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赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

2018.10.29

陀羅尼助ツー


陀羅尼助というものをご存知だろうか?

修験道の開祖と言われる役小角が作ったとされる日本古来の民間伝承薬で、1300年の歴史を持つ和薬の元祖とも言われる薬のことである。
古来より修験道の聖地であった奈良の大峰山付近で今も製造されているというので、お散歩がてら寄ってみることに。


まずは、いつものお店でバイクをゲット。

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本日の愛車・BMW G310R。
小排気量のネイキッドで、狭い山中を走るのにピッタリかと。


吉野口から国道309号で南下したところ、路肩広告に見える陀羅尼助の看板が雰囲気を盛り上げる。

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お店を出ること2時間弱。
ついに、大峰山の麓、奈良県は洞川温泉に到着。

バイク無料の村営駐車場に駐車して

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散策開始!

の前に・・・・
ちょうどお昼刻なので、

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最初に目に入ったとり長さんにIN。


早々に注文して待つことしばし。

やってきましたあまご定食1,360円。

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何気に、このあたりの名物・そうめんがついてるのがポイント高し。
なかなか美味しくいただきました。


食後、腹ごなしがてら町中散策。
どことなく、宿場町?門前町?の面影が漂っている。

ぶらぶらしていると、修験装束姿がチラホラ。
さすが修験道の聖地。
今でも修行してる人いるんですね。


ここ洞川温泉には、そんな行者さん相手の旅館や民宿が多数ある。

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そして、こんな親切な案内板も。

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縁側って

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これのことかな?

などとあちこち見ながら歩いているうちに、なんとなく人が増えてきたのでそろそろバイクに戻りましょうか。


と、その前に。
こちらのお店でお買い物。

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買うのはもちろん、

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陀羅尼助丸!
なお、手に持っているのはもらった金平糖なり。
生薬なので、身体に優しそう。


バイクに跨り、再び温泉街を走ることしばし。

到着したのはこちら。

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お寺?


いえいえ。
大峰山への登山口

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清浄大橋です。


ここを少し登ったところに女人結界門があり、その先への女性の入山を禁止しているという。
登って行って、見てみたいような、そうでもないような。


結局登らずUターン。


温泉への帰り道。

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小さな秋発見・・・。

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温泉街を通り抜け、西へ西へと山中を走る。

道中、魅力的な橋を見つけたりしつつ、

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九尾ダムに到着。
キュウビダムじゃないですよ、ツヅラオダムと読むのだよ?


黒ずんだ堤体が

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昭和12年完成からの長い時間を静かに主張する。
なんか水が綺麗だ!


「ダムカードあるかなぁ?」などと思っていたら、

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聞くまでもなく「ない」ことが判明。先を急ごっと。


東へ向かうこと数十分。
野迫川経由で高野龍神スカイラインにON。

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そのまま南下して、

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道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーに到着。


おぉ、

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何度も来てるのに、ここにヘリポートがあること初めて知った(笑)


ココアを飲みながら、脳にエナジー補給。

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と、次第に空が暗くなってくる。

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雨じゃないよ!
夕闇が迫ってるんですよ!?(笑)


てな訳で、371号を使って帰宅、帰宅ぅ。

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時刻は夕方6時前。
いわゆる逢魔時である。

写真じゃあまりわからないが、

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実際には真っ暗に近くてちょー怖い(笑)


遠くに人家の明かりが見えたときには、

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そりゃー安心したもんだ(笑)


おっと、

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街中で祭り囃子と山車にすれ違ったぞ!

そういえば、この時期は各地でダンジリ祭りがあるんだっけ・・・。


一気に賑やかになり、なんだかホッとしつつ店舗に帰着。

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走行距離239km、平均燃費34.4km/L のちょこっとツーでした。



家に帰って、本日の獲物を確認。

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そして

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早速、

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陀羅尼助丸を味わう。

苦っ!!
でも効きそうなのでしばらく使い続けてみるとしよう。





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さて、徳川家康の伊賀越えの道を断念した私Nは、

炎天下の中、
横から

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前から

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Ninjaをガン見。

シャープになったなぁー
などと思いつつ、疲れが抜けてきたところで

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見目麗しい道を進んで国道307号に戻る。


国道に出てからは、そのまま東へ進んで信楽町に入り、
大きな赤たぬき

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黒たぬき

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黄たぬき

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ひょろ長たぬき

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と来て、最後に

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巨大たぬきに行き合う。


さすが信楽。
いろんなたぬきがいるねぇ~。

この信楽焼のたぬき。
徳川家康の伊賀越えにちなみ、無事に家に帰り着くことを祈願して家康を模したたぬきの焼き物を焼いたのが起源なのだとか。

なーんて、真っ赤な作り話を頭ででっち上げながら紫香楽宮跡に向かう。
紫香楽宮は、奈良時代のほんのひと時、日本の首都だったと言われる場所。
何があるわけでもないが、ちょっと興味を惹かれた。


が、
紫香楽宮跡に着く直前、釜焚きの近江米を食べさせてくれる銀俵さんを発見。

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お腹がなったので入店。


遅ランチとして近江米粉の唐揚げ定食をいただく。

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これが旨し!
唐揚げに急かされて、いやーご飯が進む。
お代わりしちゃったよ。


食後、外に出てみると雨到来。
カッパオンして走り出す。


若干のノルマ的なUターンを果たしつつ、

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伊賀を抜け、
道の駅お茶の京都で

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休憩&カッパオフ。

いただくのはもちろんこちら

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村抹茶ソフト。
抹茶が濃厚で美味し!


更に

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ぷくっといってから、北にもどってお店に帰着。

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走行距離139km、平均燃費25.9km/Lのお散歩ツーでした。



お店では、

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すでにファラオがスタンバイ。


装着されたクロモリシャフトFrと

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同Rrを見てニンマリ。

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さらには、

ピボットペグを眺めたり

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ピボットさせたりしながら

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またにっこり。


お店を出る時、押し引きがだいぶ軽くなったのに驚き、
走り出しては、極低速でのゴロゴロ感がなくなったことに満足。
そうやって、
大阪に戻るまでの道中、その効能(プラセボ効果?)を堪能しながら走りましたとさ。


更には、
広く楽になったペグの足置きに感動し、
ピボットで踏みやすくなったブレーキの掛けやすさに心震わせた。


さーて、これでまた一つツーリング性能が上がったわい。
お次はどこに行こうかな?



あっ!
紫香楽宮跡に行くの忘れてた!!(笑)




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サススプリングの交換をして格段に乗りやすくなった我がファラオ。
さらなる乗りやすさを求め、前後アクスルシャフトのクロモリ化とピボットペグの装着を決行することに。


まずは、いつものお店に午後イチで乗り付け、

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早々にファラオの身柄を預ける。


ついでに、店長と雑談をしつつ展示場をパトロール。
おっ、今年発売のファラオ・アドベンスポーツ発見。

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デ、デカイ!


そして、三兄弟揃い踏みした新型CB-Rシリーズ。

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みな軽やかで楽しそう!


店内をパトロールしているうちに代車の準備が整ったとお呼び出し。

お店の前で私Nを待っていたのは、

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昨秋マイナーチェンジを施したCB1300。
うぉ、相変わらずこれもデカイ・・・。


「すごい音ですよ」という店長の声にびびった私Nは、
一発始動で低くうなり声をあげるCBに心折られ、敢え無くレンタルを断念。
だって、ファラオより30kgも重いんだもん。
こんな雨振られそうな日には無~理~(笑)


そんなヘタレな私に、代車の代車として用意してくれたのがこちら。

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今年の2月に発売されたばかりのNinja400。

ちっちゃ!
軽そうっ!
これなら大丈夫、とこちらに決定。


まずは、なんとはなしに南に走り出す。

しばし走り、宇治田原町に入ったところで巨大オブジェがとっぴんしゃん、とお出迎え・・・。

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そう。
ここ宇治田原町は、日本緑茶発祥の地を称しているのだ。

当然周辺はお茶畑。

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国道307号に落ち合って、またまたなんとなく信楽を目指して東に向かう。

と、魅力的な煽り文句発見!

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伊賀越え・・・。

魅惑的な字面に引き寄せられるように、
国道を外れて細い脇道に入る。

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まずはこの道に凸しろってことですね?


はい

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お約束のUターン。

お次はこの道

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・・・は先が真っ暗になっており、さすがにパス。


三度目の正直?

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カエルさんに教えてもらった道が行けそうだ!って予感に従って凸。

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永谷宗円をお祀りする茶宗明神社の前を抜け、

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予感どおり、無事に目的地に到着。

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あ、永谷宗円は宇治茶の普及に貢献した人で、永谷園とか山本山にご縁のある人です。

伊賀越えの道は、
こちら

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ではなく、

こちら

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でもなく、

こちら

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だったりします。
って、おっきなあぜ道じゃん!

流石にこの先は遠慮しておくとしよう。



さて、本日乗ったNinja400。

小柄な見た目の通り、

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167kgととっても軽量。

前傾もそこまできつくなく、街乗りでも背中に厳しくない。
走り出してからは、過不足無いトルクとアシスト&スリッパークラッチで楽ちん楽ちん。
でも、そのへんをちんたら走っただけなのでそれ以上の感想はなし(笑)


てなわけで、しまらないけど本日はここまで。





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はい。
というわけで、ちょいと山の方にピザを食べに行ってきたのでご報告。


まずは、いつもの場所でバイクを受け取る。

レモンイエローが目に眩しい

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レブル250くん再び。


サクッと道の駅近つ飛鳥の里太子に移動すると、
お調子者、いや、会社の若手くんが

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ジクサーと一緒にお出迎え。
元気だねー。


そしてサクッと一時間半ほど走行。

着いたのは、
御杖村にあるピザ屋

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ピッツェリア エ トラットリア レノンさん。


一見、店内は空いてるように見えるけど、

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実は、満席です。
奥にあるピザ窯がなかなかの存在感。


でっかい醤油差しこと、

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ペッシェヴィーノのボトルに入った水を飲みながら
待つことしばし。


満を持して、

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マルゲリータに


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生サラミとチーズのピザが登壇。

どちらも旨し!


食後、外に出てみると、

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フェラーリカリフォルニアが静かにオーナーを待っていた。

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懐かしい!

つるっと写真を撮って、すぐ近くにある道の駅御杖に移動。

そう。

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プクイチヒーコーのお時間だ!

美味しー。


時刻は15時前。
バイクの返却時間もあるので、早々に大阪方面に向かう。

途中、道の駅宇陀路室生でお土産を買った後、

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再び、道の駅近つ飛鳥の里太子に戻ってきた。

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ここで若手くんとはお別れし、

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再度のプクイチで優雅?に時を過ごす。

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それから、だいぶ時間をかけてゆっくり帰ってきたものの、

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返却時の時間はまだ18時過ぎ。

お店の人に、「もう戻ってきたんですか?」と驚かれつつ
本日は終了。

走行距離174km、平均燃費 32.9km/Lのランチツーでした。

前回よりちょっと燃費が悪かったね。
久々にはじめての人と走って緊張したのが影響したのかな?(笑)





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快晴予報が出たとある日のこと。

急遽、
紀伊半島北部を徘徊してきたのでご報告。


まずは、
本日の相棒を受け取りにいつもの二輪館へ。
今日のバイクは、

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レモンイエローのタンクが目に眩しいレブル250。


いつものように道の駅葛城あたりを通って奈良県入り。

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初夏の気配漂う青空のもと、

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すくすく育つ葱坊主。


気持ち暑いかな?
などと思いつつ山道を走り、
やってきました道の駅吉野路黒滝。

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おっと、隣にはR50、かな?

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カッケー、超カッケー!
リモワのカメラケースっぽいリアバッグもイカシテル。


それはさておき、
ここ黒滝村は、村域の97%が森林という山深い土地柄。
名物は、しっかりした歯ごたえの黒滝こんにゃく!

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ここに出店してるよもぎの里の串こんにゃくは、
うっすらピリ辛味の出汁がよくしみた懐かしの一品。
一本100円という値段もあって、毎回二本はいただく私的定番品。
ということで、本日も二本の串こんにゃくを焼き餅とセットでお買い上げ。

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中までしっかり味がして超旨し。


プクイチした後、天のくに・木のくに・川のくに、天川村に向かう。
日本三大弁財天の一つ、天河大辨財天社を訪れようか、と。

と、思ったものの、

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お天気が怪しいにゃー・・・。

てな訳で、

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天川村の入り口でUターン(笑)


少しでも晴れた方に向かおうと、
何やら香ばし気な雰囲気を醸し出す県道49号で

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西に向かってGO、GOGO!


この道は

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宗川沿いに走る快適ルート。


急斜面に立つお寺や

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昭和な鉄橋

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など見応えあり。
なんと言うか、
結構な山中ながら程よく生活の匂いがしていい感じ。


定期運行のバスもあり、

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一日四本の運行。
って、多いのか少ないのか?


山を抜け、楽しかった道の余韻を感じつつ

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道の駅 柿の郷くどやまに到着。


コーヒーを飲みながら

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この先の道程を考える。

時刻はまだ15時。
されどもう15時。
もう少し山に行きたいが、いまいち雲がモクモクしてる。

うーん・・・・。
仕方ないからこの辺の道の駅を回っておくとするか!


おっ、

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SW-1。
珍し~。


その後、道の駅を

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いくつか駆け抜けながら道の駅 くしがきの里に到着。

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なんか、小腹がすいている。
そーいやぁ、お昼はこんにゃくしか食べてなかったなー。

ラッキーなことに、
ここには、岩出の有名パン屋小麦処福みみの支店がある。
ので、

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アンチョビクロワッサンとナッツごろごろラスク?で小腹を満たす。
美味し。


18時前と時間も時間だし、今日は帰るとしましょうか。

レンタルバイクにつく頃には、時刻も19時となってちょうどよし。

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総走行距離212km、平均燃費39.6km/Lのお散歩ツーでした。
燃費良過ぎ!



さて、今回初めて乗ったレブル250。
シンプル&生を標榜するだけあり、すっきりしたボバースタイル。

目を引くのは、

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大胆に斜めってるライムイエローの小さめタンクと、


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極太の前後タイヤくらい。

タイヤサイズは、なんとハーレーのフォーティーエイトとぴったり同じ。
どうりでボヨンボヨンした乗り心地なわけだ。

でも、フォーティエイトのように乗りにくいわけでは決してなく、
ハンドリングは素直だし、乗り心地だって及第点。
結構倒し込まないとステップを擦ることもないくらい、ワインディングでも普通に乗れる。
まぁ、さすがに高速でカーブを走ると、脚元がぐにゃっとして違和感があるが、これはガツガツ走るバイクではないので問題とは言えないだろう。

また、
エンジンは250ccにしては低回転から力強く、
うっすらとパルス感もあってトコトコ走るのが楽しい。

足付きもベッタリで押し引きも軽く、
これ、初心者さんとか、一周回って超ベテランの方にピッタリのバイクなんじゃないでしょか。

惜しむらくは、
各部のパーツが安っぽかったり野暮ったかったりすることだが、
その分値段が安いのでこれはこれでよいのだろう。


もしも自分がこれを買ったなら・・・。
多分、マフラーだけもっとかっこいいのにして、
後は、ウインドスクリーンを追加するぐらいで満足しちゃうと思われます。


レブル250。
初まりのバイクでもあり、終わりのバイクにもなりうる逸材。
でも、あと10万安かったら、往年のSRとかTWとかと並ぶカスタム素材として激売れしたかもしれないと思うとちょい残念。余計なお世話とは思いつつ。





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とある日の朝、
今日は夏日になると知り、


どっか行かなくちゃ!

と、思い立つ。


ということで、急遽、いつものお店でバイクを借りて、

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山間部へGO!!


本日のバイクは、

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新しくなったMTー09。
なんか、虫っぽいスね。


まずは五條市を抜けて南下侍。
吉野川を渡ると珍しいものを発見。

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鯉のぼり!?

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なんか、五條市が地域活性化の一環として積極的に泳がせている模様。
地方自治体もいろいろ考えるもんだね〜

などとググった情報を思い出しつつ国道168の南下を続けると、
バイパスの完成で走りやすくなっていることに気づく。
少しづつだが、時代は進んでいるんだなぁ、と軽く感動。


翡翠色の十津川を超え、

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やってきたのは道の駅

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奥熊野古道ほんぐう。


となれば、食するのはもちろん、

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めはり寿司蕎麦セット。
相変わらず旨し。


続けていただく

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音無ほうじ茶ソフト。
うむ、美味し。


三越川沿いに果無山脈を望見つつ、

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腹ごなす。
あったかいにゃ〜・・・・。

眠くなる・・・。

が、
すでに15時過ぎときては帰宅の途に就かねばね。
ネバネバ!


ちょっと南に下ったところで新宮川を離れ

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北山村へ向かう。


坂を駆け上がり、

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いや、停まってますが・・・。


滝を仰ぎ見て、

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車をやり過ごし、

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北山川を横目に走りぬけ、

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いや、停まってますが・・・。


到着。

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道の駅おくとろ。


が、山の夜は早い。

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既に陽が山の向こうに沈む前(笑)


プクイチってから出発。

169号を無心で北上し、

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2時間ワープ!


走行距離302km、

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平均燃費23.8km/Lのショートツーでした。


MT-09面白かった!
でも、先代よりもサスが硬くなったかな?

そして、見た目が少し

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シャコっぽくなったかな。


しかし・・・・
レンタルバイク三昧でそろそろファラオが恋しくなってきたかも(笑)

次こそいよいよ!!





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天草ツーから帰った数週間後。
ふと思い立ってヤマハのXSR900を借りることにした。

Z900やCB1100との比較記事を見たからではない。
何となく、何となく、デス。
乗り比べてみようとか考えてないですよ?


てな訳で、

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いつものお店でバイクをレンタル。


ヘア加工の入ったタンクと

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クラシカルな茶色のシートに

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グッとくる。


ところどころ差し色のように入る金属パーツも、

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V-Strom250みたいなリア廻りも

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ファンシーでいい。
デザインの良いバイクって気分が盛り上がるなー(笑)


上がった気分のまま走り出し、
何となく松坂牛でも食べようと決めて東に向かう。


東へ走ること1時間半。
道沿いに気になる看板を見かけて停車。

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ニホンオオカミ終焉の地・・・の看板前 on the Route 166。


ほぅ。

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ここから5km先にオオカミの像がある、と。
これは行くしかない、かな。


国道を離れ、伊勢街道こと奈良県道16号を高見川沿いに南に向かう。

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10分弱で像の前に到着。

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このオオカミ、

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山に向かってまるで仲間を呼んでいるかのようだ。


この山の奥に

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今でもオオカミがいるといいなー、などと思ってしまう。

グゥ・・・

ロマンで腹は膨れない模様(笑)
お腹が空いたので近くの蕎麦屋に行くとしよう。


東吉野村役場まで戻り、

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上流に向けて高見川を遡上する。


到着したのはこちら。

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手打ち蕎麦 よしの庵さん。


古民家だけあり、

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風情ある内装がなかなかいい感じ。


冬場には、

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この薪ストーブを焚くのかな?


蔵を見ながらボーッとそば茶をすすっていると、
オーダーから20分ほどでやって来ました

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15食限定・変わりご飯セット。

美味し。

食べ終わってどろりとした蕎麦湯を楽しんだ後、

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ゆっくりとお店を出る。


そして高見川沿いに更に北上し、

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再び国道166に合流。


しばし東に向かい、三重県飯高町に入ったところで以前から気になっていた道に向かって国道を外れる。

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市道青田栃谷線?を登り、加杖坂峠トンネルを抜け、

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杉の木に見守られながら先へ先へと突き進む。

全てに軽快なXSRだったためか、とても走りやすい舗装林道でした。
でも、車で行くのは止めた方がいいなコリャ。


と、
目的地の直前で梅の木が咲き乱れているのに出会う。

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梅の木の下で、空を仰ぐXSR。

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一体何を思うのか?
そこはかとなくニホンオオカミに似てると思ったり・・・。


その後、運転再開して数分で目的地に到着。
わずか30分間の林道走行を経て辿り着いたのはこちら。

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蓮ダム。
名前が気に入ったので来て見たかったのです。

ダムとくればダムカード。

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実に数年ぶりに入手した久々の一枚だったとか。


さて、目的も果たしたし、
コーヒーを一杯飲んでから西に戻るとしますか。

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それから1時間後。
奈良県に戻り、道の駅大宇陀でご休憩。

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温泉スタンドを見ながら、

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いつもの一服を楽しんで

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無事帰阪。

走行距離191km、平均燃費24.5km/Lのお散歩ツーでした。



追記

帰宅後。
「前回の天草ツーに比べて、今回は無難に過ごせたなー」とか思っていたら、いつの間にかETCカードを紛失していたことを発見。
いつ失くしたのかなぁ?
我が人生ながら難儀なこった・・・。







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さて、軽くて楽で力もあって乗るのが楽しいZ900RSのインプレです。


まずデザイン。

おなじみ火の玉カラーに

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砲弾型の

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見やすい二眼メーター、

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そしてダックテール等により、

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パッと見て往年の900 Super4や750RSを彷彿とさせるデザイン。
オートバイらしさ満載で、間違いなくこのバイクの魅力の一つ。


が同時に、それらの名車と比べてられてしまうため、もやっとする箇所もいくつかある。

例えば、プリチャンバー付きの一本出しマフラーに

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水冷エンジン

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あるいはモノタイプサスなどなど。

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そして、遠目から見た時の、

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リアタイヤとシートの間の隙間はちょっと気になるもんである。


が、それは敢えてそういう視点で見るからでは?
例えば、こちらの写真を見て欲しい。

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タンジェント、いや、単純に(E)、もとい、かっこよくないだろうか?


私にとってこのバイクは、900 Super4や750RSの焼き直しではなく、モデルチェンジを繰り返した後の、Z900RSと言う名の後継車である。
そう考えた時、もやもやは消え、単純にカッコイイデザインだと思った。


ただ、このクチバシは

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ちょっとカッコ悪いかな〜。


さて、動かして見よう。

キーを捻るやすぐに目を覚ますエンジンが、重低音響くエキゾーストノートを奏でる。
先日乗ったCB1100RSもそうだが、最近のバイクはノーマルのままでもエー音やねー。

幅広で中心がぶっといハンドルを握って車体を引き起こすと、まずはそのガッシリ感に感動。続いて引き起こしの軽さにびっくり。
前者はハンドルの剛性が、後者はマスの集中が貢献?


そのまま、十分な幅と厚みを持つシートに体重を預けると、

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かかとまでベッタリ足がつきひと安心。


そのまま車両を前後に動かすと、その軽さにまたびっくり。
なにこれ、同じくらいの車重のW800より軽く感じるんだけど・・・。


超軽いクラッチをリリースして動き出すと、その力強さに思わず長めの半クラに。
その後のシフトアップも造作無くでき、その気軽さにまたまたびっくり。

・・・いや、これは普通か(笑)


高速の料金所を出て雑にアクセルを回すと、当然ながら簡単に前輪が浮く。

ヤベェ。
・・・・・・冬だけにちょー怖いっす(笑)
なので、すぐにパーキングに入り、トラコンを最高に効かせることに。

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エンジンはレッドまでよく回るものの、全域で軽い振動?と言うか雑味のようなものを感じる回り方。
なんと言うか、メカメカしさがあると言えばいいのだろうか。
音、なのかなぁ?

トルクはアイドル直後から十分感じられ、300rpmも回れば必要なパワーを得られる。
ただ、3500rpmより上では少しレスポンスが良すぎて、一定のパワーに保つのが難しい気が。
この辺は、チューニングしたとはいえ、ストリートファイター由来の氏素性が見え隠れするのかな。

なので、海岸などを流すときには2000-2500rpm近辺を維持して走る。
このくらいの回転だとほどよくダルで、少し空冷チックなレスポンス。
これがまた6速の50-60km/h近辺ときて、クルージングに最適ときている。

カワサキさん狙ったの?狙ったのか??
だとしたらナイス。


サスはといえば、最初にグッと沈み込んで途中から粘るタイプ。

小さいショックは拾うものの、角は適度に吸収してくれる。
コーナリング途中にある出っ張りも、難なくとはいかないものの問題なくいなしてくれた。
大まかな味付けとしてはカッチリしていながら、振動吸収性は高い方だと思う。

ただ、特定の状況で少し違和感が。

それは高速で橋の上を走った際のこと。
橋の継ぎ目をトントントンと越えた際に感じた後ろからのひっぱられ感。
ちょっと他のバイクでは感じたことがない感覚で、少し気になった。
ちょっとだけどね。


ハンドリングは、ド・ニュートラル。

切り始めに抵抗がなく、倒しこんでからも自分から切れ込まない。
ガンガンに走ると違うのかもしれないが、ちょっと頑張った程度だとカーブの途中での姿勢変化も思いのまま。
まさに思った通りにバイクが曲がってくれる。

なにこれ、楽しい!

ただ、アクセルレスポンスの鋭さはちょっと気になる。

例えば先が見えないカーブ。
適度にトルクを駆けつつもアクセル一定で様子を見ながら走りたい。
特に、今は冬だしなおのこと。

そんなとき、ちょっとした手首の動きに敏感に反応されると、トラコンがあるとはいえビビリミッターが発動。
モード変更とかできたらいいのになー、とか思ってしまうのは贅沢なのかもしれないが。

それと、カッコイイタンクの

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ニーグリップがしにくいところも、ちょっとコーナリングを損なうかもね。


でも、そんなことは些細なこと。

Z900RS

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見て嬉しく、走って楽しい万能バイクでした。

ちょっと欲しいです(笑)




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さて、カツオ茶漬けを食べ、温泉を堪能した翌朝。

朝食バイキングをいただきつつ本日のコースを検討。

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うん、まぁまぁ良いお天気でウレシス。

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よし、まずは枯木灘を見ながら海岸線を走り、白浜辺りから山も楽しむコースにしよう。

方針が決まったので、ちと寒いけど出発!

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まずは走って5分の道の駅くしもと橋杭岩でサクッと記念写真。

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流石に人も車も少なくて良いね。
けど、時間もないので、すぐに海岸沿いの国道42号で大阪に取って返す。


このあたりはサンゴ礁ができるような生き物が豊かな海。
岩礁も多く、独特の景観。

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そのため魚も多いのか、釣り人を多く見かける。

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ふと、海をバックに写真が撮りたくなる。

と、すぐに海際までいける小道を見つけたので着浜&撮影会。

作品名「海と俺のZ」。

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この角度だと、Zの細マッチョっぷりが際立つような・・・。

さらには、浮かぶ小舟とともにもう一枚。

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海の上、一艇だけの舟が寂しさを誘う、ような?


少しだけ物悲しくなりながら更に北上すること1時間弱。
やってきたのは白浜の名所・円月島こと高嶋。

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夕陽に映えそうな景観ながら、本日は時間がないのでこれにてドロン。


国道311号で一旦東に向かった後、適当に北上して国道424号に合流。
山道を少し走り、道の駅 水の郷日高川龍游で一休み。

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ちょうど時間は正午前。
ランチを取ろうと思ったが、冬季につき食堂閉鎖中で残念。
仕方がないので、

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焼き芋と爽健美茶で軽ランチ。
おっと、意外に美味し。


更に北上し、道の駅しらまの里でもう一休み。

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もちろん、
プクイチ休憩っす。


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いやー、時間がゆっくりと流れるねぇー。

なーんてのんびりしてたら、時間がなくなり急いで北上再開(笑)

前方には、なんだか雲がモクモクしだしたよ。
返却場所まではまだ70kmもあるのに、やっべー間に合うかな?


が、そこは時の魔術師の真骨頂(笑)
久しぶりに返却時間の3分前到着という妙技を繰り出し一安心。

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総走行距離362km、平均燃費20.5km/Lのお泊りツーでした。

Z900RS
レトロチックな見た目の割に、中身はスポーティーな現代っ子。
軽いし楽だし力もある上、ニュートラルなハンドリングで乗るのが楽しい。

疲れたので、Zのインプレは次回ということで本日はここまで。




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昨年の東京モーターショーで初公開され、雑誌やネットで大人気のカワサキZ900RS。
近くのレンタルバイクで早くも貸し出し開始されていたので、早速試乗したのでご報告。


てな訳で、やってきました関空近くのレンタルバイク泉佐野さん。
落ち着いた内装の中、

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入れたてのコーヒーをいただく。

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あざまーす! あったまる〜。


んで、早速Z900RSとご対面。

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火の玉カラーにKawasakiのバッジがあるだけなのに

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なんか盛り上がってきたー(笑)


そのままバビュンと紀州自動車道を南下して田子近くでストップ。
枯木灘に見かけた夕陽とともにパシャり。

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バイク然とした姿になぜかホッと一息。


しばし休んだ後に再び走り出し、半刻ほどで串本のホテルにチェックイン。
休憩もそこそこ、JR串本駅に繰り出した。

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駅前で有名なエルトゥールル号の石像を見つつ歩き続け、

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ついに目的地に到着。

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そこは、関東の人には赤面ものの名前のお店。

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関西って、この手の名前多くな〜い?(笑)


店名はさておき、いただいたのは名物のこちら。

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かつお茶漬け満腹セット!

まずは普通の漬け丼で一杯。


次にお茶漬けで一杯。

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最後に卵かけご飯で一杯。

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美味しかったけど、満腹の元はカツオではなくご飯だったような・・・。
まぁいいけどね!(笑)


美味しさを思い出しつつ、本日はここまで。





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少し前のとある小雪の候。
北摂地方をブラリ散歩ツーしたのでご報告。


題名にもある通り、本日の相棒はこちら。

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ハーレーのアイアン883。
キャンディーゴールドフレークと言うのだろうか?
メタリックな金ピカがとってもアメリカン。

メーターも
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最低限の情報を伝えるのみと合理的で潔し。

ミッドコントロールに低めのハンドルで不自然な姿勢がやや辛いが、兎にも角にも走り出す。

渋滞で余計な時間を取られたものの、

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一時間弱で北摂の山に到着。
出遅れた・・・・。

まずは北に向かって府道46号を進んでいくと、何やらジブリな建物に遭遇。

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足が生えてきて動き出しそうな気配(笑)


なおも北上を続けると、今度はカラスのとまっていそうな木がポツリ。

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なんか、日本昔話の嵐の夜にでてきそうな風景。


なーんか気分がアレなんで、車体を見回して気分転換。

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割とよく滑るけどカッコいい、考えられたデザインのシート。


ハンドルロックがここだから、イグニッションもここなのか?

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とか考えさせる哲学的なキー配置。

フォークブーツで重くなった分をフェンダーステーに穴開けて軽くして相殺する

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という実によく計算されたエンジニアリング。

さすがハーレー、侮れないぜ!
先生、そう言うとこも好きだな。このバイク。


気づくと、結構身体が冷えてきた。
てな訳で、

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電熱グローブON。


田舎道を渡りつぎ、府道4号沿いのスポーツ公園入り口で鮮やかな紅葉を見かけたので、

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早速撮影会開催!


タンクと同系色のモミジや

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空とのコントラストが綺麗な真っ赤なモミジを堪能。

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再び走り出し、国道に入ったところで凝った町案内を発見。

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能勢町公認キャラクターのお浄とるりりんだそうで。
なんて素敵にジャパネスク・・・・。


そんなことを呟きながら、

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道の駅能勢に到着。


時間も押していたのでランチは後回しに決定。
代わりに、

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クリーミーラテで糖分とカフェインを補給。


国道が通行止めで、脇道を北上しようとしたところで珍しいものを発見。

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ロンポワン!


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そういえば、日本でも数年前から本格導入されたっけ。

しかも、近くの道路では路面に区分表示がされている。

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おぉ能勢町、できる子やったんか・・・。

などと思いながら北上を続けていると、前方に怪しい雲が・・・。

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ハッとしてグー。
振り返ると、

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そこにはまだ青空が。
うん、いつもどおりwwww


どっしよっかな?などと、行く手に待ち構える山々に懸かる重い雲を睨んでいると、

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ポツリポツリと雨粒が。

と言う訳で、撤収ー!

Uターン&亀岡方面に向かってGO!!

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道の駅ガレリアかめおかに着いた時にはすっかり良い天気。
予定調和 & ナイス判断、私!(笑)


時刻はまだ15時過ぎ。
遅ランチを取ろうとレストランに行ってみると、

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いやー、いつも通りの展開でほっくり。
いや、ポックリか・・・。

仕方ないので、コーンポタージュで代用。

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うーん。
お腹が膨れない・・・(笑)

近所に食べにいく気にもなれず、プクイチで誤魔化すことに。

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ロメオのプリトス旨し。


せっかくここまで来たので、大原野の金蔵寺にでも行こうと山に向かうことに。

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が、

30分ほど進んだところで、

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迫り来る暗闇と湿って滑る落ち葉に難渋。


素直にUターンする勇気を発揮!

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だって、重いし滑るし、無理〜。


でもって、人家が見えたところで、

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サングラスのレンズ交換実施。


その後、

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帰り道は結構寒かったとさ。


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走行距離147km、平均燃費19.6km/Lのショートショートツーでした。

冬眠前の行き当たりばっ旅もこれで最後かな。





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ファラオの18ヶ月点検にあわせ、

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興味を持っていたアイツで秋の山を走ることに。


アイツとは、

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こいつだー!
って、タイトルでお分かりですね(笑)
CRF250Rallyです。


見ての通り

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超脚長バイク。
でも、たっぷりと沈み込むんで見た目ほど大変じゃないっす。


青空の下

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笠置町に向かって走る。


途中、

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市内にも

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郊外にも秋の気配。
気持ちいいね。


が、
第一目的地の沈下橋は通行止め。

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おぉ、残念・・・。
連続大型台風の後だから?


その後、三重方面に向かって林道GO!

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おっと、

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流石に枝葉が落ちまくり。


いや、

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ちょっと多過ぎなーい?


と思ったら・・・・下り坂の途中で

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土砂崩れ、だ、と・・・?


てな訳で、

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Uターン後に改めて東進ハイスクール。

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今度は人里を進むことに。


と、旧国道25号ではこんな趣深い橋に遭遇。

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昭和3年竣工の五月橋です。

左右の柱の上には何かが乗っていた跡が。
ランプとか?


思い掛け無い昭和の遺物に感心した後は、
ススキ野原とか

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小さな天空の道とか

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杉林とか

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紅葉とかを

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駆け抜ける。


で、到着したのは

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道の駅伊勢本街道御杖。

にしても・・・・
ランチ抜きだったんでお腹空いた〜。
早速、ランチランチ!


いただいたのは、プレーンな焼きそばと

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普通の鹿コロッケ。

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うむ、家庭的な味で旨し。


食後プクイチしてゆっくりしていたら、

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いつの間にか雨が降ってきた。

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てな訳でこっからはサクッと帰京。

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走行距離196km、平均燃費33.4km/Lのショートショートツーでした。


お店では点検の終わったファラオがお出迎え。

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コーティングでキラキラ。

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少し嬉しがりながら帰りましたとさっ!(笑)





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台風に翻弄されたこの秋。
ようやく秋晴れとなった週末に、ちょいと高野山まで紅葉狩り。

というわけで、秋の高野龍神スカイラインに行ってきたのでご報告。


まずは、十津川に向かって国道168を南下。

混んでるはずの通常ルートを避け、裏道に当たる野迫川村からアプローチする作戦。


おっと、ちょいと行き過ぎたので一旦停止。

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本日、一発目のUターンをかましてから山に向かう。


そうそう、本日のお相手は、

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昔懐かしTMAX!
今や旧型となった2016年式だ。


尾花がうれや

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秋山の紅葉あはれ

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と秋を愛でながら快走。



直後、

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カメラ小僧に早変わり(笑)


野迫川村に向かい

十津川To野迫川


高野山へと坂道を駆け上がっていく。

十津川To野迫川2


高野龍神スカイラインにINした後は、眩しいくらいの赤に

高野龍神スカイライン赤いところ

紅葉の期待が高まる。


だがしかし。

高野龍神スカイライン赤くあるべきところ

全く赤くなっていなくて残念至極。


そのまま、車で混雑する道の駅ごまさんスカイタワーをやり過ごし、

道の駅護摩壇スカイタワー

紅葉の見える場所で停車。

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抜けるような青空を眺めながら、

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まずはプクイチ。

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ボヘー、美味い(笑)


ふと見上げると、

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おっとうろこ雲。

雨が降る前に帰るとしましょうか。


紅葉こそイマイチも、

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ススキが秋を感じさせる。

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などと考えつつ日の傾きかけた道を北上し、

高野龍神スカイライン帰り


細い道で渋滞を避けつつ下山する。

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だがしかし、

夜に捕まり、

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あっという間に真っ暗に。


道の駅かつらぎ西の笑福亭で太麺ラーメンをいただいて、

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まっすぐお店に帰り着く。


走行距離243km、平均燃費24.4km/Lのショートツーでした。

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久々のTMAX、なかなかいいね!



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さて、ヴェルシス-X 250 のインプレについて。


まずはデザイン。

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排気量こそ250ccながら、そこは前19インチ・後17インチのスポークホイールを履く、昨今流行のアドベンチャースタイル。
堂々たる体躯でかっこよし。
このタイプに慣れていないと気になるほどの大きさカモですが、装備重量はわずか175kg。 筋肉の落ちた我が身にも取り回しに問題はないレベルでしたね。

シート高は815mmと足べったりで、このタイプにしては超低めの設定。
座ってみると、アドベンらしく上半身が直立した姿勢も、少しフットペグが前寄りなのかな? アメリカンに乗った時のように足の付け根にやや違和感。 ホンの少しだけだけど。

前を向くと、アナログのタコメーターが中心にある見やすいコックピット。

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液晶には、時計・ギアインジケーター・デュアルトリップ・燃費計に後続可能距離計まで付いており、旅に必要な情報が網羅されてて、こりゃ便利。
しかも、メーターの横には二連のUSBアダプターが付いてて、スマホナビを活用する私的にはウルトラ便利。

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いいねこれ! でもオプション?
スクリーンの防風性も高そうで、実際走ると、メットの真ん中より上に風を感じる程度で旅にぴったり。


走り出してみる。
速攻感じるのはクラッチの軽さ。うん、アシスト&スリッパー最高(笑)

で、低速。
レッドゾーンが1万2千回転とかなんで低速スカスカかと思いきや、トゥルルルルーンと軽やかな音とともに意外に力強く走ってくれる。

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で、6千から振動が大きくなり、7千からモリッと活発になって、その後はやや重めながらもレッドまでスムーズに回って行く。
アクセルのひねり具合とパワーのバランスで、気持ちいいのは4−5千回転辺りで、一般路ではその辺を常用。

と、ふと気づくとメーターの右下におにぎりマークが出てはる。
「こりゃなんだろ?」と思って後で調べて見たら、どうやらエコノミカルライディングインジケーターというものらしい。
つまりはエコ走行の証。
今回の自分の走りだとこれがちょこちょこ出ていたので、山を走った割には、なるほど、35km/Lとかの好燃費になるはずだー。
この燃費だと、航続距離は590kmにもなってまさに旅バイク!


そんなヴェルシスX。実は乗る前に気になっていたポイントが一つ。
すなわち、フロント19インチのスポークホイールの影響。

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大柄な車体もあって、どんな乗り味なんだろうか、と。

結論から言うと、気持ち影響があるかな程度かと。
まずコーナリングでは、19インチと大径ながら、割とスムーズに曲がっていける。
もちろん、スパッというよりはスーッと曲がって行く感じ。
とはいえ、ポジションもあり、やはりリーンアウトが一番曲がりやすい気はする。

また、スポークホイールということででやや角の取れたショックの柔らかい乗り味も、サス自体はオフ車ほどには動かないのでしっとりとまでは行かない感じ。

『この感触って何かに似てるなー』とか思ってたら、Vスト650XTに近い感覚だと思い出した。



と、ここまであまり欠点のないヴェルシスも、気になることが二点ほど。

一つ目は、シングルディスクのフロントブレーキが、しっかり握らないと思ったほど効かないこと。
決して止まらないとかじゃないので気分の問題ですが、ブレーキは効くにこしたことないですからねー。

二つ目は、あまりの硬さに出発15分でお尻が痛くなるシート。
あくまで個人の感想ですが、これはさすがに交換レベルかな、と。



そんな些細な欠点はあるものの、総じて立派な旅バイクだったヴェルシス-X 250。

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これで日本一周もいいかもですね。




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久しぶりの更新となりました。

GWのあと、持病の胆石がちょーっと悪さをし、救急病院に搬送されて長期入院したり二度ほど手術受けたりと、ほんの少し大変な日々を過ごしてました。
みなさんお元気ですか?


さて、そんなわけでGW以降まともな運動ができなかった私N。
夏休みを前にセルフ体力測定をしてみることに。

ってことで、レンタルバイクを借りに、やってきましたこちらのお店。

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と言ってもハーレーのレンタルではござりませぬ。
本日の相棒はこちら。

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カワサキはヴェルシスX250です。
手足がすっかりやせ細った自分には、いきなりファラオは無理と判断。
似たような形状で、車体も排気量もずっと小ぶりなコイツにしてみたって感じです。


さーて、早速南に向けて出発出発!

吉野川の向こうにうっすらと広がる紀伊山地。

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その山中を目指してひたすら山の中を巡行。

道中、カフェイン&水分補給なんぞしながら

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やってきたのはこちら。

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十津川村です。


そこから眼下に十津川を眺めながら山道を登ること更に20分。

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やってきました玉置神社。

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こちら、世界遺産にも登録されている熊野三山の奥の宮。


駐車場から見える一の鳥居をくぐり、

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新緑の中しばし平坦な砂利道を進むと、

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やがて二の鳥居と本殿に向かう階段に出会います。

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本殿には左の平坦な道からも行けるみたいですが、本筋は階段の模様。


階段を降り、

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木々の生い茂る細い道をぐるりと回ったところに手水舎があり、その先に本殿が鎮座ましましていました。

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ここまでおよそ15分。
体力と筋力の衰えている自分にはなかなか厳しい道だったぞなもし。

本殿とその周囲の摂末社に一通りお参りしたのち、

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神代杉

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夫婦杉

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大杉などの巨木にご挨拶。

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階段を登って駐車場に戻った時には既に虫の息(笑)

ってことで、水分と糖分を補給。

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ピーチネクターには実に癒されますよね!


時刻は既に3時前。
とんぼ返りにお店に向かわなくっちゃ、6時半の返却時間に間に合わないカモ。


実際、再び吉野川に戻った時にはもう5時前になっており、陽も大分傾いてきました。

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ところで夕方の大河って、なんかもの哀しい気分になりません?


自分はなってしまうので、レンタルバイク屋さんに向かう前に道の駅宇陀路室生でプクイチしてリフレッシュ。

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なーんてゆっくりしてると、当然のように返却時間間近になっちゃうわけで・・・。


急いでお店に向かったところ、無事12分前に到着。

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ふぅ、楽勝ー(笑)


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走行距離265km、平均燃費34.8km/Lのショートツーでした。
さすがニーハン、いい燃費♫



最後は、お店の中でアイアンと

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カスタムフォーティーエイトを眺めたのちに、

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ようやく家路につくのでしたー。

これで試運転はできたし、来週に迫った夏休みには久々のファラオで長距離ツーに向かえちゃうってか!?




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さて、依然としてNC750Sが手元にあるので再度ツーリングに出発。

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今度は琵琶湖周辺の道の駅をひとつひとつ回っていき、近畿のスタンプラリーのカンスト(?)を急ぐことに。

まずは、琵琶湖大橋西岸側にある道の駅妹子の郷を攻略。

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名前から推測できるように、近くにある遣隋使・小野妹子の出身地が名前の由来だそうで。

えい、スタンプっと。

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ホンダドリーム主催の道の駅スタンプラリーは、

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このようにスマホアプリでスタンプするんですよねー。


次に向かったのは、琵琶湖大橋西端にある道の駅びわ湖大橋米プラザを攻略。

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ここもサクッとスタンプ。

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で、琵琶湖大橋を渡って、

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琵琶湖東岸に上陸。


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湖岸道路の一部こと県道559号を通って南進。


道の駅草津に到着。

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黒いテスタロッサがある。なつかしー。

テスタロッサの爆音を聞きながら、それ、スタンプっと。

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そのまま東南に進み、道の駅アグリの郷栗東に到着。

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ここは日本で唯一新幹線を見ることのできる道の駅だそうです。
色々考えるもんですね。

で、

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もちろんスタンプ。


お腹がすいた気がするので何か食べたいのですが、この時点でまだ朝の10時過ぎ。
レストランが開いてないので我慢、我慢。


ということでさらに東南に進み、やってきたのがこちら。

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道の駅こんぜの里りっとう。

忘れないうちに、まずはスタンプ。

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ここに来るまでの道端の看板で気づきましたが、実はここはJRAの栗東トレセンからわずか5kmの場所。

「よーし、見学していくか!」

とか思いましたが、残念ながら事前予約が必要とのことで泣く泣く断念。


気を取り直して次の道の駅に向かおうとしたところでお腹のムシが鳴き始める。

グ~。

ムシして先を急ごうと思ったのですが、どうにもタマラズ併設するレストランでランチをいただくことに。

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名物の牡丹鍋、しし丼、猪のコロッケ定食のどれにしようかと悩んでいたところ、なんだかかわいらしい猪の絵を発見。
なんだべなーと見ていたら、どうやらこんちゃんという名のマスコットの模様。

えーんかい、マスコット食べて!(笑)

が、そんな理性も食欲の前にははかないもので、こんちゃんコロッケ定食というイノシシのコロッケ定食をいただくことに決定。

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さくさくほくほくのコロッケは、やや甘い味付けで旨し!
なんか、このコロッケのために再訪してもいいよーな?


「あー、なんかお腹いっぱいになったら、下界に下ってく気がしない~」などと思うのも仕方なし。
とにかく、周辺の平地が暑くて仕方なく。
※ 道の駅こんぜの里りっとうは、小さなお山の上にあります。

そんな時は、はい!目的変更〜。

琵琶湖周辺の暑い道を走るより、田舎の県道、険道ー♫
まずは滋賀の県道12号で、信楽まで山道走行だ!(想像)
山岳民族の血が騒ぐぜ!!(妄想)


ということで、気持ち良い県道を通ってお山を登って下がったところでいいものを発見。

はい、巨大建造物。

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新名神の橋梁です。

ふはははは。見ろ、バイクがゴミのようだ!!

などと思いつつ先を急ぐ。


数々の県道や名もなき農道を走り、大山田温泉の辺りで国道163に合流。

笠取山をぐるっとまわり、青山高原を抜けて大阪方面に戻ってこようとしたのですが、
あまりの暑さに途中休憩。

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ここで「眠い」という危機に見舞われることに。

やむなく昼寝場所を探すも、周辺に適当な場所がない。

この木陰とか最高なんですが、

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川床までは数mの高さがあり、降りられないので断念。


では、この苔の上にするか?

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とか考えるも、日陰がないので思いとどまる。


結局、シガー休憩を取り、

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とっとと国道163号を西に戻ることに。

くっ・・・・寝心地良さげな苔のベッドがあるのに炎天下とはっ!


断腸の思いで国道を走り出したものの、素直に走っていることができず、県道・農道で横道にそれるそれる。

途中、田舎風景を楽しみつつ帰阪。

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総走行距離254km、平均燃費30.4km/Lのショートツーでした。

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オプションを追加するため、先日Myファラオが臨時入院することに。

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元は半日作業のはずが、工場長が研修ということで仕上がりに一週間いただきたいとのこと。
もちろん代車をご用意いただけるという条件付き。

てことで、Myファラオを預ける代わりに貸し出してもらったNC750Sで近場ツーを堪能することに。

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まずは、国道168号をまっすぐ南下して十津川村に凸!
道の駅十津川郷で記念写真を撮ってからお昼をいただく作戦。

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しかし、人や車がひっきりなしにやってくるので、とっとと退散して先を急ぐことに。


更に南に下り、
やってきました道の駅奥熊野古道ほんぐう。

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さすがにここでお腹がぐうと鳴ったので、遅いランチをいただくことに。

まずは、和歌山名物目はりずしをいただき!

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大きくて旨し!


返す刀で熊野本宮音無茶ソフトをがぶり。

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オォ、ほうじ茶の濃厚な味がして美味し!!


ふと横を見ると、氷の無料配布をしている模様。

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ムゥ、なんと親切な。


・・・などと感心した風を装い、実は暑さに参った身体をご休息。
たった3時間半しか走ってないものの、あまりの暑さにバテちゃってたらしく、この後20分もぼーっと過ごす。

休息の甲斐あって元気回復したところで、熊野川沿いで記念撮影。

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元気いっぱい北上を開始!

したのもつかの間、1時間強走ったところにある道の駅吉野路大塔でヤニコーヒー休憩。

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いや、ホント暑いは今日は・・・。


さらに2時間走って本日は終了。

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総走行距離304.7kmのショートツーでした。


せっかくなんで、簡単にNC750Sのインプレなんぞ。

今回借りたNC750Sは2014年式のマニュアルABS未装着車。
価格も含めてザ・ベーシックといった内容です。

乗ってすぐにわかるのは、何もしなくても曲がっていく素直なハンドリング。
まぁ、普段がアフリカツインなんで、全く参考にならないとは思いますが・・・。

アフリカツインに乗っているからというわけではないでしょうが、リーンウィズで乗るよりもリーンアウトで走る方が気持ち良くコーナリングできる気がしました。
・・・うん、多分気のせいですね。

なんにせよ、かぶせなくても前輪に荷重がかかるバイクって楽だなー、とかのんびり走りながら思いました。
・・・どこまでいってもなんの役にも立たないインプレですね。

あ、あれですよ。
メットインスペース、すごく便利でした!

あと、すぐに頭打ちするエンジンですが、それを見越して早めのギアアップを行えば気持ち良く走れることが確認できました。
そうすると、音的にも疲れないことを発見。ラッキー。

総じて、気負わずに淡々とツーリングするのに向いたバイク、という印象でした!




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それは12月半ばのこと。

そろそろ年の瀬だなーとか考えていたら、何か美味しいものでも食べたくなった次第。
そういえば、先日淡路島でアナゴ丼を食べ損ねたなーとか思い出し、何だか再訪したくなってしまいました。

志摩や若狭などとともに、古くから朝廷に海水産物を納めていた御食国たる淡路島ですから「やっぱ、ここは魚だよねー」などと思い、目ぼしいレストランをピックアップ。
ここに、淡路島の再訪が決定!

今回の相棒はこちら。

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ペリカン君こと、V-Strom 1000です。
乗りやすかったので、先週に引き続きの登板です。

いつものレンタル819店を後にして、海遊館近くの天保山ICで高速オン。

なぜか道が空いていて、あっという間に明石大橋を渡れちゃいました。

ついでに鳴門大橋も渡って徳島イン。

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・・・・・・・。

あれっ? 淡路島通り過ぎちゃった・・・・。


せっかくなので、鳴門大橋にググッと近寄って写真をパシャリ。

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世界最長の吊り橋で、横浜ランドマークタワーより高い主塔を持つ明石大橋にはかないませんが、この橋もかなり巨大な建造物。(説明的?(笑))

人が造った大きなモノを見ていると、なんか、身震いがしてきました。

ぐゥ・・・・・。

いや、決して、空腹による動悸・震えではないデスよ?(笑)


近寄って渦潮もじっくりと観察しようかと思ったのですが、お腹が空いて仕方ないので淡路島に戻ってランチに行くことに。

着いたのはこちら。

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淡路島南PA。

・・・えーっと。
なんかお腹が空いちゃって、事前に選んだどのレストランへ行くまでも待てなくって・・・。
近場で済ませちゃおう!みたいな?(笑)


でも、ここはあれですよ。
あの、ほら、路面がキレイ!

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ねっ?

などとおチャラケつつ、やってきましたフードコート。

頼んだのは、玉ねぎラーメンとちりめんご飯のセットです。

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このラーメン、なんとなんと、炒めた玉ねぎが丸々一個入ってるんです。

なにこれ、美味しい!

熱を通したことで、玉ねぎの甘みが増しており、醤油ラーメンのスープと程よいコラボレーション。

食後は当然地域貢献のお時間。

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淡路ミルクと玉ねぎのミックスソフトっす。 オォ、うまし!


さーて、用事も済んだことですし、適当に海沿いを走って帰るとしますかね。


まずは、大橋のすぐ横にある伊毘漁港にて、訳もなくV-Stromの写真撮影開始。

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普段は見れない嘴の裏などもパシャリとな。

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あったり前ですが、何にも入ってません(笑)

お次は、(恐らく)純正のステッカー。

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これ、格好良くないですか?


そして、車体を舐めて漁港と高速を撮影。

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もちろん、意味はありません。


さらには、少し移動して、鳴門大橋を遠景に見つつまたパシャリ。

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さすがになんか飽きてきたので、そろそろ移動することに。


海沿いを適当に流していたら、面白そうなものを発見したので近くに寄ってみることに。

それがこちら。

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丸山海釣り公園の太鼓橋です。
橋の先の弁天島は結構小さい島なのに、わざわざアーチ橋になっていて船が通れるようになってるのが面白いですね。

私も渡ろうかと思って近づいてみたら、こんな看板があり断念。

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うーん、世知辛い・・・。
「この橋通るべからず」ぐらいにして欲しかった。
そしたら、真ん中を通れるのに・・・・・。

仕方ないので、再びバイクに乗って海岸沿いを北上。

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港町に特有の、狭くて急な坂とか見ると降りて行きたくなりますよね?

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えっ、ならない?
そりゃまた失礼・・・。

めげずにその後も海沿いを走っているとこんなところが。

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この岩の先には巌神社というお社がありました。
ご神体なのかな?
後ろから撮ってすみません!


さらに北上を続け、ファミリーマート北淡サンビーチ店にてコーヒー休憩。

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もう4時前ですし、そろそろ切り上げどきですかねー。


その後テケトーに走って、淡路島公園のメガソーラーにご挨拶。

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実は淡路島では、あわじ環境未来島構想という取り組みがなされていて、将来の電力自給率100%を狙っているのだそうです。(現在は、10%前後だとか)
どうりで、風力発電なんかも散見するわけだー。

なーんてネタも盛り込んでは見たものの、話題が広がらないままレンタル819に到着デス。


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走行距離262.8km、平均燃費21.4km/Lのランチツーリングでした。


さぁ、年末が近づいてきた。
お掃除、お掃除ー!!




えっ? 魚はどうしたんだですって??


えーっと・・・・・。

ほら、アレですよ。

ラーメンのスープの出汁に入ってるってことでひとつ!







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12月初旬その2。
前週に引き続き「そろそろバイクシーズンも終わりだなー」とか思っていたところ、乗ってみたいと思っていたバイクがレンタルされていることを知る。

じゃぁ、早速借りてどっか行こうかとお風呂場で夢想。
冬は牡蠣だよねーと思い、カキオコで有名な岡山県は日生に食べに行くことに。

そして当日。
いつもの店舗でお借りするのはこちら。

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話題(私の中で)のアドベンチャーバイク、V−Strom 1000です。

写真ですと、結構ブサいk……なんです。
だが、そこがいい!
ペリカンみたいで愛嬌がありますよね!


しかし、めっきり寒くなっちゃいました。
少し走っただけなのに、身体をあっためるためにコーヒー休憩する羽目に。

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しまった!冷たいの買っちゃった!!

『まぁいいや〜』と一気飲みしてから走り出し、赤穂ICで高速GET-OFF。


日生に入る直前でいいスポットを発見したので記念写真をパシャリとな。
題して「お山と電車とバイク」。

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・・・・・いや、わかってるんですよ? 自分にコピーライターの才能がないことなんて。
分かってはいるんですけどねー。(遠い目)

とか思いつつ先を急ぐ。
先週の淡路島同様、この辺りにも秋が残っているようで。

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そんな風に寄り道しながらも、そろそろ日生市に着く予定。
迷わないように、慎重に走ります。

とか言ってるそばから行き止まりに遭遇。

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止む無く、本日二本目のUターン。
一本目はどこかって?
それは、もちろん内緒です。


その後、もう一本だけUターンをかました後、無事にお店に到着。

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本日のお店、雀のお宿さん。

で、何を頼もうかと献立を見てみると・・・・・

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何が何だか分からない(笑)

ちょっとアレなネーミングセンスに困惑しつつ、仕方ないので、「牡蠣が多いやつお願い!」と頼むと、「はーい。半沢直樹倍返しね!」と親父さん。
すぐに焼き始めてくれはりました。

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しかし、半沢直樹(店主)て!(笑)

注釈に身悶えていると、「お先にどうぞ」と味付きの焼き牡蠣をいただきました。

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旨し。

そして、そのすぐ後にカキオコ到着。

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わーい、牡蠣だらけだー!!

もちろん、美味しくいただきましたとさ。


お腹いっぱいでマッタリしていると、常連さんらしきご夫婦がご来店。
どこかで聞いたことのある言葉だと思っていたら、高知県からのお客さんでした。
(自分、母が高知県出身です)

曰く、「牡蠣も、大きさやったら広島やけんど、味やったらコッチやにゃあ。」

『えっ、そうなの? じゃあ、また来なきゃ!』と思った次第で。


なーんてミニエピソードを交えながらも、本日は早々に終了。

高速を使って、バビュンと大阪に戻って来ました。
V-Strom快適〜。


しかしいざ大阪に戻ってみると、返却までまだ2時間程あるので、ちょっと寄り道することに。

で、やってきたのがこちらのお店。

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トライアンフ大阪中央です。
せっかくオフブーツを履いているので、タイガーシリーズに跨りに参りました次第で。

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うーん・・・2台ともなんか違う・・・。

エクスプローラーの方は足べったりなんですが、何せ重い重い。
コリャー手に負えないにゃあ・・・。
対して、800Xcxの方は、足つき含めてサイズはちょうどいいんですが、もう少し高級感が欲しい感じ。
これならブサ・・いや、V-Strom 1000のが自分には合ってます。

タイガーの跨り具合に首をひねった後、続けてやってきたのはこちら。

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モトイタリアーナ大阪中央・・・・・・って、トライアンフと同じ建物にあるんですけどねー。
あ、V7IIってかっこよくないですかー?(笑)

こちらも跨りたかったのですが、時間がないので終了。
道が混んでなければ試乗もしたかったんですけどねー。

というわけで、速攻でレンタルバイクに戻り、本日は終了の巻。

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走行距離301.1km、平均燃費18.9km/Lのショートツーでした。



さてさて、最後にV-Strom 1000のインプレなんぞ。

乗る前は、850mmというシート高にちょっとビビってたんですが、意外や意外。
835mmのV-Strom 650よりも足つきが良いですね。
シークレット、いや、オフブーツを履けば、踵までしっかりと地面に届きます。(172cm 65kg)
車体も、990 Adventureに乗っていた自分には普通サイズで問題なし。

走り出してからは、十分な低速トルクと素直なハンドリングで街中も楽々。
キャストホイールの割には乗り心地も優しく、サスペンションが良い仕事をしている感じ。

自分の場合、初めてのバイクを借りた際、乗りやすいものでも1時間は色んな状況で走らないと慣れなくて普通に乗れない感じなんですが、このバイクは30分もしないうちにまるで自分のバイクのように操作できました。

・・・ちょっと盛りましたが、それ位、自分にはしっくりくるバイクでしたね。

それ以外で特筆してよかったことは2つ。

一つはクラッチ周り。
アシスト付きで軽い上に、バックトルクリミッターも付いていて、ツーリング時の疲労軽減に貢献度MAX!

もう一つは燃費。
あれだけガンガン走ったのに19km/L近い燃費とは・・・、まったり走ったら25km/Lは行くのではないでしょうか?
フルタンクで20L入るそうなんで、弟分同様500km無給油も夢じゃない!?
ただ、ハイオク仕様なのが玉に瑕ですけどねー。

特に悪かったことはないんですが、強いて言えば速度が高い走りが得意なようで、やや高めの巡航速度になってしまいがちだったところでしょうか。

なんにせよ、こいつはオススメですぜ、お客さん!(笑)




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12月初旬。
「そろそろバイクシーズンも終わりだなー」とか思っていたところ、話題のバイクがレンタルされていることを知る。

じゃぁ、早速借りてどっか行こうかと仕事中に夢想。
脂ののったアナゴもいいなと思い、密かにアナゴも美味しいと有名な淡路島に食べに行くことに。

そして当日。
いつもの店舗でお借りするのはこちら。

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話題の子ハーレー、ストリート750です。

写真ですと、結構ブサいk・・・なんですが、実物はなかなかいい感じ。
ただ、広くのっぺりとしたタンクデザインと

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そのタンクの中心線がフレームからズレているところが

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気になると言えば気にはなりますね。
まぁそれも、場所柄目につくってだけで、走り出してしまえばドッてことありません。
ってことで、出発、出発!

しかーし。
走り出して30分。

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パーキングエリアにて休憩する私がいたりするわけで・・・。

なーんか、気持ち良く走れないんですよねぇ。

クルーザー然とした下半身に、前傾した上半身を強いるチグハグしたポジションとか、
ストロークたっぷりある割に、ヌメッと入るシフトとか、
バンク角があるのに、傾けるとある地点でグニっと挙動が変わるハンドリングとか・・・。

伝統的な『ハーレー』から抜け出そうとしつつ、脱皮できていない中途半端さを感じてしまうのは気のせいかな?


それでも気を取り直して走り続け、やってきました淡路島。

まずは、炭焼きアナゴ丼のお店・あさじさんに到着。

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やばい、暖簾が掛かっていない・・・・・。

近づいて見てみると・・・

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やっぱりー!

ということで、リカバーで入ったのがこちら。

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淡路牛のハンバーガーで有名なカフェMieleさんです。
いただいたのはもちろん、

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淡路産釜揚げしらす丼です。

・・・イヤ、ほら、お魚が食べたかったんですよ?

量もそれなりに多く、美味しくいただきました。
食後は、店名の由来である「蜂蜜」入りのフレッシュジュースを追加。

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ゆったりしたところで、目的達成。・・・いや、してないんですけどね・・・。

でも、特に次を考えていたわけではないので、適当にその辺を走ることに。

まずは、Mieleに来るまでに目に入った、気になるところにGO。

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はい、風車。
近くで見たかっただけです(笑)

お次は、田舎道で見かけた棚田と柿。

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さすが温暖な土地。
12月というのに、まだ秋が残っているようで。

そのまま、こんな道

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を選んで走っていると、高速の高架が出現。

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この後、Uターンで苦労したのは内緒の話。


と、竹のトンネルを降りていく魅惑的な道発見!

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降りていくと、次は当然、登りとなるわけで。

あぁ、枯葉があちこちに・・・・・。

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そして、なぜか登り途中で一休み。

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だって、散々後輪が滑るのに、車体の押さえが効かなくって、怖いったりありゃしないんすよー。

フとナビを見てみると、割と大きめの縮尺なのに道がなかったりします。

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こういうところが面白いんですよねー。
時々怖いけど・・・・。

普通の道に復帰して、今度は高速を下に見てみたりしていると、

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そろそろ北に向けて走り始めるお時間に。

走り出して数分後、視界が開けたところで絶景が。

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山と海と田んぼ。

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すなわち日本の原風景ですね。

ついでにストリート750を横から撮ってみる。

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こうして見ると、低くて長くて、クルーザー然としたデザインとわかります。

そういえば、リア荷重を意識すれば、思った以上の旋回性があったりするので、
ネイキッドっぽいですが、これはやっぱりクルーザーだったということかなぁ。

なーんて考えていると、明石大橋が見えてきました。

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そろそろこの旅も終わりですね。

道の駅あわじに到着し、改めて明石大橋にご対面。

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大きくてカッコいーです(笑)

コーヒープクイチしていると、橋の下を小型タンカーが通過。

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「これって、荷揚げしたら当たっちゃうんじゃないの?」
とか思っちゃいますね。

その後、夕闇迫る瀬戸内海を右手に阪神高速を迷i・・・いや、走り、
無事にレンタル店に帰着。

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走行距離178.1km、平均燃費23.0km/Lのお散歩ツーでした。




おまけ


ストリート750の後輪は、140/75R15というサイズのミシュランスコーチャー。

「フロントタイヤか!」と言いたくなる扁平率ですが、まずは写真を見てもらいましょう。

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「どこの四駆タイヤやねん!」と思わせる面白タイヤでした!

こりゃぁ、傾けるとグニっとしちゃうわけだー。




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