京都里山探訪ツー 晩春編


これは上諏訪騒動の起こる前の話でありんす。


『せっかく京都に住んでるんだから、ちょっくら周山街道でも走ってくるかなー。』

そんな軽い気持ちでソロツー決定!


まずは、いつものお店でバイクをレンタル。

001_20150524102500660.jpg

本日の相棒は、ヤマハボルトです。
Vツインのクルーザーながら、ショートホイールベースでハンドリングも軽快だとか。

なんと、後ろのVバンクがシートまではみ出してます。

008_20150524102547899.jpg

ちょっと熱そう・・・。

そんな不安を抱えながら、京都市内を北上します。
さすがに大きな通りは混雑してますので、敢えて細い道を選択。

002_201505241025017a5.jpg


バイクならではの機動力!

004_201505241025032af.jpg

快走、快走♪



・・・・・・・・・・。

003_20150524102502cd1.jpg

案の定行き止まりでゴザル・・・。

てぇことで、本日二度目のUターン(笑)


なんとか九条通に出て西進。
信号待ちで、日本一高いという東寺の五重塔を見上げたり。

005_201505241025067fb.jpg


さすが、千年の都・京都。
あちこち見どころ満載です。


その後、西大路を経由して周山街道を北上。

道中適当に写真を撮りながら田舎道を走り、

007_201505241025469d5.jpg


人がワサワサしているカモノセキャビンをパスして、道の駅 美山ふれあい広場に到着。


009_20150524102542d6f.jpg

道の駅どうしほどじゃないですが、バイクだらけだー。
さすが、関西の道志みち!(←勝手に思ってるだけです)


そろそろお腹が空いたので栃餅で軽ランチ。

011_20150524102543d56.jpg


さらに食後は、美山のめぐみ 牛乳工房の黒豆ジェラートで地域貢献。

012_201505241026032f8.jpg

美味し!

至福の時間を軽くシガーで〆た後、散策を再開。


国道曲がってすぐの熊野神社の桜を愛でたりしつつ、

014_20150524111626ae7.jpg

トコトコ、トコトコと。
こういう走りにクルーザーはピッタリかも。


少し走ったところで、天然記念物の九重桜で有名な常照皇寺に到着。

017_2015052410260596c.jpg


が、ゆっくりと境内を歩くほどの時間は無いと判断し、ローターリーにある桜を撮影して終了。

018_20150524102606f80.jpg


 ここも・・・・、く、黒い・・・・。


気を取り直して、そのまま国道477号に出て東に向かいましょうか。


途中、黒田百年桜なんてのにも立ち寄ってみるものの・・・

022_201505241026083b9.jpg

うん、ちょっとだけ遅かったようですね。


仕方ないので、里山でも撮ってみる。

023_2015052410260910e.jpg

この辺は、学生時代、黒のKDX200SRに乗ってよく訪れた場所だったりします。

和むなぁ~。


さてさて、昔は酷道に数えられていた国道477号も、現在ではすっかり走りやすくなっています。

だからついつい、険しい道(京都府だから腐道ですね)を訪ねて山の方に向かったりしたんですねー。(笑)


ってことで、貴船に抜ける腐道361号にやって来ました。

025_20150524102625a9e.jpg

期待を裏切らぬ腐道っぷりが素晴らしいです。(笑)


途中、見事な桜に足を停め、

031_201505241026284f1.jpg


写真を撮りつつ気も取り直し、

027_20150524102628f1f.jpg



さらに過酷な腐道に挑むのでした(笑)

033_2015052410263096b.jpg



そういえば、昔、ナビなんて無い時代。
夜の7時位にこの辺に迷い込んでしまい、
真っ暗で泣きそうになったことがあったなぁ~・・・。


何故か今も・・・・・

034_20150524102631877.jpg

泣き出しそうだったりします・・・。(笑)


それでも、なんとかして芹生峠を越えて貴船神社までやってくると、

035_20150524102648db0.jpg

そこでは、川床が作られている真っ最中。

そういえば、5/1が川床開きでしたっけ。

今年は行きたいなー。

どうすか、ラークさん。
しまなみ海道前哨戦としての川床ツーリング(笑)


観光客でごった返す中、完全に山を降り、岩倉のコンビニで水分補給をして時計を見ていたら、

038_201505241026483b9.jpg

まだ少し時間に余裕があることに気づく。


急遽、山中越えを使い、滋賀まわりでレンタル屋さんに帰ろうと。


040_20150524102651eec.jpg


途中、大津市街を眼下に望み、

039_20150524102650226.jpg

無事、レンタルバイク屋さんに戻ってきましたとさ。

バイクも人も、やっぱ、無事が一番だよね~。(しみじみ)


以上、153.5km、21.6km/Lのご近所ツーでした。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

北信に遅い春を探しに行くツー -満身創痍 編-


~ これまでのあらすじ ~

悪の秘密結社の罠にかかり、上諏訪での昭和スナック攻撃や巧妙に仕掛けられた心理アタックにやられ、身(バイク)も心も傷つき疲れ果てたワタシことNは、それでも仲間を救うべく、悪の待つ場所へとバイクを走らせるのであった!!


ということで、ようやく皆さんに合流出来ました!

すぐに道の駅白馬でちっこ休憩をした後、

029_201505091825118d1.jpg

ラークさんのアクシデントで昼食を取っていない一行は、白馬駅近くの中華(?)レストランにて休息。
既に昼食をとっているワタシは、当然のように町中をうろつき回ります。

当然・・・ボッチで!!

皆さんの昼食が終わったら、お次はラークさんのバイクを応急修理するためにコメリへGO。

結束バンドを使って、ステーの壊れたナンバープレートをトップボックスに固定します。

035_201505091825150ae.jpg

成功!


というところで、お時間は既に3時半。
そろそろ、次の宿に向かわなくてはいけません・・・。

てーことで皆さんとはお別れし、本日のお宿がある石川県は山代温泉に向かいます。

Y'sさん、Penguinさん、ラークさん・・・・は複雑なれど、わざわざお越しいただきましてありがとうございました!

036_201505091825178f0.jpg


って、ナニコレ!? ほとんど一緒に走ってなくね??


などと泣き言をいう間もなく、石川県に向かい千国街道を北上します。

途中、道が大混雑していたので、迂回路を通ります。

040_20150515223501859.jpg

滝のすぐ傍を通る素敵な道です♪



058_201505152235027b8.jpg

とっても楽しい快適ロードを



042_2015050918252972b.jpg

ずんずんと駆け抜け、


退屈な北陸自動車道を170kmほど走り通して、やってきました石川県。


頭上を飛行機が飛んでるコンビニで

048_201505091825322e2.jpg

お酒とかを購入することに。


あ、そうそう。 doiさんだけはココまでお付き合いいただけました! ざーす!!


宿に着いたら、すぐにパンカイと

050_20150509182534401.jpg

ステーキ定食で


053_20150509182535ac8.jpg

旅の疲れ(主に心)を癒やします。


さらに寝る前も、

059_20150509182543c9d.jpg

コンビニで買ったプレミアムビールで一人パンカイのばたんきゅぅー!


明けて翌日。

002_201505091826219d9.jpg

早々に宿を後にして、

005_20150509182614144.jpg

やって来ました、千里浜なぎさドライブウェイ!


P1000317.jpg

ホント、波打ち際まで侵入できるんですよ?

軽く感動です。


ただし、走れるのは、

009_20150509182615b67.jpg

砂浜の真ん中くらいのところです。

でもここを外れない限り、普通の道のように走れます。


真っ直ぐな道をガーッと駆け抜けるとそこには、

011_2015050918261758f.jpg

完走してホクホク顔のdoiさんが、いつものポーズでご満悦(笑)


しかーし、旅にアクシデントはつきものデース!

P1000319.jpg

走りきったところで、ポツポツ雨が・・・。

と思ったら、割りとすぐに結構本気の雨がドザーっとな。


カッパを持っていないdoiさんはずぶ濡れで、

014_201505091826413e3.jpg

残念ながら、ここでお別れです。


doiさん、長いことお付き合いありがとうございました!


さて、雨が降ったのでナビ無しで走っていたところ、

気づいたら、

015_20150509182635794.jpg

何だか金沢の街中にトリップ! どこだココ・・・・・?(笑)


それでもなんとか高速に復帰し、京都に帰ってきたのは2時少し前。
雨も降っているので、一日早くバイクを返却しちゃいました。

総走行距離1067.8km、平均燃費23.0km/Lのロングツーでした。


ご参加いただいた皆さん、色々、本当に色々ありましたが、ありがとうございました!



追伸

心の傷よりも、お財布の傷のほうがズーっと・・・・・

001 - コピー

大きかったです!!(爆泣)
ラークさん、半分持って!!(笑い泣)



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

北信に遅い春を探しに行くツー -白馬でソロ痛、いや、ソロツー編-


さて、夜中まで遊んだ翌日。

朝目が覚めると、ナントまだ4時でした・・・。

2度寝を試みるも、なんだかうまくいかない。
仕方がないので携帯なんぞいじっていると、5時位に同室のラークさんが起床。

軽くだべっていると、本日お仕事が入っている I さんの旅立ちまでは1時間ほどあるとのこと。

『んでは、ひとっ風呂浴びて温泉を満喫しようかな。』


まだ誰もいない温泉を満喫し、部屋に戻るとラークさんがいない。

『そういやぁ、散歩に行くとか行ってたっけ』
『I さんの出発に間に合うよう帰ってこれるかな?』

などと考えつつしばし火照った身体を冷まし、 I さんの出発時刻10分前に玄関にGO。
早めに出発するかもですからね!


10分後。 玄関で湯冷めしかけるおっさんが一人・・・。


『なんだー、寝過ごしちゃってるのかな?』

I さんの寝てるはずの部屋に行ってみると、そこはもぬけの殻。


ちょうど温泉から帰ってきたI さんと同室のdoiさんに遭遇。 I さんのことを聞いてみる。

なんと、私がお風呂入っているうちに、I さんはとっとと出発しちゃってたそうな。 ズカッ!


でもまぁ、終わったことを考えていても仕方がないので気持ちを切り替え、本日の行動に移りましょう。
I さん、遠い所をわざわざ立ち寄りありがとうございましたー!


てなわけで、まずは、皆さん揃って朝食ターイム!

003_20150509182420b80.jpg

贅沢ではないものの、朝のエナチャージには十分な質と量に満足。
コスパの良いお宿だこと。

つつがなく旅の準備を終えてお勘定を払っているとバイクの音が。
「あの音はY'sさんだな」とはラークさんの言葉。
え、すごい、わかるんだ、と密かにビックリ。
だってほら、ラークさん色々ニブイから(笑)


そんなこんなで、本日朝の集合場所であるみどり湖PAにてぷち休息。

004_20150509182420b72.jpg

日帰り参戦組を待ちます。


10数分後。

005_20150509182420a90.jpg

日帰り参戦などありませんでした! ってことで、だらだら・・・。


気を取り直し、安曇野ICで高速を降りることを伝え、出発です、出発!


数十分後。

006_201505091824201ed.jpg

一人寂しく皆の到着を待つワタシがいました@安曇野IC ・・・。


ダメ元で電話をしてみると、走行中のY'sさんと連絡が取れました。インカムって便利!!

取り敢えず皆さんに止まっていただくこととし、再度連絡をいただいてから現状共有。


曰く、「安曇野ICなんて誰も見かけなかったよ。本当はそんなインター無いんじゃない?」

Σ(゚ロ゚;)なっ!

安曇野ICは実在します!!!


それはともかく。

結局、いまさら集まっても予定は全然こなせないので、午前は個別に移動し、ランチ場所にて集合することに。
ここに、北信で遅い春を探す『ソロ』ツー開始の決定です!

(TωT )ダアァッ


まずは、千国街道こと国道147号をソロで北上し、大町市にある大町公園にて停車。

007_20150512000556861.jpg

心なしか、駐車場に停まるVFRも落ち込んでいるような・・・。


気を取り直し、北アルプスをバックに咲き誇る桜をパシャリ。

P1000307.jpg

これぞ徒花?


お次は、5分ほど走った観光道路で、同じく北アルプスをバックに咲く孤高の桜をパシャリ・・・。

018_20150509182421c3b.jpg

今なら、桜の気持ちがわかる気がします・・・。


その後、国道148号を再度北上し、ハート型の青木湖へ向かいます。

ここで、湖畔を可憐に彩る孤独な一本桜をパシャリ・・・・。

20140429青木湖一本サクラ

凛とした美しさを感じます。


・・・・・なーんてね。

この写真は、長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便(http://blog.nagano-ken.jp/hokuan/viewspots/21.html)から拝借したもの。

本当はこちらです。

P1000313.jpg

あれっ? 黒い・・・・。

・・・なんだろう、涙が止まらないや。 ははは・・・はは・・・。



さて、そんな風にひとしきり寂しさに浸った後は、皆と再会するためにランチ場所に高速移動。

で、到着したのがこちら。

023_20150509182455609.jpg

地元料理おひょっくりを食べられるお店、おひょっくり八方本店です。

ここで、5台分の止める場所を確保しつつ、皆の到着を待ちます。



1時間後。

025_20150509182456ebd.jpg

バイクを脇に移し、一人寂しく空を見上げるワタシがいました・・・・。


なんとなんと、ラークさんがトラブルに巻き込まれ、皆で待機中とのこと。
トラブルの詳細はこちら


こうして、寂しく一人飯を食べることが決定しました・・・・。

(´;ω;`)ブワッ -


一人入ったお店でいただいた、こちらがおひょっくりロンリーセットです。

026_20150509182458b3e.jpg

おひょっくりは、右上の汁物です。

なんか、すいとんとほうとうの中間みたい・・・。
お味噌が美味しいです。


食事も終わり、皆さんに連絡を取ると、まだトラブルと奮闘中とのこと。

しかたがないので、皆さんのいる場所に移動することに。


と、お店を出ると、ワタシのVFRのすぐ前に見慣れぬバイクが停まってる。

邪魔だなー、とか思いつつバイクを動かしていると・・・・・グラッ・・・あれっ?・・・およっ??・・・・あーっ!!!


チタン加工が施されたワタシの腕ではVFRの重量級の車体を支えられず・・・、

哀れ、レバーは空力仕様に、

028_20150509182502bc1.jpg


そして、マフラーは最新ファッションへと大変身!

027_20150509182459abf.jpg

やっぱ、軽さは正義だよねー。


・・・・・・。


新たな傷を負ったワタシは、のんびりと皆さんの待つ場所へと移動するのでした!!!!



つづく


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

北信に遅い春を探しに行くツー -上諏訪で婆スナnight 編-


とある日のこと。
北信濃で遅咲きの桜を見ようとGWのツーリングを企画。
関東からの参戦を呼びかけたところ、doiさん、penguinさん、ラークさん、Y'sさんの四名が参加してくれることに。

その日のためにツーリングバッグを購入したりしながら日を数え、やってきましたツー当日。

まずは、いつものお店でバイクをレンタル。

001_201505060927290d1.jpg

今回の相棒はVFR800Fです。
ちょいと苦手な重量車ですが、手頃なサイズ感に、トラクションコントロールがついていて長距離も安心。

名神から中央道に乗り、まずはバビュンと飯田まで。
いや、実際は3時間程掛かってるんですけどもねー。

003_2015050609273135f.jpg

PAで爽やかにメロンカルピスなんか飲んだりして、水分&糖分補給。


で、更に1時間程走り、諏訪湖IC降りたところでGSへ。

004_2015050609273382d.jpg

バイクにも栄養補給が必要ですものね。

と、遠山郷経由で北上してきている関東組のY'sさんから連絡が。

曰く、「一緒にいる I さんも宿泊できるかな?」と。
なんとI さん。明日のツーには参加できないが、夜の反省会には出席されるとのこと。
ありがたや、ありがたや。

急遽、本日のお宿に連絡し、「一緒の部屋なら」という条件でOKゲット。

ということで、ここに「ちょこっと上諏訪」企画が発動(笑)
軽い充実感を感じながら、お宿に向かいます。

なんとなく宿への道に迷っていると、なんだか諏訪湖の夕景がきれいだったので、思わずパシャリ。

P1000300.jpg

幸先がいいですねー。


で、本日のお宿「民宿すわ湖」に着いてみると、ちょうど関東組が温泉に行く所。
玄関で、浴衣姿のラークさんがお出迎えです。

007_2015050917283023b.jpg

よっ、いなせだね!

ちなみに、この「民宿すわ湖」ですが、温泉完備で昭和レトロ感漂う素晴らしいお宿。

002_201505060927308ff.jpg

GWにも関わらず、1泊朝食付きでたったの5千円弱ざんす。
コスパが素晴らしい。

それはさておき・・・・。

私も急ぎ温泉でカラスの行水をした後に、バイク仲間のJohnさんお勧めのこちらのお店に浴衣でGO!

008_20150506092750db9.jpg

こちらのお店の店長は、第9回居酒屋甲子園の最優秀店長に選ばれたそうです。
ラークさん、予約あじゃじゃす。

淡い期待を胸に店内にIN。

反省会の手始めに、まずは恒例のパンカイ!

009_20150506092752a09.jpg

そして、再度写真を撮るため、同じ杯で二度目のパンカイ!!

010_20150506092753399.jpg

少し泡が下がっちゃいました。(笑)

この後、
桜肉と鹿肉の馬鹿セットや、

012_201505060927557a7.jpg

黒毛和牛の石焼きなどなどたらふく食べ、

013_20150506092757826.jpg

飲んで騒いでいるってぇと、

014_20150506092811a21.jpg

あっちゅー間に終了時間になってしまいました。

お時間が来たってことで、〆その1として、愛情込めたふりふりポテトをいただき、

016_2015050609281246a.jpg

〆その2として、ばんやアイスをオーダー。

017_20150506092814356.jpg

どうです、これ。オヤジ心をソソリますよね?

そして、ソソられ過ぎたラークさんが、がっかり粗相で灰皿IN(笑)

018_20150506092816aec.jpg

しかし、さすがにラークさんは一味違う!
「これ上だけいけるよね?」と言いつつ、

灰の付いてない上の部分だけいただくの図!

020_201505060928173a6.jpg

スゲーっす。


そして、お勘定してお店を出た後、夜の上諏訪を放浪する浴衣オヤジの図。

021_2015050609284122c.jpg

さんざん放浪した上で入ったのはこちら。

022_20150506092843e36.jpg

昭和チックなスナック・希です。
ラークさんの交渉により、一人2千円でOKとなりました。
あざす!

その夜、上諏訪にギャバンを歌うdoiさんの声が響き渡ってしまったとか・・・(笑)

032_20150506092845c29.jpg


そんな上諏訪の夜でした。

つづく



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる