FC2ブログ

赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?


東京に住んでいた頃よくご一緒したラークさんが、この秋、関西に赴任してきた。

ちょうどファラオのタイヤ交換があったので、そのラークさんと軽めツーを行うことに。
実に、11月4日のことであった・・・。

まずは、バビュンと走っていつものドリームへIN。

IMG_2989.jpg


タイヤ交換に時間がかかるとのことで、代車を出していただくことに。
貸していただいたのがこちらのセミエビ

IMG_2991.jpg

いえ、NM4です。


車両を受け取り、早速、ラークさんが待つ喫茶店へGO。
が、

IMG_2993.jpg

休日ということもあり京都はどこも渋滞中。


てな訳で、カフェに着いても

IMG_2994.jpg

ラークさんは当然いない訳でして・・・。

後を追って湖東に向かって出発!

そして、到着した道の駅アグリ栗東

IMG_2995.jpg

にラークさんはおらず・・・。
高速を使ったので先に着いてしまった模様。

仕方ないのでじっくりとNM4を見てみる。

IMG_2996.jpg

うーむ、斬新なデザイン。


あ、

IMG_2998.jpg

ユーティリティボックスもあるのね。


向かって左に工具入れ。

IMG_2999.jpg


そして右にはETC。

IMG_3001.jpg


リアシート兼シートバックは、

IMG_2997.jpg

ヒップバックホルダーにもなりますよ、と。


そうこうしてるうちに、さっそうとラークさん登場。

IMG_3003_201901121840448f9.jpg

お久です。


少し雑談した後、ラークさんがヤニと買い物に行ってしまったので一人でコスモスなど鑑賞。

IMG_3004.jpg


と、偶然ダブル新幹線を撮影。

IMG_3006.jpg

ラッキー。


時刻は既にお昼すぎ。
道の駅を回りながら近江牛を食べに近江八幡に行くことに。

各道の駅で切符を求めるラークさんを待ちつつ、

IMG_3008.jpg


およそ1時間ほどで近江八幡に到着。
駐車場にバイクを停めて移動。

IMG_3011.jpg


食事は自称「持ってる男」のラークさんが見つけたこちら。

IMG_3010.jpg

まるたけ近江西川さん。


ただ、人気店だけに混んでいて、予約を入れてから先に町中探訪です。

IMG_3009.jpg


近江八幡は、近世に発展した商業都市。
てな訳で、古美術や

IMG_3012.jpg


近世建築物など

IMG_3018.jpg

見所も多い。


また、近江商人を育んだ八幡堀と

IMG_3021.jpg

IMG_3020.jpg


近江商人の信仰を集めた日牟禮八幡宮も

IMG_3015.jpg

趣深い。


和菓子のたねやに来たところで

IMG_3025.jpg

時間となったのでお店にバック。
ちょうど良かったようで、すぐ席に通された。


んで、オーダーしたのはこちら。

IMG_3028.jpg

近江牛ビーフシチュー。
赤ワインで煮込まれたお肉が超絶美味い。


とあるラークさんから「撮り方が悪い」とクレームが入ったので、別角度から再撮影。

IMG_3030.jpg

イマイチ雰囲気出ないっス、ラークさん(笑)


食後は、隣接する精肉店で近江牛のすき焼きコロッケをゲット!

IMG_3034.jpg

すき焼きの味もして、こちらも旨し!


食後、も一度町内探索し、

IMG_3013.jpg


ラークさんの買い物に付き合ったり、近江兄弟社を訪れたりして腹ごなし。

IMG_3037.jpg


ちゃんと、自販機も近江兄弟社仕様ですね(笑)

IMG_3036.jpg


十分に満足して町を後にし、道の駅で一休みしてから帰途に着いた。

IMG_3040.jpg


のはいいのだが、高速上でいつの間にかラークさんとはお別れしてしまった。

『まだ関西に馴染んでないのかな?』
と思ったりもしたが、
違うな。

これはアレだ。

免許の残り点数が足らないに違いない(笑)


そんな想像をしつつ、私Nは京都のドリームにお立ち寄り。

IMG_3045.jpg


タイヤ交換の終わったファラオを受け取って大阪に向かう。

走行距離110km。
NM4によるランチツーでした。


途中でお別れしましたが、ラークさんお疲れ様でした!
またどっか行きましょー。

なお、ラークさんの記事はこちらです。



P.S.
ちなみに、このNM4。
走行モードによってメーター色が変わるようで、

Dで青

IMG_3041.jpg


Sで紫

IMG_3042.jpg


Nで白

IMG_3044.jpg

に変わって面白かった。
マニュアルモードにしたら何色だったんだろう?
なんとなく緑あたりのような?



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


お伊勢さん。
というと、三重県伊勢市に鎮座されているのが現代の常識。
しかし、現在地に落ち着くまでの間、約一世紀もの時を掛けて理想的な鎮座地を求めて各地を転々としたということは意外に知られていない。
一時的に鎮座地とされたそれら各地の神社や場所を元伊勢という。

特に、京都府福知山市の元伊勢は現代の名を皇大神社・豊受大神社といい、名前の通りそれぞれ元内宮・元外宮と伝えられている。
これら二社に皇大神社の奥宮である天岩戸神社を加えた三社が、元伊勢三社と呼ばれ地元の信仰を集めている。


・・・らしい。
実は、自分もあまり詳しくなかったりするのだな、これが(笑)

先日、亥の月のはじめ。
そのあたりをうろついてきたのでご報告。


まずは、サクッと亀岡まで移動して道の駅にIN。

IMG_2631.jpg

あ、これは本日の愛車・CB1100RSデス。
相変わらずカッコ良い・・・などと見つめていると、目の端に映る黒い影・・・。

IMG_2629.jpg

クワガタのメンタがお早うさん。


その後、

IMG_2635.jpg

IMG_2636.jpg

この辺の道の駅を幾つか潰しつつ移動。

途中、黄葉の並木に出会うも

IMG_2638.jpg

色味がちょっと物足りないかな。


そろそろお腹も空いたので、
マークしていたお店・菓歩菓歩さんでランチをとることに。

IMG_2641.jpg


空は曇っているものの、

IMG_2642.jpg

テラス席など良いかもねー
などと考えつつ入り口に向かったところで

IMG_2647.jpg

法則発動(笑)


仕方ないのでケーキセットで我慢我慢。

IMG_2646.jpg

地の栗を使っていて美味し!
食後、近くにある道の駅で栗ものを買って行こう!と、心に決める。


そんで、実際に道の駅 和 京丹波和知に立ち寄り、

IMG_2650.jpg


またまた現実に向き合うことに。

IMG_2648.jpg

栗、人気過ぎ(笑)


仕方ないのでこれで我慢するとしよう。

IMG_2649.jpg

結構栗の味がするのがアイロニー・・・。


なんとなく目を細め、元伊勢のある方向をふと見てみる。

IMG_2651.jpg

やはり雨模様・・・。


天気予報はというと、

IMG_2654.jpg

あれ、大丈夫そう?


いえいえ。
10分と経たずにやはり雨が降って参りました・・・。

IMG_2655.jpg

ってな訳でカッパオン。


そこからおよそ15分。

IMG_2657.jpg

元伊勢三社がひとつ・元伊勢外宮豊受大神社に到着。
時間もないので外からご挨拶。

この辺り、さすが元伊勢らしくお伊勢さんと同じような名前がちらほらと。

IMG_2659.jpg

宮川こと五十鈴川に、宇治橋や二俣、そして猿田彦神社などなど。

『は〜、本当に元伊勢ダァ・・・』

などと考えつつ走っていると、あっという間に内宮前に到着。

IMG_2660.jpg

皇大神社と天の岩戸神社。
あれ、近いのかな?
なんかわからないけど、行かなくちゃ!


いかにも門前町な参道を通り抜けてさらに先に進むと、

IMG_2661.jpg


おや?

IMG_2663.jpg

魅力的な道が出現(笑)


でも、あっという間に

IMG_2666.jpg

奥宮に到着。


この鳥居の先を降りて行くと、

IMG_2668.jpg

鎖で岩盤を登って行く本殿に辿り着くらしい。

楽しみだ!

・・・・と思っていたら、

IMG_2669.jpg

残念ながら、被災箇所を修理中。

うん。
今日はちょっと残念が多い気もするけど、まぁ想定の範囲内(笑)

仕方ないから戻るとするかー。


帰路。
堤防の上、

IMG_2674.jpg

少し覗いた青空を仰いで物思いに耽る。


というのは嘘で、

IMG_2675.jpg

単にカッパを脱ぎました。


その後、南へと走り続け、
道の駅能勢でコーヒーを飲んだ後、

IMG_2677.jpg


プクッと休憩。

IMG_2679.jpg

色々あったというか、無かったというか・・・・。

なーんて物思いにふけっていたら、返却時間ギリギリにお店に到着する羽目に。
総走行距離284km、平均燃費24.1km/Lのショートツーでした。

細かいイベントが散在しつつも、近畿地方の歴史を堪能できて楽しかったー。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

2018.10.29

陀羅尼助ツー


陀羅尼助というものをご存知だろうか?

修験道の開祖と言われる役小角が作ったとされる日本古来の民間伝承薬で、1300年の歴史を持つ和薬の元祖とも言われる薬のことである。
古来より修験道の聖地であった奈良の大峰山付近で今も製造されているというので、お散歩がてら寄ってみることに。


まずは、いつものお店でバイクをゲット。

IMG_2682.jpg


本日の愛車・BMW G310R。
小排気量のネイキッドで、狭い山中を走るのにピッタリかと。


吉野口から国道309号で南下したところ、路肩広告に見える陀羅尼助の看板が雰囲気を盛り上げる。

IMG_2684 copy



お店を出ること2時間弱。
ついに、大峰山の麓、奈良県は洞川温泉に到着。

バイク無料の村営駐車場に駐車して

IMG_2685.jpg

散策開始!

の前に・・・・
ちょうどお昼刻なので、

IMG_2686.jpg

最初に目に入ったとり長さんにIN。


早々に注文して待つことしばし。

やってきましたあまご定食1,360円。

IMG_2687.jpg

何気に、このあたりの名物・そうめんがついてるのがポイント高し。
なかなか美味しくいただきました。


食後、腹ごなしがてら町中散策。
どことなく、宿場町?門前町?の面影が漂っている。

ぶらぶらしていると、修験装束姿がチラホラ。
さすが修験道の聖地。
今でも修行してる人いるんですね。


ここ洞川温泉には、そんな行者さん相手の旅館や民宿が多数ある。

IMG_2704.jpg


そして、こんな親切な案内板も。

IMG_2706.jpg


縁側って

IMG_2707.jpg

これのことかな?

などとあちこち見ながら歩いているうちに、なんとなく人が増えてきたのでそろそろバイクに戻りましょうか。


と、その前に。
こちらのお店でお買い物。

IMG_2688.jpg


買うのはもちろん、

IMG_2690.jpg

陀羅尼助丸!
なお、手に持っているのはもらった金平糖なり。
生薬なので、身体に優しそう。


バイクに跨り、再び温泉街を走ることしばし。

到着したのはこちら。

IMG_2697.jpg

お寺?


いえいえ。
大峰山への登山口

IMG_2698.jpg

清浄大橋です。


ここを少し登ったところに女人結界門があり、その先への女性の入山を禁止しているという。
登って行って、見てみたいような、そうでもないような。


結局登らずUターン。


温泉への帰り道。

IMG_2700.jpg


小さな秋発見・・・。

IMG_2701.jpg



温泉街を通り抜け、西へ西へと山中を走る。

道中、魅力的な橋を見つけたりしつつ、

IMG_2708.jpg

九尾ダムに到着。
キュウビダムじゃないですよ、ツヅラオダムと読むのだよ?


黒ずんだ堤体が

IMG_2709.jpg

昭和12年完成からの長い時間を静かに主張する。
なんか水が綺麗だ!


「ダムカードあるかなぁ?」などと思っていたら、

IMG_2710.jpg

聞くまでもなく「ない」ことが判明。先を急ごっと。


東へ向かうこと数十分。
野迫川経由で高野龍神スカイラインにON。

IMG_2713.jpg


そのまま南下して、

IMG_2721.jpg

道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーに到着。


おぉ、

IMG_2728.jpg

何度も来てるのに、ここにヘリポートがあること初めて知った(笑)


ココアを飲みながら、脳にエナジー補給。

IMG_2724.jpg


と、次第に空が暗くなってくる。

IMG_2727.jpg

雨じゃないよ!
夕闇が迫ってるんですよ!?(笑)


てな訳で、371号を使って帰宅、帰宅ぅ。

IMG_2729.jpg


時刻は夕方6時前。
いわゆる逢魔時である。

写真じゃあまりわからないが、

IMG_2730.jpg

実際には真っ暗に近くてちょー怖い(笑)


遠くに人家の明かりが見えたときには、

IMG_2734.jpg

そりゃー安心したもんだ(笑)


おっと、

IMG_2736.jpg

街中で祭り囃子と山車にすれ違ったぞ!

そういえば、この時期は各地でダンジリ祭りがあるんだっけ・・・。


一気に賑やかになり、なんだかホッとしつつ店舗に帰着。

IMG_2737.jpg

走行距離239km、平均燃費34.4km/L のちょこっとツーでした。



家に帰って、本日の獲物を確認。

IMG_2739.jpg


そして

IMG_2744.jpg


早速、

IMG_2746.jpg

陀羅尼助丸を味わう。

苦っ!!
でも効きそうなのでしばらく使い続けてみるとしよう。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


さて、徳川家康の伊賀越えの道を断念した私Nは、

炎天下の中、
横から

IMG_1846.jpg


前から

IMG_1842.jpg

Ninjaをガン見。

シャープになったなぁー
などと思いつつ、疲れが抜けてきたところで

IMG_1847.jpg

見目麗しい道を進んで国道307号に戻る。


国道に出てからは、そのまま東へ進んで信楽町に入り、
大きな赤たぬき

IMG_1849.jpg


黒たぬき

IMG_1850.jpg


黄たぬき

IMG_1851.jpg


ひょろ長たぬき

IMG_1852.jpg

と来て、最後に

IMG_1853.jpg

巨大たぬきに行き合う。


さすが信楽。
いろんなたぬきがいるねぇ~。

この信楽焼のたぬき。
徳川家康の伊賀越えにちなみ、無事に家に帰り着くことを祈願して家康を模したたぬきの焼き物を焼いたのが起源なのだとか。

なーんて、真っ赤な作り話を頭ででっち上げながら紫香楽宮跡に向かう。
紫香楽宮は、奈良時代のほんのひと時、日本の首都だったと言われる場所。
何があるわけでもないが、ちょっと興味を惹かれた。


が、
紫香楽宮跡に着く直前、釜焚きの近江米を食べさせてくれる銀俵さんを発見。

IMG_1855.jpg

お腹がなったので入店。


遅ランチとして近江米粉の唐揚げ定食をいただく。

IMG_1854.jpg

これが旨し!
唐揚げに急かされて、いやーご飯が進む。
お代わりしちゃったよ。


食後、外に出てみると雨到来。
カッパオンして走り出す。


若干のノルマ的なUターンを果たしつつ、

IMG_1859.jpg


伊賀を抜け、
道の駅お茶の京都で

IMG_1861.jpg

休憩&カッパオフ。

いただくのはもちろんこちら

IMG_1860.jpg

村抹茶ソフト。
抹茶が濃厚で美味し!


更に

IMG_1862.jpg

ぷくっといってから、北にもどってお店に帰着。

IMG_1863.jpg

走行距離139km、平均燃費25.9km/Lのお散歩ツーでした。



お店では、

IMG_1872.jpg

すでにファラオがスタンバイ。


装着されたクロモリシャフトFrと

IMG_1870.jpg


同Rrを見てニンマリ。

IMG_1868.jpg


さらには、

ピボットペグを眺めたり

IMG_1873.jpg


ピボットさせたりしながら

IMG_1866.jpg

またにっこり。


お店を出る時、押し引きがだいぶ軽くなったのに驚き、
走り出しては、極低速でのゴロゴロ感がなくなったことに満足。
そうやって、
大阪に戻るまでの道中、その効能(プラセボ効果?)を堪能しながら走りましたとさ。


更には、
広く楽になったペグの足置きに感動し、
ピボットで踏みやすくなったブレーキの掛けやすさに心震わせた。


さーて、これでまた一つツーリング性能が上がったわい。
お次はどこに行こうかな?



あっ!
紫香楽宮跡に行くの忘れてた!!(笑)




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


サススプリングの交換をして格段に乗りやすくなった我がファラオ。
さらなる乗りやすさを求め、前後アクスルシャフトのクロモリ化とピボットペグの装着を決行することに。


まずは、いつものお店に午後イチで乗り付け、

IMG_1871.jpg

早々にファラオの身柄を預ける。


ついでに、店長と雑談をしつつ展示場をパトロール。
おっ、今年発売のファラオ・アドベンスポーツ発見。

IMG_1822.jpg

デ、デカイ!


そして、三兄弟揃い踏みした新型CB-Rシリーズ。

IMG_1824.jpg

みな軽やかで楽しそう!


店内をパトロールしているうちに代車の準備が整ったとお呼び出し。

お店の前で私Nを待っていたのは、

IMG_1826.jpg

昨秋マイナーチェンジを施したCB1300。
うぉ、相変わらずこれもデカイ・・・。


「すごい音ですよ」という店長の声にびびった私Nは、
一発始動で低くうなり声をあげるCBに心折られ、敢え無くレンタルを断念。
だって、ファラオより30kgも重いんだもん。
こんな雨振られそうな日には無~理~(笑)


そんなヘタレな私に、代車の代車として用意してくれたのがこちら。

IMG_1825.jpg

今年の2月に発売されたばかりのNinja400。

ちっちゃ!
軽そうっ!
これなら大丈夫、とこちらに決定。


まずは、なんとはなしに南に走り出す。

しばし走り、宇治田原町に入ったところで巨大オブジェがとっぴんしゃん、とお出迎え・・・。

IMG_1827.jpg

そう。
ここ宇治田原町は、日本緑茶発祥の地を称しているのだ。

当然周辺はお茶畑。

IMG_1828.jpg

国道307号に落ち合って、またまたなんとなく信楽を目指して東に向かう。

と、魅力的な煽り文句発見!

IMG_1829.jpg

伊賀越え・・・。

魅惑的な字面に引き寄せられるように、
国道を外れて細い脇道に入る。

IMG_1830.jpg

まずはこの道に凸しろってことですね?


はい

IMG_1831.jpg

お約束のUターン。

お次はこの道

IMG_1834.jpg

・・・は先が真っ暗になっており、さすがにパス。


三度目の正直?

IMG_1832.jpg

カエルさんに教えてもらった道が行けそうだ!って予感に従って凸。

IMG_1836.jpg


永谷宗円をお祀りする茶宗明神社の前を抜け、

IMG_1837.jpg

予感どおり、無事に目的地に到着。

IMG_1839.jpg

あ、永谷宗円は宇治茶の普及に貢献した人で、永谷園とか山本山にご縁のある人です。

伊賀越えの道は、
こちら

IMG_1843.jpg

ではなく、

こちら

IMG_1844.jpg

でもなく、

こちら

IMG_1845.jpg

だったりします。
って、おっきなあぜ道じゃん!

流石にこの先は遠慮しておくとしよう。



さて、本日乗ったNinja400。

小柄な見た目の通り、

IMG_1846.jpg

167kgととっても軽量。

前傾もそこまできつくなく、街乗りでも背中に厳しくない。
走り出してからは、過不足無いトルクとアシスト&スリッパークラッチで楽ちん楽ちん。
でも、そのへんをちんたら走っただけなのでそれ以上の感想はなし(笑)


てなわけで、しまらないけど本日はここまで。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村



はい。
というわけで、ちょいと山の方にピザを食べに行ってきたのでご報告。


まずは、いつもの場所でバイクを受け取る。

レモンイエローが目に眩しい

IMG_1726.jpg

レブル250くん再び。


サクッと道の駅近つ飛鳥の里太子に移動すると、
お調子者、いや、会社の若手くんが

IMG_1727.jpg

ジクサーと一緒にお出迎え。
元気だねー。


そしてサクッと一時間半ほど走行。

着いたのは、
御杖村にあるピザ屋

IMG_1738.jpg

ピッツェリア エ トラットリア レノンさん。


一見、店内は空いてるように見えるけど、

IMG_1732.jpg

実は、満席です。
奥にあるピザ窯がなかなかの存在感。


でっかい醤油差しこと、

IMG_1737.jpg

ペッシェヴィーノのボトルに入った水を飲みながら
待つことしばし。


満を持して、

IMG_1736.jpg

マルゲリータに


IMG_1733.jpg

生サラミとチーズのピザが登壇。

どちらも旨し!


食後、外に出てみると、

IMG_1739.jpg


フェラーリカリフォルニアが静かにオーナーを待っていた。

IMG_1729.jpg

懐かしい!

つるっと写真を撮って、すぐ近くにある道の駅御杖に移動。

そう。

IMG_1740.jpg

プクイチヒーコーのお時間だ!

美味しー。


時刻は15時前。
バイクの返却時間もあるので、早々に大阪方面に向かう。

途中、道の駅宇陀路室生でお土産を買った後、

IMG_1741.jpg


再び、道の駅近つ飛鳥の里太子に戻ってきた。

IMG_1744.jpg


ここで若手くんとはお別れし、

IMG_1746.jpg


再度のプクイチで優雅?に時を過ごす。

IMG_1747.jpg


それから、だいぶ時間をかけてゆっくり帰ってきたものの、

IMG_1751.jpg

返却時の時間はまだ18時過ぎ。

お店の人に、「もう戻ってきたんですか?」と驚かれつつ
本日は終了。

走行距離174km、平均燃費 32.9km/Lのランチツーでした。

前回よりちょっと燃費が悪かったね。
久々にはじめての人と走って緊張したのが影響したのかな?(笑)





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


快晴予報が出たとある日のこと。

急遽、
紀伊半島北部を徘徊してきたのでご報告。


まずは、
本日の相棒を受け取りにいつもの二輪館へ。
今日のバイクは、

IMG_1676.jpg

レモンイエローのタンクが目に眩しいレブル250。


いつものように道の駅葛城あたりを通って奈良県入り。

IMG_1679.jpg


初夏の気配漂う青空のもと、

IMG_1680.jpg

すくすく育つ葱坊主。


気持ち暑いかな?
などと思いつつ山道を走り、
やってきました道の駅吉野路黒滝。

IMG_1683.jpg


おっと、隣にはR50、かな?

IMG_1684.jpg

カッケー、超カッケー!
リモワのカメラケースっぽいリアバッグもイカシテル。


それはさておき、
ここ黒滝村は、村域の97%が森林という山深い土地柄。
名物は、しっかりした歯ごたえの黒滝こんにゃく!

IMG_1686.jpg


ここに出店してるよもぎの里の串こんにゃくは、
うっすらピリ辛味の出汁がよくしみた懐かしの一品。
一本100円という値段もあって、毎回二本はいただく私的定番品。
ということで、本日も二本の串こんにゃくを焼き餅とセットでお買い上げ。

IMG_1685.jpg

中までしっかり味がして超旨し。


プクイチした後、天のくに・木のくに・川のくに、天川村に向かう。
日本三大弁財天の一つ、天河大辨財天社を訪れようか、と。

と、思ったものの、

IMG_1688.jpg

お天気が怪しいにゃー・・・。

てな訳で、

IMG_1689.jpg

天川村の入り口でUターン(笑)


少しでも晴れた方に向かおうと、
何やら香ばし気な雰囲気を醸し出す県道49号で

IMG_1690.jpg

西に向かってGO、GOGO!


この道は

IMG_1692.jpg

宗川沿いに走る快適ルート。


急斜面に立つお寺や

IMG_1691.jpg


昭和な鉄橋

IMG_1693.jpg

など見応えあり。
なんと言うか、
結構な山中ながら程よく生活の匂いがしていい感じ。


定期運行のバスもあり、

IMG_1696.jpg

一日四本の運行。
って、多いのか少ないのか?


山を抜け、楽しかった道の余韻を感じつつ

IMG_1697.jpg

道の駅 柿の郷くどやまに到着。


コーヒーを飲みながら

IMG_1698.jpg

この先の道程を考える。

時刻はまだ15時。
されどもう15時。
もう少し山に行きたいが、いまいち雲がモクモクしてる。

うーん・・・・。
仕方ないからこの辺の道の駅を回っておくとするか!


おっ、

IMG_1699.jpg

SW-1。
珍し~。


その後、道の駅を

IMG_1700.jpg

IMG_1701.jpg

IMG_1708.jpg


いくつか駆け抜けながら道の駅 くしがきの里に到着。

IMG_1715.jpg

なんか、小腹がすいている。
そーいやぁ、お昼はこんにゃくしか食べてなかったなー。

ラッキーなことに、
ここには、岩出の有名パン屋小麦処福みみの支店がある。
ので、

IMG_1716.jpg

アンチョビクロワッサンとナッツごろごろラスク?で小腹を満たす。
美味し。


18時前と時間も時間だし、今日は帰るとしましょうか。

レンタルバイクにつく頃には、時刻も19時となってちょうどよし。

IMG_1724.jpg

総走行距離212km、平均燃費39.6km/Lのお散歩ツーでした。
燃費良過ぎ!



さて、今回初めて乗ったレブル250。
シンプル&生を標榜するだけあり、すっきりしたボバースタイル。

目を引くのは、

IMG_1681.jpg

大胆に斜めってるライムイエローの小さめタンクと、


IMG_1719.jpg

極太の前後タイヤくらい。

タイヤサイズは、なんとハーレーのフォーティーエイトとぴったり同じ。
どうりでボヨンボヨンした乗り心地なわけだ。

でも、フォーティエイトのように乗りにくいわけでは決してなく、
ハンドリングは素直だし、乗り心地だって及第点。
結構倒し込まないとステップを擦ることもないくらい、ワインディングでも普通に乗れる。
まぁ、さすがに高速でカーブを走ると、脚元がぐにゃっとして違和感があるが、これはガツガツ走るバイクではないので問題とは言えないだろう。

また、
エンジンは250ccにしては低回転から力強く、
うっすらとパルス感もあってトコトコ走るのが楽しい。

足付きもベッタリで押し引きも軽く、
これ、初心者さんとか、一周回って超ベテランの方にピッタリのバイクなんじゃないでしょか。

惜しむらくは、
各部のパーツが安っぽかったり野暮ったかったりすることだが、
その分値段が安いのでこれはこれでよいのだろう。


もしも自分がこれを買ったなら・・・。
多分、マフラーだけもっとかっこいいのにして、
後は、ウインドスクリーンを追加するぐらいで満足しちゃうと思われます。


レブル250。
初まりのバイクでもあり、終わりのバイクにもなりうる逸材。
でも、あと10万安かったら、往年のSRとかTWとかと並ぶカスタム素材として激売れしたかもしれないと思うとちょい残念。余計なお世話とは思いつつ。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


とある日の朝、
今日は夏日になると知り、


どっか行かなくちゃ!

と、思い立つ。


ということで、急遽、いつものお店でバイクを借りて、

IMG_1173.jpg

山間部へGO!!


本日のバイクは、

IMG_1171.jpg

新しくなったMTー09。
なんか、虫っぽいスね。


まずは五條市を抜けて南下侍。
吉野川を渡ると珍しいものを発見。

IMG_1175.jpg


鯉のぼり!?

IMG_1176.jpg


なんか、五條市が地域活性化の一環として積極的に泳がせている模様。
地方自治体もいろいろ考えるもんだね〜

などとググった情報を思い出しつつ国道168の南下を続けると、
バイパスの完成で走りやすくなっていることに気づく。
少しづつだが、時代は進んでいるんだなぁ、と軽く感動。


翡翠色の十津川を超え、

IMG_1178.jpg


やってきたのは道の駅

IMG_1188.jpg

奥熊野古道ほんぐう。


となれば、食するのはもちろん、

IMG_1181.jpg

めはり寿司蕎麦セット。
相変わらず旨し。


続けていただく

IMG_1183.jpg

音無ほうじ茶ソフト。
うむ、美味し。


三越川沿いに果無山脈を望見つつ、

IMG_1184.jpg

腹ごなす。
あったかいにゃ〜・・・・。

眠くなる・・・。

が、
すでに15時過ぎときては帰宅の途に就かねばね。
ネバネバ!


ちょっと南に下ったところで新宮川を離れ

IMG_1193.jpg

北山村へ向かう。


坂を駆け上がり、

IMG_1194.jpg

いや、停まってますが・・・。


滝を仰ぎ見て、

IMG_1195.jpg


車をやり過ごし、

IMG_1196.jpg


北山川を横目に走りぬけ、

IMG_1199.jpg

いや、停まってますが・・・。


到着。

IMG_1207.jpg

道の駅おくとろ。


が、山の夜は早い。

IMG_1208.jpg

既に陽が山の向こうに沈む前(笑)


プクイチってから出発。

169号を無心で北上し、

IMG_1210.jpg

2時間ワープ!


走行距離302km、

IMG_1211.jpg

平均燃費23.8km/Lのショートツーでした。


MT-09面白かった!
でも、先代よりもサスが硬くなったかな?

そして、見た目が少し

IMG_1198.jpg

シャコっぽくなったかな。


しかし・・・・
レンタルバイク三昧でそろそろファラオが恋しくなってきたかも(笑)

次こそいよいよ!!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


天草ツーから帰った数週間後。
ふと思い立ってヤマハのXSR900を借りることにした。

Z900やCB1100との比較記事を見たからではない。
何となく、何となく、デス。
乗り比べてみようとか考えてないですよ?


てな訳で、

IMG_0894.jpg

いつものお店でバイクをレンタル。


ヘア加工の入ったタンクと

IMG_0941.jpg


クラシカルな茶色のシートに

IMG_0899.jpg

グッとくる。


ところどころ差し色のように入る金属パーツも、

IMG_0901.jpg


V-Strom250みたいなリア廻りも

IMG_0898.jpg

ファンシーでいい。
デザインの良いバイクって気分が盛り上がるなー(笑)


上がった気分のまま走り出し、
何となく松坂牛でも食べようと決めて東に向かう。


東へ走ること1時間半。
道沿いに気になる看板を見かけて停車。

IMG_0903.jpg

ニホンオオカミ終焉の地・・・の看板前 on the Route 166。


ほぅ。

IMG_0904.jpg

ここから5km先にオオカミの像がある、と。
これは行くしかない、かな。


国道を離れ、伊勢街道こと奈良県道16号を高見川沿いに南に向かう。

IMG_0908.jpg


10分弱で像の前に到着。

IMG_0905.jpg


このオオカミ、

IMG_0909.jpg

山に向かってまるで仲間を呼んでいるかのようだ。


この山の奥に

IMG_0911.jpg

今でもオオカミがいるといいなー、などと思ってしまう。

グゥ・・・

ロマンで腹は膨れない模様(笑)
お腹が空いたので近くの蕎麦屋に行くとしよう。


東吉野村役場まで戻り、

IMG_0914.jpg

上流に向けて高見川を遡上する。


到着したのはこちら。

IMG_0922.jpg

手打ち蕎麦 よしの庵さん。


古民家だけあり、

IMG_0919.jpg

風情ある内装がなかなかいい感じ。


冬場には、

IMG_0915.jpg

この薪ストーブを焚くのかな?


蔵を見ながらボーッとそば茶をすすっていると、
オーダーから20分ほどでやって来ました

IMG_0920.jpg

15食限定・変わりご飯セット。

美味し。

食べ終わってどろりとした蕎麦湯を楽しんだ後、

IMG_0921.jpg

ゆっくりとお店を出る。


そして高見川沿いに更に北上し、

IMG_0923.jpg

再び国道166に合流。


しばし東に向かい、三重県飯高町に入ったところで以前から気になっていた道に向かって国道を外れる。

IMG_0927.jpg


市道青田栃谷線?を登り、加杖坂峠トンネルを抜け、

IMG_0928.jpg

杉の木に見守られながら先へ先へと突き進む。

全てに軽快なXSRだったためか、とても走りやすい舗装林道でした。
でも、車で行くのは止めた方がいいなコリャ。


と、
目的地の直前で梅の木が咲き乱れているのに出会う。

IMG_0937.jpg


梅の木の下で、空を仰ぐXSR。

IMG_0935.jpg

一体何を思うのか?
そこはかとなくニホンオオカミに似てると思ったり・・・。


その後、運転再開して数分で目的地に到着。
わずか30分間の林道走行を経て辿り着いたのはこちら。

IMG_0939.jpg

蓮ダム。
名前が気に入ったので来て見たかったのです。

ダムとくればダムカード。

IMG_0893.jpg

実に数年ぶりに入手した久々の一枚だったとか。


さて、目的も果たしたし、
コーヒーを一杯飲んでから西に戻るとしますか。

IMG_0942.jpg


それから1時間後。
奈良県に戻り、道の駅大宇陀でご休憩。

IMG_0943.jpg


温泉スタンドを見ながら、

IMG_0945.jpg


いつもの一服を楽しんで

IMG_0944.jpg

無事帰阪。

走行距離191km、平均燃費24.5km/Lのお散歩ツーでした。



追記

帰宅後。
「前回の天草ツーに比べて、今回は無難に過ごせたなー」とか思っていたら、いつの間にかETCカードを紛失していたことを発見。
いつ失くしたのかなぁ?
我が人生ながら難儀なこった・・・。







にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


さて、軽くて楽で力もあって乗るのが楽しいZ900RSのインプレです。


まずデザイン。

おなじみ火の玉カラーに

IMG_0596_201801172136122f7.jpg


砲弾型の

IMG_0587.jpg


見やすい二眼メーター、

IMG_0590.jpg


そしてダックテール等により、

IMG_0654.jpg


パッと見て往年の900 Super4や750RSを彷彿とさせるデザイン。
オートバイらしさ満載で、間違いなくこのバイクの魅力の一つ。


が同時に、それらの名車と比べてられてしまうため、もやっとする箇所もいくつかある。

例えば、プリチャンバー付きの一本出しマフラーに

IMG_0593.jpg


水冷エンジン

IMG_0653.jpg


あるいはモノタイプサスなどなど。

IMG_0594.jpg


そして、遠目から見た時の、

IMG_0637.jpg


リアタイヤとシートの間の隙間はちょっと気になるもんである。


が、それは敢えてそういう視点で見るからでは?
例えば、こちらの写真を見て欲しい。

IMG_0633.jpg


タンジェント、いや、単純に(E)、もとい、かっこよくないだろうか?


私にとってこのバイクは、900 Super4や750RSの焼き直しではなく、モデルチェンジを繰り返した後の、Z900RSと言う名の後継車である。
そう考えた時、もやもやは消え、単純にカッコイイデザインだと思った。


ただ、このクチバシは

IMG_0589.jpg

ちょっとカッコ悪いかな〜。


さて、動かして見よう。

キーを捻るやすぐに目を覚ますエンジンが、重低音響くエキゾーストノートを奏でる。
先日乗ったCB1100RSもそうだが、最近のバイクはノーマルのままでもエー音やねー。

幅広で中心がぶっといハンドルを握って車体を引き起こすと、まずはそのガッシリ感に感動。続いて引き起こしの軽さにびっくり。
前者はハンドルの剛性が、後者はマスの集中が貢献?


そのまま、十分な幅と厚みを持つシートに体重を預けると、

IMG_0622.jpg


かかとまでベッタリ足がつきひと安心。


そのまま車両を前後に動かすと、その軽さにまたびっくり。
なにこれ、同じくらいの車重のW800より軽く感じるんだけど・・・。


超軽いクラッチをリリースして動き出すと、その力強さに思わず長めの半クラに。
その後のシフトアップも造作無くでき、その気軽さにまたまたびっくり。

・・・いや、これは普通か(笑)


高速の料金所を出て雑にアクセルを回すと、当然ながら簡単に前輪が浮く。

ヤベェ。
・・・・・・冬だけにちょー怖いっす(笑)
なので、すぐにパーキングに入り、トラコンを最高に効かせることに。

IMG_0592.jpg


エンジンはレッドまでよく回るものの、全域で軽い振動?と言うか雑味のようなものを感じる回り方。
なんと言うか、メカメカしさがあると言えばいいのだろうか。
音、なのかなぁ?

トルクはアイドル直後から十分感じられ、300rpmも回れば必要なパワーを得られる。
ただ、3500rpmより上では少しレスポンスが良すぎて、一定のパワーに保つのが難しい気が。
この辺は、チューニングしたとはいえ、ストリートファイター由来の氏素性が見え隠れするのかな。

なので、海岸などを流すときには2000-2500rpm近辺を維持して走る。
このくらいの回転だとほどよくダルで、少し空冷チックなレスポンス。
これがまた6速の50-60km/h近辺ときて、クルージングに最適ときている。

カワサキさん狙ったの?狙ったのか??
だとしたらナイス。


サスはといえば、最初にグッと沈み込んで途中から粘るタイプ。

小さいショックは拾うものの、角は適度に吸収してくれる。
コーナリング途中にある出っ張りも、難なくとはいかないものの問題なくいなしてくれた。
大まかな味付けとしてはカッチリしていながら、振動吸収性は高い方だと思う。

ただ、特定の状況で少し違和感が。

それは高速で橋の上を走った際のこと。
橋の継ぎ目をトントントンと越えた際に感じた後ろからのひっぱられ感。
ちょっと他のバイクでは感じたことがない感覚で、少し気になった。
ちょっとだけどね。


ハンドリングは、ド・ニュートラル。

切り始めに抵抗がなく、倒しこんでからも自分から切れ込まない。
ガンガンに走ると違うのかもしれないが、ちょっと頑張った程度だとカーブの途中での姿勢変化も思いのまま。
まさに思った通りにバイクが曲がってくれる。

なにこれ、楽しい!

ただ、アクセルレスポンスの鋭さはちょっと気になる。

例えば先が見えないカーブ。
適度にトルクを駆けつつもアクセル一定で様子を見ながら走りたい。
特に、今は冬だしなおのこと。

そんなとき、ちょっとした手首の動きに敏感に反応されると、トラコンがあるとはいえビビリミッターが発動。
モード変更とかできたらいいのになー、とか思ってしまうのは贅沢なのかもしれないが。

それと、カッコイイタンクの

IMG_0620.jpg

ニーグリップがしにくいところも、ちょっとコーナリングを損なうかもね。


でも、そんなことは些細なこと。

Z900RS

IMG_0619.jpg

見て嬉しく、走って楽しい万能バイクでした。

ちょっと欲しいです(笑)




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


さて、カツオ茶漬けを食べ、温泉を堪能した翌朝。

朝食バイキングをいただきつつ本日のコースを検討。

IMG_0616.jpg


うん、まぁまぁ良いお天気でウレシス。

IMG_0617.jpg

よし、まずは枯木灘を見ながら海岸線を走り、白浜辺りから山も楽しむコースにしよう。

方針が決まったので、ちと寒いけど出発!

IMG_0618.jpg


まずは走って5分の道の駅くしもと橋杭岩でサクッと記念写真。

IMG_0629.jpg

流石に人も車も少なくて良いね。
けど、時間もないので、すぐに海岸沿いの国道42号で大阪に取って返す。


このあたりはサンゴ礁ができるような生き物が豊かな海。
岩礁も多く、独特の景観。

IMG_0631 (1)


そのため魚も多いのか、釣り人を多く見かける。

IMG_0630.jpg


ふと、海をバックに写真が撮りたくなる。

と、すぐに海際までいける小道を見つけたので着浜&撮影会。

作品名「海と俺のZ」。

IMG_0640.jpg


この角度だと、Zの細マッチョっぷりが際立つような・・・。

さらには、浮かぶ小舟とともにもう一枚。

IMG_0639 (1)

海の上、一艇だけの舟が寂しさを誘う、ような?


少しだけ物悲しくなりながら更に北上すること1時間弱。
やってきたのは白浜の名所・円月島こと高嶋。

IMG_0644.jpg

夕陽に映えそうな景観ながら、本日は時間がないのでこれにてドロン。


国道311号で一旦東に向かった後、適当に北上して国道424号に合流。
山道を少し走り、道の駅 水の郷日高川龍游で一休み。

IMG_0656.jpg


ちょうど時間は正午前。
ランチを取ろうと思ったが、冬季につき食堂閉鎖中で残念。
仕方がないので、

IMG_0660.jpg

焼き芋と爽健美茶で軽ランチ。
おっと、意外に美味し。


更に北上し、道の駅しらまの里でもう一休み。

IMG_0662.jpg


もちろん、
プクイチ休憩っす。


IMG_0663.jpg

いやー、時間がゆっくりと流れるねぇー。

なーんてのんびりしてたら、時間がなくなり急いで北上再開(笑)

前方には、なんだか雲がモクモクしだしたよ。
返却場所まではまだ70kmもあるのに、やっべー間に合うかな?


が、そこは時の魔術師の真骨頂(笑)
久しぶりに返却時間の3分前到着という妙技を繰り出し一安心。

IMG_0666.jpg

総走行距離362km、平均燃費20.5km/Lのお泊りツーでした。

Z900RS
レトロチックな見た目の割に、中身はスポーティーな現代っ子。
軽いし楽だし力もある上、ニュートラルなハンドリングで乗るのが楽しい。

疲れたので、Zのインプレは次回ということで本日はここまで。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


昨年の東京モーターショーで初公開され、雑誌やネットで大人気のカワサキZ900RS。
近くのレンタルバイクで早くも貸し出し開始されていたので、早速試乗したのでご報告。


てな訳で、やってきました関空近くのレンタルバイク泉佐野さん。
落ち着いた内装の中、

IMG_0584.jpg

入れたてのコーヒーをいただく。

IMG_0585.jpg

あざまーす! あったまる〜。


んで、早速Z900RSとご対面。

IMG_0586.jpg


火の玉カラーにKawasakiのバッジがあるだけなのに

IMG_0596.jpg


なんか盛り上がってきたー(笑)


そのままバビュンと紀州自動車道を南下して田子近くでストップ。
枯木灘に見かけた夕陽とともにパシャり。

IMG_0604.jpg

バイク然とした姿になぜかホッと一息。


しばし休んだ後に再び走り出し、半刻ほどで串本のホテルにチェックイン。
休憩もそこそこ、JR串本駅に繰り出した。

IMG_0607.jpg


駅前で有名なエルトゥールル号の石像を見つつ歩き続け、

IMG_0606.jpg


ついに目的地に到着。

IMG_0608.jpg


そこは、関東の人には赤面ものの名前のお店。

IMG_0614.jpg


関西って、この手の名前多くな〜い?(笑)


店名はさておき、いただいたのは名物のこちら。

IMG_0610.jpg

かつお茶漬け満腹セット!

まずは普通の漬け丼で一杯。


次にお茶漬けで一杯。

IMG_0611.jpg


最後に卵かけご飯で一杯。

IMG_0613.jpg


美味しかったけど、満腹の元はカツオではなくご飯だったような・・・。
まぁいいけどね!(笑)


美味しさを思い出しつつ、本日はここまで。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


少し前のとある小雪の候。
北摂地方をブラリ散歩ツーしたのでご報告。


題名にもある通り、本日の相棒はこちら。

IMG_0378.jpg

ハーレーのアイアン883。
キャンディーゴールドフレークと言うのだろうか?
メタリックな金ピカがとってもアメリカン。

メーターも
IMG_0379.jpg

最低限の情報を伝えるのみと合理的で潔し。

ミッドコントロールに低めのハンドルで不自然な姿勢がやや辛いが、兎にも角にも走り出す。

渋滞で余計な時間を取られたものの、

IMG_0383.jpg

一時間弱で北摂の山に到着。
出遅れた・・・・。

まずは北に向かって府道46号を進んでいくと、何やらジブリな建物に遭遇。

IMG_0384.jpg

足が生えてきて動き出しそうな気配(笑)


なおも北上を続けると、今度はカラスのとまっていそうな木がポツリ。

IMG_0386 copy

なんか、日本昔話の嵐の夜にでてきそうな風景。


なーんか気分がアレなんで、車体を見回して気分転換。

IMG_0387.jpg

割とよく滑るけどカッコいい、考えられたデザインのシート。


ハンドルロックがここだから、イグニッションもここなのか?

IMG_0388.jpg

とか考えさせる哲学的なキー配置。

フォークブーツで重くなった分をフェンダーステーに穴開けて軽くして相殺する

IMG_0389.jpg

という実によく計算されたエンジニアリング。

さすがハーレー、侮れないぜ!
先生、そう言うとこも好きだな。このバイク。


気づくと、結構身体が冷えてきた。
てな訳で、

IMG_0392.jpg

電熱グローブON。


田舎道を渡りつぎ、府道4号沿いのスポーツ公園入り口で鮮やかな紅葉を見かけたので、

IMG_0402.jpg

早速撮影会開催!


タンクと同系色のモミジや

IMG_0395.jpg


空とのコントラストが綺麗な真っ赤なモミジを堪能。

IMG_0399.jpg


再び走り出し、国道に入ったところで凝った町案内を発見。

IMG_0405.jpg

IMG_0403 copy


能勢町公認キャラクターのお浄とるりりんだそうで。
なんて素敵にジャパネスク・・・・。


そんなことを呟きながら、

IMG_0407.jpg

道の駅能勢に到着。


時間も押していたのでランチは後回しに決定。
代わりに、

IMG_0406.jpg

クリーミーラテで糖分とカフェインを補給。


国道が通行止めで、脇道を北上しようとしたところで珍しいものを発見。

IMG_0409.jpg


ロンポワン!


IMG_0410.jpg

そういえば、日本でも数年前から本格導入されたっけ。

しかも、近くの道路では路面に区分表示がされている。

IMG_0411.jpg

おぉ能勢町、できる子やったんか・・・。

などと思いながら北上を続けていると、前方に怪しい雲が・・・。

IMG_0412.jpg

ハッとしてグー。
振り返ると、

IMG_0413.jpg

そこにはまだ青空が。
うん、いつもどおりwwww


どっしよっかな?などと、行く手に待ち構える山々に懸かる重い雲を睨んでいると、

IMG_0414.jpg

ポツリポツリと雨粒が。

と言う訳で、撤収ー!

Uターン&亀岡方面に向かってGO!!

IMG_0418.jpg

道の駅ガレリアかめおかに着いた時にはすっかり良い天気。
予定調和 & ナイス判断、私!(笑)


時刻はまだ15時過ぎ。
遅ランチを取ろうとレストランに行ってみると、

IMG_0417.jpg

いやー、いつも通りの展開でほっくり。
いや、ポックリか・・・。

仕方ないので、コーンポタージュで代用。

IMG_0416.jpg

うーん。
お腹が膨れない・・・(笑)

近所に食べにいく気にもなれず、プクイチで誤魔化すことに。

IMG_0421.jpg

ロメオのプリトス旨し。


せっかくここまで来たので、大原野の金蔵寺にでも行こうと山に向かうことに。

IMG_0422.jpg

が、

30分ほど進んだところで、

IMG_0423.jpg

迫り来る暗闇と湿って滑る落ち葉に難渋。


素直にUターンする勇気を発揮!

IMG_0424.jpg

だって、重いし滑るし、無理〜。


でもって、人家が見えたところで、

IMG_0427.jpg

サングラスのレンズ交換実施。


その後、

IMG_0429.jpg

帰り道は結構寒かったとさ。


IMG_0430.jpg

走行距離147km、平均燃費19.6km/Lのショートショートツーでした。

冬眠前の行き当たりばっ旅もこれで最後かな。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


ファラオの18ヶ月点検にあわせ、

IMG_0166.jpg

興味を持っていたアイツで秋の山を走ることに。


アイツとは、

IMG_0167.jpg

こいつだー!
って、タイトルでお分かりですね(笑)
CRF250Rallyです。


見ての通り

IMG_0168.jpg

超脚長バイク。
でも、たっぷりと沈み込むんで見た目ほど大変じゃないっす。


青空の下

IMG_0169.jpg

笠置町に向かって走る。


途中、

IMG_0170.jpg


市内にも

IMG_0171 copy

郊外にも秋の気配。
気持ちいいね。


が、
第一目的地の沈下橋は通行止め。

IMG_0172 copy


おぉ、残念・・・。
連続大型台風の後だから?


その後、三重方面に向かって林道GO!

IMG_0173.jpg


おっと、

IMG_0174.jpg

流石に枝葉が落ちまくり。


いや、

IMG_0179 copy


ちょっと多過ぎなーい?


と思ったら・・・・下り坂の途中で

IMG_0176 (1)

土砂崩れ、だ、と・・・?


てな訳で、

IMG_0180 copy


Uターン後に改めて東進ハイスクール。

IMG_0182.jpg

今度は人里を進むことに。


と、旧国道25号ではこんな趣深い橋に遭遇。

IMG_0184.jpg

昭和3年竣工の五月橋です。

左右の柱の上には何かが乗っていた跡が。
ランプとか?


思い掛け無い昭和の遺物に感心した後は、
ススキ野原とか

IMG_0186.jpg

小さな天空の道とか

IMG_0187.jpg

杉林とか

IMG_0188.jpg

紅葉とかを

IMG_0189 (1)

駆け抜ける。


で、到着したのは

IMG_0192.jpg

道の駅伊勢本街道御杖。

にしても・・・・
ランチ抜きだったんでお腹空いた〜。
早速、ランチランチ!


いただいたのは、プレーンな焼きそばと

IMG_0193.jpg

普通の鹿コロッケ。

IMG_0194.jpg


うむ、家庭的な味で旨し。


食後プクイチしてゆっくりしていたら、

IMG_0197.jpg

いつの間にか雨が降ってきた。

IMG_0198.jpg


てな訳でこっからはサクッと帰京。

IMG_0199.jpg

走行距離196km、平均燃費33.4km/Lのショートショートツーでした。


お店では点検の終わったファラオがお出迎え。

IMG_0201.jpg

コーティングでキラキラ。

IMG_0202.jpg

少し嬉しがりながら帰りましたとさっ!(笑)





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


台風に翻弄されたこの秋。
ようやく秋晴れとなった週末に、ちょいと高野山まで紅葉狩り。

というわけで、秋の高野龍神スカイラインに行ってきたのでご報告。


まずは、十津川に向かって国道168を南下。

混んでるはずの通常ルートを避け、裏道に当たる野迫川村からアプローチする作戦。


おっと、ちょいと行き過ぎたので一旦停止。

IMG_0134.jpg


本日、一発目のUターンをかましてから山に向かう。


そうそう、本日のお相手は、

IMG_0133.jpg

昔懐かしTMAX!
今や旧型となった2016年式だ。


尾花がうれや

IMG_0135.jpg


秋山の紅葉あはれ

IMG_0137.jpg


と秋を愛でながら快走。



直後、

IMG_0141_2017111722021943d.jpg

カメラ小僧に早変わり(笑)


野迫川村に向かい

十津川To野迫川


高野山へと坂道を駆け上がっていく。

十津川To野迫川2


高野龍神スカイラインにINした後は、眩しいくらいの赤に

高野龍神スカイライン赤いところ

紅葉の期待が高まる。


だがしかし。

高野龍神スカイライン赤くあるべきところ

全く赤くなっていなくて残念至極。


そのまま、車で混雑する道の駅ごまさんスカイタワーをやり過ごし、

道の駅護摩壇スカイタワー

紅葉の見える場所で停車。

IMG_0144.jpg

IMG_0143.jpg


抜けるような青空を眺めながら、

IMG_0155.jpg

まずはプクイチ。

IMG_0146.jpg

ボヘー、美味い(笑)


ふと見上げると、

IMG_0152.jpg

おっとうろこ雲。

雨が降る前に帰るとしましょうか。


紅葉こそイマイチも、

IMG_0160.jpg


ススキが秋を感じさせる。

IMG_0157.jpg


などと考えつつ日の傾きかけた道を北上し、

高野龍神スカイライン帰り


細い道で渋滞を避けつつ下山する。

IMG_0161.jpg


だがしかし、

夜に捕まり、

IMG_0163 copy copy

あっという間に真っ暗に。


道の駅かつらぎ西の笑福亭で太麺ラーメンをいただいて、

IMG_0223.jpg

まっすぐお店に帰り着く。


走行距離243km、平均燃費24.4km/Lのショートツーでした。

IMG_0164.jpg

久々のTMAX、なかなかいいね!



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


さて、ヴェルシス-X 250 のインプレについて。


まずはデザイン。

IMG_9499.jpg


排気量こそ250ccながら、そこは前19インチ・後17インチのスポークホイールを履く、昨今流行のアドベンチャースタイル。
堂々たる体躯でかっこよし。
このタイプに慣れていないと気になるほどの大きさカモですが、装備重量はわずか175kg。 筋肉の落ちた我が身にも取り回しに問題はないレベルでしたね。

シート高は815mmと足べったりで、このタイプにしては超低めの設定。
座ってみると、アドベンらしく上半身が直立した姿勢も、少しフットペグが前寄りなのかな? アメリカンに乗った時のように足の付け根にやや違和感。 ホンの少しだけだけど。

前を向くと、アナログのタコメーターが中心にある見やすいコックピット。

IMG_9517.jpg


液晶には、時計・ギアインジケーター・デュアルトリップ・燃費計に後続可能距離計まで付いており、旅に必要な情報が網羅されてて、こりゃ便利。
しかも、メーターの横には二連のUSBアダプターが付いてて、スマホナビを活用する私的にはウルトラ便利。

IMG_9520.jpg


いいねこれ! でもオプション?
スクリーンの防風性も高そうで、実際走ると、メットの真ん中より上に風を感じる程度で旅にぴったり。


走り出してみる。
速攻感じるのはクラッチの軽さ。うん、アシスト&スリッパー最高(笑)

で、低速。
レッドゾーンが1万2千回転とかなんで低速スカスカかと思いきや、トゥルルルルーンと軽やかな音とともに意外に力強く走ってくれる。

IMG_9519.jpg


で、6千から振動が大きくなり、7千からモリッと活発になって、その後はやや重めながらもレッドまでスムーズに回って行く。
アクセルのひねり具合とパワーのバランスで、気持ちいいのは4−5千回転辺りで、一般路ではその辺を常用。

と、ふと気づくとメーターの右下におにぎりマークが出てはる。
「こりゃなんだろ?」と思って後で調べて見たら、どうやらエコノミカルライディングインジケーターというものらしい。
つまりはエコ走行の証。
今回の自分の走りだとこれがちょこちょこ出ていたので、山を走った割には、なるほど、35km/Lとかの好燃費になるはずだー。
この燃費だと、航続距離は590kmにもなってまさに旅バイク!


