FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

さくっと八ヶ岳ツー (国道最高地点の次点編)

2012年06月03日
さて、先週のショートツーリングで再試が必要とわかりましたので、早速、八ヶ岳に追試に行って参りました。


・・・なーんて。
実は、一月前から埼玉軍団のいとじんさんに誘われて(?)、治ってもいないのに仮参加を申し込んでいたツーリングです。


コースは以下の通り。

談合坂SA(集合)→諏訪IC→麦草峠→R299→白駒の池→どんぶりや 風とり→R141→ヤツレン(ご当地貢献ソフト)→R141→平沢峠→八ヶ岳リゾートアウトレット→談合坂SA(解散)


このツーリング、バビロニアさん主催のOBSCツーリングを袖にし、晴男に変貌した塩饅頭さんに袖にされ(すみませんウソです!お仕事です)、2・3日前からの雨予報に振り回されるなど、前日まで波乱含みではありましたが、意外や意外、当日はドンヨリと曇ったツーリング日和でした。


本日は9時に談合坂SAに集合とのことでしたので、早朝7時からレンタルバイクを借りることに。

こんな時間から借りる人間なんてそんなにいないだろうと、高を括って10分前くらいにお店に着いたところ、ずらっと居並ぶレンタル待ちの人達・・・・・。

結局、手続きが終わって車両を受取ったのは実に7時半。
しかも、高速情報を見ると八王子から相模湖までびっちりと渋滞の赤いライン。
普通に行けば1時間ちょっとで到着できる目算も、念のためいとじんさんに「遅れるかも」メールをお出しして出発。
うーん、復活ツーからこれでは先が思いやられるなぁ・・・・。



と、思っていたところ、ふたを開けてみれば渋滞も普通のもので、思った通り1時間くらいでラクラク到着。

ミッション・コンプリート

・・・じゃなくって、ツーリング開始です。


まずは、いとじんさんを探しましょう。
おそらく、バイクの駐車場が見渡せる位置にいらっしゃるはず。

周りを見渡すと・・・、いました。ベンチに座って、携帯?をご覧になっています。
お声掛けする代わりに、そっと近付いて隣に座ることに。

えっ?何故声を掛けないかですか?

いや、何となく。


が、やはりというか、近づいていく途中で気付かれてしまいました。

改めてご挨拶し、缶コーヒーをいただく間しばし近況報告なぞ。

お時間となったところで、出発です。


中央道をひたすら西進し、中央道原PAにてストップ。

ここで新兵器を豆乳。・・・いや、投入。


そう、買ったはいいがほとんど使っていないGoProです。

いえいえ、頭のてっぺんには付けませんよ、ラークさん?


付けたのは、こちらの場所。

GoPro x NC700X

タンクの上です。


おっと、本日のバイクもご紹介してませんでしたね。

中央道原PA

本日のバイクは、手前にある白いNC700Xです。

全体にゆったりとしたライポジで、高速なんかでは実に快適です。
しかし、本調子でない私の肩にとっては、少しハンドルが遠くて幅広ですかね。


さぁ、準備ができたことですし、次の目的地である麦草峠を目指してGo


諏訪ICで高速を降り、GoProでビデオを撮りながらメルヘン街道を東に戻ります。

蓼科のリゾートホテル街を抜け、高原道路を快適に走ります。


が、北八ヶ岳に入るころにはなんだか寒くなってきました。

それもそのはず。
春秋用のジャケットの下は、なんと半そでTシャツが一枚。
パンイチならぬ、半イチです。

しかーし、前を走るいとじんさんはメッシュジャケット装着でぐんぐん走っており、停まるに停まれない・・・・。
結局、麦草峠に着くまで寒さとの闘いでした。


さて、この麦草峠は、昨今みなさんが相次いで訪れている渋峠に次いで国道で二番目に標高の高い場所。
その高さは、なんと2,127m。

麦草峠

そりゃぁ寒いはずだね。


ということで、麦草峠で停まったところで、持ってきたダウンジャケットを着用。

防寒 麦草峠

ウエストバッグとお揃いのレンガ色でコーディネイト。


いとじんさんもレインウェアの上を装着。
あ、やっぱり寒かったのね。(笑)



というところで、今日はここまで。



続きが早く見たいという方は、こちらのいとじんさんのレポートをご覧ください。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  八ヶ岳は寒いねって思ってくれるあなた!いつもポチっとありがとうございます。 
にほんブログ村

スポンサーサイト



レンタルツー記録(信州) | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME |