• 2015年09月 の記事一覧

2015年09月27日(日) 記事No.280

天橋立を堪能した一行は、次なる行動に移ることに。

と、ここで軽いイベントが発生。
天橋立に到着したころから危険な予感がしていたアレがついに発動・・・。

そう、doiさんの属性がその恐ろしい本性を見せ始めたのです!

すなわち、、降臨。

doiさんと行くと雨が降る、の法則発動、です。

そんな訳で、念のためカッパを着てから走り出すことに。

しかし運命の神は、あくまで我々に試練を与え続け給う!!

ここで別の法則が発動なり!
今度は、カッパを着れば雨が止む、の法則発動です。

山の方はまだ涼しいんですが、海の近くはさすがにちと暑い。
doiさん、頑張って雨降らしてよ~(笑)


残念ながら(?)、願いは叶わず・・・・・。
ホカホカの身体で、伊根を目指して北上します。

途中、夜のビール等を購入したりしつつ、やって来ました今回の目的地、伊根の舟屋群です。

033_20150926175254a66.jpg

きんさん号とともにパシャリ。
今日も伊根湾は静かに波がたゆたっています。


皆でしばし写真を撮った後、本日のお宿に移動。

お宿はコチラ。

037_20150926175256ac4.jpg

舟屋の宿、たいせいさん(の母屋)です。

道を挟んだ母屋の反対側に私達が泊まる舟屋があります。
んで、その一階には、舟の整備道具だったり釣り道具だったりがぎっしりと。

001_201509261752572c1.jpg

そして、さすが舟屋。
家の真ん前まで海が肉薄してます。

040_201509271806470d2.jpg


さらに、宿泊する二階部分から外を眺めると、舟屋群を育んだ静謐な湾の源・青島が直ぐ目の前に。

039_20150926175258175.jpg

暮れゆく空が旅情を誘いますねー。

荷物をおろし、順番にお風呂に入ったら、ご飯の準備がされている離れに移動。

さーて、いよいよパンカイだ!

043_201509261752593df.jpg

夕御飯は、魚がたっぷりで美味しそー。

042_20150926175306df5.jpg

漁師町の料理だけに少し味が濃い目ですが、とても美味しくいただけました。


お腹いっぱいになった一行の次なる行動は、

045_2015092617530877c.jpg

当然、お部屋でパンカイ IIー。

もうお腹一杯だと思ったんですが、意外にツマミとか入っちゃうんですね。ビックリ。

バイクの話とかしながら夜は更けて、程よく疲れた所でお休みなさい。


明けて翌日。


朝ごはんまで少し時間があるので、舟屋の周りを探索することに。

一階の海への入口から対岸の舟屋群を眺めたり、

002_20150926175309dfe.jpg

澄んだ海を見つめたりしながらリフレッシュ。

003_20150926175311327.jpg


そして、建物にある舟の収納庫とか見ちゃうと、

004_2015092617531204e.jpg

舟屋に泊まった実感を改めて噛み締めたりできます(笑)


んで、探索から帰ってみると、既に朝ごはんの時間。
わーい。

008_20150926175323b64.jpg

朝ごはんも、お魚中心のヘルシーブレックファスト。


かと思いきや、一部に不健康そうなものが・・・。

007_20150926175326ae2.jpg

みどりさんの漫画盛りです(笑)

食後しばしお休みした後、さぁ出発だ!・・・・と思ったところで、doiさんの法則再発動。
なんだか小雨が降ってきちゃいましたの巻。
朝ごはんの時は大丈夫だったのにねー。
スゴイや、doiさん(笑)


まぁ、ポツポツ程度だったのでカッパオンせず出発し、北に向かって走り出す。

やって来たのはこちら。

011_20150926175327fa1.jpg

浦嶋子(浦島太郎)を主祭神とする浦嶋神社です。

実は伊根町は、日本最古の浦島伝説の地だそうで。
この神社も、創祀されたのは825年と平安時代。

拝殿には亀に由来の品々が。

012_20150926175328996.jpg

玉手箱もあるそうですが、特別公開しないかぎりは我々の目には触れないそうな。


とかなんとかやってると、気づくと雨が止んでおり、雨がふる前に次なる場所へと向かうことに。

向かう先に黒雲が山のように立ち上がっていることには触れず、滋賀県の大津市に向かって南東へとバイクを走らせます。


途中、道の駅舞鶴港とれとれセンターだとか、

015_201509261753307ef.jpg

コンビニだとかで休憩しつつ、

017_20150926175338f4c.jpg

山道を走ってやって来たのがこちら、

018_20150926175340b5a.jpg

そば處 美登路さんです。

他の人のブログなどからがっつり系を期待していたんですが、そこまでじゃなかったランチがチト残念。
あ、お味は普通に美味しかったです。


こっからは、琵琶湖大橋を渡って名神高速の栗東IC入口で解散する予定だったのですが、
グーグル先生によると、65km先の甲賀土山IC入口まで、下道でも高速を使った場合と10分と変わらず行けるとのお告げが。

ってことで、まだ時間もあることだし、甲賀土山IC入口まで下道をご一緒することに。


そして、数十分後。
案の定、渋滞の列の中・・・・。

ようやくIC近くのコンビニにたどり着いてみれば、予定より30分遅れというテイタラク。

020_201509261753439dd.jpg

皆さん、すみません!
IC入口で解散なので、別れを惜しみつつ、ここでコーヒー休憩を取ることに。

しばしダベリングの後、予約券を発行して再開を誓い合い・・・

021_20150926175345ff2.jpg

元気に、高速入口で解散しました!


関東組の皆さん、お疲れ様でしたー!
また、ご一緒しましょーネ。

総走行距離509.5km、平均燃費24.4km/Lの一泊ツーでした。



にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
レンタルツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2015年09月23日(水) 記事No.279

とある9月の初旬、関東の方々とともに京都北部にある伊根の舟屋群を訪れたのでご報告。


本日の相棒は、

001_20150923230740d5d.jpg

懐かしのW800です。

クラシカルな外観の通り、見ても乗っても味のあるこのバイクは、重伝建地区に指定されている伊根へのツーリングには持って来い。
よっしゃー、行くぞ~。


さて、集合地点に到着したところ、既に関東からの皆さんがお集まりの模様。

003_201509232307416cb.jpg

それもそのはず、はい、いつものアレです・・・・。
申し訳なす。


で、早速、インカムの同期を始める御一行。

002_20150923230743133.jpg

きんさんとワタクシNは同期できたのですが、doiさんは繋がらず。
しばらくすったもんだやってたんですが、何だか繋がらないんで、

「doiさんはなくって、まーいっかぁ!」

ってことで、出発!

あ、今回の参加者は、関東からdoiさん、きんさん、みどりさんの3名と、関西からはワタクシNの、総勢4名でお送りします。


混雑する京都市内を迂回するため、西大津バイパスを抜けて北上することに。
んで、国道357から険道783、腐道110号を使い、東から京都市左京区最北端の久多地区に侵入。

久多と言えばこちら。

006_2015092323074406c.jpg

そう、茅葺屋根の家。
・・・の前で集合写真です。
実は、人とか車とか通りかからないかとドキドキしながらの撮影だったりします。(汗)


ふと見ると、道には栗が落ちていたりします。

029 - コピー

山の季節は早いもんですねー。


さて、再びバイクに乗り、そのまま腐道110号を西に進んで、いつもの橋の袂で写真撮影会!

007_2015092323084383f.jpg

008_20150923230844201.jpg


と、別の場所で撮影会をしていたdoiさん達が到着ん。

009_20150923230846c84.jpg

しばらく皆さんパシャパシャした後、お腹が空いたのでお昼の場所に向かうことに。


快適な府道38号を駆け抜けてやってきたのは、

005 - コピー

これまたお馴染み、芦生のちしゃの木庵です。

お店に着くなり、再びインカムを同期させ出すdoiさんを発見!

011_2015092323084741b.jpg

喋ってないと弱っちゃう体質のdoiさんとしては、インカムの同期は、やはり死活問題なんでしょうか?


そうこうするうちに、突き出し(?)に、お店から栗をいただきました。

012_20150923230849cb5.jpg

もぎゅもぎゅ。

メインメニューは、当然、ちしゃの木庵定食。

013_20150923231003773.jpg

相変わらずおそばが美味しいけれど、実は黒豆ご飯にノックアウト。
味ご飯って、美味しいよねー。


食事が終わったら、次の目的地を目指して西にGO。

ちょっと行ったところにあるかやぶきの里でストップ。

014_2015092323100598d.jpg


歩いて行くほどの時間はありませんので、遠くから写真撮影。

009 - コピー

実は、ここも重伝建地区だったりします。


その後は高速を求め、ひたすら西へと走ります。
ナビ様ではなく、標識にしたがって走ったので少しドキドキしていたのは内緒の話。


なんとか京都縦貫道に乗り、やって来ました天橋立。

今回は、天から降りてくる龍に似ているという飛龍観を見るため、天橋立ビューランドに登ることに。

016_20150923231007757.jpg


サクッとケーブルカーで頂上に登り、展望台から写真をパシャリ。

020_20150923231009b6c.jpg

ふむふむ。
なるほど!確かに降龍に見えますね。


そして、グループで来たら必ず記念に撮ってしまうという、股のぞきの写真をばひとつ。(笑)

023_2015092323102549a.jpg

短い時間ながら絶景を堪能したら、雨がふる前に宿を目指すとしましょう。


ちなみに、帰りはロープウェイで龍との別れを惜しみました。

024_2015092323102796d.jpg

気持ちいいー!


というところで、本日はここまで。



にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
レンタルツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 |