四極制覇ツー最終章 急襲、九州縦断!編


第1話 四極制覇ツー最終章 弾丸で行こう!編


さて、こうして朝の8時に九州に上陸したワタクシN。
早速本土最南端の佐多岬を目指します!

が、実は時間があまりありません。


というのも、上陸したのが九州でも北東部に当たる大分だからなんですねー。
佐多岬に行くだけで360km。
ちょいと遠い。

しかも、帰りのフェリーはわずか10時間半後の本日18:30出発。
1時間前には乗船手続きを済まさねばならないのに、佐多岬からフェリーの出る志布志港までは100km弱。

現地滞在時間は1時間弱くらいですかねー(笑)


ってことで、南下南下ぁ!


途中、道の駅都城でちょい休憩しただけで

IMG_8626.jpg


最南端まで一直線。
・・・しようと思ったけど、根占港のあたりで途中下車。

IMG_8629.jpg


だって、

IMG_8628.jpg


薩摩富士と呼ばれる開聞岳があまりに見事だったんだもん。(笑)


それからも海沿いの道を快走し、

IMG_8634.jpg


ついにやってきました佐多岬。

IMG_8635.jpg


まず向かったのは、

IMG_8637.jpg


本土最南端にあるホテル佐多岬。


ここで遂に

IMG_8638.jpg

本土四極制覇!!



で、喜びもソコソコにすぐ出発・・・・・
アーンド、Uターン!

IMG_8639.jpg


いやー、時間ないんだけどなー(笑)


で、いよいよ佐多岬に到着・・・という手前の駐車場で停められる。

なんと、工事のため、佐多岬ロードパークが通行止めだとか。
仕方なくバイクを停めて、シャトルバスで先へと進む。

シャトルを降りた後、南国ムード満点の遊歩道をテクテク歩き、

IMG_8642.jpg

これまた本土最南端の御崎神社へお参りデス。

IMG_8645.jpg


ここより先へは徒歩でも行けず、物理的に行ける最南端到達。

IMG_8644.jpg


ガジュマル?の気根が亜熱帯ムードを盛り上げますね。


北緯31度線展望広場にて

IMG_8647.jpg


佐多岬灯台を見ながらシャトルバスを待つ。

IMG_8649.jpg


この時点で既に14:30。
やっべ、急がなくっちゃ!

てことで、桜島を見ながら北上し、

IMG_8655.jpg


内陸に入って先を急ぐ。


無事志布志港に到着した時には、既に日が落ちてしまってましたとさ。

IMG_8659.jpg


クリスマス成分多めの職員さんに乗船手続きをしてもらい、

IMG_8660.jpg


行きよりもはるかに多い台数のバイクに囲まれれて乗船の時を待つのでした。

IMG_8662 copy


忙しなかった〜(笑)






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

四極制覇ツー最終章 弾丸で行こう!編


皆さま、あけおめことよろデス。
今年も赤いファラオとネコ一匹をよろしくお願いいたします。


さて、以前ご紹介したように、本土四極制覇に挑んでいる私ですが、あと残っているのは最南端こと鹿児島県は南大隅町の佐多岬のみ。

記事を上げた時点では最南端到達は2017年に達成するつもりでした。
が、年末ギリギリにネットサーフィンをしていたところ、最南端に到達する交通手段にキャンセルが発生していることを発見。

こりゃー行くしかないでしょー!

ってことで、急遽行ってくることに。

ここに、弾丸最南端制覇ツーの開催が決定デス!!


ということでやってきた神戸港。

IMG_8601.jpg


そう、最終局面は自分の愛車で目指すべく、九州行きのサンフラワーに乗り込むのでした。


オフシーズンだけあって、本日のバイクはわずか三台のみ。

IMG_8604.jpg


しばらく待たされた後、案内に応じて船内に乗り込みます。

IMG_8605.jpg


一機のみのエレベーターに乗り、

IMG_8607.jpg


船室へと向かうと、そこには・・・

IMG_8608.jpg


入ってすぐにベッドがお出迎え。
うん、ちと狭い(笑)


風に当たろうと外に出てみると、

IMG_8612.jpg

舞子の夜景を彩る明石大橋がお出迎え。

実は、案内放送があったから行ったので当たり前なんすけどねー。


夜景を楽しんだ後部屋に戻ると、仕事の疲れもありあっという間にバタンキュー。


翌朝早く。

レストランでバイキング形式の朝ごはんをいただき、

IMG_8622.jpg


朝日の中船外に出ると、

IMG_8623.jpg


そこはもう九州。

IMG_8624.jpg


さぁ、佐多岬を目指してレッツゴー!!

というところで続きます。







にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる