2012勝手にベスト4 -あるいは備忘録-

2012.12.31(19:15)

今年も残すところあと数時間となりました。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
私も、勝手に今年を振り返りつつ、行く年を惜しんでみたいと思います。


・・・なんて書き出しで始めた昨年の振り返りですが、今年も略式でやってみようかな、と。


略式ってのが何故かというと、今年は記事にするに悲し過ぎることが多かったからです。

まぁ、そんな年もありますよね。


ということで、いきなり良かったことを思い出してみましょう!

今年も良かったことがたくさんありましたが、栄光の第4位は・・・、

Rental 819の年間会員になったことです。

元々色々なバイクに乗りたい性でして、レンタルバイクを借りることが多かったのです。
今年はRental 819のキズキさんが年間会員制度を始めたこともあり、思い切って会員になってみました。
他のバイクに乗ることでライディングの楽しみも増えましたし、改めて愛車の良いところもわかることができました。
来年もいろんなバイクであちこち出没したいっすね~。

 ベスト4.Rental 819の年間会員になったこと


次に良かったのは、TMAX530を買ったことでしょう。

Ⅲ型TMAXも非常に気に入っていたのですが、ABSがないのがどうにもこうにも不満でした。
年初に事故を起こしたこともあり、安全のために買い替えを決意しました。

ですから、試乗してその加速や音にやられちゃったわけぢゃあないんですよぉ~。

ガソリン代が減るわ、長距離が楽になるわで、大大大満足のお買い物でした。

 ベスト3.TMAX530購入


昨年ほどではありませんでしたが、今年もバイクを通して新しい出会いがありました。

ツーリングも増えましたし、新しい刺激もいただきました。
とってもありがたいことです。

歳を取るから余計そう感じるのかもしれませんけど、人との出会いって大切ですよね~。

 ベスト2.今年も新しい出会いがあったこと


2012年も色々な良いことがあった年でしたが、本年第一に良かったことは・・・・・、

バイクを続けられたことですかね、やっぱり。


自身の怪我や肉親の不幸その他諸々悲しいことがあった年でしたが、
それでもバイクを続けていることで得られるものが多かった気がしています。

来年も色々あるでしょうが、頑張ってバイク続けるぞぉー!

 ベスト1.バイク趣味継続



さぁ、残り数時間で新年ですね!
来年も、ヤマハとべスパとネコ一匹をよろしくお願いいたします。



皆さん、よいお年を!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  よいお年を!
↑ って思ったあなた。来年もポチっとお願いしま~す!!
にほんブログ村



スポンサーサイト

2012走り納め房総ランチツー

2012.12.30(19:55)

2012年最後の土曜日に、走り納めツーに行ってきましたので、ご報告。


この週末は、金曜の夜から土曜の朝まで雨が降り続いてました。
更には、一週間以上ひいている風邪が結局治らなかったので、ちょっと躊躇してました。

が、これに行かないとしばらく行けなくなると一念発起。

で今回のツーは、直前も直前、当日の朝にツーリング開始が正式決定されるという突然っぷりになりました。


ということで、場所は近場の房総、お相手はラークさん、Y'sさんといういつものトリオでお届けします。
で、直前ではありますが、Lightwaverさんにももちろんご連絡。


でも、こういつものことが続くと、いつものアレが出るものですねー。

暮れに事故

・・・・・えぇ、お約束のアレです。


出発直後、イタ車のポルシェが起こしてくれた事故で首都高に乗ってすぐに大渋滞。

イタ車のポルシェ

よぉーし、スリスリするぞぉ!って走りだしてすぐ『ガリガリッ』って音が・・・。

縁石?で車体をスリますた・・・・・。○rz


風邪で弱った身体ではスリスリするのは不可能とわかりましたので、大人しく渋滞の流れに身を任せます。


・・・・・結局、渋滞の中で1時間弱。

今年最後を気持ちよく締めたいという気持ちでいたのですが、今回もアレな結果になりました。


Y'sさん達とは走りながら連絡をとり、ランチの場所で待ち合わせることに。

Lightwaverさんからのメールもこの時チェック。
今回は間に合わないとのことでしたが、また次回にお願いいたしま~す。


本来の集合地・市原SAで、とりあえず一人さびしく集合写真(?)を撮り、この場所から再スタート。

孤独な市原SA


いつものようにガーミンが指し示すチャレンジングな道を進み、

いつもの案内道

やって来たのは村のピザ屋カンパーニャです。

バイクを置いてリラックスしていると、しばらくしてラークさん、

ラークさん登場

そしてY'sさんがご到着。

Ysさん登場

いつものように謝罪して、改めてカンパーニャに突入です。

カンパーニャ

まずは、集合を祝して乾杯!

乾杯

Mサイズのピザを一人一枚注文して、三人でシェアすることに。

モッツアレラで作ったマルゲリータエクストラ

マルゲリータエクストラ

トマトとチーズの組み合わせが旨し!

無菌豚のスモークベーコンが美味しいビアンカハーブ

ビアンカハーブ

スモーキーなベーコンとベビーリーフの食感が最高!

四種類のチーズが楽しめるクアトロフォルマッジ

クアトロフォルマッジ

ゴルゴンゾーラが隠し味となってて堪らん!

どのピザももちもちっとした生地がとてもおいしかったです。
さて、誰がどれを選んだでしょーか?


さすがにお腹が一杯です。
このままここで珈琲もいただいていこうかと思いましたが、そこは初志貫徹しよーということに。
下道で1時間弱、木更津にある珈琲専門店ブラジル屋に向かいます。


ここで、本日のもう一つのメインイベントを発動。
3人で楽しむインカム会話!を実験。

使用した機器は、Sena社のSMH10。
マニュアルによると、ラークさんとY'sさん、Y'sさんと私、の二方向の通信を確立することで3人で話せるとのこと。

結論から言うと、「こりゃー使えまっせ!!」。

距離が離れすぎない限り通信が途絶えることもありませんし、お互いの声もクリアです。
間に車が入るくらいじゃ切れませんし、カーブを含め、相手が見えなくなる距離になってもまだ繋がってます。
距離が離れ過ぎるとだんだん雑音が増えてきてやがて切れるのですが、近くなると自動で通信が復活します。
ツーリング中の右左折を知らせたり、前方の車を抜かすときなどにとっても便利。
自分だけ通信を切ることもできますので、歌を歌いたい時も大丈夫!
お値段も比較的お得ですし、皆さんもいかがです?


そんないい所だらけのSMH10ですが、唯一の難点は、ますますラークさんの立寄り癖が加速することでしょうか?

木更津に向かう道すがら、途中にある即売所に早速お立寄り。
でも、袋一杯のほうれん草が130円で買えました。

ほうれん草

ラークさん、ナイスです。


再び房総の田舎道を走ること二十分強。
やってきましたブラジル屋。

珈琲豆の販売所の横に、喫茶室への通路があります。
中に入るとレトロな装飾。

ブラジル屋

雰囲気ありますねぇ~。

今回チョイスしたのは、レアチーズケーキとお代わりのコーヒーが付いた甘味セット(1300円)。

マンデリンセット

お歳を召したマスターが入れるコーヒーは絶品で、年季の入った食器類ともどもまさに珈琲をいただいている実感が。
うちの近くにあったら、定期的に珈琲をいただきにいきたいところです。
珈琲単体では800円と一見お高いですが、ポットのお代わりつきだそうですからそれ程でもないのかな、と。

ここでも三人三様の珈琲をチョイスしてシェア。
ピザと同様、お互いの珈琲を堪能しました。
ちなみに、Y'sさんがモカマタリ(でしたっけ?)、ラークさんがブラジルアマレロ、私がマンデリンでしたね。
見事に別々の珈琲でナイス。

珈琲の香りに包まれながら、しばしダベリング。
ふと気付くともう16時を回っています。
さーて、珈琲も堪能したことですし、そろそろ帰りましょうか。


駐車場を出てしばしご一緒したものの、ラークさん達は京葉道へ、私はアクアラインへとそれぞれの家路に向かいます。


別れの交差点で「それではよいお年を~。」って言いあった後、

「ニャンコ先生、まだ聞こえてるぅ?ガーガーピーピー、ぷちっ。」って、ラークさん・・・。

間にビルがあっても結構通信できるみたいですね?


本年は何かとご一緒することが多かったですね。
また来年もよろしくお願いいたします! >ラークさん、Y'sさん



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  最後もやっちまいましたね!
↑ って思ったあなた。正解!!
にほんブログ村




もう一つの、ゴチです・・・45年もの

2012.12.23(16:07)

今回のブログは、いつも突然ツーで遊んでいただくラーク7447さんのブログ記事へのオマージュです。

ラークさんの元記事はこちら ⇒ スカブなオヤジの暇つぶしより、「ゴチです・・・45年もの

・・・・・というか裏話?


「とある事情」により、急遽12月21日(金)に飲むことが決定。

メンバーは突然ツーでお馴染みの、ラークさん、Y'sさん、自分の三名。
場所は、「目白」で19時集合です。


例によって突発仕事が入ってあやうく遅れそうになるところ、仕事お持ち帰りで無事時間前に目白に到着。

と、ラークさんよりメールが一通。

L「遅れます

続けてY'sさんよりメールが一通。

Y「もう目白に着きました!!
 ラークさん・・・('д `|||)」


改札の周辺で何度か行き違いながらもとりあえずY'sさんと合流。

N「遅れるって、ラークさん何分ぐらい遅れるんでしょうね?」

Y「さぁ・・・。でも、ラークさんのことだから、まだ会社出てなかったりして・・・。」

Y&N「まぁでも、電車乗るころにはメールがくるでしょー。」

ということで、寒空の下、改札でラークさんを待つことに。


しかーし・・・・。
10分経っても20分経ってもラークさんからは梨のつぶて。

寒いので、駅近くの酒屋さん「田中屋」にて待つことに。

田中屋


田中屋2



こちらのお店にはレアなシングルモルトやビールがたくさん置いてあり、時々寄らせてもらってます。
何と、あのWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で、単一小売店部門の世界最優秀小売店を受賞したほどの名店なのです。
ウイスキーファンの方は、一度お邪魔してみてください。
見てるだけで楽しいっスよ。


とはいえ、さすがに物も買わずに数十分は辛い・・・・。

仕方なく先に一次会のお店に入り、飲み会を始めちゃうことに決定。
時に、ラークさんのラストメッセージから数えて、1時間後のことであった・・・。


本日の一次会の場所は、目白駅5分にある目白スペインバルさん(HP)です。

目白スパインバル1

今でこそバーボン樽で熟成させるウイスキーが多いものの、個人的にはスコットランドのシングルモルトといえばやはりシェリー樽熟成が旨いな、と。
シングルモルトのロ-ルスロイスと呼ばれるマッカランしかり、そして、本日のメインウイスキー・グレンファークラスもシェリー樽熟成です。

シェリーといえばスペイン産。
・・・ってことで、スペイン料理なのです。


そんなこじつけはさておき、なにはともあれ、乾パーイ!

目白スパインバル2


グラスを傾けるとともに、ラークさんから待望の続報が。

「いやいや、参った
 やっと終わりました・・・・・」

仕事しとったんかい!!


まぁでもこれでいつ来るかわかったので、遠慮なく食べ始めましょー!

まずは、サラミとチョリソーに始まり、

目白スパインバル3


マッシュルームのアヒージョに、

目白スパインバル4


ハーブの効いた肉団子のトマトソース煮、

目白スパインバル5


その間もビールやワインと飲み食いを進め、ラークさんがやって来た時にはすっかり出来あがっておりましたとか。


到着するなりつぶやき始めるラークさん。www

目白スパインバル6


改めまして、乾パーイ!

目白スパインバル7


それからも、鰯のマリネに、

目白スパインバル8


鳥のローストなどなど。

目白スパインバル9


この他にもイカのフリットとかも食べた気がしますが、写真がないなぁ・・・。


そんなこんなですっかり出来あがったところで、本日のメインに進みましょうか!

と、お店をお暇する際に、お店のオーナー夫婦がバイク乗りと判明。
奥さんがモンスター796で旦那さんが逆車TMAXのABSに乗られているとか。

少しだけバイクの話をさせていただき、TMAXまで見せていただいてからサヨナラです。
またの機会によろしくお願いしま~す。


目白駅前からタクシーに乗って、やって来たのはフォーシーズンズホテル椿山荘。

こちらのホテルは今年20周年なんですが、来年1月からは別の名前での稼働が決まっております。

そうなる前に一度やってこようとラークさんには言ってたんですが、さて、覚えていらっしゃったのかな?


バーに入って通されたソファーに座り、まずは再度乾パーイ!

FSH1.jpg


ラークさんは水割りで、Y'sさんと私はトワイスアップをいただくことに。

何度飲んでも旨しっ!

シェリー樽熟成のブドウ感とかすかな甘味は、香り立つ匂いに既に表れています。
それでいてピーティーでしっかりしたボディーは、ボトラー物のシングルカスクのおかげか、はたまた53%の高アルコール度によるものか・・・。

フト見るとY'sさんも、この味わいを堪能している模様。

ラークさんはというと、

「旨いけど、よくわかんないっすね。」だって・・・。

・・・・・あれ?


気を取り直してシガーをいただくことに。

三人とも、私の愛飲するドライシガーと同じブランドのモンテクリストNo.4で。

FSH2.jpg


すると、

「なんか、タバコが吸いたくなっちまいましたよ。」と、

シガーを吸いつつ煙草に火をつけるラークさん。

FSH4.jpg


・・・・・あれあれ??


思わずY'sさんと二人で

「もったいなーい!」

の大合唱。

まぁ、皆でニコニコおいしいお酒が飲めたからイッカー!


最後はシガー用の長いマッチを大切そうに持って帰ったラークさん。

「僕のお宝箱」にしまっておくそうです。

お宝箱、燃やさないよーにね!!


その後、来年のツーリングの話などしつつ、楽しい夜は更けて行きました。



Y'sさん、ラークさん、いつも突然のお誘いにお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  お酒っていいよね!
↑ って思ったあなた。こちらにも酔っ払いがいっぱい!?
にほんブログ村




Kindle 届いとる!

2012.12.22(16:20)

先日のこと、Amazon.co.jpで久々(?)の無駄遣いをしたのでご報告。


皆さん既に題名でお分かりですね。
アマゾンのキンドルファイヤを買っちゃったのでした。

いつもの無駄に大きい箱で届いた中身はこちら。

Kindle1.jpg


左がキンドル本体で、右はケースです。

本体の方を開けてみましょう。


Kindle2.jpg

左から、説明書、本体、ケーブルの三点セット。

しかも説明書には、見開き1ページで充電の仕方、スイッチの入れ方位しか載ってません。
詳細はヘルプを見てね!ですって・・・。


Kindle3.jpg

ケースはご覧のように鮮やかなオレンジです。
早速本体をカバー。

Kindle5.jpg


このようにピッタリとハマります。
さすが専用品。

次に、本体のスイッチをいれましょう。

Kindle4.jpg


数枚のスライドで簡単な説明が・・・。

・・・・当然、すっ飛ばします。(笑)


キンドルストアで無料でダウンロードできる本を数冊購入(?)し、本体でオープン!


Kindle6.jpg


・・・・・が、今も読みかけの本が幾つもあるので、一体いつになったら読むのやら??

Kindle7.jpg

当分は、Webブラウザとして活躍しそうです。
スイッチオンですぐに使い始められるので、とっても便利です。


さて、無駄遣いとなるのか、よい買い物となるのか?
我ながら楽しみです。www



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  無駄遣い!
↑ って思ったあなた。こちらにも無駄遣いがいっぱい!?
にほんブログ村




嵐の内房ランチツー (温泉編)

2012.12.17(23:40)

ここまでに色々とショックを受けながら館山道をフラフラと走り、強風の中、やってきましたさすけ食堂。

さすけ食堂 (1)


元々はもっと南の富浦にあるばんごや本店をランチの場所にと考えていたのですが、行程を前倒しするため(!)、Lightwaverさんにお勧めされていたさすけ食堂に変更しました。あーざーっす。>Lightwaverさん

と、Y'sさんがご自分の携帯にラークさんからの着信を発見!
私の携帯にもラークさんからメールが一通。

どうやらサプライズ参加を目指していたものの、目的地に私達がいないのを知ってサプライズした模様。(笑)

そんな話をY'sさんとしていたところ、スカブに乗ってラークさん登場。噂をすれば影?www

さすけ食堂 (2)


実にぎっくり腰を押しての参戦です。
さすが、義理と人情の男、ラークさん!
義理と人情の男、ラークさん!
よっ、義理と人情の男!
義理と人情・・・・・・・もういいですか?>ラークさん(笑)


20分くらい待って店内に入れていただき、満を持して頼んだのはこちら。

さすけ食堂 (4)


なめろう定食です。

お味噌が旨し!


とっても美味しかったのですが、完食してお店を出るころには、何と1時間半近く経ってました。あべしっ!
時間は13時40分。
食事中に既に新規のお客さんをお断りしていたので、日曜にこちらを訪れる方は遅くとも12時半には来ないといけないようです。
さすが人気店!


お次は、Y'sさんご要望の音楽カフェ岬に向かいます。

・・・の前に、ちょいと寄り道を。
ラークさんお勧めのカジメを買うため、5分程道を戻ったかなやにLet's Go!

かなや


ここで無料のカジメ汁をいただき、冷凍カジメを買ったら即座に引き返します。

さぁ、今度こそカフェ岬へ!


岬は入り口が分かりにくいと評判のカフェ。
そこまでの道は以前訪れたことがあるラークさんに先導してもらいましょー。


国道127号を10分程南に向かって走ったでしょうか。
とあるトンネルの前でラークさんが停止。
ふと見ると、トンネルのほんの手前にカフェ岬の案内が。

車を一台やり過ごし、ラークさんとY'sさんが右折にかかる。

と、その瞬間、何と無灯火の車がトンネルの中を迫ってくる!

あーっ、危ない!!


でも、幸い私のパッシングに気付いた車が減速したため、お二人は問題なく通過できました。

えっへん。
感謝していただいて結構ですよん♪


こうして命からがら岬に着いた一行は、

岬

店内に腰を落ち着け、一杯のコーヒーを味わいながらめいめいに神への感謝を口にしたのでした・・・。

岬2


なーんて。www


岬では、ラークさんはアメリカン、私はブレンドを、そして通なY'sさんはモカをチョイス。
ブレンドはやや酸味が勝ったもので、ほどよいコクがありながらキレもあって美味しいです。
個人的にはずしんとしたコクと苦味があるコーヒーも好きなので、次回はマンデリンにしてみようかと。

旨いコーヒーと共に、海風の音を聞きまったりとする男三人。
何の話をしてましたっけねぇ~?
全然覚えてませんが、何もしない時間を楽しんだ記憶だけが残ってます。


ここで夕陽を眺めるのもいいのですが、ぎっくり腰のラークさんが温泉をご所望です。
ってことで、そろそろ次に向かいましょうか!

そうそう、岬では是非おトイレに寄って下さい。
こちらのムササビが皆さんをお出迎えしてくれますよ!

岬3


さてお次は、これまたLightwaverさんお勧めのもみじラインを走って君津市の内陸にある小糸川温泉に向かう予定でしたが、時間が押していることを勘案して予定変更。直接、温泉に向かうことにしますた。


強風の館山道を君津ICまで走り、県道92号を東に入って10分くらい。
本当にこんなとこ?って場所に小糸川温泉はありました。

だって、人んちの敷地に入ってくんだもん。
マジここっすか!?って感じでした。
温泉の見た目もこんなですしね。

小糸川温泉


でも、ここの温泉のお湯は少し土のにおいがする黒湯で、そんなに温度は高くないのですが、身体の芯まであったまります。
しかも、源泉掛け流しの贅沢さ。
湯船が狭いのでたくさん人がいるとアレですが、是非また訪れたい温泉です。

残念なことに16時には閉まってしまうとのことでわずか30分余りのお風呂でしたが、充分に英気を養えました。

その後、ロビーでオーナー(?)のおばさんとお話をし、一息ついてから家路に着きました。

あ、本日のレンタルバイクはドラッグスターです。

DSC4

Y’sさんに合わせてみました。(笑)


Y'sさん、ラークさん、今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
千葉ならば、お二人にはお散歩感覚でしたかね?
またの機会にもよろしくお願いいたしますねぇ~。

ラークさんのHPはこちら



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  あじ食べたーい!
↑ ってあなた。こちらにも房総がいっぱい!?
にほんブログ村




嵐の内房ランチツー (反省編)

2012.12.15(23:44)

とある水曜の夜中のこと。
三人の男の間で幾つかのメールが取り交わされた。

N「さぁ、今年最後の突然ツーリングとして房総に行きましょうか!日曜日なんていかがです?( ̄▽ ̄) 」

Y「良いっすねえ♪
  房総で旨いコーヒー飲みたいっす□\(^_^)

  だけど、メディアデビューしたものの、写真のあまりのオヤジっぷりがショックで思わずちゃぶ台を
  ひっくり返した(ノ-_-)ノ~┻━┻テイッ!!
  拍子にギックリ腰になったラークさんの容態は、いかがでしょうかぁ?(-。-)y-~」

LK「いつもの如く、遅い返信ですみません(^_^;)

  実は8日の土曜に、例の山梨の社長連中がハワイ帰りに泊まりで来るため、微妙なんです。
  房総なら近いので、途中参戦も有りですが…
  腰は痛み止でなんとか大丈夫かと…。」

N「成る程、ラークさんは大丈夫ですね!?( ´ ▽ ` )ノ
  了解いたしました。(`_´)ゞ」

Y「ラークさんは最近付き合い悪いなぁ…。」


この瞬間、4日後の日曜日、房総へのツーリングが決定!
金曜日に軍団伊豆干物ツー、土曜日に相方と房総ドライブ、そして日曜日に再度房総コーヒーツー。
・・・・・こりゃぁ、来週は仕事になんないな・・・。


さて、房総といえばあの方、Lightwaverさんにお声がけしないわけにはまいりません。

早速お誘いしたのですが、残念ながら所用がありご参加できないとのこと。
が、そこは房総番長。色々とお勧め情報を教えていただきました。
あーざーっす!


ここで再び三人のやり取りに戻りましょう。

Y「ラークさんは最近付き合い悪いなぁ…。」

Lk「いやいや!!
  付き合い悪いんじゃなくて、ホント間が悪いっていうか…

  既に土曜はあの一団が泊まりの予定で、…中略…午後からなら参戦出来るかも!?

N「>いやいや!!
  >付き合い悪いんじゃなくて、ホント間が悪いっていうか…
  ハイハイ。
  分かってますよ~。(u_u)

Y「>いやいや!!
  >付き合い悪いんじゃなくて、ホント間が悪いっていうか…
  ハイハイ(--)/===卍

LK「アレレ~!

  日曜はなんとかお昼からの参戦を狙ってますよ(^_^)v」


もうお分かりですね。
メールを交わしていたのは、Y'sさん、ラークさん、そしてワタクシニャンコ先生の三人です。


今回のルートは以下のとおり。

11:15 君津PA下り 【集合】 ⇒ (0:15) ⇒ 11:30 さすけ食堂 【あじ三昧ランチ】 (1:00) ⇒ (0:05) ⇒ 12:35 音楽と珈琲のお店 岬 【コーヒー】 (0:30) ⇒ もみじライン(1:30) ⇒ 14:35 小糸川温泉 【黒湯の温泉】 (1:25) ⇒ (0:15) ⇒ 16:15 君津IC 【解散】



ゆっくりスタート、ゆったりツーリング、ひたすらまったり、早めの帰宅がコンセプトです。

もう少し早めのスタートをとのリクエストをいただいてたんですが、今回はレンタルということで開始時間を早められないためこの時間設定でお願いしました。


さて、当日の日曜日。

数分遅れたものの、ほぼほぼ時間通りレンタルバイクを受け取った自分は、一路、集合地点の館山道の君津PAを目指します。

いつも難儀する首都高でも渋滞はなく、気持ちアクセル吹かし気味で走り、順調にアクアラインを通って千葉へと上陸。
表示方法がわからず時計こそ見ていませんでしたが、早めに到着したこと請け合いです。


集合地点の君津PAにチェックインするや否や、先に到着していたY'sさんに自信満々に時間を伺います。

N「今、何時スか~?」

Y「11時40分過ぎくらい。」

いやー、今回は間に合った~!

・・・・・・ん!?


N「え、すみません、何時何分ですって?」

Y「11時40分くらいです。」

N「・・・・・・・!!


絶句とはこのことでしょうか?
早めに着いたと思っていたら、超大遅刻・・・・・。

この大失態にさすがに落ち込みましたが、恐縮して謝罪しつつも、時間も押しているのでツーリング開始です。

さすけ食堂のある浜金谷まで、館山道を南下していきます。
あぁ、浜風が目にしみるぅ、るるる~。


第一の目的地に着くまでも、頭の中ではハテナが一杯・・・・・。
どこがどーしてコーナッタノカ??

結局、理由として考えられるのは、①想定以上にゆっくりと走っていた ②NAVITIMEの予測時間が短すぎた、くらいしか思いつきませんでした。

まずい、まず過ぎる!
社会人としてはあるまじき遅刻の多さ!!
何とかしなくては・・・。

が、唯一の対策は、『超早めに出発する』
これしかありえまてん。

といって、既にやっちまったことは取り戻せない。

来年、そう来年!
名誉を回復するべく、ここに来年のツーリングでは遅刻0を宣言します!!

・・・いや、年間で3回以内に訂正します・・・。


失意のまま、次回に続く・・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  何も申しません。
↑ こちらで励ましのクリックをお願いします・・・。
にほんブログ村





埼玉軍団が行く!伊豆の干物ツー (足湯で快癒編)

2012.12.12(23:15)

さて、下田の万宝で美味しい干物を堪能した後は、もちろんお土産選びです。

金目や伊勢エビはバイクで持って帰るには大き過ぎるので、鯵と塩鯖をチョイス。


と、ここで、お店の方からちょっと待って欲しい、と。
何ですか?と聞くと、発泡スチロールを切らしてしまって、とのこと。

お店の人がお店の裏に消えたので倉庫にでも取りに行くのかと思っていたら、何と車に乗ってどこかに消えてしまいました。

四、五分後、無事発泡スチロールが到着。


ありがとうございました > お店の人

お待たせしました > いとじんさん、クレズさん


さて、満腹で万宝を後にした一行が目指したのは、西に10分程走ったところにある八幡神社です。
ここに生えているイスノキが目当てなり。

イスノキ


日本に生える木の中でも特に重くて堅いので、イスノキでできた木刀や杖は、白樫のそれらの優に3倍以上の値段が付くこともたびたびです。

ただ、そんなイスノキもあまり大きくはならないので、同じ境内に生えているクスノキやイチョウの大木に押され気味・・・。

銀杏と楠


でも、ここのイスノキは樹高17m、推定樹齢800年になる古木だそうで、天然記念物に指定されているのですよ? > いとじんさん、クレズさん


貴重な大木の余韻を引きずりながら、南へ下ること数分。
田牛にあるサンドスキー場のすぐ隣に、お次の目指す場所があります。

謎の穴


怪しげな階段を下り、暗闇を抜けたところでその景観とご対面!

天井がぽっかりと空いた二穴洞窟・竜宮窟です!!

竜宮窟


あれ?

またもやお二人の反応が薄いよーな・・・?


うーん。

頭上から陽光が燦々と降り注いでいれば、きっともっと幻想的な景観が見られたのでしょーね?

到着したのが14時前。
もう少し早ければ、でしょーか・・・。


まぁ、気にしてもショウガありません。
気を取り直して、お次に進みましょう。

駐車場で声を掛けられた元ヤングのお姉さまとお話をしてから、車なら絶対に通りたくない細い道を抜けて下賀茂温泉へと向かいます。

道の駅下賀茂温泉湯の花


こちらにある道の駅下賀茂温泉湯の花で、まったりと足湯に浸かる作戦です。

風がすごく強かったのですが、足湯は結構あったかです。


ふぇ~・・・・・。極楽、極楽。

足だけしかお湯に浸かっていないのですが、すぐに身体があったまります。


・・・堪らん。

湯冷めしにくいし、冬には温泉より足湯だね!
そんだけ気持ちよかったです。

同行の おっさん達 、いや、お二人も満足げにポーズのこと。

湯の花で足湯

おっと、クレズさんは本日唯一のポーズ写真かな?www


あったまったところで恒例のやつ行っときますか!
・・・・・っていとじんさんが言うから、寒いけど行っときました。(笑)

湯の花で地域貢献


本日の地域貢献は、抹茶とバニラのmixです。

南の端っことはいえ、ここは静岡・お茶どころ。
抹茶がおいしゅうございました。


さて、身体も冷えたことですし、そろそろ帰るといたしましょうか!


ここから先は、以前塩饅頭さんと一緒に来られたというクレズさんを先頭に、国道414号をまっすぐに北上します。
有名な河津七滝ループ橋(七滝高架橋)をくるくると回ったり、天城越えを歌ったりしながら修善寺に着くと、有料道路を避けるため右折して国道136号に入ります。

途中、例によってガーミンに試練(迷い道・・・)を与えられたりしながらも、無事沼津に到着。
さぁ、東名に乗ろうかという直前で念のためクレズさんにお声掛け。

「新東名に乗らなくていいんですか?」
クレズさんは新東名お初だそうです。

「こっちですか!?」
喜び勇んで、新東名方面に向かうクレズさん。

えぇ、その瞬間のクレズさんの子供のよーに嬉しそうな顔が忘れられません。www


ちょっと進んでから、私に先頭を譲るクレズさん。

今だから言いますが、実は自分、新東名への道知らなかったんですよ~。
いつも、こーやって道に迷って時間に遅れるんですよね・・・・・。

ね? > ななパパさん


さて、新東名を快走して、やってきました足柄SA。

ここでコーヒー&おはぎで反省会(?)。

足柄でおはぎとコーヒー

ご馳走様でした > クレズさん

しばしお話しした後、こちらのSAで解散と相成りました。


いとじんさん、クレズさん、ご一緒いただきありがとうございました。
また、一緒に走って下さいね~。


本日の結果!

20121207結果

おぉ!朝方超高速移動したのにいい燃費だぁ!



クレズさんの視点で見たい方はこちら ⇒ クレズさんのHP
いとじんさんの思いを知りたい方はこちら ⇒ いとじんさんのHP



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  伊豆にもまだまだ発見があるねってあなた。
↑ こちらでもっとたくさんの発見を!
にほんブログ村




埼玉軍団が行く!伊豆の干物ツー (万宝で満腹編)

2012.12.10(21:30)

先週の金曜日、振替休日が取れたので埼玉軍団(-1)と共に伊豆に行ってきました。

埼玉軍団といいつつ、団員はいとじんさん、クレズさん、塩饅頭さんの3名。
そして、わたくしニャンコ先生は東京都民ではありますが、埼玉は眼と鼻の先(500m以下)ということで、軍団の準軍団員となっております。www


本日のコースは以下のとおり。

7:30 海老名SA集合 → 8:00 箱根ターンパイク西湘バイパス → 9:30 伊豆スカイライン熱海峠 → (コンビニでおにぎりGET) → 11:30 下田 万宝で焼き立てひものランチとおみやげ 1時間 → 12:45 八幡神社のイスノキ観光 15分 → 13:15 田牛 竜宮窟で観光 30分 → 14:00 道の駅下賀茂温泉湯の花で地域貢献と足湯 30分 → 15:30 道の駅天城越え 30分 → 17:30 長泉沼津IC → 18:20 海老名SA解散

キンメダイ漁獲量日本一の港を擁す下田に行って、旬のキンメをいただこうって算段です。


さて、無事に到着した海老名SAで、先着しているいとじんさんとクレズさんを探します。

海老名20121207



えっ?遅刻のことはどーなったですって!?
本人も反省していることですし、そっとしといてあげて下されば、と・・・・・・。


いました!

海老名で軍団会議


何やら二人で真剣に話しこんでいます。
軍団会議開催中?

どうやら、お二人の趣味である釣りについて討議していた模様。
釣りって真剣勝負なのですね。


まずは、謝罪に始まって、お初のクレズさんにご挨拶。

おはようございます。ごめんなさい・・・。

その後、改めて本日のコースをご説明。
ココアを飲ませていただいたら、とっとと出発です。


まずは小田原厚木道路を抜けて箱根ターンパイクにチェックイン。
ここでクレズさんを後ろから追い掛けて、大型免許へのモチベーションを高めます。

標高955mの白銀展望台から朝日を拝んだら、

朝の相模湾


伊豆スカイライン入ってすぐにある同649mの滝知山展望台で再停止。

滝知山


と同時に、寒さでかじかんだ身体を歩き回ってほぐします。

その後、少しだけ走って標高694mの西丹那展望台で再再停止。

おそらく、本日一番の富士山写真をパチリ。

西丹那


ここで530には悪いけど、『前の愛車だったらな~』なんて考えます。
そうすれば、見事な信号カラー・・・・・。


さぁ、写真撮影はこれにて終了!
ここからは、いよいよ走りのステージ!!

・・・といいたいところですが、安全運転、安全運転。
標高は下がってきたのですが、日影が多いせいか路面がところどころ黒光りしてますからね。

気持ち良さそうなウネウネ道をゆーっくりと走って天城高原ICまで伊豆スカイラインを縦走したら、後は下田まで国道135号を海沿いに駆け抜けます。


下田プリンスホテルを過ぎれば、目指す干物の万宝はもう目の前!

と、ここでコンビニにお立ち寄り~。

おにぎりゲト


おにぎりをご購入~。

待ち切れずに食べちゃうの!?


いえいえ、その場で干物を焼いてくれる万宝ですが、何とご飯が出ないのでご飯が必要な人は自分で買ってかなきゃいけないのです。
うっかりその場でおにぎりをその場で食べちゃいたい衝動を抑え、やってきました万宝さん。

万宝


なかなか趣深い建物ですねぇ~。

並んだ干物から欲しいものをチョイスしたら、

万宝干物


備長炭の囲炉裏にて、おじさんが目の前で焼いてくれるのをただ待つのみ!

選んだのは~、

もちろん!旬のキンメダイに、

万宝キンメ


太刀魚、

万宝太刀魚


えぼ鯛にぃ、

万宝えぼ鯛


鯖の味醂干しです。

万宝鯖味醂漬


キンメダイは頭ごと切ってくれましたが美味しい~。

万宝キンメ2



クレズさんはニコニコ顔で太刀魚が焼きあがるのを待ち、

万宝クレズさん


いとじんさんもツインカイロでお店の中を動き回ります。

万宝いとじんさん


キンメ最高!

万宝キンメ3


ただの塩おにぎりとの相性抜群でした!


というところで、本日はここまで。


サクッと概要が知りたい方はこちら ⇒ クレズさんのHP
続きが見たい方はこちら ⇒ いとじんさんのHP



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  干物食べたーい!ってあなた。
↑ こちらをクリック!美味しそうなものが一杯デスよ?
にほんブログ村




雪国A級グルメ

2012.12.06(23:22)

先週末。

世間が新橋での忘年会で浮かれている頃、自分は新潟でまったりとした時間を過ごしておりました。

行ってきたのは越後大湯温泉にある友屋ホテル(http://www.tomoyahotel.com/)です。

こちらのホテル。
雑誌「自遊人」の運営するサイトにおいて選ばれた雪国A級グルメ(http://www.jiyujin.co.jp/yukiguni/)の二つ星旅館なのです。


当日。

ゆっくりと起きだして出発したのは朝の10時前。

さすが平日。
こんな時間でも関越道には渋滞のじの字も見られません。


順調に進めたので、お昼は前橋でいただくことに。

やって来たのはこちら、ばりきやです。

ばりきや


群馬でいただく博多ラーメンとは、これいかに?

注文したのは、トロトロの肉入りバリコテ麺と、

肉入りバリコテ麺


ニンニク抜きの玉ねぎ餃子、博多一口餃子。

博多一口餃子


旨し!



お腹がいっぱいになったところで、関越道に乗って北上再開。

道中、南魚沼市の目黒米店から減農薬・従来コシヒカリの新米を実家へ発送したり、

目黒米店


同じく南魚沼市の八海山泉ビレッジで

八海山泉ヴィレッジ


新潟のお酒類をたんまり購入したりしながら、

収穫20121201


ホテルへと向かいます。


いかにも!な少し?さびれた感じの大湯温泉街を通り抜けて辿り着いた友屋ホテルは、

・・・えっ、やってるの?
と、一瞬ドキッとするようなさびれた外観ですた・・・。


が、中はびっくり、実にモダンできれいな館内でした。


ロビーにはバースペースがあり、

バースペース


露天風呂の前にはライブラリー、

ライブラリー20121130


部屋の窓からは佐梨川の流れが眺められ、

景色20121130


和室におかれたコタツがまったりタイムを演出。

オコタ20121130


雪国で温泉にコタツ・・・最強タッグ?(笑)


何はともあれ露天風呂に浸かってドライブの疲れを取り、

露天20121130


ライブラリにある漫画を読んでいると、あっという間に夕食ターイム!


本日の夕食メニューは、

カシスの食前酒、スモークサーモン、舞茸の鍋、ノッペイ汁、煮物、サンマとアオリイカの刺身、岩魚とサツマイモ、ウニ餅、海老とセリの酢の物、スズキのソテー
ご飯、湯葉の味噌汁、ミントのシャーベット

と地元食材を使った美味しいものが盛りだくさん。
もう、天国?

どれも美味しかったのですが、中でも特に美味しかったのが、
新潟名物のっぺい汁と、

のっぺい汁


塊で味が濃厚なスモークサーモンと、

スモークサーモン


餅とウニの取り合わせが絶妙なウニ餅、

ウニ餅


そして、何といってもご当地コシヒカリのご飯です。

ご飯


お腹いっぱいになった後、内風呂に入ったらあっという間に寝ちゃいました。


翌朝は、何と雪!

豪華朝ごはんに舌鼓を打ちはしましたが、

朝食20121201


さらに雪は降るとのことなので、余韻を味わう間も惜しんで東京に戻ることに。

小出ICから関越に乗ったのですが、六日町ICを過ぎるころには積雪が増えてきて遂にはチェーン規制・・・。

雪の関越


塩沢石内SAでチェーンを装着し、

塩沢石内SA


ゆっくりと走行車線を走りだすのですが、スタッドレス装着車の速いこと速いこと。
制限速度で走っているこちらの方が超怖~っ。


皆さ~ん。

スタッドレスだって、滑るときは滑るんですよ~。
その上、一般的には、夏タイヤよりもハイドロが起こり易いんですよ~。
さらには、これくらいの雪なら夏タイヤよりも制動距離が長くなり易いし~。

気をつけなはれやっ!

なーんて言ってたら、あっという間に東京に着きました。


温泉に入って、美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲む。
そんな大人な休日でした。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  新潟っていいね!ってあなた。ここで新潟の人(偶に大間の人が混ざってますwww)のブログをチェック!
にほんブログ村




2012年12月

  1. 2012勝手にベスト4 -あるいは備忘録-(12/31)
  2. 2012走り納め房総ランチツー(12/30)
  3. もう一つの、ゴチです・・・45年もの(12/23)
  4. Kindle 届いとる!(12/22)
  5. 嵐の内房ランチツー (温泉編)(12/17)
  6. 嵐の内房ランチツー (反省編)(12/15)
  7. 埼玉軍団が行く!伊豆の干物ツー (足湯で快癒編)(12/12)
  8. 埼玉軍団が行く!伊豆の干物ツー (万宝で満腹編)(12/10)
  9. 雪国A級グルメ(12/06)