

【臨時配信】 復活、天空の里ツーリング


すっかりご無沙汰しております、ニャンコ先生です。

春先に事故や関西出向があり、随分とバイクから遠ざかっている今日このごろ。
ちまたでは、「バイク上がっちゃった人」のデマが飛び交う始末。

「これではイカン!」と一念発起。

信州の隠れ郷・下栗の里へとツーリングに行ってまいりましたので、臨時配信です。


細かい話はさておき、まずはこちらでお察し下さい。

001_201409201659236c4.jpg

そんなこんなで、到着しました静岡県は浜松市のタイラレーシング!

005_20140920165925763.jpg

元GPレーサー平忠彦さんのお店です。

ここから北に上った天竜二俣駅近くのコンビニに集合し、秋葉街道こと国道152号を北上して下栗の里を目指そうってのが、本日のルートです。

さて、そんなこんなで集合場所に到着!

・・・・・実に1時間遅れでの集合です。

あぁ、みなさんが向けてくる非難の眼差しが気持ちよさす、いえ、痛すぎる・・・。

参加者の皆様には、その節はご迷惑をお掛けして、誠にすみませんでした!
事故渋滞で高速で動けなくってゴニョゴニョ。

と言ってる間にも、新しいバイクに群がる人々。

006_20140920165926670.jpg

ということで、ここで本日のメンバー紹介です。
本日東京からわざわざ来ていただいたのは、以下の6名です。

えっ、来て大丈夫なの?のラーク7447さん(TMAX530)
もんどり道場道場主Y’sさん(ZRX1200DAEG)
日本最強の肉食獣penguin774さん(NC700X)
死を(塩)掛けて生きる人生やんみさん(MT09)
備えあれば憂いなし、フル装備かっちゃん(ZX14R)
カメラこそ我が人生?そんなわきゃないな、たーさん(NC700X)
バイクではお初です!のコメさん(TMAX)

そんなメンバーで、こんなところ何度も往復しているPさんを先頭に、秋葉街道をひたすら北上します。

最初こそ遅い車に道を阻まれましたが、天竜川と別れるころには順調なペース。
あまりの順調さに、川を挟んだ対岸の県道285号を走りたいなー・・・torioさんやザッキーさんと一緒に・・・なんて考えたり考えなかったり。
いや、法面が崩落して通行止めらしいんですけどね。(ニッコリ)

そういえば、かつて3大(4大?)スーパー林道と呼ばれた天竜スーパー林道もこの辺りにありましたねー。
舗装されているとはいえ、未だにきっと魅力的な道だことでしょう。
いかがです?torioさん、ザッキーさん。

途中、ちっこ休憩なども取らず(取れず)走ることしばし。
道の駅遠山郷に到着。
直前で、実はかっちゃんと私が道に迷ったことは内緒の話。
そんなことはさておき、バイクを停めてすぐに食堂に向かいます。

あ、本日のバイクはCBR250Rです。
軽さで選びましたー!

007_201409201659270f3.jpg

なんと、タイ仕様の本格派(笑)

さて、食堂では一昨年に食べ損なった遠山ジンギス定食をチョイス。

お代わりのご飯が切れていることにキレ気味のやんみさんに、ひたすら低姿勢のお店の人を眺めながら、「いやいや、こんな遅い時間に来る方が悪いんですよ?」とは言えない小心者の私。スマヌ、お店の人と空腹のやんみさん!!(笑)

結構時間が経ってからやって来たのがこちら。

008_20140920165930f8b.jpg

遠山ジンギス定食です。
味噌系のタレの濃厚さは、「このタレでもう一杯ご飯行けますね」というやんみさんの言葉通り。
輸入しているという羊肉もあまり臭みがなく、美味しくいただけました。

食後はしばしダレた時間を過ごし、

009_20140920165945146.jpg

いよいよ本日のメインイベント・下栗の里へと向かいます。

道中、通行止めにあいながら、

010_20140920165946625.jpg

到着しました、下栗の里。

当然、ここから里を一望できるビューポイントに移動となるのですが、まったりしちゃったおぢさん達は喫煙スペースから一歩も動く気配なし!

しかたないので、ラークさんと私の二人だけが決死隊として展望台へと向かうことに。

こんな感じの林道を、

011_20140920165947bc7.jpg

「あーもー疲れた・・・。」
「まだ着かないの?」
「あとどんくらい?」
「いやぁー、失敗した・・・。」

などとぼやき続けるラークさんをなだめすかしながら、やって来ました展望台!

019_20140920165951242.jpg

前回来た時はただの斜面でしたが、今年はこんな立派な展望台ができていました。
時の流れは早いのー。

バイク置き場に戻ってみると、すっかりまったリング中のおぢさんライダーズ。
私の顔を見るなり、「さぁ、これから中央道に向かいますか!」と。

えっ?私、浜松にバイク返しに行かなくちゃ・・・。

「延長すればいいじゃない?」

いや、延長しても浜松に戻るのは変わんないんですけど・・・。

「信州健康ランドにしましょうか?」

ソレ逆方向や! ナンカ話が通じない・・・・。


仕方がないので、結局、一人寂しく浜松へと戻ることに。
さよーならー、また会う日までお元気で~。

皆さんとお別れしたあとは、地図バージョンのGoogle導師に導かれ、ひたすら浜松を目指します。

道中、軽やかに峠を駆け抜けるフェイズの女性ライダーの後ろを必死で従いていったり、突然現れた『新東名』の看板にびっくりしたりしながらも、なんとか戻ってまいりましたタイラレーシング!

024_20140920170005a12.jpg

返却時間の8分前に余裕で返却。やったー、楽勝!!

023_20140920170004152.jpg

距離253.3kmのショートツーリングでした。

ちなみに、帰りは交通集中による自然渋滞がおまけでついてましたとさ。

026_201409201700062f2.jpg

ご一緒した皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
お陰様で、楽しく過ごせました。

またの機会も、ぜひ、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   臨時なので、ビグスクカテで配信しております 
にほんブログ村



カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

