FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

BMWのスクーターも発表! しかも2モデル!!

2011年11月08日
私にしては、ブログの更新が早いですが、それはそれだけ興奮しているから?
仕事そっちのけで、とっとと帰ってまいりました!

WWWを彷徨い、BMWのスクーター情報も見つけて来ましたので、ご紹介です。

元ネタはこちら。 → moto blog.it と BMW Mottorad Italy

さて、今回BMWが発表したのは、なんと2タイプのスクーター。

C650 & C600

左がC650GTで、右がC600スポーツです。
その名の通り、650GTがツアラー仕様で、600スポーツはスポーツバイクの模様。
よくよくみると、650GTは、風防が大きく、収納もたくさんありそうです。
一方で、600スポーツは、全体にシュッとしたデザインで、TMAX並みにヒップアップしてます。
その分、収納は少なそうです。


気になるスペックは以下の通り。(カッコ内は650GT)

排気量 647 cc
出力 44kW / 60hp @ 7,500 rpm
トルク 66 Nm torque @ 6,000 rpm
Fタイヤ 120/70 R15
Rタイヤ 160/60 R15
シート高 810 mm (780 mm)
装備重量 248 kg (258 kg)
燃費 20.8km/L @ 100km/h
加速 0-100 km/h 7.1 s (7.5 s)
最高速度 175 km/h

名前は、600と650ですが、どちらも同じ排気量・仕様のエンジンみたいです。
出力は何とデカブの10馬力増しです。
重量は銀翼くらいですね。
シート高はTMAXぐらい?
日本車をよく研究しているのか、それともたまたまか。
・・・明らかに私が意識しているだけですね。

まずは、後ろから見てみましょうか。(上が650GTで、下が600スポーツ)

C650 Rear End
C600 Rear End

リアも、前から見たのと同じ印象ですね。
650GTのバックレストとタンデムステップが、快適ツーリングを想像させます。
また、600スポーツは、後ろから見てもスポーティーです。


次に、足回り。

Front Leg

フロントは倒立サスです。
40mm径とのことですから、TMAXの方がしっかりしてそうですね。
ちょっと写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、ABSが標準装備です。

そして、後輪の駆動はチェーンです。

Chain Drive

シャフトという噂もありましたが、コンベンショナルな造りとなりました。


ちなみに、シャーシはスチール製のツインスパーフレームです。

Frame

うっ、写真が小さい・・・。


そして、メーター周りを。

Counter

ここは、二台とも同じような感じなので、650GTだけのご紹介。
左のアナログメーターは速度計?
エンジン回転は、液晶にデジタル表示でしょうか??


続けて、収納を見てみましょう。

まずは、650GTから。

C650 F Trunk

フロントボックスもたっぷりですね。

C650 S Trunk

当然、シート下には、ヘルメットが2つ入ります。


そして、600スポーツ。

C600 F Trunk

650GTよりは小さいものの、フロントボックスとしては充分な容量です。

C600 R Section

でもシート下収納は、この形状からは、あまり期待できませんね。
小さなスイッチは、シートヒーターでしょうか?

C600 S Trunk

やっぱり、少ないですね。

でも大丈夫!
そこはBMW。容量が可変式の収納です。

C600 S Trunk 2

これでヘルメットも2つ入ります。

C600 S Trunk 3



どうやっているのかというと・・・・・

C600 R Section 2

袋を下に伸ばしただけ・・・・・。

うわっ、これはかっこ悪い!
底がタイヤまでくっついるので、おそらく、停まっている間だけの緊急措置でしょうね。


もちろん、どちらのモデルもトップケースを付けることができます。(左が650GTで、右が600スポーツ)

650GT Top Case C600 Top Case


その他のフィーチャーとしては、以下の通りです。

・フロントプロジェクターライトとリアLEDランプ
・可変式ウインドスクリーン(650GTは電動で、600スポーツは手動)
・サイドスタンド連動のパーキングブレーキ
などなど。


さて、色々見て来ましたが、こちらも東京モーターショーに出てくるのは必至。
値段も含め、この目にするのが楽しみです!


そうそう、ヨーロッパでは来春発売らしいですよ、コジコジさん!!
もちろん、お買い上げ!?





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ☜ ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



スポンサーサイト



ニューモデル情報 | コメント(22) | トラックバック(0)

New TMAX 発表!2

2011年11月08日
新型TMAXが、遂にベールを脱ぎましたね!

ヤマハヨーロッパのHP


フロント

デザイン的には、フロントとリアエンドが変更になっただけのようです。
しかし、フロントはますますスポーティーでSSみたいです。
ヘッドライトには、YZF-R1よろしくプロジェクターが採用されるとのこと。
また、ウインドスクリーンが調整できるようになってます。

リア

TMAXらしく、お尻はやはりとがってますね。
どうやらブレーキランプ回りはLEDのようです。

メーターは、速度計とタコメーターの二連式。
やっぱアナログは見やすそうですねぇ。

エンジンは、530cc。
馬力は34.2 kW @ 6,750 rpmとあるので、46PSくらいですね。
トルクは34.2 kW @ 6,750 rpm。
昔のデータが手元にないのでどのくらい力強くなったのかは分かりませんが、中低速で増したと書いてあります。
日本は規制が厳しいので、どうなるでしょう?

相変わらずフレームは頑丈そのもので、たくましい限りですが、
一見しては現行型との違いはわかりません。

サイド

ABSは多くの国で選べるとありますので、日本でも入れてほしいですね。
なお、リアブレーキは大きくなったようです。
そこは写真でもしっかりわかります。

ベルトドライブ

そして、一番の違いは、駆動方式がベルとドライブとなったこと。
バネ下がかなり軽くなったと思われ、スポーツ性能にもますます磨きがかかっているはずです。
早く乗ってみたい!

後は、日本市場にいつ入ってくるのかが大いに気になりますね!

こりゃ、12月のモーターショーには、きっと来ますね!
今からその時が楽しみです。

※1 文章と写真を追加しています。
※2 写真は、ヨーロッパヤマハのHPから取ってきました。






にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ☜ ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



ニューモデル情報 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME |