レッツゴー高知ツー (清流編)


先々週11/22のことでした。

ふと鰹のたたきが食べたくなり、高知へ一泊ツーリングに行ってきたのでご報告。


いつものように、レンタルバイク屋さんでバイクを受領。

001_2014112922022404b.jpg


本日の相棒は、ハーレーFLSTC。
ハーレーとしてはジェントルな、バランサー付き1,584ccエンジンのモデル。

ここまでゆっくりスタートだったので、高速ワープで高知を目指すことに。


途中、淡路島でおトイレ休憩をしたり、

003_201411292202252c7.jpg


徳島でガソリンを入れたりしながら、

004_201411292202264d1.jpg


高知県に上陸。

早速、大きな川沿いの道をクルージング。

020_20141129220302d28.jpg


大河・仁淀川は、場所によっては清流・四万十川よりも水質がいいのだとか。

022_2014112922030390b.jpg


美しい風景です。


夕暮れ時の川を北上し、やってきたのは・・・



険道18号!

005_20141129220658d97.jpg


・・・あれっ?(笑)


魅力的な険道を走った先にあったのは、こちら。

018_201411292203008a4.jpg


片岡の沈下橋です。


当然ながら始まる、撮影ターイム!


ジャン!!


014_20141129220228a3f.jpg

うーん。 熊野古道に続き、ラークさんの悔しがる姿が目に浮かびます(笑)。



撮影が済み、しばし瀬音に耳を傾けた後、


006_20141129220227245.jpg


仁淀川を下流に延々走って、本日の宿・土佐龍温泉 三陽荘に投宿。



一人で乾杯し、

024_20141129220305537.jpg


鰹のタタキを楽しんだ後、

025_20141129220306080.jpg


塩分豊富な黄金の温泉を楽しんでグッスリ。
大きく重たいバイクに乗って、少し疲れちゃいましたねー。


というところで、本日はここまで。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

熊野古道に寄ってみた


さる11/3、三重県南部は北牟婁郡にある熊野古道を訪ねてきたのでご報告です。

まずは、近所のレンタルバイク山科さんでバイクの受け取りです。

002_20141115231251425.jpg

本日のバイクはCB1100カスタム。

001_20141115231250078.jpg

タンク・シート・マフラーがカスタムされ、往年のCB750風な外観が魅力的。


名神・新名神から伊勢自動車道・紀勢自動車道へと高速を走り続けること160km。
やってきました紀伊長島。

熊野古道の一部『ツヅラト峠』を目指して、田舎道を流します。

この通り、道中の案内板もバッチリ。

021_2014111523132783f.jpg


私ですら迷わない!?


020_201411152313258af.jpg


杉に見守られた小路の突き当りにバイクを停めて、

005_20141115231247c00.jpg


レッツゴー、山歩き!


018_20141115231324a97.jpg


色々な植生の林道を10分程歩くと、


ありました、ツヅラト峠の案内標識が。


009_20141115231249fc3.jpg


少しわかりにくいですが、写真の奥が川への下り道で、その先にあるのがこの標識。


012_201411152313202c0.jpg


どうやらここが熊野古道への入口みたいです。


ヒノキに囲まれた石畳が奥に続いていて、

014_20141115231329d6b.jpg

悠久の刻を感じさせます。


この道を峠まで登って行って振り向けば、山々の折り重なりの先に熊野灘が見える絶景が望めるのですが、今日は時間がないのでパス。
決して疲れちゃったからじゃありませんよ(笑)。


山を降り、国道42号沿いにある道の駅紀伊長島マンボウで、お刺身定食1,000円です。

023_20141115231407be8.jpg

美味し!

そして、名物、マンボウの串焼き350円を追食!

025_201411152314082c8.jpg


オーダーしてから焼いたはりました。

026_201411152314104c6.jpg


魚というより鳥に近い食感で、しっかりした繊維が歯に挟まるくらいです。
お味は普通に美味しいです。


強風の中、コーヒーとシガーで休憩し、

028_201411152314132fb.jpg

道の駅を後にしました。


帰り路。
マンボウの泳ぐ展望台にちょいストップし、

030_201411152317038db.jpg


熊野灘にお別れを。

032_201411152317048a2.jpg


来た道を逆に戻り、甲南PAで最後のコーヒーをいただくの巻。

034_20141115231706aa6.jpg


無事にレンタルバイクにたどり着くと、少しだけ雨に降られちゃいました。

036_201411152317084f4.jpg

スタートから7時間、334.5km、16.0km/Lのショートツーリングでした。


今度は熊野本宮大社まで行きたいですね。
ね、ラークさん(笑)?


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

改めましてのご案内


こんにちは。お久しぶりだのニャンコ先生です。

私事ですが、この春より会社命令により関西勤務とあいなりました。

で、忙しいのとバイク事故との併せ技で、このブログもしばらく更新が止まっていた次第です。
そろそろ新しい生活にも慣れてまいりましたので、ぼちぼちブログを復活させようかと思います。


ただ、諸事情により、関西に来るにあたってKTMもベスパも売却しちゃったんですよねー。

バイクもないのに、ブログタイトルをどうしようかな~とか思ったのですが、例によってRental819の年間会員になったので、タイトルを「レンタルバイクとネコ一匹」とすることにしました。

そして、カテゴリーは昔入っていた『リターンライダー』です。
(また、しばらくの間は『ビッグスクーター』と併用の予定ですが)

安易ですみませぬ・・・(汗)。

そんなわけで、新タイトルのもと、レンタルバイクによるツーリングの他、車やバイセコー、あるいは徒歩による関西情報をお送りできれば、と。

改めまして、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる