• 2014年01月 の記事一覧

2014年01月31日(金) 記事No.238

衝突実験が行われたと同日、この時期ならではのツーリングに行ってきましたのでご報告。

その名も、氷瀑とあんこうツー

いばらき冬の風物詩・袋田の滝の「氷瀑」を観光するとともに、同じく茨城県を代表する冬の味覚「あんこう鍋」を食べて来ようという旬な企画デス。


まずは、集合場所の常磐道は谷田部東PAに向かいましょう。
KTMになって初のツーリングとあって、遅れるわけにはまいりませぬ。


例によって例のごとく、ナビタイム導師のお導きに従いちょっと早めの出発。
その甲斐あって、首都高が混んでいたものの、無事に10分前に到着。
楽勝~・・・・・・。

30分前には到着するはずだったのに、なんて疑問は無視する方向で。


冬期の朝8時集合だというのに、全員時間前に到着。
幸先のいいスタートです。

今回の参加者は、企画のLightwaverさん(ピンクスカブ)、Y'sさん(白DAEG)、バネまつさん(白スカブ)、コジコジさん(50thTMAX)、ワタクシN先生(990ADV)の五名です。

002_20140128220203a10.jpg


しばし談笑の後、レッツゴー!


今回はLightwaverさんが初SENA(インカム)ということで、Y'sさんともどもグループトーク。

・・・・と思ったら、何故かY'sさん繋がらず。
Lightwaverさんとタイマントークで盛り上がりながらの走行です。

が、美濃里PAを過ぎた辺りでちょいと先行することに。
そう、ガソリンマークが点灯していたので、次の友部PAで給油するためです。
こういうとき、インカムって便利ですよね。

990アドベンチャーには給油口が2つあり、給油には独特の儀式があって慣れが必要。
そのくせ、ガソリンメーターは無く、きちんと入ったのかどうかはちとわかりませぬ。
今回は初給油ということで、どうやら思った以上にガソリンが少なかった模様。


今回の給油でもまたしてもきちんと満タンになってない気がしますが、あまり人を待たせるものではないので見切り発車。
ガッと走って、那珂ICで無事に再合流。

その後もLightwaverさんとスマホナビの話などしながら道中を過ごし、気付くと袋田の滝に到着です。
と言っても滝そのものの前ではもちろん無く、瀧本屋支店さん駐車場に停車しますた。

014_2014012822023505a.jpg


何故瀧本屋さん前なのか?

それは、こちらで軍鶏テールをいただくからです。後ほどですが。


バイクを駐めて、まずは袋田の滝見物。

003_2014012822020569a.jpg

トンネル道を通って氷爆にご対面ー。

若干、真ん中の部分が溶けていますが、見応えのある氷爆が見れました。
正面、

006_20140128220205e5d.jpg

上から、

009_20140130203217802.jpg


横から、

010_20140130203219a1a.jpg


と様々な滝を眺めた後、瀧本屋さんに突入です。

と、お店の方から軍鶏テールと刺身こんにゃくのふるまいが。

012_20140128220207114.jpg


なんと、こちらのお店のお母さんをよく知るサイファさんが、事前に電話で頼んでおいてくれた模様。

サイファさん、あざーっす!
遠慮無くいただきますッス。


013_20140128220208d7d.jpg

テールは脂の旨味がギュッとなった感じ。
こんにゃくは水分豊富のヤワヤワつるっ。

どっちも旨し!

皆さん揃って、こんにゃくをお土産に買っちゃった。


しばし、お店の方とお話しなどした後、次のあんこう目指して出発することに。

お店のおばちゃんが見送るなか、Lightwaverさんを先頭に続々発進。


私はというと、一番後を走ろうと待機。
待機中に、ハンドルカバーの中でスロットルアシストが変な位置になっているのを発見。

『おーこりゃ危ない。直さなくっちゃ!』

発進前に気づいてよかったなどと、呑気に思いながらスロットルアシストを動かしたらば、突然エンジンがブオーン!

仮面ライダー?、いや、何故こうなった?

・・・と思う間もなく、姿勢を崩してしまい、そのはずみでちょいと発進。

そして、ぐらっ。

ヤベ!と思った瞬間クラッチオフ。

同時に、キルスイッチでエンジンストップ。


が、この時点で車体は傾きを増し続け、当然のように衝突実験開始ー!


一瞬後、車体から華麗に離れ去る私の雄姿を瀧本屋のおばちゃんにご披露させたいただきました。


ガッシャーン!!!

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。


「大丈夫?」とのおばちゃんの呼びかけに、シチリアの太陽を思わせる笑顔で応える私。

木枯らし吹きすさぶ中、気持ちは氷点下に凸入してましたが・・・。


「もー全然、大丈夫です!そちらは大丈夫ですか?」と、逆に紳士な気遣い。

周囲の視線が刺さり、心に【ホッておいてセンチメント】が芽生えてましたが・・・。



で、おばちゃんに手伝ってもらい、車体を起こして再出発!


「ありがとうございました。」と、元気にお礼を述べ、瀧本屋さんを後にしました。


いやー、これで990が自分のバイクになったことを実感しましたー。



・・・・・・強がりですが、ナニか?


ってことで、後半に続く!






にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



ツー記録(北関東) |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2014年01月27日(月) 記事No.237

以下の通り、先日行った衝突実験の結果をご報告します。




実験日:   2014.01.25.

実験場所:  袋田の滝 瀧乃家支店 駐車場

実験担当者: ニャンコ先生

実験車両:  '12 KTM990アドベンチャー ブルー




004_20140127205019c13.jpg



<実験状況>

KTM純正タンクガードの強度と機能性を確認するため、直立状態から右側方への、両手放しフルバンク停車を行った。なお、限界値を見極めるため、ガソリンはほぼフルタンク、加速は重力加速度と同等に設定した。



<実験結果>

タンクガードに親指大の衝突痕が残ったものの、その他のボディーには目立った傷は観察されなかった。実験者の身体にも損傷は見られなかったが、心に大きな傷を負ってしまったとの報告があった。あぁ、無情・・・。
なお、見送りに出ていた瀧乃屋のお母さんが大きな音に驚いたとの指摘があったが、事実を確認することは憚られた模様。


018_201401272050211df.jpg



<結論>

同等のビッグオフローダーに較べ軽量だとはいえ、推定220kg強の巨体を支えることは40数歳の実験者には無理な相談であることが実証された。今後、同様の実験が行われるまでには、筋トレや肉体改造などで相応の筋肉を付ける必要があると判明した。

・・・っていうか、もう実験なんてしないし!!

一方で、かなりな速度でアスファルトの地面と接触したにも関わらず、ボディーに外傷をつけることのなかったKTM純正タンクガードはかなり優秀だと結論づけられる。
この傾向は一般化できると推測され、KTMオーナーは広く純正タンクガードを装着スべきと考えられる。


<備考>

車両の引き起こしを手伝っていただいた瀧乃屋のお母さん、どうもありがとうございました。袋田の滝を訪問する際にはまたお邪魔しますので、それまで元気にお過ごしください。


それにしても・・・。KTM記事の第一弾がこんな内容になってしまったのは誠に残念です。

ってか、美味し過ぎる・・・。



あ、KTMカテゴリーの皆様、ビッグスクーターカテゴリーから新しくこちらに引っ越してきたニャンコ先生と申します。
今後はこちらで頑張っていきますので、よろしくお願いいたしま~す。



001_2014012720501715d.jpg





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村




990 Adventure |  トラックバック(0) |  コメント(38) |  記事を編集 | 

2014年01月23日(木) 記事No.236

とある日曜日の朝、ラークさんのうちを目指し、千葉県某市を目指しましたのことよ。

某焼きそば屋さんで焼きそばを食べ、その後、コーヒーでも飲みましょう、ってな感じの
新年会?のようなものに参加するためでありんす。


ちょっと時間があったので、ラーク邸の前でラークさんと談笑していたら、奥様登場。
スラっと背の高い綺麗な方ですね~。

少年の心を持つ私はなんとなく気恥ずかしかったので、ご挨拶だけしてそそくさと退散(笑)。
そっけなくてすみません!・・・と心のなかでツブヤキながら。www

で、一路、焼きそば会場へと向かったのでございます。


ところがぎっちょんちょん。

意外に早く着きそうだってことで、途中にあるマクダーナルズでコーヒー休憩。

002_20140123224746645.jpg

テラス席だと、ちょっと寒かったなー。

で、20分程してから再出発。 某焼きそば屋さんには10分程前に到着。

004_201401232247480fd.jpg

既にコジコジさんがいらっしゃいましー。

ちょうどの時間で、せんさん到着。
いざ、店内へ!

003_20140123224748a8c.jpg

店内に入り、皆さん好きなモノを頼むのですが、私はこちら。

005_201401232247511ce.jpg

海鮮バター醤油焼きそばです。

旨し!


お店では・・・

ラークさんが自由だとか、ラークさんがワンピースの写真を撮っているだとか、
ラークさんがお土産を頼んだとか、ラークさんがラークさんだとか・・・。

色々と楽しいお話をいたしました。ニッコリ。


食後しばらくして、皆して某ショッピングセンターの駐車場へ移動。

006_20140123224810a69.jpg


日光浴?


いえいえ。

こいつの引渡式でござります。

005 - コピー


デカっ!


斜め前から見るとこんなんで、

012_20140123224812603.jpg


後ろからはこんな感じデス。

015_20140123224813cad.jpg


はい。
ワタクシ、KTM990アドベンチャーを購入いたしました!

なんだか、ご一緒する回数が増えそうですね、torioさん、ザッキーさん?


ビッグオフとしては脅威の走破力を持つこいつですが、基本オンロードツアラー
として使っていこうと思います。 キ・ホ・ン(笑)。

見かけたら、ソッとしておいてくださいねー。


で、無事に車両の引き渡しが終わった後は、こちらに移動して反省会開始ー。

017_2014012322481499f.jpg

ここで、ご近所に住むというソニークロケットさんにもお越しいただきました。

018_20140123224816516.jpg


積もる話を積み上げて、歓談、奇談に、笑談、余談。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さん、ありがとうございましたー。



ということで、

次回からはタイトルを変更してお届けいたします。

あわせて、これまでビグスクカテゴリーで頑張ってきたこのブログも、
KTMカテゴリーにお引っ越しの予定です。


これまでのご愛顧、どうもありがとうございました。

新任地におきましても、一層の努力をしてまいる所存でございますので、

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

略儀ながら書中をもちましてお礼旁々ご挨拶申し上げます 。



ってことで、じゃ!































えっ、TMAX530はどうなったのかですって!?
まだ私の所有物ではありますヨ。


ありますが・・・・。


まぁ、それはまた、別の方の口から語られるのを待つということで。



そうそう、ラークさんからは鬼ひも川うどんをいただきました。

019_201401232248310f5.jpg

どうもありがとうございました。 > 奥様





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



バイク一般 |  トラックバック(0) |  コメント(36) |  記事を編集 | 

2014年01月19日(日) 記事No.235

またまた買っちゃいました!









そう。









ついつい。










いや、うっかり?











ともかくも。












買ってしまいました。












こいつを。




011_20140116202359fad.jpg



























おっと、間違った。













こっちでした。





014_20140116202401baa.jpg



続きはWebで。


・・・・そのうちに。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



バイク一般 |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2014年01月17日(金) 記事No.234

バイクブログで新年一発目の記事がドライブとお買い物。

そして、二発目に上げるのがこの記事でいいのかな?とか思いつつ・・・。

個人的にとっても便利な道具があったので、ある商品をご紹介します。


その商品とはこちら。

020_2014011620223055e.jpg


メテックス社のイージーバターです。


使い方は超簡単。

まずは箱から取り出して、

021_20140116202325da8.jpg



クリアケースを外して、所定の位置にバターを入れます。

005_20140116202224fac.jpg



次に、再びクリアケースを嵌めて準備完了。

006_20140116202226520.jpg



後は、使用するときにパンに絞り出し面を向けながらボディーを回すだけの簡単さ。

007_20140116202226356.jpg



使い終わったら、絞り出し面をヘラなどで綺麗にし、フタをして冷蔵庫にしまいましょう。

008_20140116202228c7c.jpg



これを使うと、冷蔵庫の中で固くなったバターもふんわりと使えます。

ふんわりしているので、気のせいか風味が増し増しで(笑)。

でも、たくさん使っているように見えて実際の使用料は少ないので、カロリーカットもできるかも。


マーガリンの危険性が取り沙汰される昨今。

その情報の真偽はともかく、少しでも不安がない状態で食を楽しみたいですよね。



食べ盛りのお子様のいらっしゃるご家庭なんかにいかがです? > バビさん

珍しい物好きの自由な大人様のいらっしゃるご家庭にもいいはず(笑) > ラークさん


よろしければ、こちらからどうぞ。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



その他 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2014年01月15日(水) 記事No.233

「松の内はお正月です!」
そう言い張っていた年賀状を手書きしていた頃のワタシ。
アノ頃は時間がゆっくりと流れていましたっけ・・・。

皆さん、あけましておめでとうございます!

まだお正月ですネ(笑)♪

今年もよろしくお願いいたしま~す。


さて、今年一発目の記事は何にしようかと悩んでいたのですが・・・。

アレですね。
しばらく書かないと、文章の書き方も忘れちゃいますね。

ということで、リハビリも兼ねて簡単な記事を一つ(笑)。


先週の土曜日のことでした。

内房に“貝”鮮丼なるものを出すお店があると聞いて、ちょいと車で行ってきました。
場所は富津。
館山道の木更津南ICを降りてわずか10分の距離にある魚忠さんです。

こちらがその貝鮮丼です。

001_20140115201806bcc.jpg

季節柄?丼の貝成分が少なめですね。
丼モノの他に、あさり汁と貝の小皿とデザートがついてます。

さすが鮮魚問屋直営ですね。
魚貝が美味しい!酢飯と合いますねー。小皿の貝も美味しいデス。
そして、あさりが大きい。
若干お値段が高い(1500円)のですが、そこそこボリュームがあって満足です。

今度行くなら、旬のヒラメの煮付けとかいいですね~。
高いけど、キンメの煮付けもおいしそーでした。


そして、食事の後はコーシーでしょう!

ってことで、やってきたのは木更津のコーヒー専門店ブラジル屋さん。
ここの豆は自家焙煎なんで美味しーんです。

010_20140115201848b24.jpg

年末以来、ブラジルにはまってしまったワタシは、ここでもブラジルをチョイス。
酸味と甘味がバランスよく合わさっている感じで、まさに日本人好み?
個人的には苦味のあるコーヒーが好きなんですが、これはこれで旨し!


ゆっくりとした時間を味わった後は、楽しい時間の始まりです(笑)。
アクアラインを渡って神奈川に入り、やって来たのはこちら。

002_20140115201808af7.jpg

ラフアンドロード川崎店です。
冬物クリアランスセールとやらがあるのでやって来た次第。

しめしめ、狙っていた商品がありました。
急いで買ってお持ち帰り、デス。

帰宅後、早速商品の検分ですな。

005_201401152018098b3.jpg

買ったのはこちら。

006_20140115201810c96.jpg

パワーエイジのFURライダース。

カジュアルな見た目が気に入ってて、シーズン前から狙ってたんですよねー。
ファイクファーの襟と、裏ボアインナーが付いて暖か仕様。

一番のツボなポイントは、このヘリンボーン柄。

007_20140115201812665.jpg

ポリエステルなのに、ほんのり立体なんスよ。
もう一着は長距離用にして、こっちは短・中距離で活躍してもらわなくっちゃ。

さーて、どこ行きましょうかね~?



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 |