スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016勝手にベスト3



今年も残すところ後3時間となりました。
こんばんは、ニャンコ先生です。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
今年も飽きずに、勝手に1年を振り返りつつ行く年を惜しみたいと思います。

今年で6年めを迎えるこの記事も、私の中ではすっかり様式美と化しつつあるようで(笑)
偉大なるマンネリに感謝しつつ、記事をしたためる次第です。


今年も色んななことがありましたが、良いことだけを思い出として残そうかと思ってます。
良い記憶を胸に、気持ちよく新年を迎えますよー。



ということで、ベスト3から行きましょう!

まず第3位は、お泊まりツーの楽しみを知ったことです。


昨年ソロツーの楽しみを覚えたワタクシですが、今年はその延長でお泊まりツーの楽しさを感じられるようになりました!

お泊まりツーの良いところは、何と言っても時間と距離の制限が大幅に拡大されること。
これによってより遠くに行けたり、短い距離ならより多くのものを見たり、よりたくさん立ち寄りができたりできるようになりました。
具体的な例は枚挙にいとまがないのですが、よりバイクの楽しみを味わえるようになったと感じています。

その副次的効果ですかね?
昔は、『何としてもその日のうちに帰ってくるぞ!』と、真夜中まで走り回ることが少なくなかったのですが、最近は『別に、ゆっくりすりゃいんじゃね?』とばかり、積極的に道草してまったりツーリングを楽しむようになりました。
それに伴い、予定をこなす意識が強かったツーリングの走り方も、予定は未定、参考程度だ!くらいの意識で走るように変わって来ました。
これを進化させるとなんだかいい感じのツーリングができそうな予感もあって、来年が楽しみだったりします。



IMG_8251.jpg

写真は高知県は四万十川での一コマです


ということで、
ベスト3は、お泊まりツーの楽しみを知ったこと
です。



続いて第2位は、モビリティが向上したことです。


前述のようにお泊まりツーが楽しくなった結果、より遠くに出かけることが多くなりました。
特に今年は、飛行機を使って遠くに走りに行くことが多かった気がします。
例えば、関東に一時帰国してみたり、北海道九州へと飛んで、現地を走り回ったりして来ました。
これも、LCCの活用と貯まったマイルや楽天ポイントで比較的お安く行けるようになったおかげですね。
唯一、レンタルバイク代だけはお高いのですが、これも原付二種を借りればかなりお安くあげられるので、場合によって使い分けられれば問題ない範囲かと。

今年ほどの回数は難しいかもしれませんが、気軽に日本中を走る手段として、来年も適宜使っていきたいと思います。

日本中が俺を待ってるぜー(笑)


IMG_8714.jpg

写真は本土四極踏破証明書です。


ってことで、
ベスト2は、モビリティが向上したこと
です。



さて、栄光の第1位は、もちろんアフリカツイン購入です!


4月に赤いファラオこと、CRF1000Lアフリカツインを購入してからはや8ヶ月。
総走行距離は10,000kmを少し超えるあたりになりました。
度々レンタルバイクを借りたりしたので少し距離が伸びてませんが、そこそこ乗ることができたのではないかと思っています。

卓越した走破性能と楽なポジションに加え、DCTというまったり機能がつき、しかも回すと速いんです、な1,000ccエンジンが装備されたアフリカツインは、まさに旅バイクの鏡のような存在。
お泊まりツーが増えたのも、このバイクあってこそだと感じる次第。
疲れにくいって、やっぱり最高のツーリング性能だと思いますよねー(笑)

来年もこの愛車とともに、積極的に日本の東西南北を駆け回りたいと思います!


P4160006 copy copy

写真は京都市は花背での一コマです。


てな訳で、
今年のベスト1は、アフリカツイン購入
です。



さぁ、あと少しで新年ですね!
来年も、赤いファラオとネコ一匹をよろしくお願いいたします。



IMG_7631 copy

写真は伊勢は二見浦の日の出です。


皆さん、よいお年を!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015勝手にベスト3


今年も残すところ後3時間となりました。
こんばんは、ニャンコ先生です。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
本年もまた、勝手に1年を振り返りつつ行く年を惜しんでみたいと思います。


と、毎年似たような書き出しで始める年の瀬の振り返りも、今年で5年めを迎えることができました。
世界の全てに感謝しつつ、記事をしたためる次第です。


今年も様々なことがありましたが、不思議なもんですね。良いことだけが思い出として残っています。
それら楽しい記憶を胸に気持ちよく新しい年を迎えたいと思います。



ということで、ベスト3から行きましょう!
第3位は、新しい出会いに恵まれたことです。

関西も2年目に入りましたが、仕事が忙しいのと愛車がないのとでこちらのツーリング仲間を増やせずにいてモヤモヤ。
そんなこんなで、関東時代に比べツーリング回数も驚くくらい減ってしまってガッカリ。

しかし、夏を越える位からでしょうか?
関東時代の知り合いであるトリックスター・doiさん(ん、ブラックスターでしたっけ??)を通じ、幾つかの新しい出会いがありました。
義理と人情の緑の人であったり、日本有数のロングレンジサイクリストであったり、なかなか個性豊かな方々と一時の縁を結べたことに感謝です。
ついでにdoiさんにもサンキュー(笑)

来年も新しい出会いがありますように!

005 copy

写真は京都は久多地区での一コマです


ということで、
ベスト3は、新しい出会いに恵まれたこと
です。



続いて第2位は、ソロツーの面白さを覚えたことです。

前述のように、仲間が少ないために必然的にソロツーが増えました。
なので、一泊ツーなんかして一回のツーリングの中身を濃くすべく努力などしてみたり。
でも、悪いことばかりではありません。
なんせ、関西には山に海に美味しいものがあちこちにあったりするので、食べ物目当ての目的地にも事欠きません。
その結果、ノーンビリ走り、停まり、食を楽しみ、ゆったり泊まる、という自分的にはツーリングの新境地を開くことができました。

災い転じて福となす!
なんでも前向きに捉えると楽しく暮らせますよねー(笑)

034 copy

写真は伊根の舟屋地区での一コマです。


ってことで、
ベスト2は、ソロツーの面白さを覚えたこと
です。



さて、第1位はというと、これはやはり古い繋がりが途切れず続いていることですね!

5月の北信、7月の熊野、9月の京都・上諏訪に11月の富士山と、懐かしい顔ぶれがツーリングに参加してくれました。
時には、お見送りのためだけに来てくださる方などおり、感謝感激雨霰ってやつでおじゃる(笑)
実は本名も仕事も知らなかったりする方も多いんですけれど、バイクという共通項があるだけで繋がれる不思議。
今後も大切にしていきたいものです。

010 copy3

写真はちょこっと上諏訪での一コマです。


ですから、
今年のベスト1は、繋がり続けていること
です。



さぁ、あと少しで新年ですね!
来年も、このブログをよろしくお願いいたします。



005 2 copy

写真は諏訪湖の夕景です。


皆さん、よいお年を。




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2014勝手にベスト3


今年も残すところ後4時間ですね。
こんばんは、ニャンコ先生です。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
例年通り私も、勝手に今年を振り返りつつ、行く年を惜しんでみたいと思います。


と、この書き出しも今年で4年めを迎えることができました。
諸々の偶然と必然に感謝しつつ、記事をしたためる次第です。

今年も様々な、ホンットにサマッザマなことがありましたが、良い思い出だけを胸に気持よく新しい年を迎えたいと思います。

ということで、ベスト3から行きましょう!
第3位はKTM990アドベンチャーを手に入れたことです。

思い起こせば4年前の夏。
ふと大型バイクを買おうと思い立ち、20台ほど様々なバイクをレンタルしました。
その中でもっとも気に入ったのが、先代TMAXとこのKTM990アドベンチャーでした。
諸々あってTMAXを購入し、今に至る友人知己を得ることができたので、それはそれで大満足だったのですが、心のどこかでKTMに対する思いが残ってたりしたんですねー。
それがひょんなご縁から、今年の1月に購入できることになったんです。

詳細はこちらの記事をどうぞ。
・またまたお買い物(こちら
・焼きそばランチと新年反省会(こちら

まぁ、色々あってわずか半年で手放しちゃったり、
それ故に『あがりのバイク』扱いされちゃったりしたんですけど、
あのバイクに乗れてよかったです!

003_20141229204103493.jpg
写真は大山千枚田 in 千葉県、taken by たーさんです。あざした!

ということで、
ベスト3は、KTM990アドベンチャーを手に入れたこと、です。


続いて第2位は、関西に戻ってきたことです。

こちらもひょんなことから子会社に出向することとなり、この春から20数年ぶりの関西生活が始まりました。
久々に話す関西弁は、まるでインチキ芸人のようで自分でもイタイ・・・・。
まぁでも、山も近いし魚は美味しいしで、関西生活満喫しています。

ただ、こっちに戻る前に色々あって、KTMもベスパも手放してしまったのがこれまた痛かったですが・・・。

003 - コピー
写真はあららぎ島・・・失礼、噛みました。ホントはあらぎ島 in 和歌山県、です。


ってことで、
ベスト2は、関西に戻ってきたこと、です。



さて、第1位はというと、バイクを復活したことですね。

前述のように、一旦はバイクから降りた形となった訳ですが、それじゃあ生活がつまらない!
ってことで、レンタルバイクではありますが、バイクを復活した次第です。
あ、もちろん、お馴染みRental819の年間会員ですよ!

早速、行きたかった四国(こちらこちら)や熊野古道(こちら)などを回ってきましたが、来年はもっともっと西も訪れてみたいところです。目指せ九州ツー!!

006 - コピー
写真は片岡の沈下橋 in 高知県、です。


ですから、
今年のベスト1は、バイクを復活したこと、です。


さぁ、あと少しで新年ですね!
来年も、このブログをよろしくお願いいたします。

006_20141229204106698.jpg
写真は有田川 in 和歌山県、です。


皆さん、よいお年を。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

2013勝手にベスト4


今年も残すところ後3時間ですね。
こんばんは、ニャンコ先生です。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
私も、勝手に今年を振り返りつつ、行く年を惜しんでみたいと思います。


と、この書き出しも今年で3年めを迎えることができました。
それもこれも皆様の生温かいご支援と、偶然と必然の結果と、しきりに感謝する次第です。

今年も様々なことがありましたが、良い思い出とともに気持よく新しい年を迎えたいと思います。

ということで、ベスト4から行きましょう!
第4位はRental819を使い倒せたことです。

私が会員になっているRental819のマイガレクラブですが、年間24回バイクをレンタルできる権利があります。
昨年は、5回もの権利を使い残してしまったのですが、どうやら今年は全部使い切れそうです。
CB1100で行った雪の赤城山を皮切りに、V-Stromで行った妻籠や大内の宿場町。
ZX14RやW800で走った寸又峡の険道に、NC700Xで遭遇した地蔵峠の砂の道。
さらには、CTX700で迷い込んだ白い道、などなど。
後半、妙に林道成分が増えた気はしますが、Rental819のお陰で随分とバラエティー豊かなバイクライフが送れました。

033_201312301630131e6.jpg

ということで、
ベスト4は、Rental819を使い倒せたこと、です。


続いて第3位は、今年もたくさんの場所を訪れたことです。

約2年前に受けた傷のため、昨年は満足に走ることができませんでした。
その反動で(?)、今年は実にあっちこっち出かけて行っちゃいました。
あくまで日帰りの範囲でですが、東西南北まんべんなく走り回り、珍しいものを見て、美味しいものをいただけましたね。
中には富士山のような定番の場所もありましたが、七味温泉や薩埵峠などなど、初めて行く土地に感動したものです。
来年はどんな食や風景に出会えるのか、とっても楽しみです。

010_20131230163013c99.jpg

ってことで、
ベスト3は、多くの知らない土地を走れたこと、です。


第2位は、骨折治療のため付けていたチタンプレートを年初の手術で取り外せたことです。

治療のため必要だったとはいえ、やはり肩に入ったチタンプレートは気持ちの上でも結構な負担でした。
それを外せた時、怪我の怖さや他人への迷惑を申し訳なく思うとともに、やはり、自由になれた嬉しさがこみ上げてきました。
まぁ、まだリハビリ途中で全然動きはニブイのですが、いつかまた普通に動かせると思うと、リハビリにも力が入るってもんです。
あぁ、可能性があるって素晴らしい!

チタンプレート

なので、
ベスト2は、チタンプレートを外せたこと、です。


さて、第1位はというと、これはやはりバイクの楽しさを再確認したことですかね。

それは、ツーリングの楽しさだけじゃなくて、知らない人との出会いや、友人知人との交流だったり。
あるいは、一杯のコーヒーの美味しさだったり。
つまりは、人生の深みや広がりを堪能できたということ!

・・・・・っていうと言い過ぎですが、バイクを通して色々な楽しみを実感できた1年だったなーと思ったわけですよ。

069_20131230163015e34.jpg

ですから、
ベスト1は、改めてバイクの楽しさをしったこと、です。


さぁ、残り2時間余りで新年ですね!
来年も、ヤマハとべスパとネコ一匹をよろしくお願いいたします。

070_20131230163016a9e.jpg



皆さん、よいお年を。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



2012勝手にベスト4 -あるいは備忘録-

今年も残すところあと数時間となりました。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
私も、勝手に今年を振り返りつつ、行く年を惜しんでみたいと思います。


・・・なんて書き出しで始めた昨年の振り返りですが、今年も略式でやってみようかな、と。


略式ってのが何故かというと、今年は記事にするに悲し過ぎることが多かったからです。

まぁ、そんな年もありますよね。


ということで、いきなり良かったことを思い出してみましょう!

今年も良かったことがたくさんありましたが、栄光の第4位は・・・、

Rental 819の年間会員になったことです。

元々色々なバイクに乗りたい性でして、レンタルバイクを借りることが多かったのです。
今年はRental 819のキズキさんが年間会員制度を始めたこともあり、思い切って会員になってみました。
他のバイクに乗ることでライディングの楽しみも増えましたし、改めて愛車の良いところもわかることができました。
来年もいろんなバイクであちこち出没したいっすね~。

 ベスト4.Rental 819の年間会員になったこと


次に良かったのは、TMAX530を買ったことでしょう。

Ⅲ型TMAXも非常に気に入っていたのですが、ABSがないのがどうにもこうにも不満でした。
年初に事故を起こしたこともあり、安全のために買い替えを決意しました。

ですから、試乗してその加速や音にやられちゃったわけぢゃあないんですよぉ~。

ガソリン代が減るわ、長距離が楽になるわで、大大大満足のお買い物でした。

 ベスト3.TMAX530購入


昨年ほどではありませんでしたが、今年もバイクを通して新しい出会いがありました。

ツーリングも増えましたし、新しい刺激もいただきました。
とってもありがたいことです。

歳を取るから余計そう感じるのかもしれませんけど、人との出会いって大切ですよね~。

 ベスト2.今年も新しい出会いがあったこと


2012年も色々な良いことがあった年でしたが、本年第一に良かったことは・・・・・、

バイクを続けられたことですかね、やっぱり。


自身の怪我や肉親の不幸その他諸々悲しいことがあった年でしたが、
それでもバイクを続けていることで得られるものが多かった気がしています。

来年も色々あるでしょうが、頑張ってバイク続けるぞぉー!

 ベスト1.バイク趣味継続



さぁ、残り数時間で新年ですね!
来年も、ヤマハとべスパとネコ一匹をよろしくお願いいたします。



皆さん、よいお年を!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  よいお年を!
↑ って思ったあなた。来年もポチっとお願いしま~す!!
にほんブログ村



2011勝手にベスト4・ワースト4 -あるいは備忘録-


今年も残すところ3時間あまりとなりました。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
私も、勝手に今年を振り返りつつ、行く年を惜しんでみたいと思います。


まずは悪い方から始めましょう。

ヨーロッパに端を発する世界金融不安により、その昔無理やり会社にやらされた退職金の運用(401K)成績ががた落ちし、もともと少ない額が半分になってしまったこと。
一時は5割以上増やせたんですけどね〰。
 ワースト4.401K大暴落


今年から新しい会社に勤めることとなり、通勤時間が一気に増えてしまいました。
毎朝5時半に起きなくちゃいけないのは厳しいです〰。
 ワースト3.通勤時間が延びたこと


今年で忘れられないのは、何といっても、OBSCで遅刻キャラが定着してしまったことです!
今年のツーリングでは、大小合わせて全部で4回もの遅刻ですから、キャラが定着しても仕方ないのですが・・・・無念です。
来年は払しょくしたいですね!
 ワースト2.遅刻キャラ定着


堂々の2011年ワースト1は・・・・・・、やはり、東日本大震災です。
多くの方々が、未だに苦しい思いをしていることを思うと、とても心苦しい限りです。
せめて、お正月の間は心穏やかに過ごしていただきたいと思います。
 ワースト1.東日本大震災



次に良い方を思い出してみましょう!

良いことはたくさん思い出せますが、栄光(?)の第4位は・・・ブログを始めたことです。
日記などつけたこともない自分ですが、書いてみるといろいろと思い出深く。
何をしてきたのかがわかるだけでなく、お会いしたことのない方とも交流できるのが面白いですね。
 ベスト4.ブログ開始


次に良かったのは、べスパを買ったことですかね?
TMAXを置いてある駐車場までの行き来がすごく楽になったおかげで、ツーリングの回数が増えました!
また、夏からはべスパでのツーリングも始めたので、楽しみが増えたのも良かったです。
 ベスト3.べスパ購入


公私に渡り不幸なことが多かった昨年に比べ、今年は色々なことが好転した年でした。
昨年はあまりに酷かったので、京都の清明神社まで厄払いに行ったほどでしたから、もう大変でしたぁ・・・・・。
まぁ、それも過ぎ去り、今年はお礼参りにも行けましたので、新たな気持ちで新年を迎えられます。ありがたや、ありがたや。
 ベスト2.厄が過ぎ去ったこと


2011年は色々な良いことがあった年でしたが、本年第一に良かったことは・・・・・、OBSCに入ったことですかね。やっぱり。
メンバー皆さん気持のよい方で、本当に心からバイクを楽しめました。
いやぁ〰、楽しかったぁ!!


え?どういう風に楽しんだかですか?

どのように楽しんだかは・・・・・、過去記事を見ていただければ、と。

 ベスト1.OBSCに参加!



さぁ、残り2時間余りで新年ですね!
来年も、ヤマハとべスパとネコ一匹をよろしくお願いいたします。



皆さん、よいお年を。




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村





カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。