• 2015年08月 の記事一覧

2015年08月13日(木) 記事No.278

とある夏の日のこと。
涼を求めて、腐d、いや、山道を走りたいと思い、京都の北の裏山へと向かうことに。

001_2015081219011179a.jpg

本日の愛車は、ツンとした口元が特徴のV-strom650XTです。

西大津バイパスから国道477、367を通って北上し、西進して県道783から久多地区へIN。

003_201508121901062ea.jpg

この写真だといい感じの田舎なんですが、ここに至るまでは結構な険道っぷり。
しかも、ほぼ一車線道路なのに、路線バスなど通っていてなかなかシュール。


それでも、村落内は気持ちのよい田舎風景が広がっており、来たかいがあったというものです。

007_20150812190107d81.jpg


さて、この久多地区。

市内からのアクセスもバスがわずかに二系統。
それぞれ一日2・3便のみな上、最寄りのバス停が歩いて2-3時間先という交通至便な地域。
平家の落人集落と噂されるのも納得の場所です。

011_201508121901094ce.jpg


でも、こーんな茅葺きの家もあって、いい雰囲気。


008_2015081219010820c.jpg


長年村を見守ってきたであろう木もあって、いつまでも道端でのんびりしていたいところです・

・・・が、お腹が空いてきたので先に進むことに。


で、あっという間に・・・

013_2015081219014150e.jpg

こんな感じの山の中(笑)


道のママに山に分け入って行くと、

017_20150812190143397.jpg

清流も流れていて、実に風流。


でも、写真に撮れなかった道は、落ち葉たっぷりの下り坂だったりして、なかなかスリリング。
府道38号に出た時には、心からホッとしたとかしないとか!?


で、しばらく走ってやってきたのがこちら。

018_2015081219014343c.jpg

ちしゃの木庵です。
こちらのお店には、入ってすぐに囲炉裏があるんですが、

019_201508121901453c8.jpg

その先の景色に誘われ、迷わずテラス席に。

携帯圏外な場所ですが、結構な人がいます。
山仕事か登山のお帰りでしょうか?

それはさておき、いただいたのはこちら。

023_201508121901472b2.jpg

おそばとお惣菜がセットになったちしゃの木定食。
おそばには鰹出汁と鮎出汁の二種類のおつゆが付いていて、どちらも旨し!


たゆたう川の流れを見ながら、ゆっくりと食事を楽しみ、次の場所に進むことに。


ちしゃの木庵から10分位走ってやってきたのがこちら、

024-1.jpg

美山町のかやぶきの里です。

これだけの茅葺きの家を見るのは、西湖いやしの里根場以来。
ということで、近づいてしっかりと写真を撮るべー。


・・・・・って思いましたが、暑すぎて断念。
コークを飲んで帰ることに。(笑)

025_2015081219015677e.jpg


その後、国道162から477へ回って花背入り。
なんだか眠くなってきたので、適当な場所にある駐車場にIN。

木陰にバイクを停めて、

027_20150812190159ec6.jpg


地べたにどっかり座り、

029_20150812190200e26.jpg


葉擦れの音を聞きながら木漏れ日を見上げていると、

030_20150812190202884.jpg


いつしか眠気が。

・・・・ぐぅ・・・。

・・・・・。

・・・んがっ?


いやぁ、お昼寝って気持ち良いですね!!


シガーを吸いながら身体が起きるのを待って、リスタート。


ただの林道のような酷道477を南に下り、

033_20150812190216916.jpg


木立を抜ける風が気持ち良い腐道38を使って、

035_20150812190217926.jpg


鞍馬経由でレンタルバイクに戻りましたとサ。


走行距離 175.4km、平均燃費 24.7km/L。

036_20150812190219506.jpg

山の中をのんびり走った裏山ショートツーでした。


最後に、今回乗ったV-strom650XTについてちょい感想。

002_201508121902279d9.jpg


以前乗ったV-strom650と比べて、とにかく柔らかい乗り心地。
多分、スポークホイールの影響が大きいのかな、と。

002-1.jpg

なにげにチューブレスと、凝った造り。

このへんは、スタンダードのV-strom650とタイヤを合わせるためかもしれませんねー。

002-2.jpg


でも、柔らかいとはいえ高速でも不安になることなんてなく、快適度が確実に上がってます。

エンジンは、若干低速トルクが心もとない気がしますが、高回転までよく回る元気な仕様。
振動も少なく、どんな場面でもストレスは少ないと思われ。

相変わらず燃費も上々で、高速を使えば航続距離は500kmを越える模様。

弱点としては、大柄な車体で取り回しに手こずるのと、幅広シートによる足つき性の悪さでしょうか。

とはいえ、どちらも本格的なアドベンチャーバイクほどではありませんので、ネックと言えるほどではありません。
総じて、バイクに乗り慣れた通の方にオススメの、Theツーリングバイクといったところでしょうか。


ついでに、スタンダードのV-strom650に関するインプレはこちらをどうぞ。




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
レンタルツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 |