手術しました!

2016.06.20(22:42)


ご無沙汰してます!


タイトルにある通り、先日手術を受けてきました。
前足の骨折プレートの抜釘手術です。


取り出しましたるはこちらのプレート。


IMG_7487 copy copy


3つも入っていた・・・・ってわけではありませぬ。

過去の手術で抜いたものなんですよねー。


右上から時計回りに前足、鎖骨、肩です。
どことなく銀河鉄道999の機械伯爵を思い浮かべちゃいません?


入れて抜いて、入れて抜いてで計5回。
我ながらよく手術したもんです(笑)

もう手術とはご縁を切りたいところですなっ!!



・・・・・が、あと一個鎖骨に残ってるんですよねー。

さて、いつになったら抜けるかな?


皆さんは交通事故に気を付けてくださいね?




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

またお買い物

2014.01.17(21:24)


バイクブログで新年一発目の記事がドライブとお買い物。

そして、二発目に上げるのがこの記事でいいのかな?とか思いつつ・・・。

個人的にとっても便利な道具があったので、ある商品をご紹介します。


その商品とはこちら。

020_2014011620223055e.jpg


メテックス社のイージーバターです。


使い方は超簡単。

まずは箱から取り出して、

021_20140116202325da8.jpg



クリアケースを外して、所定の位置にバターを入れます。

005_20140116202224fac.jpg



次に、再びクリアケースを嵌めて準備完了。

006_20140116202226520.jpg



後は、使用するときにパンに絞り出し面を向けながらボディーを回すだけの簡単さ。

007_20140116202226356.jpg



使い終わったら、絞り出し面をヘラなどで綺麗にし、フタをして冷蔵庫にしまいましょう。

008_20140116202228c7c.jpg



これを使うと、冷蔵庫の中で固くなったバターもふんわりと使えます。

ふんわりしているので、気のせいか風味が増し増しで(笑)。

でも、たくさん使っているように見えて実際の使用料は少ないので、カロリーカットもできるかも。


マーガリンの危険性が取り沙汰される昨今。

その情報の真偽はともかく、少しでも不安がない状態で食を楽しみたいですよね。



食べ盛りのお子様のいらっしゃるご家庭なんかにいかがです? > バビさん

珍しい物好きの自由な大人様のいらっしゃるご家庭にもいいはず(笑) > ラークさん


よろしければ、こちらからどうぞ。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村




不ぅ~二子ちゃあん!!

2013.04.11(08:16)



芦ヶ久保での携帯コールの発信元が気になる今日このごろ。

皆さん、緊急ニュースです!

バイクを売るなら、おー、バイク王~! で、有名なバイク買取のバイク王で、人々の度肝を抜くキャンペーンが始まります。


なんと!
等身大の峰不二子フィギュアが付いている、カスタムハーレーが当たるキャンペーン開催です!!(笑)

Fujikoちゃん


http://response.jp/article/2013/04/10/195669.html

ルパン三世をメインキャラとしたCMを開始するのに合せたもので、期間中に、無料出張買取を申し込んだ人、または店舗持ち込みにて売却した人の中から抽選で当たるそうです。


スゴ~イ!
そんなん当たっちゃったら、どーしたらいいんでしょう??

ちなみに、不二子ちゃんつきのハーレーは、4月18日、新宿駅東口の新宿ステーションスクエアにて公開展示されるそうなので、不二子ちゃんファンは新宿東口にGO!! (笑)



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



ハーレーがそんなとこに!?

2013.03.17(23:24)


おばんです。

年度末を控え、何かと仕事が忙しい今日このごろ。
休日出勤なども多く、バイクに乗れないのが辛いっス~。


ということで、ついつい通勤途上でスマホをいじってしまうのですが、面白そーなアプリがあったのでご報告。


アプリの名前は、ハーレーダビッドソンジャパン公式iPhoneアプリです。

ハレapp0


こちらのアプリ、モデルの詳細を調べたり、

ハレapp1

ディーラーを探したり、カタログを請求したりと、ウェブでできることはほとんど出来るのですが、スマホならではの機能が付いてます。


それが My Harley 機能です。

・・・ったってそんな大仰なものではなく、お気に入りのモデルのバックに好きな背景をいれられるだけっちゃ、それだけなんですけどね。www


例えば・・・、


48で奈良井宿に行ったり、

ハレapp6



妻籠宿へ乗り入れたり、

ハレapp3




和室にスイッチバックを置いてみたり、

ハレapp9




ロードグライドをキッチンで洗車したりできるのです。(笑)

ハレapp7


バイクに乗れない身としては、こんなことでもして気を紛らわすしかないか~、と!


春も来たことですし、早くバイクに乗りたいなぁ~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



最近のお気に入り

2013.03.11(23:34)


某◯ークさんがLineを使う今日このごろ。(笑)
様々なスマホアプリが世にあふれています。

ご多分に漏れずワタクシも色々と使っているのですが、

中でも最近のお気に入りは、「日本全国市町村ジグソーパズル」です。

市町村パズル1


こちらのパズル。
県毎に市区町村の外形をピースとするジグソーパズルなのですが、やってみると意外にハマるのです。

市町村パズル3


近隣県では、当然ながらよくツーリングで行く場所などが出てきますし、

市町村パズル2


名前しか知らない場所でも「へーこんなとこにあるんだー」と、意外な発見があったりして。

市町村パズル4


パズルなので、当然完成すると嬉しいですし、

市町村パズル5


エリアを制覇したりすると、

市町村パズル6


やる気も出たりなんかして・・・。


これをやれば、新しいツーリング先も見つかるかもしれませんよ!?

さぁご一緒に、レッツチャレンジ!!

あ、アプリはiPhoneのもので無料です。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



東へ!!

2013.02.22(22:28)


今か今かと待ちわびていた、アクアラインの先が東へ繋がる日が発表されましたね!

4月27日(土)
東金JCTから木更津東IC間 開通です!!

圏央道の東金JCTから木更津東IC間が開通します(NEXCO東日本プレスリリース)


これで、また一つ東総が近くなるっスよ。

定刻集合の障害も少し取り除かれた!?


待ってておくれ、伊八、石翁、義光よ!

もうすぐ行くからね~。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくと色々頑張れそうです。
にほんブログ村



あぁ・・・買っちゃったぁあ・・・・・

2013.02.20(21:28)


本日はふた月に一度のスクーターデイズの発売日。


嬉々として本屋に向かった私は、お目当てのスクーターデイズを見つけ即座に手に取ったと思いなせい。

SD1302号


フト横を見ると・・・山積みになった新作のディアゴスティーニが。


何気なく手に取ったが最後・・・。



・・・・・買っちゃいますた・・・。www


そいつがコチラ。

DG1.jpg

はい、ハーレーダビッドソンシリーズです。

プレミアムコレクションの名前につられて、つい買っちゃったぁ~。


中身を開けると、左に特集雑誌、右にはミニチュアが。

DG2.jpg


ミニチュアの大きさは手のひらサイズ。

DG3.jpg

結構よく出来てます。


会社に持ってって机に飾っとコっと。(笑)



そーいえば、机にはハーレーのカレンダーがスタンバイしてました。www

HD13カレンダー


実車が欲しいにゃあ~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとうれしいです。
にほんブログ村



フロントフォークのオーバーホール

2013.01.19(16:12)

といってもバイクのことではございません。

去る1/9(水)-1/15(火)、過日に損傷した右肩の手術を受けて来ましたのでご報告。


手術と言ってもたいそうなものではなく、右肩を開けて骨に固定されているプレートを抜くだけの簡単なもの。
手術時間も前回ほどではなく、術後の痛みもはるかに軽くて、よかったよかった。

予後も良好で、来週から早速リハビリができることとなりました。

今は、入院中度々病院に来てくれ、退院後も何かと助けてくれる相方に感謝しつつ、復活を夢見る日々です。

しばらくはツーリングに行けませんが、皆さんのブログを見ながら来るべき春を楽しみにしておりますです。はい。


そーいえば、もう一人手術を受けた方がおりましたね。
その後痛みは引けましたか? >ななパパさん


ちなみに、肩に入っていたのはこんなプレートでした。

チタンプレート

結構厚みがあってビックリ!
そりゃー、うまく手が動かんハズだぁ!!


にしても、これを見て銀河鉄道999の機械人間を思い出したのは私だけ!?


皆さんも事故には気をつけてお過ごしくださ~い。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ほぇ~
↑ って思ったあなた。ぽちっと一発お願いいたします。
にほんブログ村




もう一つの、ゴチです・・・45年もの

2012.12.23(16:07)

今回のブログは、いつも突然ツーで遊んでいただくラーク7447さんのブログ記事へのオマージュです。

ラークさんの元記事はこちら ⇒ スカブなオヤジの暇つぶしより、「ゴチです・・・45年もの

・・・・・というか裏話?


「とある事情」により、急遽12月21日(金)に飲むことが決定。

メンバーは突然ツーでお馴染みの、ラークさん、Y'sさん、自分の三名。
場所は、「目白」で19時集合です。


例によって突発仕事が入ってあやうく遅れそうになるところ、仕事お持ち帰りで無事時間前に目白に到着。

と、ラークさんよりメールが一通。

L「遅れます

続けてY'sさんよりメールが一通。

Y「もう目白に着きました!!
 ラークさん・・・('д `|||)」


改札の周辺で何度か行き違いながらもとりあえずY'sさんと合流。

N「遅れるって、ラークさん何分ぐらい遅れるんでしょうね?」

Y「さぁ・・・。でも、ラークさんのことだから、まだ会社出てなかったりして・・・。」

Y&N「まぁでも、電車乗るころにはメールがくるでしょー。」

ということで、寒空の下、改札でラークさんを待つことに。


しかーし・・・・。
10分経っても20分経ってもラークさんからは梨のつぶて。

寒いので、駅近くの酒屋さん「田中屋」にて待つことに。

田中屋


田中屋2



こちらのお店にはレアなシングルモルトやビールがたくさん置いてあり、時々寄らせてもらってます。
何と、あのWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で、単一小売店部門の世界最優秀小売店を受賞したほどの名店なのです。
ウイスキーファンの方は、一度お邪魔してみてください。
見てるだけで楽しいっスよ。


とはいえ、さすがに物も買わずに数十分は辛い・・・・。

仕方なく先に一次会のお店に入り、飲み会を始めちゃうことに決定。
時に、ラークさんのラストメッセージから数えて、1時間後のことであった・・・。


本日の一次会の場所は、目白駅5分にある目白スペインバルさん(HP)です。

目白スパインバル1

今でこそバーボン樽で熟成させるウイスキーが多いものの、個人的にはスコットランドのシングルモルトといえばやはりシェリー樽熟成が旨いな、と。
シングルモルトのロ-ルスロイスと呼ばれるマッカランしかり、そして、本日のメインウイスキー・グレンファークラスもシェリー樽熟成です。

シェリーといえばスペイン産。
・・・ってことで、スペイン料理なのです。


そんなこじつけはさておき、なにはともあれ、乾パーイ!

目白スパインバル2


グラスを傾けるとともに、ラークさんから待望の続報が。

「いやいや、参った
 やっと終わりました・・・・・」

仕事しとったんかい!!


まぁでもこれでいつ来るかわかったので、遠慮なく食べ始めましょー!

まずは、サラミとチョリソーに始まり、

目白スパインバル3


マッシュルームのアヒージョに、

目白スパインバル4


ハーブの効いた肉団子のトマトソース煮、

目白スパインバル5


その間もビールやワインと飲み食いを進め、ラークさんがやって来た時にはすっかり出来あがっておりましたとか。


到着するなりつぶやき始めるラークさん。www

目白スパインバル6


改めまして、乾パーイ!

目白スパインバル7


それからも、鰯のマリネに、

目白スパインバル8


鳥のローストなどなど。

目白スパインバル9


この他にもイカのフリットとかも食べた気がしますが、写真がないなぁ・・・。


そんなこんなですっかり出来あがったところで、本日のメインに進みましょうか!

と、お店をお暇する際に、お店のオーナー夫婦がバイク乗りと判明。
奥さんがモンスター796で旦那さんが逆車TMAXのABSに乗られているとか。

少しだけバイクの話をさせていただき、TMAXまで見せていただいてからサヨナラです。
またの機会によろしくお願いしま~す。


目白駅前からタクシーに乗って、やって来たのはフォーシーズンズホテル椿山荘。

こちらのホテルは今年20周年なんですが、来年1月からは別の名前での稼働が決まっております。

そうなる前に一度やってこようとラークさんには言ってたんですが、さて、覚えていらっしゃったのかな?


バーに入って通されたソファーに座り、まずは再度乾パーイ!

FSH1.jpg


ラークさんは水割りで、Y'sさんと私はトワイスアップをいただくことに。

何度飲んでも旨しっ!

シェリー樽熟成のブドウ感とかすかな甘味は、香り立つ匂いに既に表れています。
それでいてピーティーでしっかりしたボディーは、ボトラー物のシングルカスクのおかげか、はたまた53%の高アルコール度によるものか・・・。

フト見るとY'sさんも、この味わいを堪能している模様。

ラークさんはというと、

「旨いけど、よくわかんないっすね。」だって・・・。

・・・・・あれ?


気を取り直してシガーをいただくことに。

三人とも、私の愛飲するドライシガーと同じブランドのモンテクリストNo.4で。

FSH2.jpg


すると、

「なんか、タバコが吸いたくなっちまいましたよ。」と、

シガーを吸いつつ煙草に火をつけるラークさん。

FSH4.jpg


・・・・・あれあれ??


思わずY'sさんと二人で

「もったいなーい!」

の大合唱。

まぁ、皆でニコニコおいしいお酒が飲めたからイッカー!


最後はシガー用の長いマッチを大切そうに持って帰ったラークさん。

「僕のお宝箱」にしまっておくそうです。

お宝箱、燃やさないよーにね!!


その後、来年のツーリングの話などしつつ、楽しい夜は更けて行きました。



Y'sさん、ラークさん、いつも突然のお誘いにお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  お酒っていいよね!
↑ って思ったあなた。こちらにも酔っ払いがいっぱい!?
にほんブログ村




Kindle 届いとる!

2012.12.22(16:20)

先日のこと、Amazon.co.jpで久々(?)の無駄遣いをしたのでご報告。


皆さん既に題名でお分かりですね。
アマゾンのキンドルファイヤを買っちゃったのでした。

いつもの無駄に大きい箱で届いた中身はこちら。

Kindle1.jpg


左がキンドル本体で、右はケースです。

本体の方を開けてみましょう。


Kindle2.jpg

左から、説明書、本体、ケーブルの三点セット。

しかも説明書には、見開き1ページで充電の仕方、スイッチの入れ方位しか載ってません。
詳細はヘルプを見てね!ですって・・・。


Kindle3.jpg

ケースはご覧のように鮮やかなオレンジです。
早速本体をカバー。

Kindle5.jpg


このようにピッタリとハマります。
さすが専用品。

次に、本体のスイッチをいれましょう。

Kindle4.jpg


数枚のスライドで簡単な説明が・・・。

・・・・当然、すっ飛ばします。(笑)


キンドルストアで無料でダウンロードできる本を数冊購入(?)し、本体でオープン!


Kindle6.jpg


・・・・・が、今も読みかけの本が幾つもあるので、一体いつになったら読むのやら??

Kindle7.jpg

当分は、Webブラウザとして活躍しそうです。
スイッチオンですぐに使い始められるので、とっても便利です。


さて、無駄遣いとなるのか、よい買い物となるのか?
我ながら楽しみです。www



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  無駄遣い!
↑ って思ったあなた。こちらにも無駄遣いがいっぱい!?
にほんブログ村




LSO応急手当講習

2012.10.16(23:48)

木曽路ツーの一日前。

実は、LSO(モータースポーツ・ライフセービング機構:http://www.ne.jp/asahi/master/lso/index.html)の応急手当講習に参加しておりました。

木曽路ツーの続きを上げるのにちょっと時間がかかるので、先にこちらをUpします。


本講習の正式名称はLSO認定プログラム、LSFA-Basic Skills「緊急時の応急手当と事故防止」といいまして、元々はモータースポーツのファーストエイド向けの講座としてレーシングクラブなどに行われているものなのですが、LSOの好意で、一般の方向けの定期講習会というかたちでも開催されております。
(詳細はこちら → http://www.ne.jp/asahi/master/lsfa/basic.html


今回の会場はこちら。

大田文化の森

東京都大田区にある大田文化の森です。
元区役所だけあって、立派な建物です。


講習会場である教室は、講義を受けるスペースと

LSO教室


実技を行うスペースから成ってます。

LSO教室2


こちらは、本日の教材です。

LSO教材

教科書とゴム手袋、そして人工呼吸用のマスクをいただきました。


このマスク、以下のような形となっており、マウストゥーマウスの際の精神的・肉体的ストレスを軽減してくれます。

Qマスク

真ん中の黄色いところが一方通行の弁となっていて、被害者の方からの呼気や嘔吐物が救命者に戻ってこないようになっています。
考えられていますねぇ。



さて講習ですが、まずはこちらのビデオでテキストの内容を見た後、

LSOビデオ


講師の方から関連するお話しや注意事項を伺い、質疑応答の後、すぐに実技に入ります。

LSO実習1

今回の参加者はわずか3名だったので、質疑応答にたっぷり時間をとっていただき、非常にためになりました。

また、実技もシミュレーション形式の実践的な内容です。
各人役者になったつもりで、真剣に実技を行っておりました。


講義は、事故に出会った時の被害者へのアプローチの仕方に始まり、観察、気道確保、人工呼吸からAEDまで、救急救命士がくるまでの一通りの応急処置についてで、実にためになる内容でした。

もちろん実際の現場でシミュレーション通りに動くのは難しいとは思いますが、全く何も受けていない状況よりははるかにマシな動きができるという自信がつきました。


今回の講習を通して、「応急手当はあくまで人命救助を目的として、命を救うための行為だけに集中して各種作業をする」ということを確認できたことは、ともすれば治療まで行えるのではないかという自分の奢りを払しょくし、人の命を守ることの困難さと、それ故に応急手当の重要性を再認識するのに役立ちました。


今回講義をしていただいたLSO事務局の伊東インストラクターには、下らない質問にもお答えいただき、どうもありがとうございました。

伊東インストラクター
  ※ブログへの掲載を許可いただいております

これを機会に、もう少し応急処置について学んでいこうと思いました。


そうそう、会場では救急救命セットの販売も行われておりましたので、2つ購入しました。

業務用救急セット

バイクと車に備え付けておかなくちゃ!


本ブログを見ていただいている皆様のうちこの講習に興味をもたれた方は、一度講習を受けてみてはいかがでしょうか。

次回の定期講習会は、2012年12月8日(土)に東京都大田区の池上会館で行われるそうです。
詳しくはこちら(↓)をどうぞ!
http://www.ne.jp/asahi/master/lso/kousyu.html


ちなみに、講習会に参加された方には、後日、2年間有効な認定書が送られてきます。

LSO認定書

さぁ君も講習会を受けて、かっこいい認定書をもらっちゃおー!!



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  まじめな内容でビックリしちゃった! ってあなた。こちらでリラックスをどうぞ!
にほんブログ村



誕生日は香港で

2012.04.28(19:48)

さる土曜日に、相方が私の誕生日を記念して、香港旅行をプレゼントしてくれました。


といっても、本当の香港旅行ではなく、香港系高級ホテル、ペニンシュラホテルのヘイフンテラスという中華レストランへご招待。



ペニンシュラ正面


似たようなネタがバビさんの記事にありましたが、無視して進みましょー。スピスピー♪



さすがイギリス植民地・香港のホテル。
ブリティッシュグリーンのように濃いグリーン(ペニンシュラグリーンといいます)に塗られたロールスロイスファントムが静かに佇んでいます。

ペニンシュラロールス

他にも、ウェディングに使われるという1934年製のロールスロイスファントムIIもあります。

新しい方のロールスは、なんと、希望される宿泊者に成田空港との送迎サービスを提供してくれます。
片道65,000円もしますけど・・・・・。



ヘイフンテラスに話を戻しましょう。

まずはレストランの入口をぱしゃり。

ヘイフン入口


そして店内。

ヘイフン店内

空の鳥かごが飾ってあり、クラシカルな中国の感じがします。


本日は、プリフィックスのコースを予約しました。

まずは前菜盛り合わせ。

ヘイフン前菜

山芋が苦手な相方のために、特別な一品を用意してくれました。


次に、メインの一つ、ハタフィレとローストポーク 揚げ豆腐のオイスターソース煮です。

ヘイフンメイン

オイスターソースがよい香り。


そして、デザートの時に一緒にいただいたサービスプレート。

ヘイフンデザート

メロンがよく熟していてウマウマー。

奥にあるのは、中国でおめでたい時にでる桃饅頭です。
もちもちの皮に、カスタード餡が入っています。
おいしー!


こちらは、コースについているお茶。

ヘイフンお茶

相方がプーアール茶で、私は白茶をチョイス。
お湯を継ぎ足してくれるので、お茶は飲み放題です。(笑)


この他にも、スープ、メインもう一皿、デザートと、全部で六皿もあるお腹いっぱいコースでした。
うーん、大満足。



食後はお腹がいっぱいなので、少しホテル内を散策します。


お店を出てすぐのところに、アールヌーボー調の階段が。

ペニンシュラ階段

そしてその先には和風の石庭が見えます。

この写真では写っていませんが、食後、先の階段に行くとロビーのアフタヌーンティー待ち行列が階段の上まで続いてました・・・。


ペニンシュラと言えば、ロビーでいただくアフタヌーンティーが有名ですね。
私も、かれこれ10数年前に香港でいただいたことがありますが、観光地化しており落ち着かなかったのを覚えています。あの頃の香港は、まだイギリス領でしたね~。


階段を降り、そのまま地下に歩いて行くと、ガラス張りのオープンキッチンが。

ペニンシュラ地下キッチン

右ではデザートを作り、左ではパンを焼いていました。
お腹いっぱいですが、いい匂い・・・。


その先には、ブティック兼カフェがあります。

ペニンシュラブティック

レストランでお通し(?)として出たクルミの飴だきを探したのですが、残念ながらこちらにはありませんでした。
とってもおいしかったので、残念。


ようやく少しお腹が落ち着いてきたので、そのまま丸の内仲通りをお散歩することに。

丸の内仲通り

休日ですが、意外に人通りが少ないですね。

高級ブティックの並ぶ通りには、やはりフェラーリが似合う?

丸の内フェラーリ


丸の内ブリックスクエアまで歩いてきて、カカオサンパカにIN。

カカオサンパカ表

こちらは、スペイン王室御用達のショコラテリアです。

チョコレートの原料であるカカオの原産地は中南米。
彼の地では、はるかオルメカ文明のころから飲料として親しまれていたそうです。
大航海時代に、スペインがカカオをヨーロッパに持ち込んだそうで。


こちらのチョコでは、オレンジピールやピンクペッパーをコーティングしたものが有名ですが、今日はカカオのアイスクリームをチョイス。

カカオサンパカソフト

カカオが効いていて、おいしー!


その後、有楽町の阪急Men'sを冷やかすことに。

地階にあるアクセサリー売り場が楽しーっす。
特に、文房具の伊東屋さんとセレクトショップのユナイテッドアローズが組んだ一角は、いつまでもいられる面白さ。
でも、色々買いたくなっちゃいました。

しばらく良いものを堪能し、帰宅の途に着きました。


途中、有楽町駅の三省堂前でアルファジュリエッタとフィアット500が展示。

有楽町アルファ

そこそこ人が集まってましたね。
バイクだとこうはいかないんでしょうね・・・。



珍しく、ゴージャスに過ごした誕生日。
相方に感謝。

でも、誕生日なのに、ランチの支払いが私ってのは何故ー!?




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  自分も誕生日は贅沢しましたというあなた!ポチっといかがでしょう。 
にほんブログ村


好きな漫画など

2012.04.24(08:26)


昨日は、チェーザレ 破壊の創造者 第9巻の発売日。

これは、第1巻より買い続けている大好きな漫画です。

チェーザレ9巻


イタリア・ルネサンス期を題材にした歴史漫画ですが、ダンテの研究者が監修にあたっていることもあり、時代考証がしっかりされた読みごたえのある作品です。


ただ、不定期連載のため、コミックスが出るのが異様に遅いんですよねぇ~。
前作の第8巻が出たのは1年半前ですし、第1巻なんて5年以上前という超スローペース。


さて、次の巻が出るのはいつのころか・・・。
気長に待つか~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  漫画もたまにはイイね!というあなた!ポチっといかがでしょう。 
にほんブログ村


加奮症再発

2012.04.22(21:46)


バイクに乗れないと、他の方のツー記事がとてもうまやらしくなります。


そんな時は、ネットサーフィンなど始めて気を紛らわすのですが・・・・・。


いやぁ~、世の中誘惑が多い多い。
ついつい、加奮症が再発しちゃいました。



購入したのは、こちらの一式。

まずは、メタルシガレットケース40407 カジュアルメタル7(85mm)プレーン

メタルシガーケース1

ちょっと傷がついてきましたが、メタリックシルバーが美しいー。

メタルシガーケース2

クラブサイズのシガーがちょうど7本入ります。
(写真は、ミニシガリロなので、少し大き目デス)
実は、裏面にネーム彫刻入りです!



そして、オロビアンコ革貼りスプリング式携帯灰皿(ORA-20-BW)
ちょっと渋めの茶色を選びました。

オロビアンコ灰皿1

オロビアンコ灰皿2



最後は、ミッシェルクラン電子ライター Wクローバー&ストーン ブラック(MK-1213)

MKライター

このように、メタルシガレットケースにピッタリ入ります。

シガーセット

極薄なので、スーツのポケットにちょうどよい大きさです。


ちなみに、スーツでない時はダビドフのこちらのケースを使っております。

ダビドフシガーケース

革の質感がシガーにぴったりです。



いやぁー、無駄遣い、無駄遣い・・・。
早くバイクに乗らないと、いらないものをドンドン買いそうで怖いですネ。

早く治らないかなぁ~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  たまにはシガーでも逝ってみるかというあなた!ポチっといかがでしょう。 
にほんブログ村


骨折備忘録 その1 (写真注意)

2012.04.19(08:23)

暖かくなってきましたねぇ~。

暖かくなると、色々と物忘れが激しくなったりしますので、ここらで事故後の体調の変化など振り返ってみようかと。

自分のための備忘録ということで。



さてさて、事故当時の記憶をたどってみましょう。


事故の後すぐ、バイクの隣で、歩けずに座りこむ私を見た親切な通りすがりの方が警察と救急車を呼んで下さいました。
警察の聴取を受け、電話で来ていただいたサイファさんにベスパを託し、運び込まれた救急病院で撮った写真がこちら。

事故当初

事故のショックからか、アドレナリンのせいか、はたまた痛み止めが効いたのか、馬鹿みたいにピースとかしていますね・・・。


この後、自宅近くの病院で再度検査を受け、右上腕骨頸部と診断されました。
手術が必要とのことだったので、手術のための検査を受け、OKが出たのでイザ手術!



・・・・・かと思いきや、執刀医の予定が詰まっていて、手術を受けるまで10日程自宅待機・・・。
待ってる間は、ひたすら痛みを我慢。
肩が痛くて仰向けになれないので、夜も上体を起こした姿勢で睡眠。


皆さんご存知でしたか?
痣って、上から下に移動するんですよ?

痣

そして、突き指も酷いのになると爪(の下?)が黒く変色したりするみたいです。

黒い爪


昼も夜も痛みに耐え、横に慣れないためまともに睡眠も取れないまま、手術の日を待ちました。
そして、ようやく待望の手術を受ける直前の写真がこちら。

麻酔

麻酔が効いていて、さすがにピースとかはしてませんね。


術後はさすがに起き上がれず、翌日までぐったりして過ごしていましたが、二日目には身体を起こせるようになり、T字帯という名のフンドシから普通の下着に交換したり、病院から借りていた手術着から自分のパジャマに着替えたりできるようになりました。

三日目には、自らお小水を出せることが確認できましたので、尿道に入れていたカテーテルも抜いてもらいました。
栄養と痛み止めを供給する点滴など、まだまだ管はついていたのですが、回復を実感できてうれしかったですね。


こちらはその後少し経ってからの写真です。

ポシェット

手に持っている半透明のポシェットは排液バッグといって、術部の浸出液や血液の排出を促すものです。
治癒を促進する、創傷部の状態を知る、感染を予防するといった効果があるそうです。

術後に執刀医から、「痛くても手をグッパするようにして下さい。その方が治りが早くなりますよ。」と言われていたので、痛みをこらえて拳を握ったり開いたりしていましたが、その度に勢いよく体液がバッグに吸い込まれてビックリ。
しかし、四日目位でほとんど体液が出なくなり、看護婦さんに「早いですねぇ~。」と感心されたのは密かな自慢です。


そうそう、このバッグに繋がっているチューブ(ドレーン管といいます)の反対側は、当然、私の体内に挿し込まれていたのですが、傷口のテープ以外は固定などされておらず、言葉通り『挿し込まれて』いただけでした。

術後五日目、退院日を翌日に控えた回診で、「体液が出なくなったので、ドレーン管抜きますね。」と言う担当医の手元を見ていると、胸に開いている1cmくらいの傷口から、するするとドレーン管を引っ張って終わりのあっけなさ。

あまりのお手軽さに、ドレーン管の先に花がついてることを期待した私は拍子抜け。



なんだか長くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、続きはまたそのうちに。






にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  事故は怖いネ~というあなた!ポチっとお願いします~。 
にほんブログ村


たまには美味しいものを

2012.04.13(12:57)

昨日は、とあるバイクの修理状況を確認に、大田区は矢口渡というところに行って参りました。
そのついでに、たまには美味しいものを食べることに。

やってきたのは、東急多摩川線矢口渡駅の真ん前にある甚六鮨さん(http://www2.ttcn.ne.jp/~jinroku/)です。

甚六鮨店外

こちらのお店、この地で創業して40年の老舗とのこと。
こじんまりとした駅前に、こじんまりとした店構え。
しかし、お店に入ると以外に奥行きがありますね。

甚六鮨店内

店内には、8-9人ばかり座れるカウンターと6人ほどのテーブル席があり、奥にもお座敷があって小宴会もできそうです。


上の写真では空のカウンターしか写っていませんが、私が訪れたときには人生の大先輩方がカウンターを占拠され、それは楽しそうにお食事されてました。
お帰りの際に、「じゃぁ大将、また来月ね!」と仰っていたので、常連さんなのでしょう。
リタイヤ後の楽しみとして参考にさせていただこうかな。


それはさておき、席についてまずいただいたのは、こちらの湯呑。

甚六鮨上がり

お店の名前と共に、ネタやお寿司の絵が書いてあります。
英語名なども書いてあり、お寿司が来るまでにちょっとした時間つぶしが楽しめます。


メニューには色々とあるのですが、今回頼んだのは、こちらのお店で最高級のにぎり『特別にぎり』です。

甚六鮨特別握り

最高級と言っても、これだけ入って、何と2000円の大サービス。

赤貝はこりこり、赤身はもちっと、大トロはとろっと、そしてうなぎはほろほろと。
また、甘エビはしっかり甘く、鯛の身も締まっていて、とてもおいしかったです。

取れたての魚の触感とはまた違う、ほどよい新鮮さとお寿司にあった熟成具合が酢飯によく合ってました。
ただ、酢飯はしっかりと握ってあるタイプですので、ふっくらしたシャリが好きな方はお気を付けを。

この他に、シジミのお味噌汁がついているのですが、何と、お替り可の大サービス。
もちろん、いただきましたよ。
アツアツでウマウマでした。


ここのお店、並握りはなんと700円、単品の握りもたまごやゲソで100円から、また、大トロでも400円でやっている格安店ですので、美味しくて庶民派のお寿司をお求めの方にはお勧めかと。


私も再訪決定です。
次回は、刺身盛り合わせとか頼もうかな。

スキンヘッドさん、今度いかがですか?



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  お鮨もいいねぇというあなた!ポチっとお願いしますです。 
にほんブログ村


一足早く大掃除?

2011.12.28(22:58)


実は私、枻(エイ)出版発行のバイク雑誌、培倶人のファンなんです。
肩の力を抜いて、バイクを趣味として楽しむような誌面の作りが、私のバイクとの関わり方にちょうど合っていると思っています。

そうして、新冊だけでなくバックナンバーなども集めた結果、2003年から現在に至る全ての号を持っていたのです。


「え?持ってい“た”?」と思ったあなた。鋭いです。


先週末、集めに集めた培倶人を処分しました!

といっても、ただ捨てたとか、ブックオフに売ったとかいうのではなく、残したい記事を切り抜いて、ファイルにまとめておくことにしたのです。


こちらが、歴代の培倶人の表紙(の一部)です。

培倶人2003-2011


以下、順に、2003-2005年のもの

培倶人2003-2005


2006-2008年のもの

培倶人2006-2008


2009-2011年のものです。

培倶人2009-2011


ちょっと写真の質が悪いのでわかり憎いですが、時代毎に表紙のイメージが変わっていくのがわかりますね。

バイクと人に焦点を当てていたものから、旅先をイメージしたものへ、そして最近は、旅の途中・まさに走っている瞬間を意識させるものとなっています。

さらに、2009年には、タイトルが『培倶人』という漢字ではなく、『BikeJIN』という英語・ローマ字表記になってます。
堅苦しさが少し抜けた感じでしょうか?


さて、延々3時間くらいかけて切り抜いた記事の山がこちら。

切り抜き

早くファイルを買ってこなくては。


そして、切り抜いた残骸がこちら。

残骸

いままで楽しませてくれてありがとう!


さて、皆さんは、溜まった雑誌をどのように取り扱っていますか?




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村




俺たちゃ、夜遊び人間なのさぁ~

2011.12.26(20:48)

ネオン輝く有楽町で、闇にまぎれて蠢く影が三つ。

有楽町

時は夕刻7時前。
一組、また一組と、人々が夜の街へと吸い込まれていく中、有楽町駅の中央西改札口に集う男達。

男たちの名は、銀翼、空波、T魔。またの名を、バビロニア、ラーク7447、ニャンコ先生。
脛に傷持つ男たちが、傷を癒しに集ってきた。


・・・ということで、先週の週末はOBSC夜の分科会に参加してまいりました。
コード名はバニラとか。(バニラの由来はこちら


さて、今回バビロニアさんにご予約いただいたお店は、高架下にあるこちら、馬肉料理の馬かばいさんです。

馬かばい

こちらに決まるまで、バビさんはなんと28件!に電話されたとか。
また、ラークさんにも何件も当たっていただいており、全くお任せしっぱなしの私は肩身が狭い・・・。

・・・・・なーんて言いつつ、思い切り飲み、気持ちよく食べ、心行くまでしゃべってきました!

・・・・・いや、悪びれていないというよりも、楽しい時間を過ごしていただくべく腐心したしだいで。


・・・・・まぁ、私が一番楽しんだという話もありやなしや・・・。



それは、さ・て・お・き・・・、

まずは、ビールで乾杯~!

乾杯

くぅ~、仕事明けのビールは美味しいですねぇー。

続いてやってきたのは、左から辛子レンコン、ウズラの出汁醤油漬、豆腐の燻製です。

レンコン、うずら、豆腐

どれもおいしゅうございます。

そして、五種盛りです。霜降り、赤身、ロースに、たてがみ、そしてユッケです。

五種盛り

うまうま~。


すると、誰かが給仕の女の子に「(この時期に肉が)生で大丈夫ですか?」なんて、意味深なことを聞いておりましたが、オヤジの真意がはたして通じたかどうか・・・。
いやぁ、私も最初は言葉通りにとっちゃってドキドキしちゃいましたよ > バビさん(あ、言っちゃった・・・)


話は、バイクにツーリングに食べ物や病気のことなど、極めて普通(?)の話題でしたが、飽きるともなくしゃべり続けておりました。

え、具体的な内容ですかぁ~?チョコレート武勇伝の印象があまりに強く、他は記憶にないなぁ・・・・。 アルツ? (こちらで失われた情報が手に入るはず?)

そうそう、こちらの握りが美味しかったことは覚えております。

握り

そうこうするうちに、あっという間に時間が過ぎ去り、遂にお開きの時間となってしまいました。


しかあ~し!

クリスマスイブでも朝帰りしてしまうラークさんに、全国食い物行脚中のバビさんですから、これで帰るなんて有り得ない!

・・・ってことで、もう一軒、軽く二・三杯引っかけていきましょうとなりました。

何か飲みたいかと問われたので、気軽に「ウイスキー!できれば、シングルモルト!」とか言ったもんだから、さぁ大変。ウイスキーを探して、夜の街を彷徨います。(すみませんっ!

年末の休前日ということで、どこもかしこも人でいっぱい・・・。
有楽町から始まり、最後は銀座に流れ着き、バビさんお勧めの老舗バー・ルパンへと落ち着きました。

ルパン

見つめ合う二人・・・

談笑

この後、何が起こったのかは、ひ・み・つっ!

ここでも何を話していたのかは全然覚えておりませんが、とても楽しい時間を過ごせたことは確かです。


バビさん、ラークさん、楽しい時間をありがとうございました!
次回もまたよろしくお願い致します!!



追伸
バビさん、おみやげおいしくいただきました!

おみやげ

ありがとうございました。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村




ウチの猫のナゾ

2011.08.23(21:46)

帰省について書くのに飽きてきたので、閑話休題です。

ウチには猫が二匹いる、いや来るというべきか。
黒白と黒の兄妹(姉弟?)です。
その昔、お母さん猫がウチの裏で産んだ子猫のうち2匹がいついたのです。
ダー猫 キーキー
子供時代の黒白(奥)と黒

本当は、もう一匹メスのトラ(美猫)もいたのだが、来なくなってずいぶん経ってしまいました。
美猫
美猫さんでしょ?

さて、黒白と黒のこの二匹。
元が野良猫なので、好きな時に来て、好きな時に去って行く
とはいえ、家に人がいると家の中で寝ていることが多い。

でも、基本野良なので家に閉じ込められるととても嫌がります。
ということで、夜寝るときと外出するときは、いつも外に出ていただくことに。

外に出るととたんに他人風。近づくと逃げて行ってしまいます。
意外にドライな関係?

そんなウチの猫たちですが、長い旅行などから帰ると途端に甘えたになるのです。
外なのに、顔を見るなり寄ってきてにゃぁー
家にいれても、餌もそこそこに、すりすり、にゃぁー

でも、そんなことが不思議なのではありません。

不思議なのは、旅行前より丸々と太っていることだ
不思議だなぁ・・・。

そうそう。これが現在の黒白です。
これで寝れるのも、不思議と言えば不思議です。
大猫




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村




ドライシガー

2011.07.31(12:36)

今回はドライシガーのお話。

皆さんは、シガーと聞いて何を思い浮かべるだろうか?

シガレット?」と聞き返すあなたはタバコ好き?
シガーソケット?」と答えるあなたは車好き?
アメリカの競走馬!」と答えるあなたは、ちょっと別のところで話を聞こう

シガーとは、タバコの葉を筒状に巻いた葉巻タバコのことである。
つまり、葉巻
いわゆるタバコと違い、葉っぱは刻まれておらず、紙で包まず、フィルターも無い。
燃焼促進剤が入っていないので、火は付きにくく、吸わないとすぐ消える。

シガーを吸う人としては、チャーチルだとか吉田茂が有名だろうか?
人によっては、コブラだとかクロコダイルをあげるかも知れないが・・・。
個人的には、『資本論』のカールマルクスが愛飲者であったところに興味が惹かれる。
悪徳資本主義の象徴のようなプランテーションで栽培されるタバコ葉に、どんな思いを馳せたのだろうか・・・?

閑話休題

コブラなどが吸っているのはプレミアムシガーと言われるもので、長さ10cm以上、直径1.5cmくらい。
吸い終わるのに1時間以上かかるのもしばしばだ。
これはこれでウイスキーと一緒にいただくと美味しいのだが、日常生活では吸う暇がない。
ということで、喫煙時間が15-20分ほどですむクラブサイズ(紙巻きタバコくらいのサイズ)のドライシガーを持ち歩いている。

最も好きなブランドはモンテクリストだ。
モンテクリスト

スパイシーさとコク、甘みと辛みのバランスが素晴らしく、複雑さにめまいがする。(ん?急性ニコチン中毒??)
が、そればっかり吸っていると飽きるので、色々と変えることにしている。
モンテクリストの他によく吸うのは、コイーバやロメオイフリエッタなど定番ものだが、どれもこれもちと高い。
コイーバ ロメオイフリエッタ


試した結果、キンテロが最近のお気に入りだ。
キンテロ

こちらは、程良くスパイシー、コクもあり、甘さもしっかり。比較的お安いのにバランスがよろしいか、と。
もちろん、モンテクリストのコクやしっかり感には及ぶべくもないが、値段が3割ほど安いので仕方なし。

難点は、喫煙時間が長いことと、紙巻きたばこ以上ににおいがきついこと。
なので、タバコ吸いの皆さんと一緒に吸えないのが残念無念。
まぁ、健康とお財布のためにはよいことなんですけどね。
そんなタバコのお話でした。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村





その他

  1. 手術しました!(06/20)
  2. またお買い物(01/17)
  3. 不ぅ~二子ちゃあん!!(04/11)
  4. ハーレーがそんなとこに!?(03/17)
  5. 最近のお気に入り(03/11)
  6. 東へ!!(02/22)
  7. あぁ・・・買っちゃったぁあ・・・・・(02/20)
  8. フロントフォークのオーバーホール(01/19)
  9. もう一つの、ゴチです・・・45年もの(12/23)
  10. Kindle 届いとる!(12/22)
  11. LSO応急手当講習(10/16)
  12. 誕生日は香港で(04/28)
  13. 好きな漫画など(04/24)
  14. 加奮症再発(04/22)
  15. 骨折備忘録 その1 (写真注意)(04/19)
  16. たまには美味しいものを(04/13)
  17. 一足早く大掃除?(12/28)
  18. 俺たちゃ、夜遊び人間なのさぁ~(12/26)
  19. ウチの猫のナゾ(08/23)
  20. ドライシガー(07/31)