FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

京都お礼参りの旅 (駅中で老舗の味編)

2012年01月04日

昨年末、何とか厄を抜けることができたようですので、厄除祈願のお礼参りに京都は晴明神社へと行って参りました。

今回は三重県の実家への帰省も兼ねていますので、東名と名神を乗り継ぎ、車で行ってきました。

途中、休息のために足柄SA、浜名湖SA、多賀SAに寄りましたが、どのSAも清潔に保たれていて、気持ち良く休息できました。

足柄では富士山の雄大さが、

足柄SA

浜名湖ではペンキ塗りたてポストとEVチャージポイントが、

ペンキ塗りたて

EVチャージ

そして、多賀では雪が印象に残っています。

多賀付近の雪


朝の7時半に出発したため大渋滞にこそ会わなかったのですが、幾つかの渋滞にはまったため、京都に着いたのは夕方の5時を回っていました。さすが年末ですね。


さて、駅近くのホテルにチェックインした後、少し休息。
そして、やや早目の夕御飯を食べに行くことに。


向かったのは、京都駅ビルに入っている「はしたて」さん。
こちら、京都の名料亭「和久傳」さんのグループ店で、料亭のお味をリーズナブルな価格で楽しめます。

いつものようにお店に着くまでに軽く迷ってから到着。
迷うのは、ご飯を美味しくいただくためのちょうどよい腹ごしらえといったところでしょうか?

はしたて

お店は、カジュアル店ということで趣こそありませんが、白を基調とした明るい造り。席と席の間がゆったりとあいていて、寛ぎながらお食事できるのが老舗プロデュースの味わいですかね。


お料理は、煖々というコースをいただきました。こちらのコース、先付け・

はしたて先付け

揚げ物・

はしたて河豚

鍋物・

はしたて鍋

〆ごはん・

はしたて〆

お菓子

はしたてお菓子

の五品(季節で変動あり)で3,675円と、本店の10分の1(感覚値)のお得な値段設定。
鍋物と〆を幾つかの選択肢から選べます。

相方は鯖しゃぶしゃぶとご飯で、

はしたて鯖しゃぶ

私が地鶏と野菜の豆乳鍋とご飯の組み合わせにしました。

はしたて地鶏豆乳鍋


お料理は京料理らしく、濃すぎないけどしっかりとしたお味で、海老芋・九条葱・金時人参・河豚等々季節のものがたくさん入っており、とてもおいしかったです。

特に、お菓子の蓮根餅が絶品です
おそらく蓮粉と和三盆を練っただけのものだと思いますが、上品な甘さとしっとりつるんとした触感で、満腹のお腹にもするっと入っていきました。

ランチセットが1,680円と決して安くはありませんが、駅中で老舗料亭の味が気軽に楽しめるのですから、京都に行かれる方は一度お試しになってはいかがでしょうか。
美味しおすえ。


食後は、駅中をぐるっと歩いて腹ごなし。
満腹効果でしょうか、京都タワーですら美しく・・・・・。

京都タワー

駅中にお花が飾ってあるのが、京都らしいですね。

京都駅お花

この後、ホテルまでのシャトルバスが満員で乗りきれなかったので、歩いてホテルに帰りました。

運転で疲れたので、本日は閉店。

(新年早々)つづく。(笑)




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村



スポンサーサイト



ドライブ | コメント(19) | トラックバック(0)
 | HOME |