そんなヴェルシスX。実は乗る前に気になっていたポイントが一つ。
すなわち、フロント19インチのスポークホイールの影響。

IMG_9518.jpg


大柄な車体もあって、どんな乗り味なんだろうか、と。

結論から言うと、気持ち影響があるかな程度かと。
まずコーナリングでは、19インチと大径ながら、割とスムーズに曲がっていける。
もちろん、スパッというよりはスーッと曲がって行く感じ。
とはいえ、ポジションもあり、やはりリーンアウトが一番曲がりやすい気はする。

また、スポークホイールということででやや角の取れたショックの柔らかい乗り味も、サス自体はオフ車ほどには動かないのでしっとりとまでは行かない感じ。

『この感触って何かに似てるなー』とか思ってたら、Vスト650XTに近い感覚だと思い出した。



と、ここまであまり欠点のないヴェルシスも、気になることが二点ほど。

一つ目は、シングルディスクのフロントブレーキが、しっかり握らないと思ったほど効かないこと。
決して止まらないとかじゃないので気分の問題ですが、ブレーキは効くにこしたことないですからねー。

二つ目は、あまりの硬さに出発15分でお尻が痛くなるシート。
あくまで個人の感想ですが、これはさすがに交換レベルかな、と。



そんな些細な欠点はあるものの、総じて立派な旅バイクだったヴェルシス-X 250。

IMG_9529.jpg


これで日本一周もいいかもですね。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの更新となりました。

GWのあと、持病の胆石がちょーっと悪さをし、救急病院に搬送されて長期入院したり二度ほど手術受けたりと、ほんの少し大変な日々を過ごしてました。
みなさんお元気ですか?


さて、そんなわけでGW以降まともな運動ができなかった私N。
夏休みを前にセルフ体力測定をしてみることに。

ってことで、レンタルバイクを借りに、やってきましたこちらのお店。

IMG_9492.jpg


と言ってもハーレーのレンタルではござりませぬ。
本日の相棒はこちら。

IMG_9493.jpg


カワサキはヴェルシスX250です。
手足がすっかりやせ細った自分には、いきなりファラオは無理と判断。
似たような形状で、車体も排気量もずっと小ぶりなコイツにしてみたって感じです。


さーて、早速南に向けて出発出発!

吉野川の向こうにうっすらと広がる紀伊山地。

IMG_9494.jpg


その山中を目指してひたすら山の中を巡行。

道中、カフェイン&水分補給なんぞしながら

IMG_9495.jpg


やってきたのはこちら。

IMG_9496.jpg


十津川村です。


そこから眼下に十津川を眺めながら山道を登ること更に20分。

IMG_9497.jpg


やってきました玉置神社。

IMG_9500.jpg


こちら、世界遺産にも登録されている熊野三山の奥の宮。


駐車場から見える一の鳥居をくぐり、

IMG_9515.jpg


新緑の中しばし平坦な砂利道を進むと、

IMG_9502.jpg


やがて二の鳥居と本殿に向かう階段に出会います。

IMG_9503.jpg


本殿には左の平坦な道からも行けるみたいですが、本筋は階段の模様。


階段を降り、

IMG_9504.jpg


木々の生い茂る細い道をぐるりと回ったところに手水舎があり、その先に本殿が鎮座ましましていました。

IMG_9505.jpg


ここまでおよそ15分。
体力と筋力の衰えている自分にはなかなか厳しい道だったぞなもし。

本殿とその周囲の摂末社に一通りお参りしたのち、

IMG_9511.jpg


神代杉

IMG_9509.jpg


夫婦杉

IMG_9508.jpg


大杉などの巨木にご挨拶。

IMG_9513.jpg


階段を登って駐車場に戻った時には既に虫の息(笑)

ってことで、水分と糖分を補給。

IMG_9516.jpg


ピーチネクターには実に癒されますよね!


時刻は既に3時前。
とんぼ返りにお店に向かわなくっちゃ、6時半の返却時間に間に合わないカモ。


実際、再び吉野川に戻った時にはもう5時前になっており、陽も大分傾いてきました。

IMG_9526.jpg


ところで夕方の大河って、なんかもの哀しい気分になりません?


自分はなってしまうので、レンタルバイク屋さんに向かう前に道の駅宇陀路室生でプクイチしてリフレッシュ。

IMG_9527.jpg


なーんてゆっくりしてると、当然のように返却時間間近になっちゃうわけで・・・。


急いでお店に向かったところ、無事12分前に到着。

IMG_9531.jpg


ふぅ、楽勝ー(笑)


IMG_9530.jpg


走行距離265km、平均燃費34.8km/Lのショートツーでした。
さすがニーハン、いい燃費♫



最後は、お店の中でアイアンと

IMG_9532.jpg


カスタムフォーティーエイトを眺めたのちに、

IMG_9533.jpg


ようやく家路につくのでしたー。

これで試運転はできたし、来週に迫った夏休みには久々のファラオで長距離ツーに向かえちゃうってか!?




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


さて、依然としてNC750Sが手元にあるので再度ツーリングに出発。

R_IMG_7552.jpg


今度は琵琶湖周辺の道の駅をひとつひとつ回っていき、近畿のスタンプラリーのカンスト(?)を急ぐことに。

まずは、琵琶湖大橋西岸側にある道の駅妹子の郷を攻略。

R_IMG_7554.jpg

名前から推測できるように、近くにある遣隋使・小野妹子の出身地が名前の由来だそうで。

えい、スタンプっと。

R_IMG_7553.jpg

ホンダドリーム主催の道の駅スタンプラリーは、

R_IMG_7563_201608270550016fb.jpg

このようにスマホアプリでスタンプするんですよねー。


次に向かったのは、琵琶湖大橋西端にある道の駅びわ湖大橋米プラザを攻略。

R_IMG_7557.jpg

ここもサクッとスタンプ。

R_IMG_7556.jpg


で、琵琶湖大橋を渡って、

R_IMG_7559.jpg

琵琶湖東岸に上陸。


R_IMG_7560.jpg

湖岸道路の一部こと県道559号を通って南進。


道の駅草津に到着。

R_IMG_7561.jpg

黒いテスタロッサがある。なつかしー。

テスタロッサの爆音を聞きながら、それ、スタンプっと。

R_IMG_7562.jpg


そのまま東南に進み、道の駅アグリの郷栗東に到着。

R_IMG_7565_20160827060449eae.jpg


ここは日本で唯一新幹線を見ることのできる道の駅だそうです。
色々考えるもんですね。

で、

R_IMG_7564.jpg

もちろんスタンプ。


お腹がすいた気がするので何か食べたいのですが、この時点でまだ朝の10時過ぎ。
レストランが開いてないので我慢、我慢。


ということでさらに東南に進み、やってきたのがこちら。

R_IMG_7567.jpg

道の駅こんぜの里りっとう。

忘れないうちに、まずはスタンプ。

R_IMG_7568.jpg


ここに来るまでの道端の看板で気づきましたが、実はここはJRAの栗東トレセンからわずか5kmの場所。

「よーし、見学していくか!」

とか思いましたが、残念ながら事前予約が必要とのことで泣く泣く断念。


気を取り直して次の道の駅に向かおうとしたところでお腹のムシが鳴き始める。

グ~。

ムシして先を急ごうと思ったのですが、どうにもタマラズ併設するレストランでランチをいただくことに。

R_IMG_7569.jpg


名物の牡丹鍋、しし丼、猪のコロッケ定食のどれにしようかと悩んでいたところ、なんだかかわいらしい猪の絵を発見。
なんだべなーと見ていたら、どうやらこんちゃんという名のマスコットの模様。

えーんかい、マスコット食べて!(笑)

が、そんな理性も食欲の前にははかないもので、こんちゃんコロッケ定食というイノシシのコロッケ定食をいただくことに決定。

R_IMG_7570.jpg

さくさくほくほくのコロッケは、やや甘い味付けで旨し!
なんか、このコロッケのために再訪してもいいよーな?


「あー、なんかお腹いっぱいになったら、下界に下ってく気がしない~」などと思うのも仕方なし。
とにかく、周辺の平地が暑くて仕方なく。
※ 道の駅こんぜの里りっとうは、小さなお山の上にあります。

そんな時は、はい!目的変更〜。

琵琶湖周辺の暑い道を走るより、田舎の県道、険道ー♫
まずは滋賀の県道12号で、信楽まで山道走行だ!(想像)
山岳民族の血が騒ぐぜ!!(妄想)


ということで、気持ち良い県道を通ってお山を登って下がったところでいいものを発見。

はい、巨大建造物。

R_IMG_7572.jpg

新名神の橋梁です。

ふはははは。見ろ、バイクがゴミのようだ!!

などと思いつつ先を急ぐ。


数々の県道や名もなき農道を走り、大山田温泉の辺りで国道163に合流。

笠取山をぐるっとまわり、青山高原を抜けて大阪方面に戻ってこようとしたのですが、
あまりの暑さに途中休憩。

R_IMG_7573.jpg

ここで「眠い」という危機に見舞われることに。

やむなく昼寝場所を探すも、周辺に適当な場所がない。

この木陰とか最高なんですが、

R_IMG_7575.jpg

川床までは数mの高さがあり、降りられないので断念。


では、この苔の上にするか?

R_IMG_7574.jpg

とか考えるも、日陰がないので思いとどまる。


結局、シガー休憩を取り、

R_IMG_7578.jpg

とっとと国道163号を西に戻ることに。

くっ・・・・寝心地良さげな苔のベッドがあるのに炎天下とはっ!


断腸の思いで国道を走り出したものの、素直に走っていることができず、県道・農道で横道にそれるそれる。

途中、田舎風景を楽しみつつ帰阪。

R_IMG_7579.jpg


総走行距離254km、平均燃費30.4km/Lのショートツーでした。

R_IMG_7584.jpg





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


オプションを追加するため、先日Myファラオが臨時入院することに。

IMG_7540_R.jpg


元は半日作業のはずが、工場長が研修ということで仕上がりに一週間いただきたいとのこと。
もちろん代車をご用意いただけるという条件付き。

てことで、Myファラオを預ける代わりに貸し出してもらったNC750Sで近場ツーを堪能することに。

IMG_7541_R.jpg


まずは、国道168号をまっすぐ南下して十津川村に凸!
道の駅十津川郷で記念写真を撮ってからお昼をいただく作戦。

IMG_7542_R.jpg


しかし、人や車がひっきりなしにやってくるので、とっとと退散して先を急ぐことに。


更に南に下り、
やってきました道の駅奥熊野古道ほんぐう。

IMG_7543_R.jpg


さすがにここでお腹がぐうと鳴ったので、遅いランチをいただくことに。

まずは、和歌山名物目はりずしをいただき!

IMG_7544_R.jpg

大きくて旨し!


返す刀で熊野本宮音無茶ソフトをがぶり。

IMG_7546_R.jpg

オォ、ほうじ茶の濃厚な味がして美味し!!


ふと横を見ると、氷の無料配布をしている模様。

IMG_7545_R.jpg

ムゥ、なんと親切な。


・・・などと感心した風を装い、実は暑さに参った身体をご休息。
たった3時間半しか走ってないものの、あまりの暑さにバテちゃってたらしく、この後20分もぼーっと過ごす。

休息の甲斐あって元気回復したところで、熊野川沿いで記念撮影。

IMG_7548_R.jpg


元気いっぱい北上を開始!

したのもつかの間、1時間強走ったところにある道の駅吉野路大塔でヤニコーヒー休憩。

IMG_7550_R.jpg

いや、ホント暑いは今日は・・・。


さらに2時間走って本日は終了。

IMG_7551_R.jpg

総走行距離304.7kmのショートツーでした。


せっかくなんで、簡単にNC750Sのインプレなんぞ。

今回借りたNC750Sは2014年式のマニュアルABS未装着車。
価格も含めてザ・ベーシックといった内容です。

乗ってすぐにわかるのは、何もしなくても曲がっていく素直なハンドリング。
まぁ、普段がアフリカツインなんで、全く参考にならないとは思いますが・・・。

アフリカツインに乗っているからというわけではないでしょうが、リーンウィズで乗るよりもリーンアウトで走る方が気持ち良くコーナリングできる気がしました。
・・・うん、多分気のせいですね。

なんにせよ、かぶせなくても前輪に荷重がかかるバイクって楽だなー、とかのんびり走りながら思いました。
・・・どこまでいってもなんの役にも立たないインプレですね。

あ、あれですよ。
メットインスペース、すごく便利でした!

あと、すぐに頭打ちするエンジンですが、それを見越して早めのギアアップを行えば気持ち良く走れることが確認できました。
そうすると、音的にも疲れないことを発見。ラッキー。

総じて、気負わずに淡々とツーリングするのに向いたバイク、という印象でした!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


それは12月半ばのこと。

そろそろ年の瀬だなーとか考えていたら、何か美味しいものでも食べたくなった次第。
そういえば、先日淡路島でアナゴ丼を食べ損ねたなーとか思い出し、何だか再訪したくなってしまいました。

志摩や若狭などとともに、古くから朝廷に海水産物を納めていた御食国たる淡路島ですから「やっぱ、ここは魚だよねー」などと思い、目ぼしいレストランをピックアップ。
ここに、淡路島の再訪が決定!

今回の相棒はこちら。

thumb_IMG_6881_1024_20151229191919f39.jpg

ペリカン君こと、V-Strom 1000です。
乗りやすかったので、先週に引き続きの登板です。

いつものレンタル819店を後にして、海遊館近くの天保山ICで高速オン。

なぜか道が空いていて、あっという間に明石大橋を渡れちゃいました。

ついでに鳴門大橋も渡って徳島イン。

thumb_IMG_6882_1024_2015122919192170d.jpg

・・・・・・・。

あれっ? 淡路島通り過ぎちゃった・・・・。


せっかくなので、鳴門大橋にググッと近寄って写真をパシャリ。

thumb_IMG_6883_1024_201512291919210c9.jpg

世界最長の吊り橋で、横浜ランドマークタワーより高い主塔を持つ明石大橋にはかないませんが、この橋もかなり巨大な建造物。(説明的?(笑))

人が造った大きなモノを見ていると、なんか、身震いがしてきました。

ぐゥ・・・・・。

いや、決して、空腹による動悸・震えではないデスよ?(笑)


近寄って渦潮もじっくりと観察しようかと思ったのですが、お腹が空いて仕方ないので淡路島に戻ってランチに行くことに。

着いたのはこちら。

thumb_IMG_6884_1024_201512291919234f9.jpg

淡路島南PA。

・・・えーっと。
なんかお腹が空いちゃって、事前に選んだどのレストランへ行くまでも待てなくって・・・。
近場で済ませちゃおう!みたいな?(笑)


でも、ここはあれですよ。
あの、ほら、路面がキレイ!

thumb_IMG_6885_1024_2015122919192491f.jpg

ねっ?

などとおチャラケつつ、やってきましたフードコート。

頼んだのは、玉ねぎラーメンとちりめんご飯のセットです。

thumb_IMG_6887_1024.jpg

このラーメン、なんとなんと、炒めた玉ねぎが丸々一個入ってるんです。

なにこれ、美味しい!

熱を通したことで、玉ねぎの甘みが増しており、醤油ラーメンのスープと程よいコラボレーション。

食後は当然地域貢献のお時間。

thumb_IMG_6889_1024_20151229192034d43.jpg

淡路ミルクと玉ねぎのミックスソフトっす。 オォ、うまし!


さーて、用事も済んだことですし、適当に海沿いを走って帰るとしますかね。


まずは、大橋のすぐ横にある伊毘漁港にて、訳もなくV-Stromの写真撮影開始。

thumb_IMG_6891_1024_20151229192036a5a.jpg


普段は見れない嘴の裏などもパシャリとな。

thumb_IMG_6894_1024_20151229192037b6e.jpg


あったり前ですが、何にも入ってません(笑)

お次は、(恐らく)純正のステッカー。

thumb_IMG_6890_1024_201512291920343f2.jpg

これ、格好良くないですか?


そして、車体を舐めて漁港と高速を撮影。

thumb_IMG_6897_1024_20151229192053305.jpg


もちろん、意味はありません。


さらには、少し移動して、鳴門大橋を遠景に見つつまたパシャリ。

thumb_IMG_6899_1024_2015122919205414a.jpg

さすがになんか飽きてきたので、そろそろ移動することに。


海沿いを適当に流していたら、面白そうなものを発見したので近くに寄ってみることに。

それがこちら。

thumb_IMG_6900_1024_20151229192056b67.jpg


丸山海釣り公園の太鼓橋です。
橋の先の弁天島は結構小さい島なのに、わざわざアーチ橋になっていて船が通れるようになってるのが面白いですね。

私も渡ろうかと思って近づいてみたら、こんな看板があり断念。

thumb_IMG_6902_1024_201512291920583a9.jpg


うーん、世知辛い・・・。
「この橋通るべからず」ぐらいにして欲しかった。
そしたら、真ん中を通れるのに・・・・・。

仕方ないので、再びバイクに乗って海岸沿いを北上。

thumb_IMG_6903_1024_201512291920592cf.jpg


港町に特有の、狭くて急な坂とか見ると降りて行きたくなりますよね?

thumb_IMG_6906_1024_2015122919211230e.jpg


えっ、ならない?
そりゃまた失礼・・・。

めげずにその後も海沿いを走っているとこんなところが。

thumb_IMG_6907_1024_20151229192113664.jpg

この岩の先には巌神社というお社がありました。
ご神体なのかな?
後ろから撮ってすみません!


さらに北上を続け、ファミリーマート北淡サンビーチ店にてコーヒー休憩。

thumb_IMG_6908_1024_201512291921152f4.jpg


もう4時前ですし、そろそろ切り上げどきですかねー。


その後テケトーに走って、淡路島公園のメガソーラーにご挨拶。

thumb_IMG_6912_1024_20151229192116a4d.jpg

実は淡路島では、あわじ環境未来島構想という取り組みがなされていて、将来の電力自給率100%を狙っているのだそうです。(現在は、10%前後だとか)
どうりで、風力発電なんかも散見するわけだー。

なーんてネタも盛り込んでは見たものの、話題が広がらないままレンタル819に到着デス。


thumb_IMG_6914_1024_2015122919211880b.jpg


走行距離262.8km、平均燃費21.4km/Lのランチツーリングでした。


さぁ、年末が近づいてきた。
お掃除、お掃除ー!!




えっ? 魚はどうしたんだですって??


えーっと・・・・・。

ほら、アレですよ。

ラーメンのスープの出汁に入ってるってことでひとつ!







にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク1

このブログをリンクに追加する

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Copyright ©赤いファラオとネコ一匹. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad