奥武蔵リベンジツー 邂逅編

2013.04.15(21:17)

【前回までのあらすじ】

東京の大学を出てすぐに、奥武蔵にある南川小学校に赴任してきた「僕ちん」は、親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかり・・・。
例によって事なかれ主義の校長と衝突し、学校を飛び出した勢いでやってきたここ道の駅芦ヶ久保でソフトクリームを食べていた。
そこに掛かってくる一本の電話。
さて、携帯に電話をかけてきたのは誰なのか・・・?


えっ!何のことやらわからない!?

・・・奇遇ですね。(笑)
更新が遅れてしまって、ワタシも前回何を書いたか忘れちゃいました。

そんなあなたは、こちらを御覧ください。 ⇒ 奥武蔵リベンジツー 疑問編


ともかく電話にでると、

「もしかして、道の駅芦ヶ久保でソフトクリームなんぞ買われてませんでしたか・・・?」

ス、ストーカー!?


いえいえ、電話の主はこの方でした。

Pさん1130407


そう、「不要なお出かけは避けて下さい」という気象庁の呼びかけを無視して峠を走り回っているこの方。

Pさん2130407

penguin774さんです。
まだお昼だというのに、本日既に三食目のお食事ダソウデ・・・。

んー、デザート??(笑)


しばし同席させていただき、なんかお話をした後、別々の道を進むことに。

だって、午前中走ってきた峠を戻っていくなんてカタルんですもん。
自分には無理っす! ってことで。


「じゃあ、お先に!」

・・・って言ったはずなのに駐車場で再会したのは内緒の話。www



さて、ここからようやく先週のリベンジ開始です。

芦ヶ久保滞在中から降ってきた雨も、正丸トンネルを抜けたら雲ごとどっかに行っちゃいました。

そして、再び南川を右折し、インテグラで写真を撮ったちょうどその場所でリベンジの意思表明。


南川130407

さーて、天目指峠経由で上名栗へGO!


途中の峠はこんな感じデス。

天目差峠

ところどころ路面に川ができていて結構おっかなかったですね。

でも、峠を超えた上名栗では快晴がお出迎え。

空もこんなに青々しています。

飯能130407


いやぁ、ツーリング日和だなぁ~。

そのまま気持ちよ~くバイクを運転していたのですが、圏央道の圏央鶴ヶ島ICで上空を見上げると・・・

東京方面130407


一天にわかにかき曇り・・・・。
絵に描いたような曇天が。


こりゃあ、このまますぐに帰ったら大雨に振られるなぁーと思い、時間をかけてゆっくりと帰ることに決定。

まずは道路脇に停車し、芦ヶ久保で買ったオヤキをモシャモシャいただくことに・・・・。

おやきでおやつ


おや、結構美味しい。
具もぎっしり詰まっていて、切干大根と椎茸がよく合ってます。
小腹が空いたら、また食べたいなぁ。

まぁ当然なのですが、オヤキを食べる時間くらいでは雨雲は去って行きません。
仕方がないので東京に向かってぼちぼちと戻っていくことに。

途中渋滞もなく快適に走っていると、なんだか曇天に追いつきそうな勢い・・・。

仕方がないので、三芳PAでもストップ。

ここで、風の中、華が乱舞する様を見ながら、コーヒー片手にすっかりとおくつろぎモード。(笑)

三芳PA130407


分厚い雨雲が西の方に流れ去っていくのを確認してから東京に帰り着きました。

帰還130407

走行距離わずか167kmのお散歩ツーでしたが、燃費が24.1km/Lと絶好調。


あー楽しかったア!
偶には一人もイイもんですね!



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


スポンサーサイト

不ぅ~二子ちゃあん!!

2013.04.11(08:16)



芦ヶ久保での携帯コールの発信元が気になる今日このごろ。

皆さん、緊急ニュースです!

バイクを売るなら、おー、バイク王~! で、有名なバイク買取のバイク王で、人々の度肝を抜くキャンペーンが始まります。


なんと!
等身大の峰不二子フィギュアが付いている、カスタムハーレーが当たるキャンペーン開催です!!(笑)

Fujikoちゃん


http://response.jp/article/2013/04/10/195669.html

ルパン三世をメインキャラとしたCMを開始するのに合せたもので、期間中に、無料出張買取を申し込んだ人、または店舗持ち込みにて売却した人の中から抽選で当たるそうです。


スゴ~イ!
そんなん当たっちゃったら、どーしたらいいんでしょう??

ちなみに、不二子ちゃんつきのハーレーは、4月18日、新宿駅東口の新宿ステーションスクエアにて公開展示されるそうなので、不二子ちゃんファンは新宿東口にGO!! (笑)



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



奥武蔵リベンジツー 疑問編

2013.04.10(08:26)


台風並みの暴風が予想された先週の日曜日ですが、実際に風が強くなるのは午後3時以降の予想で、それまではお天気も良い模様。

せっかくの晴れ間なので、お散歩ツーを敢行することに。


お散歩なので、朝6時頃に出発して午後一くらいで戻ってくる計画。

場所は、風も少なく、お天気も良いという予報の飯能辺りにしようかと。


ってことで、先週行けなかった道の駅芦ヶ久保と天目指峠経由での上名栗にケテーイ!



今週の相棒は・・・・・、

出陣130407


昨年末の房総ツー以来になる愛車・TMAX530です!!


うーん、懐かし~。(笑) 


前日の夜。
早朝出発ということで、早々に就寝。

・・・が、低気圧の関係でしょうか? 暑苦しくって夜中に何度も起きる始末。
最後に起きたのは朝の3時半でしょうか・・・。


明けて翌日。

目が覚めて空を見てみると、空は見事に晴れ渡っています。
風も、時折強く吹くものの、基本的には弱風です。
ということで、ツーリングに出発!


・・・の前に、ベスパのコタツを外すことから開始です。

衣替え


TAMXを停めてある駐車場まで少し距離があるので、暑くてコタツなんてやってられないのデス!


・・・などと、行く前にスッタモンダし、駐車場についてもなんだかんだと出発準備。

いよいよ出発となったお時間はぁ・・・・・

出発130407


11時半・・・・・。


はっはっは。
実は、見事に寝過ごしマスター。

でも、誰とも約束していないので遅刻じゃないですよ!
勘違いしないでくださいね。
ニッコリ。



走り始めるとさすがに快適ですね。

上も下も、道が全く混んでいません!

高速上では強風で車体が振られるものの、危ないということにも会わずアッという間に国道299号に合流。

天気予報通り、299号に入ってからは風もおとなしくなりました。

そんな状況からなのか、こんな時間ですが秩父方面に向かう車が結構います。


高麗川の流れを見つつ、車に挟まれながらゆっくりと走っていると、前からは次々にバイクが走ってきます。
本来の私の計画ならば、私も家路についているはずだったのですが・・・・・むにゃむにゃ。


と、先週立ち寄った南川という土地で、ふと撮影会を思いつき一時停止。
どんな写真かというと、こちら

南川小学校1

南川小学校です。

この学校は廃校となっているのですが、建物は昭和初期建造のものとして大切に保管されているらしいです。
趣がありますねぇ。


続けてこちら

南川小学校2

明治後半に建てられた南川小学校です。
今は公民館として使われているそうな。


ワタシ的にはどちらもまぁまぁの写真が撮れました。

んー、満足満足。


自己満足に浸った後は、先週の宿題その1の道の駅芦ヶ久保へとGO。


正丸トンネルを抜けた所で、天気が一変してびっくり。
寒いし、空がにわかに曇って来ました。

こりゃあ、早々に地域貢献をして、戻ってこなくっちゃ!

久方ぶりの芦ヶ久保ナウ!(笑)

芦ヶ久保130407


早速、ストロベリーソフトを買って地域貢献デス。

ストロベリーS130407


このへんは寒いんですかね?
まだ桜が咲いていますよ。


と、携帯から呼び出し音が聞こえて来ました。

こんな休日の昼日中に誰だらう?



えっ、もう知っている!?



まぁまぁ・・・。

ここは疑問を抱きながら、続くのデス。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



奥武蔵探訪・・・?

2013.04.04(21:56)


さてさて、前日の房総ランチツーを楽しんだ後は、某横浜の人が行くという西へ向かうツーへのドタ参を画策。(笑)

相棒は、某パイロンさんの愛車、インテグラ号です。

インテグラ130330



が、しかぁし!


ナントナント、某バビさんツーは雨天中止とか・・・。


Weathernewsを見てみると・・・・・、当たり前ですが朝から雨模様。

仕方なくラークさんからもらったイヤーキャップ(詳細はこちら)をじっと見てみる・・・。

わざわざ買ってきていただき、あざーっす >ラークさん


でも、よくよくWeathernewsを見てみると、この雨も午後には止むんだとか。


よーし、近場にゴー!!

・・・と、いつものお二人に呟いてみると、セブン-イレブンなY'sさんから参加意思表明が。(笑)

そしてそして、こちらもいつものようにラークさんが沈黙の艦隊。(笑・笑)


んじゃぁ、明日は芦ヶ久保でも行こっかな?などとご機嫌になるお手軽なワタシ。


よしよし、お天気よ早くよくおなり!などと思いながら気持よ~く就寝。



明けて翌日。

朝こそ雨が降っていたものの、お昼前には止み、うっすらと陽も差してきてくれました。


じゃぁ行きますかっ!

と、Y'sさんに連絡するも、「こっちは雨なので無理~」と 軟弱な 大人なご返事。

仕方ないので一人で行くことにケテーイ。


なんとなーくウダウダしていると、出発はこんな時間になっちまいましたヨ!


出発130331


でも、行かないなんて選択は考えもしないので、出発!!


インテグラ130331



関越から圏央道に入り、狭山日高ICから国道299号に合流。

高麗川沿いをうねうねっと走って、途中のコンビニで小休憩。

39s東吾野

さーて、芦ヶ久保の後どこに行くかなぁ?などと検討しながら再出発。


と、299号を通るときにはいつも気になっていたこちらの看板にズームイン。


吾野宿130331

当然、寄るでしょー!




おっと、雨が強くなってきましたね。

雨粒130331


自分だけでなく、バッグ達もカッパオン。

雨対策130331


ショパンのような雨音を聞きながら北上を続けます。



え、吾野宿はどーだったかですか?


えーと・・・。

真っ直ぐな道といくつかの古い建物に宿場町の面影が残ってるかなぁ・・・って感じでした。

現在地元の方が町づくりに奮闘中らしいので、ぜひとも頑張って欲しいですね!


大した量じゃないんですが、雨は一向に止みそうにありません。

ので。芦ヶ久保はヤメテ、天目差峠を越えて上名栗の方に抜けることにしまスた。

南川130331

南川の辺りで299号を外れます。
いー感じに鄙びてますね~。


そして、天目差峠を目指して林道をRUN!

庭園の美しい集落を抜け山を駆け上がって行くと、

前方を何かが横切った!?


鹿の群っ!!


と・・・・、行き止まり・・・。


南川奥2


うん。 何か、道を間違っちゃったみたいですネ。


上を見ると、斜面の上から鹿たちがこちらを凝視。

鹿とはいえ、さすがに集団はコワイっす。


ということで、すごすごと退散。

南川奥1

結局、上名栗にも芦ヶ久保にも辿り着けず、299号を東京に向かって帰ってきちゃいました。

でもい~の。

バイクに乗って放浪してるのが楽しいんですから。



無事インテグラを返却したところで携帯を見てみると、一通のメールが入ってました。


「今、起きました!」by ラークさん


ラークさん。あなたって一体・・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



全員企画! 房総ランチツー

2013.04.01(22:17)



春の陽気に誘われて、東京モーターサイクルショーのとき酔っ払いながらラークさん、Y'sさんと約束したツーリングに行って来ました。

メンバーは、ラークさん、Y'sさんのいつものお二人に、房総なんだから当然Lightwaverさんをトッピング。(笑)



まずは、いつものお店でレンタルバイク。

最近はいつもレンタルだなぁ、なんていいっこなしで・・・。


M696_0330.jpg

車両は、イタリアンレッドが眩しいドゥカティ・モンスターM696です。


大渋滞した道にちょっとビビりながらも無事に時間内に集合地点に到着!

今年最初の勝負に勝った充実感たるや、なんだかもう本日の目的を達成した気分です。www

そうこうするうちに、続々と集まってくる人々。


711君津三直


ん?何か人数が二人多いよ??

・・・まぁ、いっか。


ワタシ的にもっと気になるのは・・・・


711朝食


早速朝ごはんを食べているこの人だー!(笑)


取り敢えず、各自無事に帰宅するようにさよならの挨拶を済ませて出発!

春の息吹・満開の桜を見に、ここから数十分の三島湖にGO。


三島湖1


桜は終わってますた・・・◯rz。


急遽、Lightwaverさんに相談し、隧道&林道コースを追加。

ってことで、ここからはLightwaverさん企画に変身ッ。

Lightwaverさんを先頭に(そして私はシンガリに・・・)


三島湖2

三島湖の先にある奥米隧道を皮切りに、


隧道130330


いくつかの隧道を超え、

やって来たのはラークさんご希望のカステラ工房。


カステラ工房130330


早速店内の試食コーナーに群がる ハイエナ バイカー達・・・。


カステラ工房1303302


試食でお腹も膨れたことですし、ちょいと文化に触れようと・・・


大山不動尊


やって来ました大山不動尊。

こちらには見事な彫刻と厨子があったのですが、マイiPhone3GSでは満足した写真は撮れませんでした。

ので、こちらでお楽しみください。<Lightwaverさんのブログ


見事な芸術に触れた後は、バビロニアさんのご希望で自然と戯れることに。

そう、大山千枚田で写真ターイム!

大山千枚田130330


ここでようやく、見事な桜とご対面~。

あー満足満足。

が、
当たり前ですが眼福ではお腹は膨れません。なんだかかな~りお腹が空いて参りました。

ここでようやく企画者であったことを思い出し、予定していたランチ場所に向かいます。
向かったのは、天丼と鉄火丼で有名な鴨川の「まるよ」さんです。

あ、さすがに私が先頭を走りましたよ。

そこでぇ、ネギ、トロ、ドーン!

まるよ130330


おいしゅうございました。

お腹が膨れたところで、続いてデザートの時間です。


penguinさんのリモートコントロールを受けて向かったのは道の駅WAO。

そこでいただいたのは、


WAO130330_20130331224321.jpg


気持ぉち蜂蜜味のハチミツソフトです。
でも、旨し!


さすがにお腹がいっぱいになったところで、いよいよ走りのステージへ。

penguinさんの先導で安房グリーンラインの南側入り口へと向かいます。


あれ?また一番後ろを走ってる気がするけど、ま、いっかー。


うねうね走って着いた先はガソリンスタンド。

って、なんで北側入り口へ導くの!?

まぁ、せっかくなんでまさかのグリーンライン往復に変更!!


楽しーっ!


お次は紅葉ラインで更なる走りの楽しみを・・・・・の前に、

おトイレが近い方のために(笑)、ここで、BINGOバーガーで(一部の方に)有名な道の駅三芳村でミニストップ。


道の駅三芳村130330


南房総で最大級!(笑)のチーバくんグッズ売り場にそうぐー!!


しばしゆっくりした後、Lightwaverさんの先導で紅葉ラインへGO!!!

あれ?気づいたらまたまた一番後ろを走ってますた・・・。


でも、楽しかったからいっかー!


その後、紅葉ラインを満喫。


参加者全員(除くY'sさん?)で作った本日の企画も遂にエンディング。


紅葉ラインの出口でLightwaverさんと、そして、アクアラインへの分かれ道でバビロニアさんとお別れデス。



最終的に残った四人で向かった先は・・・・・パサール幕張!?


そうです。
ここで、〆のあさり潮浜ラーメンをいただきマンモス。


あさり潮浜ラーメン130330


美味あしっ!

そして、食べたあとは当然のダベリングターイム!!


パサール幕張130330


ラークさん、牛になるよ?(笑)


楽しかった時間も、今度こそ終わり。

皆さんと別れてレンタルバイクに戻って参りました。




そこでモンスターの代わりに手にしたモノは・・・・・。


インテグラ130330


つづく!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



2013年04月

  1. 奥武蔵リベンジツー 邂逅編(04/15)
  2. 不ぅ~二子ちゃあん!!(04/11)
  3. 奥武蔵リベンジツー 疑問編(04/10)
  4. 奥武蔵探訪・・・?(04/04)
  5. 全員企画! 房総ランチツー(04/01)