうろこ雲。

雨が降る前に帰るとしましょうか。


紅葉こそイマイチも、

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ススキが秋を感じさせる。

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などと考えつつ日の傾きかけた道を北上し、

高野龍神スカイライン帰り


細い道で渋滞を避けつつ下山する。

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だがしかし、

夜に捕まり、

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あっという間に真っ暗に。


道の駅かつらぎ西の笑福亭で太麺ラーメンをいただいて、

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まっすぐお店に帰り着く。


走行距離243km、平均燃費24.4km/Lのショートツーでした。

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久々のTMAX、なかなかいいね!



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ヴェルシス-X 250のインプレ


さて、ヴェルシス-X 250 のインプレについて。


まずはデザイン。

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排気量こそ250ccながら、そこは前19インチ・後17インチのスポークホイールを履く、昨今流行のアドベンチャースタイル。
堂々たる体躯でかっこよし。
このタイプに慣れていないと気になるほどの大きさカモですが、装備重量はわずか175kg。 筋肉の落ちた我が身にも取り回しに問題はないレベルでしたね。

シート高は815mmと足べったりで、このタイプにしては超低めの設定。
座ってみると、アドベンらしく上半身が直立した姿勢も、少しフットペグが前寄りなのかな? アメリカンに乗った時のように足の付け根にやや違和感。 ホンの少しだけだけど。

前を向くと、アナログのタコメーターが中心にある見やすいコックピット。

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液晶には、時計・ギアインジケーター・デュアルトリップ・燃費計に後続可能距離計まで付いており、旅に必要な情報が網羅されてて、こりゃ便利。
しかも、メーターの横には二連のUSBアダプターが付いてて、スマホナビを活用する私的にはウルトラ便利。

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いいねこれ! でもオプション?
スクリーンの防風性も高そうで、実際走ると、メットの真ん中より上に風を感じる程度で旅にぴったり。


走り出してみる。
速攻感じるのはクラッチの軽さ。うん、アシスト&スリッパー最高(笑)

で、低速。
レッドゾーンが1万2千回転とかなんで低速スカスカかと思いきや、トゥルルルルーンと軽やかな音とともに意外に力強く走ってくれる。

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で、6千から振動が大きくなり、7千からモリッと活発になって、その後はやや重めながらもレッドまでスムーズに回って行く。
アクセルのひねり具合とパワーのバランスで、気持ちいいのは4−5千回転辺りで、一般路ではその辺を常用。

と、ふと気づくとメーターの右下におにぎりマークが出てはる。
「こりゃなんだろ?」と思って後で調べて見たら、どうやらエコノミカルライディングインジケーターというものらしい。
つまりはエコ走行の証。
今回の自分の走りだとこれがちょこちょこ出ていたので、山を走った割には、なるほど、35km/Lとかの好燃費になるはずだー。
この燃費だと、航続距離は590kmにもなってまさに旅バイク!


そんなヴェルシスX。実は乗る前に気になっていたポイントが一つ。
すなわち、フロント19インチのスポークホイールの影響。

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大柄な車体もあって、どんな乗り味なんだろうか、と。

結論から言うと、気持ち影響があるかな程度かと。
まずコーナリングでは、19インチと大径ながら、割とスムーズに曲がっていける。
もちろん、スパッというよりはスーッと曲がって行く感じ。
とはいえ、ポジションもあり、やはりリーンアウトが一番曲がりやすい気はする。

また、スポークホイールということででやや角の取れたショックの柔らかい乗り味も、サス自体はオフ車ほどには動かないのでしっとりとまでは行かない感じ。

『この感触って何かに似てるなー』とか思ってたら、Vスト650XTに近い感覚だと思い出した。



と、ここまであまり欠点のないヴェルシスも、気になることが二点ほど。

一つ目は、シングルディスクのフロントブレーキが、しっかり握らないと思ったほど効かないこと。
決して止まらないとかじゃないので気分の問題ですが、ブレーキは効くにこしたことないですからねー。

二つ目は、あまりの硬さに出発15分でお尻が痛くなるシート。
あくまで個人の感想ですが、これはさすがに交換レベルかな、と。



そんな些細な欠点はあるものの、総じて立派な旅バイクだったヴェルシス-X 250。

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これで日本一周もいいかもですね。




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復活記念! 噂のヴェルシスX250で行く、熊野三山奥の院ツー

久しぶりの更新となりました。

GWのあと、持病の胆石がちょーっと悪さをし、救急病院に搬送されて長期入院したり二度ほど手術受けたりと、ほんの少し大変な日々を過ごしてました。
みなさんお元気ですか?


さて、そんなわけでGW以降まともな運動ができなかった私N。
夏休みを前にセルフ体力測定をしてみることに。

ってことで、レンタルバイクを借りに、やってきましたこちらのお店。

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と言ってもハーレーのレンタルではござりませぬ。
本日の相棒はこちら。

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カワサキはヴェルシスX250です。
手足がすっかりやせ細った自分には、いきなりファラオは無理と判断。
似たような形状で、車体も排気量もずっと小ぶりなコイツにしてみたって感じです。


さーて、早速南に向けて出発出発!

吉野川の向こうにうっすらと広がる紀伊山地。

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その山中を目指してひたすら山の中を巡行。

道中、カフェイン&水分補給なんぞしながら

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やってきたのはこちら。

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十津川村です。


そこから眼下に十津川を眺めながら山道を登ること更に20分。

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やってきました玉置神社。

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こちら、世界遺産にも登録されている熊野三山の奥の宮。


駐車場から見える一の鳥居をくぐり、

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新緑の中しばし平坦な砂利道を進むと、

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やがて二の鳥居と本殿に向かう階段に出会います。

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本殿には左の平坦な道からも行けるみたいですが、本筋は階段の模様。


階段を降り、

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木々の生い茂る細い道をぐるりと回ったところに手水舎があり、その先に本殿が鎮座ましましていました。

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ここまでおよそ15分。
体力と筋力の衰えている自分にはなかなか厳しい道だったぞなもし。

本殿とその周囲の摂末社に一通りお参りしたのち、

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神代杉

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夫婦杉

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大杉などの巨木にご挨拶。

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階段を登って駐車場に戻った時には既に虫の息(笑)

ってことで、水分と糖分を補給。

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ピーチネクターには実に癒されますよね!


時刻は既に3時前。
とんぼ返りにお店に向かわなくっちゃ、6時半の返却時間に間に合わないカモ。


実際、再び吉野川に戻った時にはもう5時前になっており、陽も大分傾いてきました。

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ところで夕方の大河って、なんかもの哀しい気分になりません?


自分はなってしまうので、レンタルバイク屋さんに向かう前に道の駅宇陀路室生でプクイチしてリフレッシュ。

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なーんてゆっくりしてると、当然のように返却時間間近になっちゃうわけで・・・。


急いでお店に向かったところ、無事12分前に到着。

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ふぅ、楽勝ー(笑)


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走行距離265km、平均燃費34.8km/Lのショートツーでした。
さすがニーハン、いい燃費♫



最後は、お店の中でアイアンと

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カスタムフォーティーエイトを眺めたのちに、

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ようやく家路につくのでしたー。

これで試運転はできたし、来週に迫った夏休みには久々のファラオで長距離ツーに向かえちゃうってか!?




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NC750Sで行く、琵琶湖とかその辺ショートツー


さて、依然としてNC750Sが手元にあるので再度ツーリングに出発。

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今度は琵琶湖周辺の道の駅をひとつひとつ回っていき、近畿のスタンプラリーのカンスト(?)を急ぐことに。

まずは、琵琶湖大橋西岸側にある道の駅妹子の郷を攻略。

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名前から推測できるように、近くにある遣隋使・小野妹子の出身地が名前の由来だそうで。

えい、スタンプっと。

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ホンダドリーム主催の道の駅スタンプラリーは、

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このようにスマホアプリでスタンプするんですよねー。


次に向かったのは、琵琶湖大橋西端にある道の駅びわ湖大橋米プラザを攻略。

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ここもサクッとスタンプ。

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で、琵琶湖大橋を渡って、

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琵琶湖東岸に上陸。


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湖岸道路の一部こと県道559号を通って南進。


道の駅草津に到着。

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黒いテスタロッサがある。なつかしー。

テスタロッサの爆音を聞きながら、それ、スタンプっと。

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そのまま東南に進み、道の駅アグリの郷栗東に到着。

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ここは日本で唯一新幹線を見ることのできる道の駅だそうです。
色々考えるもんですね。

で、

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もちろんスタンプ。


お腹がすいた気がするので何か食べたいのですが、この時点でまだ朝の10時過ぎ。
レストランが開いてないので我慢、我慢。


ということでさらに東南に進み、やってきたのがこちら。

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道の駅こんぜの里りっとう。

忘れないうちに、まずはスタンプ。

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ここに来るまでの道端の看板で気づきましたが、実はここはJRAの栗東トレセンからわずか5kmの場所。

「よーし、見学していくか!」

とか思いましたが、残念ながら事前予約が必要とのことで泣く泣く断念。


気を取り直して次の道の駅に向かおうとしたところでお腹のムシが鳴き始める。

グ~。

ムシして先を急ごうと思ったのですが、どうにもタマラズ併設するレストランでランチをいただくことに。

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名物の牡丹鍋、しし丼、猪のコロッケ定食のどれにしようかと悩んでいたところ、なんだかかわいらしい猪の絵を発見。
なんだべなーと見ていたら、どうやらこんちゃんという名のマスコットの模様。

えーんかい、マスコット食べて!(笑)

が、そんな理性も食欲の前にははかないもので、こんちゃんコロッケ定食というイノシシのコロッケ定食をいただくことに決定。

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さくさくほくほくのコロッケは、やや甘い味付けで旨し!
なんか、このコロッケのために再訪してもいいよーな?


「あー、なんかお腹いっぱいになったら、下界に下ってく気がしない~」などと思うのも仕方なし。
とにかく、周辺の平地が暑くて仕方なく。
※ 道の駅こんぜの里りっとうは、小さなお山の上にあります。

そんな時は、はい!目的変更〜。

琵琶湖周辺の暑い道を走るより、田舎の県道、険道ー♫
まずは滋賀の県道12号で、信楽まで山道走行だ!(想像)
山岳民族の血が騒ぐぜ!!(妄想)


ということで、気持ち良い県道を通ってお山を登って下がったところでいいものを発見。

はい、巨大建造物。

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新名神の橋梁です。

ふはははは。見ろ、バイクがゴミのようだ!!

などと思いつつ先を急ぐ。


数々の県道や名もなき農道を走り、大山田温泉の辺りで国道163に合流。

笠取山をぐるっとまわり、青山高原を抜けて大阪方面に戻ってこようとしたのですが、
あまりの暑さに途中休憩。

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ここで「眠い」という危機に見舞われることに。

やむなく昼寝場所を探すも、周辺に適当な場所がない。

この木陰とか最高なんですが、

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川床までは数mの高さがあり、降りられないので断念。


では、この苔の上にするか?

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とか考えるも、日陰がないので思いとどまる。


結局、シガー休憩を取り、

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とっとと国道163号を西に戻ることに。

くっ・・・・寝心地良さげな苔のベッドがあるのに炎天下とはっ!


断腸の思いで国道を走り出したものの、素直に走っていることができず、県道・農道で横道にそれるそれる。

途中、田舎風景を楽しみつつ帰阪。

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総走行距離254km、平均燃費30.4km/Lのショートツーでした。

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NC750Sで行く、熊野本宮大社方面ショートツー


オプションを追加するため、先日Myファラオが臨時入院することに。

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元は半日作業のはずが、工場長が研修ということで仕上がりに一週間いただきたいとのこと。
もちろん代車をご用意いただけるという条件付き。

てことで、Myファラオを預ける代わりに貸し出してもらったNC750Sで近場ツーを堪能することに。

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まずは、国道168号をまっすぐ南下して十津川村に凸!
道の駅十津川郷で記念写真を撮ってからお昼をいただく作戦。

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しかし、人や車がひっきりなしにやってくるので、とっとと退散して先を急ぐことに。


更に南に下り、
やってきました道の駅奥熊野古道ほんぐう。

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さすがにここでお腹がぐうと鳴ったので、遅いランチをいただくことに。

まずは、和歌山名物目はりずしをいただき!

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大きくて旨し!


返す刀で熊野本宮音無茶ソフトをがぶり。

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オォ、ほうじ茶の濃厚な味がして美味し!!


ふと横を見ると、氷の無料配布をしている模様。

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ムゥ、なんと親切な。


・・・などと感心した風を装い、実は暑さに参った身体をご休息。
たった3時間半しか走ってないものの、あまりの暑さにバテちゃってたらしく、この後20分もぼーっと過ごす。

休息の甲斐あって元気回復したところで、熊野川沿いで記念撮影。

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元気いっぱい北上を開始!

したのもつかの間、1時間強走ったところにある道の駅吉野路大塔でヤニコーヒー休憩。

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いや、ホント暑いは今日は・・・。


さらに2時間走って本日は終了。

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総走行距離304.7kmのショートツーでした。


せっかくなんで、簡単にNC750Sのインプレなんぞ。

今回借りたNC750Sは2014年式のマニュアルABS未装着車。
価格も含めてザ・ベーシックといった内容です。

乗ってすぐにわかるのは、何もしなくても曲がっていく素直なハンドリング。
まぁ、普段がアフリカツインなんで、全く参考にならないとは思いますが・・・。

アフリカツインに乗っているからというわけではないでしょうが、リーンウィズで乗るよりもリーンアウトで走る方が気持ち良くコーナリングできる気がしました。
・・・うん、多分気のせいですね。

なんにせよ、かぶせなくても前輪に荷重がかかるバイクって楽だなー、とかのんびり走りながら思いました。
・・・どこまでいってもなんの役にも立たないインプレですね。

あ、あれですよ。
メットインスペース、すごく便利でした!

あと、すぐに頭打ちするエンジンですが、それを見越して早めのギアアップを行えば気持ち良く走れることが確認できました。
そうすると、音的にも疲れないことを発見。ラッキー。

総じて、気負わずに淡々とツーリングするのに向いたバイク、という印象でした!




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魚を求めて御食国再訪! リベンジ淡路島ツー


それは12月半ばのこと。

そろそろ年の瀬だなーとか考えていたら、何か美味しいものでも食べたくなった次第。
そういえば、先日淡路島でアナゴ丼を食べ損ねたなーとか思い出し、何だか再訪したくなってしまいました。

志摩や若狭などとともに、古くから朝廷に海水産物を納めていた御食国たる淡路島ですから「やっぱ、ここは魚だよねー」などと思い、目ぼしいレストランをピックアップ。
ここに、淡路島の再訪が決定!

今回の相棒はこちら。

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ペリカン君こと、V-Strom 1000です。
乗りやすかったので、先週に引き続きの登板です。

いつものレンタル819店を後にして、海遊館近くの天保山ICで高速オン。

なぜか道が空いていて、あっという間に明石大橋を渡れちゃいました。

ついでに鳴門大橋も渡って徳島イン。

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・・・・・・・。

あれっ? 淡路島通り過ぎちゃった・・・・。


せっかくなので、鳴門大橋にググッと近寄って写真をパシャリ。

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世界最長の吊り橋で、横浜ランドマークタワーより高い主塔を持つ明石大橋にはかないませんが、この橋もかなり巨大な建造物。(説明的?(笑))

人が造った大きなモノを見ていると、なんか、身震いがしてきました。

ぐゥ・・・・・。

いや、決して、空腹による動悸・震えではないデスよ?(笑)


近寄って渦潮もじっくりと観察しようかと思ったのですが、お腹が空いて仕方ないので淡路島に戻ってランチに行くことに。

着いたのはこちら。

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淡路島南PA。

・・・えーっと。
なんかお腹が空いちゃって、事前に選んだどのレストランへ行くまでも待てなくって・・・。
近場で済ませちゃおう!みたいな?(笑)


でも、ここはあれですよ。
あの、ほら、路面がキレイ!

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ねっ?

などとおチャラケつつ、やってきましたフードコート。

頼んだのは、玉ねぎラーメンとちりめんご飯のセットです。

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このラーメン、なんとなんと、炒めた玉ねぎが丸々一個入ってるんです。

なにこれ、美味しい!

熱を通したことで、玉ねぎの甘みが増しており、醤油ラーメンのスープと程よいコラボレーション。

食後は当然地域貢献のお時間。

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淡路ミルクと玉ねぎのミックスソフトっす。 オォ、うまし!


さーて、用事も済んだことですし、適当に海沿いを走って帰るとしますかね。


まずは、大橋のすぐ横にある伊毘漁港にて、訳もなくV-Stromの写真撮影開始。

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普段は見れない嘴の裏などもパシャリとな。

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あったり前ですが、何にも入ってません(笑)

お次は、(恐らく)純正のステッカー。

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これ、格好良くないですか?


そして、車体を舐めて漁港と高速を撮影。

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もちろん、意味はありません。


さらには、少し移動して、鳴門大橋を遠景に見つつまたパシャリ。

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さすがになんか飽きてきたので、そろそろ移動することに。


海沿いを適当に流していたら、面白そうなものを発見したので近くに寄ってみることに。

それがこちら。

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丸山海釣り公園の太鼓橋です。
橋の先の弁天島は結構小さい島なのに、わざわざアーチ橋になっていて船が通れるようになってるのが面白いですね。

私も渡ろうかと思って近づいてみたら、こんな看板があり断念。

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うーん、世知辛い・・・。
「この橋通るべからず」ぐらいにして欲しかった。
そしたら、真ん中を通れるのに・・・・・。

仕方ないので、再びバイクに乗って海岸沿いを北上。

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港町に特有の、狭くて急な坂とか見ると降りて行きたくなりますよね?

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えっ、ならない?
そりゃまた失礼・・・。

めげずにその後も海沿いを走っているとこんなところが。

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この岩の先には巌神社というお社がありました。
ご神体なのかな?
後ろから撮ってすみません!


さらに北上を続け、ファミリーマート北淡サンビーチ店にてコーヒー休憩。

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もう4時前ですし、そろそろ切り上げどきですかねー。


その後テケトーに走って、淡路島公園のメガソーラーにご挨拶。

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実は淡路島では、あわじ環境未来島構想という取り組みがなされていて、将来の電力自給率100%を狙っているのだそうです。(現在は、10%前後だとか)
どうりで、風力発電なんかも散見するわけだー。

なーんてネタも盛り込んでは見たものの、話題が広がらないままレンタル819に到着デス。


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走行距離262.8km、平均燃費21.4km/Lのランチツーリングでした。


さぁ、年末が近づいてきた。
お掃除、お掃除ー!!




えっ? 魚はどうしたんだですって??


えーっと・・・・・。

ほら、アレですよ。

ラーメンのスープの出汁に入ってるってことでひとつ!







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行くぜ、カキオコツー


12月初旬その2。
前週に引き続き「そろそろバイクシーズンも終わりだなー」とか思っていたところ、乗ってみたいと思っていたバイクがレンタルされていることを知る。

じゃぁ、早速借りてどっか行こうかとお風呂場で夢想。
冬は牡蠣だよねーと思い、カキオコで有名な岡山県は日生に食べに行くことに。

そして当日。
いつもの店舗でお借りするのはこちら。

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話題(私の中で)のアドベンチャーバイク、V−Strom 1000です。

写真ですと、結構ブサいk……なんです。
だが、そこがいい!
ペリカンみたいで愛嬌がありますよね!


しかし、めっきり寒くなっちゃいました。
少し走っただけなのに、身体をあっためるためにコーヒー休憩する羽目に。

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しまった!冷たいの買っちゃった!!

『まぁいいや〜』と一気飲みしてから走り出し、赤穂ICで高速GET-OFF。


日生に入る直前でいいスポットを発見したので記念写真をパシャリとな。
題して「お山と電車とバイク」。

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・・・・・いや、わかってるんですよ? 自分にコピーライターの才能がないことなんて。
分かってはいるんですけどねー。(遠い目)

とか思いつつ先を急ぐ。
先週の淡路島同様、この辺りにも秋が残っているようで。

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そんな風に寄り道しながらも、そろそろ日生市に着く予定。
迷わないように、慎重に走ります。

とか言ってるそばから行き止まりに遭遇。

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止む無く、本日二本目のUターン。
一本目はどこかって?
それは、もちろん内緒です。


その後、もう一本だけUターンをかました後、無事にお店に到着。

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本日のお店、雀のお宿さん。

で、何を頼もうかと献立を見てみると・・・・・

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何が何だか分からない(笑)

ちょっとアレなネーミングセンスに困惑しつつ、仕方ないので、「牡蠣が多いやつお願い!」と頼むと、「はーい。半沢直樹倍返しね!」と親父さん。
すぐに焼き始めてくれはりました。

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しかし、半沢直樹(店主)て!(笑)

注釈に身悶えていると、「お先にどうぞ」と味付きの焼き牡蠣をいただきました。

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旨し。

そして、そのすぐ後にカキオコ到着。

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わーい、牡蠣だらけだー!!

もちろん、美味しくいただきましたとさ。


お腹いっぱいでマッタリしていると、常連さんらしきご夫婦がご来店。
どこかで聞いたことのある言葉だと思っていたら、高知県からのお客さんでした。
(自分、母が高知県出身です)

曰く、「牡蠣も、大きさやったら広島やけんど、味やったらコッチやにゃあ。」

『えっ、そうなの? じゃあ、また来なきゃ!』と思った次第で。


なーんてミニエピソードを交えながらも、本日は早々に終了。

高速を使って、バビュンと大阪に戻って来ました。
V-Strom快適〜。


しかしいざ大阪に戻ってみると、返却までまだ2時間程あるので、ちょっと寄り道することに。

で、やってきたのがこちらのお店。

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トライアンフ大阪中央です。
せっかくオフブーツを履いているので、タイガーシリーズに跨りに参りました次第で。

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うーん・・・2台ともなんか違う・・・。

エクスプローラーの方は足べったりなんですが、何せ重い重い。
コリャー手に負えないにゃあ・・・。
対して、800Xcxの方は、足つき含めてサイズはちょうどいいんですが、もう少し高級感が欲しい感じ。
これならブサ・・いや、V-Strom 1000のが自分には合ってます。

タイガーの跨り具合に首をひねった後、続けてやってきたのはこちら。

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モトイタリアーナ大阪中央・・・・・・って、トライアンフと同じ建物にあるんですけどねー。
あ、V7IIってかっこよくないですかー?(笑)

こちらも跨りたかったのですが、時間がないので終了。
道が混んでなければ試乗もしたかったんですけどねー。

というわけで、速攻でレンタルバイクに戻り、本日は終了の巻。

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走行距離301.1km、平均燃費18.9km/Lのショートツーでした。



さてさて、最後にV-Strom 1000のインプレなんぞ。

乗る前は、850mmというシート高にちょっとビビってたんですが、意外や意外。
835mmのV-Strom 650よりも足つきが良いですね。
シークレット、いや、オフブーツを履けば、踵までしっかりと地面に届きます。(172cm 65kg)
車体も、990 Adventureに乗っていた自分には普通サイズで問題なし。

走り出してからは、十分な低速トルクと素直なハンドリングで街中も楽々。
キャストホイールの割には乗り心地も優しく、サスペンションが良い仕事をしている感じ。

自分の場合、初めてのバイクを借りた際、乗りやすいものでも1時間は色んな状況で走らないと慣れなくて普通に乗れない感じなんですが、このバイクは30分もしないうちにまるで自分のバイクのように操作できました。

・・・ちょっと盛りましたが、それ位、自分にはしっくりくるバイクでしたね。

それ以外で特筆してよかったことは2つ。

一つはクラッチ周り。
アシスト付きで軽い上に、バックトルクリミッターも付いていて、ツーリング時の疲労軽減に貢献度MAX!

もう一つは燃費。
あれだけガンガン走ったのに19km/L近い燃費とは・・・、まったり走ったら25km/Lは行くのではないでしょうか?
フルタンクで20L入るそうなんで、弟分同様500km無給油も夢じゃない!?
ただ、ハイオク仕様なのが玉に瑕ですけどねー。

特に悪かったことはないんですが、強いて言えば速度が高い走りが得意なようで、やや高めの巡航速度になってしまいがちだったところでしょうか。

なんにせよ、こいつはオススメですぜ、お客さん!(笑)




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話題のあいつで行く、淡路アナゴ丼ツー


12月初旬。
「そろそろバイクシーズンも終わりだなー」とか思っていたところ、話題のバイクがレンタルされていることを知る。

じゃぁ、早速借りてどっか行こうかと仕事中に夢想。
脂ののったアナゴもいいなと思い、密かにアナゴも美味しいと有名な淡路島に食べに行くことに。

そして当日。
いつもの店舗でお借りするのはこちら。

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話題の子ハーレー、ストリート750です。

写真ですと、結構ブサいk・・・なんですが、実物はなかなかいい感じ。
ただ、広くのっぺりとしたタンクデザインと

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そのタンクの中心線がフレームからズレているところが

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気になると言えば気にはなりますね。
まぁそれも、場所柄目につくってだけで、走り出してしまえばドッてことありません。
ってことで、出発、出発!

しかーし。
走り出して30分。

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パーキングエリアにて休憩する私がいたりするわけで・・・。

なーんか、気持ち良く走れないんですよねぇ。

クルーザー然とした下半身に、前傾した上半身を強いるチグハグしたポジションとか、
ストロークたっぷりある割に、ヌメッと入るシフトとか、
バンク角があるのに、傾けるとある地点でグニっと挙動が変わるハンドリングとか・・・。

伝統的な『ハーレー』から抜け出そうとしつつ、脱皮できていない中途半端さを感じてしまうのは気のせいかな?


それでも気を取り直して走り続け、やってきました淡路島。

まずは、炭焼きアナゴ丼のお店・あさじさんに到着。

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やばい、暖簾が掛かっていない・・・・・。

近づいて見てみると・・・

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やっぱりー!

ということで、リカバーで入ったのがこちら。

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淡路牛のハンバーガーで有名なカフェMieleさんです。
いただいたのはもちろん、

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淡路産釜揚げしらす丼です。

・・・イヤ、ほら、お魚が食べたかったんですよ?

量もそれなりに多く、美味しくいただきました。
食後は、店名の由来である「蜂蜜」入りのフレッシュジュースを追加。

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ゆったりしたところで、目的達成。・・・いや、してないんですけどね・・・。

でも、特に次を考えていたわけではないので、適当にその辺を走ることに。

まずは、Mieleに来るまでに目に入った、気になるところにGO。

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はい、風車。
近くで見たかっただけです(笑)

お次は、田舎道で見かけた棚田と柿。

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さすが温暖な土地。
12月というのに、まだ秋が残っているようで。

そのまま、こんな道

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を選んで走っていると、高速の高架が出現。

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この後、Uターンで苦労したのは内緒の話。


と、竹のトンネルを降りていく魅惑的な道発見!

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降りていくと、次は当然、登りとなるわけで。

あぁ、枯葉があちこちに・・・・・。

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そして、なぜか登り途中で一休み。

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だって、散々後輪が滑るのに、車体の押さえが効かなくって、怖いったりありゃしないんすよー。

フとナビを見てみると、割と大きめの縮尺なのに道がなかったりします。

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こういうところが面白いんですよねー。
時々怖いけど・・・・。

普通の道に復帰して、今度は高速を下に見てみたりしていると、

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そろそろ北に向けて走り始めるお時間に。

走り出して数分後、視界が開けたところで絶景が。

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山と海と田んぼ。

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すなわち日本の原風景ですね。

ついでにストリート750を横から撮ってみる。

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こうして見ると、低くて長くて、クルーザー然としたデザインとわかります。

そういえば、リア荷重を意識すれば、思った以上の旋回性があったりするので、
ネイキッドっぽいですが、これはやっぱりクルーザーだったということかなぁ。

なーんて考えていると、明石大橋が見えてきました。

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そろそろこの旅も終わりですね。

道の駅あわじに到着し、改めて明石大橋にご対面。

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大きくてカッコいーです(笑)

コーヒープクイチしていると、橋の下を小型タンカーが通過。

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「これって、荷揚げしたら当たっちゃうんじゃないの?」
とか思っちゃいますね。

その後、夕闇迫る瀬戸内海を右手に阪神高速を迷i・・・いや、走り、
無事にレンタル店に帰着。

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走行距離178.1km、平均燃費23.0km/Lのお散歩ツーでした。




おまけ


ストリート750の後輪は、140/75R15というサイズのミシュランスコーチャー。

「フロントタイヤか!」と言いたくなる扁平率ですが、まずは写真を見てもらいましょう。

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「どこの四駆タイヤやねん!」と思わせる面白タイヤでした!

こりゃぁ、傾けるとグニっとしちゃうわけだー。




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丹後温泉ソロツー


10/31から11/1にかけ、晩秋の日本海に温泉を求めてソロツーに行ってきたのでご報告。

今回の相棒はこちら。

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今時ルックスの異形ヘッドライトが特徴的なMT-07です。

乗りやすさと楽しさが評判なだけに、借りる前からワクワクドキムネ。

そして、先日大阪に引っ越しましたので、出発地点も大阪に変更です。


お店から下道で福島ICに入り、阪神高速池田線でバビュンとやって来たのがここ。

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道の駅いながわ そばの館です。

ランチに名物のおそばをいただこうと思ったんですが、長蛇の列に空腹が耐えられず、ついつい屋台の焼き鳥をいただくことに。

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旨し。

実は屋台の方もライダーで、鳥が焼きあがるまでの間少しバイクのお話などしてまったり。
縁は異なもの味なもの。
思いがけず楽しい時間を過ごしました。

で、せっかくなので、食後、地元産のそばを使ったそばソフトで地域貢献。

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当たり前ですが、そばの味がします。
こちらも旨し。


その後、こんな景色の県道を走りつなぎ、

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やってきたのは京都は福知山、丹波のもみじ寺と呼ばれる長安寺です。

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薄っすらと色づく駐車場の木に、若干期待がこみ上げて来ましたゾ。


まずは、歴代福知山城主の霊牌が安置されているという薬師堂。

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ふむ。 まずまずの紅葉ですね。


そして、期待膨らむ紅葉のトンネルがこちら!



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アレッ?


いやいや、何かの間違いでしょう。
少し上に行ってみましょうか。

カモン、真っ赤な紅葉!!



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おやっ?



・・・・・紅葉にはまだ早かったようでゴザル・・・。


すごすごとバイクに戻り、とっととお宿に向かうことに。

んでもって、国道をズズイと北上し、やってきたのがこちら。

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京都府最古の温泉、奈良時代に開湯されたという木津温泉のお宿、丹波の湯宿えびす屋です。


昭和5年建造というアールヌーボー調の本館が魅力的。


まずは、お隣にある現代風の新館でチェックイン。
その後、風情豊かな廊下を渡り、

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楽しそうなゲームルームを越えて

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先ほどの風情ある本館に移動。
旅装を解いて、さぁ一息。

この時点でご飯までは後20分ほど。
温泉に入る時間はないので、少し建物の中を散策することに。

まずやってきたのが、松本清張氏が執筆に使っていたという書斎を見学。

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ここは、本館の玄関の真上にあたる日当たりの良い部屋。
猫とセットで長居したい気分の場所ですね。

そして、その下は旧玄関で、今回バイクを置かせてもらった場所です。

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お隣に停まっているのは1400GTR。
で、でかいっす。


とかなんとかやってるうちに、ご飯のお時間。

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もっと色々出てきたんですが、写真を撮るのがはばかられマシテ・・・。
でも、地元食材でどれもこれも旨し!

お次は、今回のプランについていた貸し切り風呂にGO。

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これまた創建当時のお風呂だそうで、雰囲気満点。

部屋に戻ると布団が敷かれており、その枕元にはブックライトと懐中電灯が。

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こんな細やかな心遣いが嬉しいですよねー。


明けて翌朝。

朝風呂を浴び、朝食を食べたら、後は一気に大阪を目指します。

とはいえ、お腹はきちんと空いてしまうわけで。
まずは、道の駅 丹波おばあちゃんの里で一息。

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ここで、ランチタイムといきましょう。

ランチにいただいたのはこちら。

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手作りおはぎです。
懐かしいお味の一品でした。


そして、食後はコーヒーを飲みながらプクイチ。

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いやー、いい天気で気持ちイーわ~。


ゆっくりと休んだ後、ノルマの険道をこなし、普通の県道でススキを楽しみつつ大阪に帰着。

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走行距離357.7km、平均燃費25.9km/Lの一泊短距離ソロツーでした。

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最後にMT-07のインプレなんぞ。


本体を目の前にして思うのは、何よりも『小さいな』ということ。
実際、スズキのGSR250より小さくて軽いというコンパクトさ。
シートも低めで、軽い車体と相まって、いつでも乗り出していける気軽さがあります。

走りだしてからもその感覚は変わらず、なんの気負いも要りませぬ。
とはいえ、低速トルクは少し足らないかな・・・・・なんて思っていられるのも5000回転まで。
それ以上ではもりもりトルクが湧いてきて、さすがはMTシリーズといったところ。

このトルクに軽さが相まって、ワインディングではニッコニコ。
トルキーながら穏やかなエンジン特性に加え、ヤマハらしい素直なハンドリングで、ググググッ
と加速しながらも、ひらひらっと曲がれる感じ。
誰でも積極的に峠を楽しめること請負いですね。

では、ツーリングに向かないかというと、アクセルへの反応が素直(過激すぎない)な上に、
立ち気味の楽なポジション。意外にものんびり走るのも得意だったりします。
見た目薄いシートも、案外おしりに優しく、200km程度なら全く痛くなりません。
タンクも13Lと少ないのですが、400cc並みの燃費なので300km前後は無給油で走れ
るから問題ない範囲かと。
敢えてネガを探すとすれば、小振り過ぎるリアシートには、同じく小振りなシートバッグしか
付きそうにないことでしょうか。

噂に違わぬ楽しいバイク。
それがMT-07のインプレでした。


~ おまけ ~

道の駅 丹波おばあちゃんの里では、こんなおみやげを買ってきました。

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ダンディーに美味しかったです(笑)




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舟屋に泊まろうツー ~舟屋でガッツリ編~


天橋立を堪能した一行は、次なる行動に移ることに。

と、ここで軽いイベントが発生。
天橋立に到着したころから危険な予感がしていたアレがついに発動・・・。

そう、doiさんの属性がその恐ろしい本性を見せ始めたのです!

すなわち、、降臨。

doiさんと行くと雨が降る、の法則発動、です。

そんな訳で、念のためカッパを着てから走り出すことに。

しかし運命の神は、あくまで我々に試練を与え続け給う!!

ここで別の法則が発動なり!
今度は、カッパを着れば雨が止む、の法則発動です。

山の方はまだ涼しいんですが、海の近くはさすがにちと暑い。
doiさん、頑張って雨降らしてよ~(笑)


残念ながら(?)、願いは叶わず・・・・・。
ホカホカの身体で、伊根を目指して北上します。

途中、夜のビール等を購入したりしつつ、やって来ました今回の目的地、伊根の舟屋群です。

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きんさん号とともにパシャリ。
今日も伊根湾は静かに波がたゆたっています。


皆でしばし写真を撮った後、本日のお宿に移動。

お宿はコチラ。

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舟屋の宿、たいせいさん(の母屋)です。

道を挟んだ母屋の反対側に私達が泊まる舟屋があります。
んで、その一階には、舟の整備道具だったり釣り道具だったりがぎっしりと。

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そして、さすが舟屋。
家の真ん前まで海が肉薄してます。

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さらに、宿泊する二階部分から外を眺めると、舟屋群を育んだ静謐な湾の源・青島が直ぐ目の前に。

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暮れゆく空が旅情を誘いますねー。

荷物をおろし、順番にお風呂に入ったら、ご飯の準備がされている離れに移動。

さーて、いよいよパンカイだ!

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夕御飯は、魚がたっぷりで美味しそー。

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漁師町の料理だけに少し味が濃い目ですが、とても美味しくいただけました。


お腹いっぱいになった一行の次なる行動は、

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当然、お部屋でパンカイ IIー。

もうお腹一杯だと思ったんですが、意外にツマミとか入っちゃうんですね。ビックリ。

バイクの話とかしながら夜は更けて、程よく疲れた所でお休みなさい。


明けて翌日。


朝ごはんまで少し時間があるので、舟屋の周りを探索することに。

一階の海への入口から対岸の舟屋群を眺めたり、

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澄んだ海を見つめたりしながらリフレッシュ。

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そして、建物にある舟の収納庫とか見ちゃうと、

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舟屋に泊まった実感を改めて噛み締めたりできます(笑)


んで、探索から帰ってみると、既に朝ごはんの時間。
わーい。

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朝ごはんも、お魚中心のヘルシーブレックファスト。


かと思いきや、一部に不健康そうなものが・・・。

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みどりさんの漫画盛りです(笑)

食後しばしお休みした後、さぁ出発だ!・・・・と思ったところで、doiさんの法則再発動。
なんだか小雨が降ってきちゃいましたの巻。
朝ごはんの時は大丈夫だったのにねー。
スゴイや、doiさん(笑)


まぁ、ポツポツ程度だったのでカッパオンせず出発し、北に向かって走り出す。

やって来たのはこちら。

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浦嶋子(浦島太郎)を主祭神とする浦嶋神社です。

実は伊根町は、日本最古の浦島伝説の地だそうで。
この神社も、創祀されたのは825年と平安時代。

拝殿には亀に由来の品々が。

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玉手箱もあるそうですが、特別公開しないかぎりは我々の目には触れないそうな。


とかなんとかやってると、気づくと雨が止んでおり、雨がふる前に次なる場所へと向かうことに。

向かう先に黒雲が山のように立ち上がっていることには触れず、滋賀県の大津市に向かって南東へとバイクを走らせます。


途中、道の駅舞鶴港とれとれセンターだとか、

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コンビニだとかで休憩しつつ、

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山道を走ってやって来たのがこちら、

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そば處 美登路さんです。

他の人のブログなどからがっつり系を期待していたんですが、そこまでじゃなかったランチがチト残念。
あ、お味は普通に美味しかったです。


こっからは、琵琶湖大橋を渡って名神高速の栗東IC入口で解散する予定だったのですが、
グーグル先生によると、65km先の甲賀土山IC入口まで、下道でも高速を使った場合と10分と変わらず行けるとのお告げが。

ってことで、まだ時間もあることだし、甲賀土山IC入口まで下道をご一緒することに。


そして、数十分後。
案の定、渋滞の列の中・・・・。

ようやくIC近くのコンビニにたどり着いてみれば、予定より30分遅れというテイタラク。

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皆さん、すみません!
IC入口で解散なので、別れを惜しみつつ、ここでコーヒー休憩を取ることに。

しばしダベリングの後、予約券を発行して再開を誓い合い・・・

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元気に、高速入口で解散しました!


関東組の皆さん、お疲れ様でしたー!
また、ご一緒しましょーネ。

総走行距離509.5km、平均燃費24.4km/Lの一泊ツーでした。



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舟屋に泊まろうツー ~重伝建地区編~


とある9月の初旬、関東の方々とともに京都北部にある伊根の舟屋群を訪れたのでご報告。


本日の相棒は、

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懐かしのW800です。

クラシカルな外観の通り、見ても乗っても味のあるこのバイクは、重伝建地区に指定されている伊根へのツーリングには持って来い。
よっしゃー、行くぞ~。


さて、集合地点に到着したところ、既に関東からの皆さんがお集まりの模様。

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それもそのはず、はい、いつものアレです・・・・。
申し訳なす。


で、早速、インカムの同期を始める御一行。

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きんさんとワタクシNは同期できたのですが、doiさんは繋がらず。
しばらくすったもんだやってたんですが、何だか繋がらないんで、

「doiさんはなくって、まーいっかぁ!」

ってことで、出発!

あ、今回の参加者は、関東からdoiさん、きんさん、みどりさんの3名と、関西からはワタクシNの、総勢4名でお送りします。


混雑する京都市内を迂回するため、西大津バイパスを抜けて北上することに。
んで、国道357から険道783、腐道110号を使い、東から京都市左京区最北端の久多地区に侵入。

久多と言えばこちら。

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そう、茅葺屋根の家。
・・・の前で集合写真です。
実は、人とか車とか通りかからないかとドキドキしながらの撮影だったりします。(汗)


ふと見ると、道には栗が落ちていたりします。

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山の季節は早いもんですねー。


さて、再びバイクに乗り、そのまま腐道110号を西に進んで、いつもの橋の袂で写真撮影会!

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と、別の場所で撮影会をしていたdoiさん達が到着ん。

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しばらく皆さんパシャパシャした後、お腹が空いたのでお昼の場所に向かうことに。


快適な府道38号を駆け抜けてやってきたのは、

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これまたお馴染み、芦生のちしゃの木庵です。

お店に着くなり、再びインカムを同期させ出すdoiさんを発見!

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喋ってないと弱っちゃう体質のdoiさんとしては、インカムの同期は、やはり死活問題なんでしょうか?


そうこうするうちに、突き出し(?)に、お店から栗をいただきました。

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もぎゅもぎゅ。

メインメニューは、当然、ちしゃの木庵定食。

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相変わらずおそばが美味しいけれど、実は黒豆ご飯にノックアウト。
味ご飯って、美味しいよねー。


食事が終わったら、次の目的地を目指して西にGO。

ちょっと行ったところにあるかやぶきの里でストップ。

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歩いて行くほどの時間はありませんので、遠くから写真撮影。

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実は、ここも重伝建地区だったりします。


その後は高速を求め、ひたすら西へと走ります。
ナビ様ではなく、標識にしたがって走ったので少しドキドキしていたのは内緒の話。


なんとか京都縦貫道に乗り、やって来ました天橋立。

今回は、天から降りてくる龍に似ているという飛龍観を見るため、天橋立ビューランドに登ることに。

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サクッとケーブルカーで頂上に登り、展望台から写真をパシャリ。

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ふむふむ。
なるほど!確かに降龍に見えますね。


そして、グループで来たら必ず記念に撮ってしまうという、股のぞきの写真をばひとつ。(笑)

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短い時間ながら絶景を堪能したら、雨がふる前に宿を目指すとしましょう。


ちなみに、帰りはロープウェイで龍との別れを惜しみました。

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気持ちいいー!


というところで、本日はここまで。



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清涼、夏の京都裏山ツー


とある夏の日のこと。
涼を求めて、腐d、いや、山道を走りたいと思い、京都の北の裏山へと向かうことに。

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本日の愛車は、ツンとした口元が特徴のV-strom650XTです。

西大津バイパスから国道477、367を通って北上し、西進して県道783から久多地区へIN。

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この写真だといい感じの田舎なんですが、ここに至るまでは結構な険道っぷり。
しかも、ほぼ一車線道路なのに、路線バスなど通っていてなかなかシュール。


それでも、村落内は気持ちのよい田舎風景が広がっており、来たかいがあったというものです。

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さて、この久多地区。

市内からのアクセスもバスがわずかに二系統。
それぞれ一日2・3便のみな上、最寄りのバス停が歩いて2-3時間先という交通至便な地域。
平家の落人集落と噂されるのも納得の場所です。

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でも、こーんな茅葺きの家もあって、いい雰囲気。


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長年村を見守ってきたであろう木もあって、いつまでも道端でのんびりしていたいところです・

・・・が、お腹が空いてきたので先に進むことに。


で、あっという間に・・・

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こんな感じの山の中(笑)


道のママに山に分け入って行くと、

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清流も流れていて、実に風流。


でも、写真に撮れなかった道は、落ち葉たっぷりの下り坂だったりして、なかなかスリリング。
府道38号に出た時には、心からホッとしたとかしないとか!?


で、しばらく走ってやってきたのがこちら。

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ちしゃの木庵です。
こちらのお店には、入ってすぐに囲炉裏があるんですが、

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その先の景色に誘われ、迷わずテラス席に。

携帯圏外な場所ですが、結構な人がいます。
山仕事か登山のお帰りでしょうか?

それはさておき、いただいたのはこちら。

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おそばとお惣菜がセットになったちしゃの木定食。
おそばには鰹出汁と鮎出汁の二種類のおつゆが付いていて、どちらも旨し!


たゆたう川の流れを見ながら、ゆっくりと食事を楽しみ、次の場所に進むことに。


ちしゃの木庵から10分位走ってやってきたのがこちら、

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美山町のかやぶきの里です。

これだけの茅葺きの家を見るのは、西湖いやしの里根場以来。
ということで、近づいてしっかりと写真を撮るべー。


・・・・・って思いましたが、暑すぎて断念。
コークを飲んで帰ることに。(笑)

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その後、国道162から477へ回って花背入り。
なんだか眠くなってきたので、適当な場所にある駐車場にIN。

木陰にバイクを停めて、

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地べたにどっかり座り、

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葉擦れの音を聞きながら木漏れ日を見上げていると、

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いつしか眠気が。

・・・・ぐぅ・・・。

・・・・・。

・・・んがっ?


いやぁ、お昼寝って気持ち良いですね!!


シガーを吸いながら身体が起きるのを待って、リスタート。


ただの林道のような酷道477を南に下り、

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木立を抜ける風が気持ち良い腐道38を使って、

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鞍馬経由でレンタルバイクに戻りましたとサ。


走行距離 175.4km、平均燃費 24.7km/L。

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山の中をのんびり走った裏山ショートツーでした。


最後に、今回乗ったV-strom650XTについてちょい感想。

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以前乗ったV-strom650と比べて、とにかく柔らかい乗り心地。
多分、スポークホイールの影響が大きいのかな、と。

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なにげにチューブレスと、凝った造り。

このへんは、スタンダードのV-strom650とタイヤを合わせるためかもしれませんねー。

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でも、柔らかいとはいえ高速でも不安になることなんてなく、快適度が確実に上がってます。

エンジンは、若干低速トルクが心もとない気がしますが、高回転までよく回る元気な仕様。
振動も少なく、どんな場面でもストレスは少ないと思われ。

相変わらず燃費も上々で、高速を使えば航続距離は500kmを越える模様。

弱点としては、大柄な車体で取り回しに手こずるのと、幅広シートによる足つき性の悪さでしょうか。

とはいえ、どちらも本格的なアドベンチャーバイクほどではありませんので、ネックと言えるほどではありません。
総じて、バイクに乗り慣れた通の方にオススメの、Theツーリングバイクといったところでしょうか。


ついでに、スタンダードのV-strom650に関するインプレはこちらをどうぞ。




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再訪 熊野那智大社ツー


とある日曜日の朝。
とある方々との待ち合わせに、懐かしのバイクをひとっ走りさせることに。


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バビュンと走って、とあるPAで一休み。

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コーヒーをグビッとやって、

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もうひとっ走り。



そして着いたのはこちら。

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前回、MT09トレーサーでやって来た元祖黒飴の里那智ねぼけ堂です。長いな・・・。


待ち合わせが9:30のところ、到着したのは9:26。
255kmも離れているのに、5分前集合というこの正確さ!
「時の魔術師」とでも呼んで下さい。


・・・・・・・・・・・・。


さて、5分後。
何故か突進してくる青いバイクが一台。

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カウルに刻まれたその傷・・・。
関東からお越しのバビロニアさん!?

遅刻ですよ♪


そして、続々と現れる関東ラーメン軍団の面々。

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ん、バトロッキーでしたっけ?

ちなみにメンバーは、バビロニアさん(銀翼:雨男)、torioさん(TMAX530)、マロさん(TMAX)、ザッキーさん(NC750X:雨男)、わたくしニャンコ先生(TMAX530)、の5名です。



しばし歓談後、山の上にある那智大社下のおみやげ屋さん前に駐車。

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階段を登って那智大社を目指します。

と、何故か階段の上の方でポーズを決めるバビさんが

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・・・どうしちゃったの?


一の鳥居を過ぎ、

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二の鳥居の前に来るころには、すっかりバテ気味のマロさんが一人。


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でも、肉汁がそれほどでもないので大丈夫みたいですよね。


拝殿でご挨拶をし、前回は訪れなかった青岸渡寺にもお参りです。


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こちらのお寺、実は西国三十三ヶ所の第一札所だったりします。
4世紀の創建とされ、役小角や弘法大師も参籠された由緒あるお寺です。


境内を歩きまわっていると、ふとtorioさんの服装が気になっちゃって。

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「重ね着って、暑くないスカ?」と聞いたところ、代わって辛口ザッキーさんが即回答。


「これ、貧ぼっちゃまなんすよ(笑)」


チラッ

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・・・・斬新ですね!


そんなこんなを話しながら、有名なあの場所に到着。


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三重塔と那智の滝です。


いやー、みんな動かない、動かない。
いい写真は撮れましたか?(笑)

皆さんの笑顔からいい写真が撮れたんだと判断したところで、こちらにて家族写真をパチリとな。


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うん。これで交通安全もばっちり!
帰りの道中も安心ですよ!!


駐車場まで階段を降り、お次は当然那智の滝まで行くでしょう。


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うわぁ・・・人がいっぱい・・・。


那智の滝は、実は飛瀧神社の御神体。

そのため、本殿も拝殿もなく、直接滝をお参りします。


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観光客の群れにまじってご挨拶したところで、本日の那智山詣は無事終了。


気づいたら時刻は正午前。
お腹が空いたので、ねぼけ堂に戻ってお昼を食べることに。


と、その前に。

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大門坂入口前でパチリとな。


ここを起点として那智大社まで行く道が、古杉並木を歩く美しい石畳の熊野古道だったりするんですねー。

でも、30分位歩くそうなので今回はパス。


さて、ねぼけ堂。

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こちら、おみやげ屋さんと食堂が一体になっています。


てーことは、・・・・・・・・始まる、お買い物ターイム!


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がぜん試食に群がるおじさん達。(笑)


散々試食した後、奥にあるレストランで生マグロ2倍盛り(1,450円)を食す!

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さすが生マグロ。
もっちりした食感で旨し!!


食後は、当然のように地域貢献のお時間です。
前回も食べた元祖黒飴ソフト(黒蜜がけ)!

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えーっと、今回も曲がっちゃってますね・・・・。


さて、楽しかった時間もここまで。
大阪で所用のある私は、このままお家に戻らなくてはいけません。

ということで、皆さんを花の窟までご案内し、そのままさよ~なら~。


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走行距離575.4km、平均燃費23.6km/Lのミドルツーでした。


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
また、どこかでお会いしましょうね!



バビロニアさんの記事はこちら

マロさんのブログはこちら

torioさんのブログはこちら



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熊野詣宿題ツー 課題再設定編


さて、孤島ホテルに泊まった翌日は朝から雨模様。
ポツポツとした小雨ですが、向かう先には濃い靄が。


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そんな訳で、念のためにカッパオン。
本格的に降る前に、急げ~!


国道168号を西北に進み、やって来ました熊野本宮大社。


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大きな鳥居にようやくご対面!


と思った途端に雨が本格化。
うん、期待を裏切らないよね(笑)

仕方ないので、お参りはまたの機会にするとして、先を急ぐことに。
次回までお待ち下さい熊野本宮大社様。


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ってことで、シートバッグにレインカバーをセットして、
十津川村に向けて再出発。


案の定、ほどなくして雨が本降りに。


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こんなとき、トラクションコントロールがあると思うと、心理的に安心感がありますねー。


雨だったので、有名な谷瀬の吊り橋も通り過ぎ、五條市に入ったところでコーヒー休憩。


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『谷瀬の吊り橋に寄れたかな?』
『果無集落に行きたかったなー。』
『まぁ、宿題にしたらいっかぁ。』
などと考えつつ・・・。


ここで、ナビ様からご提案。


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どう考えても道なりに進む方が自然なのに、後戻りして川向うの道を行けとな・・・・・。

まぁ、時間もあるのでナビ様の言うとおり道を曲がってみることに。


と・・・

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速攻でこんな道が目の前に。(笑)


でも、道は曲がってみるもんですね。


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こんな生活用の吊り橋に行き当たりました。
ラッキー♪


さらに道を進み、

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こんな橋を渡ったところでお決まりのアレが・・・。


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はい、Uターン!(笑)


元の道に戻り、少し先の道の駅吉野路大塔にチェックイン。


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小腹がすいたので、地元特産品であるこんにゃくの煮物をパクリ。


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予想外に美味しかったので、


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アンコール(笑)


小腹が満たされ、元気になったところで外に出てみると、H2が!


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カッコイイ。
でも、音は意外におとなしめなんですね。


再び京都を目指して北上していたところ、
こんな絶景が。


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道に迷うと、いい景色に出会えますよね!


さすがにこんにゃくだけだとお腹が満たされなかったので、
道の駅大淀iセンターで昼食タイム。


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パンにラスクにくず餅という変則ランチ。
柿の葉茶旨し!(笑)


お腹が満たされたところで、京都までひとっ飛び。

和束町では、刈り取りが済んだお茶の木があちこちに。


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こんな時期でしたっけ?


そこそこ疲れたので、荷物をおろし、少し休んでから、バイクを返しに行こうと
家に立ち寄ったところで悲劇が!!


011 - コピー


うっかりシートバッグがあるのを忘れてしまい、トレーサーにハイキック!

ぎぃやぁー!!


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スライダーが折れて、ナックルガードがガリガリ君・・・・(泣)

てなわけで、


無事、オチもつき、清々しい気持ちでツーリングを終わりましたとさ!


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んなわきゃない!!(泣笑)

547.5km、24.3km/Lのミドルツーリングでした。



さて、話題のトレーサーについて少しだけインプレを。


ひとことで言うと、
アドベンチャー風の風貌ながら、固めの足回りと元気に回るエンジンで、完全なオンロードバイクかと。

回したらスゴイトルクが出ますし、MT-09ほどではありませんが結構スロットルに敏感です。
でも、3,500回転以下でも十分以上のトルクがありますし、何よりトラコンとABSの恩恵で、どんなシチュエーションでも安心して走れるのが美点。

ハンドリングは割りとおおらかな感じで、荷重掛けなど意識してやらないと曲がり難い印象を持ちました。
気持ち、ですけどね。
逆にそんな特性は疲れにくいですし、見た目に反してなかなかの防風性と、抜群の燃費に容量の大きなタンクときたら、ツーリング適性も高いレベルと言えるかと。
総じて、元気な走りにもツーリングにも使える万能車といった風情でしょうか。
何より、これだけのスペックと装備でこの価格は、やはりお買い得。
難点は、低くても845mmにもなるシート高と、固いリアサスですかねー。

アドベンチャーバイクではなく、元気なツーリングバイクとしてお勧めの一台です。


さて、次は何を借りて、どこに行こうかな?


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熊野詣宿題ツー 那智大社編


昨冬のこと。

喜び勇んで熊野詣に出かけたのですが、冬季で路面氷結が心配だったため、熊野三山が一つ熊野速玉神社を詣でただけで帰ってきました。

時は過ぎ、既に路面的にもう全然問題なくなったので、残りの二山を詣でることにしました。


まずは、いつものお店でバイクを調達。

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今回の愛車は、MT09トレーサーです。


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ヤマハ製の話題のバイクですね。


まずは、宇治を抜けて府道62号へ。

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京都なのに、ダビデに見送られながら・・・。


そして、道はあっという間にいい感じの腐道に変身。

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よしっ!(笑)


何だかんだで、昼なお暗い道を抜けると、そこには茶畑が。

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そう。ここは抹茶の原料となる碾茶の一大産地、和束町。


その後、何故か木津川市内に迷い込んだり、奈良の裏山を走り回ったりしているうちに、なんとか道の駅杉の湯川上に到着。

自販機限定という、プレミアムがあるんだか無いんだかよくわかんないコーヒーをぐびっとな。

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この時点で予定より1時間遅れ・・・。


SNSでそのことをつぶやくと・・・・。
デフォだとか、相変わらずだとか、いつもどおりなんてコメントが押し寄せた気がしますが、気のせいだと思われ。

それはさておき、予定変更。
もうひと駅寄りつつ険道を楽しむ予定だったのをキャンセルし、海岸線の国道を目指すことに。

順調に道を間違えつつ、なんとかかんとか獅子巖に到着!

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サクッと写真を撮って熊野那智大社を目指します。


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落差日本1位。華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられる那智滝を見ながら山道を登り、境内付近の駐車場へIN。
神社防災道路通行料800円は、ちと高くない?


高いといえば二の鳥居に向かう階段。

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散々走ったあとなので、足腰に来るでゴザルよ。


登り切ったところで手を清め、拝殿でご挨拶。

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拝殿右手に立派な大楠があるのですが、樹齢800年だとか。
それにしては樹勢も衰えず、さすが熊野三山が一角に立つだけありますね。


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那智山の原始林や

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紫陽花を愛でてから、お山を降りることに。


そろそろ甘いモノが欲しくなってきたので、

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麓にある「元祖黒飴の里 那智ねぼけ堂」とやらに停車。


黒糖を使った黒飴ソフトで地域貢献。

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曲がっているけど、美味し!(笑)


この時点で3時半。
取り敢えずホテルのある那智勝浦まで行き、早めの夕食を取ることに。

やって来たのはこちら。

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めはり寿司二代目です。


頼んだのは、

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マグロとめはり寿司が楽しめる二代目定食(1,400円)。


このマグロ、近海で取れる生マグロなんです。
目の前でサクから切り分けてくれるのですが、分厚くて量も一杯。
常温に近い温度で保存されているらしく、お味もしっかり。
脂分は少しだけ少なく感じましたが、十分美味し!


満足しながらホテルに向かうことに。

まずは、指定の場所にバイクを停めて

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ホテルに向かう舟に乗船。

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そう、本日泊まるホテル中の島は、孤島の温泉宿なんです。

しばし船に揺られ、

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ホテルに到着。


さすが孤島。

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エントランスが海に開けています。


当然、

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お部屋もシービューで、なんとまぁ贅沢なことか!(笑)


塩っぱい温泉にじっくりと浸かり、

出たばかりの限定販売ビールを呑み、

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本日授与された熊野牛王符を眺めながら、

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眠りについたのでした。


つづく


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