FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

初秋の木曽路のんびりツー (サプライズ編)

2012年10月11日
この前の日曜日、初秋の木曽路に1泊のんびりツーリングに行ってきましたのでご報告。


今回のメンバーは、ラーク7447さんとそのお友達のY'sさん、そしてワタクシの3名です。
なんだか、最近よくご一緒するメンバーですね。


実は当初パイロンさんも参加のご予定でしたが、諸般の事情により割愛、いや、参加できないこととなりました。
またの機会によろしくお願い致します。


さて、今回の行程は以下のとおり。

談合坂SA(!)集合⇒諏訪IC直後のGS談合坂SA(!)集合⇒伊那(ソースかつ丼)⇒伊那(地域貢献)⇒木曽路を道の駅(Max.6つ)に寄りながら南下⇒馬籠宿(宿泊)⇒妻籠宿⇒開田高原(外乗)⇒ランチ(そば)⇒釈迦堂PA解散


談合坂といえば、同じメンバーで軽いアクシデントがあったSA。
その節はご迷惑をおかけいたしました・・・・。


前々回の反省を踏まえ、今回こそは間違わず遅れずに到着するため、一週間前から密かに気合を入れておりました。
その甲斐あって、三連休や土砂降りの雨にも関わらず無事に集合時間に到着です。

2連勝。

いや、「これがネタになるってどうなのよ?」と思いますが、そこはそれ。ねぇ?


取りあえず、皆さんカッパで寛ぎます。

談合坂20121007

と、そこに近づいてくる怪しげな人物・・・。


なんと、パイロンさんがお見送りにと、途中までの飛び入り参加です!

パイロンさん登場

お忙しい中、あーざーっす!


さて、うれしいサプライズ参加を得て、一行は雨の中、三々五々にSAを出発。
一路、諏訪ICを目指します。

道中抜きつ抜かれつ・・・何て事もなく、淡々と諏訪ICに到着。


既に雨は止んでいるので、ここでカッパオフ。

ICを出てすぐのGSでガソリンを補給して、これからの長旅に備えましょう。

諏訪ICで給油


ここからは、杖突峠を抜けて伊那市に向かうことに。

この国道152号は、片側一車線の快適な田舎道。
ちょっと風が肌寒いですが、車も少なく快走快走~。


30分ほど走ったところで、一旦停止。
本来なら、ここ高遠町で西に折れ、国道361号で伊那市街に向かうのですが、ランチのお店が始まるまではまだ時間があるようで。


そこで、急遽予定を変更し、丘の上の高遠城址公園で時間をつぶすことに。

ループ橋をくるりんと回って丘の上に登り、無料駐車場にバイクを停めて一息。

高遠城址

周りを見ると、立派な桜の木がたくさん佇んでいます。
春に来ると見事そう~。


ここ高遠城は、中世に武田・織田・徳川が覇を争った重要拠点。
しかし、今はお城の大手門が静かに城跡を見守っています。

高遠城大手門

兵どもが夢のあと・・・。

なーんて、感慨深そうに書いていますが、実はこちらを訪れるまでこのお城のことはよく知りませんでした。
パイロンさん(あれ?Y'sさんでしたっけ??)に教えてもらうまでは、よくある田舎のお城という認識だったのは内緒の話。
いやぁー、勉強になります!


30分ほど公園でゆっくりとし、伊那市のランチ場所を目指して出発進行ー!


古い町並みを抜け、国道361号を西進すると、20分ほどで伊那市に到着。
本日のランチは、こちらのお店です。

青い塔

元祖ソースかつ丼で有名な青い塔です。

さすが有名店ですね。
オープン10分前だと言うのに、既にこんなに人が並んで待ってます。

が、幸いまだ人も少なく、第一陣として入店できました。

頼んだのは、もちろんソースかつ丼。
まずはスタンダードということで、ロースかつ丼をチョイス。

ソースかつ丼ロース

やってきたこちらのカツ丼にガブリ!

ロースと言うことで、少し脂身が多いのですが、美味しす。


食べ終わってからも行列は止まず、早々にお店を出ることに。


ナビに導かれ、なんだかよくわからん田んぼの真ん中を通って辿り着いたのは、こちら。

ドルカリ

ドルチェ・カリーナです。
こちらで絶品ジェラートで地域貢献タイム!

オーダーしたのは、カフェグラニータとピスタチオのSサイズ270円です。

ピスタチオ&カフェグラニータ

んがっ!激うま!!
特に、ピスタチオは、我が人生で1・2を争う美味しさ!!!

店内でジェラートを頬張る漢達の図・・・。

ドルカリ内部

ジェラートとお店の人との会話をたっぷりと楽しんだ後、ここでパイロンさんとはお別れです。

パイロンさん離脱

今日は、わざわざお見送りあーざーっす!
帰路、お気をつけて~。


というところで、本日はここまで。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ピスタチオ! こちらにも美味しそうなものがいっぱい!?
にほんブログ村

スポンサーサイト



ツー記録(東海) | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME |