FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

雪国A級グルメ

2012年12月06日
先週末。

世間が新橋での忘年会で浮かれている頃、自分は新潟でまったりとした時間を過ごしておりました。

行ってきたのは越後大湯温泉にある友屋ホテル(http://www.tomoyahotel.com/)です。

こちらのホテル。
雑誌「自遊人」の運営するサイトにおいて選ばれた雪国A級グルメ(http://www.jiyujin.co.jp/yukiguni/)の二つ星旅館なのです。


当日。

ゆっくりと起きだして出発したのは朝の10時前。

さすが平日。
こんな時間でも関越道には渋滞のじの字も見られません。


順調に進めたので、お昼は前橋でいただくことに。

やって来たのはこちら、ばりきやです。

ばりきや


群馬でいただく博多ラーメンとは、これいかに?

注文したのは、トロトロの肉入りバリコテ麺と、

肉入りバリコテ麺


ニンニク抜きの玉ねぎ餃子、博多一口餃子。

博多一口餃子


旨し!



お腹がいっぱいになったところで、関越道に乗って北上再開。

道中、南魚沼市の目黒米店から減農薬・従来コシヒカリの新米を実家へ発送したり、

目黒米店


同じく南魚沼市の八海山泉ビレッジで

八海山泉ヴィレッジ


新潟のお酒類をたんまり購入したりしながら、

収穫20121201


ホテルへと向かいます。


いかにも!な少し?さびれた感じの大湯温泉街を通り抜けて辿り着いた友屋ホテルは、

・・・えっ、やってるの?
と、一瞬ドキッとするようなさびれた外観ですた・・・。


が、中はびっくり、実にモダンできれいな館内でした。


ロビーにはバースペースがあり、

バースペース


露天風呂の前にはライブラリー、

ライブラリー20121130


部屋の窓からは佐梨川の流れが眺められ、

景色20121130


和室におかれたコタツがまったりタイムを演出。

オコタ20121130


雪国で温泉にコタツ・・・最強タッグ?(笑)


何はともあれ露天風呂に浸かってドライブの疲れを取り、

露天20121130


ライブラリにある漫画を読んでいると、あっという間に夕食ターイム!


本日の夕食メニューは、

カシスの食前酒、スモークサーモン、舞茸の鍋、ノッペイ汁、煮物、サンマとアオリイカの刺身、岩魚とサツマイモ、ウニ餅、海老とセリの酢の物、スズキのソテー
ご飯、湯葉の味噌汁、ミントのシャーベット

と地元食材を使った美味しいものが盛りだくさん。
もう、天国?

どれも美味しかったのですが、中でも特に美味しかったのが、
新潟名物のっぺい汁と、

のっぺい汁


塊で味が濃厚なスモークサーモンと、

スモークサーモン


餅とウニの取り合わせが絶妙なウニ餅、

ウニ餅


そして、何といってもご当地コシヒカリのご飯です。

ご飯


お腹いっぱいになった後、内風呂に入ったらあっという間に寝ちゃいました。


翌朝は、何と雪!

豪華朝ごはんに舌鼓を打ちはしましたが、

朝食20121201


さらに雪は降るとのことなので、余韻を味わう間も惜しんで東京に戻ることに。

小出ICから関越に乗ったのですが、六日町ICを過ぎるころには積雪が増えてきて遂にはチェーン規制・・・。

雪の関越


塩沢石内SAでチェーンを装着し、

塩沢石内SA


ゆっくりと走行車線を走りだすのですが、スタッドレス装着車の速いこと速いこと。
制限速度で走っているこちらの方が超怖~っ。


皆さ~ん。

スタッドレスだって、滑るときは滑るんですよ~。
その上、一般的には、夏タイヤよりもハイドロが起こり易いんですよ~。
さらには、これくらいの雪なら夏タイヤよりも制動距離が長くなり易いし~。

気をつけなはれやっ!

なーんて言ってたら、あっという間に東京に着きました。


温泉に入って、美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲む。
そんな大人な休日でした。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  新潟っていいね!ってあなた。ここで新潟の人(偶に大間の人が混ざってますwww)のブログをチェック!
にほんブログ村



スポンサーサイト



ドライブ | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME |