スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットでコタツーを楽しもう!


さて、コタツで行うツーリング、コタツーの続きです。

コタツーにおいて本と共によく使うのがインターネット。

自分の場合、ツーリングの目的はだいたい3つに大別されます。
すなわち、観光、グルメ、道路。
んで、それらの情報を探すのによく使うサイトが以下のものですね。


【観光】

NEXCOのドライブサイト:
日本の高速道路の元締めNEXCO三社のドライブ情報サイト。
結構マイナーネタも充実してる上、地域ごとに情報がまとまっているので中々重宝してます。

東日本: http://www.driveplaza.com
中日本: http://www.c-nexco.co.jp/travel/
西日本: http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/

あとは、他の方の書いたブログなどを参考にしたり、本でチェックした情報を検索することが多いですかね。


【グルメ】

朝食は必ず取る派の自分としては、グルメも重要なツーリング要素。
特に、ローカルフード・ソウルフードの類は常に探していると言っても過言ではありません。いや、過言ですが。(笑)
それはさておき、よく使うサイトは以下の2つ。

列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ: 
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq000021052010
日経のグルメ記事サイト。
B級グルメ自体の情報量は少ないですが、カジュアルな感じで記事がまとまっていて読み物としても楽しめます。

食べログ: http://tabelog.com
お馴染みのグルメサイト。
目的地周辺でお店を探したり、他の情報の確認をしたりします。駐車場や外観の確認に、オススメ料理、あるいは、混み具合のチェックなどに活用しますが、第二候補の検索こそが、実は一番重要かもしれません。


【道路確認】

Google Map: http://www.google.co.jp/maps
説明不要な有名サイトの地図ページ。
上に挙げたサイトで目的地を設定したら、お次は道探し!ストリートビューを駆使して走る道の確認をします。というのも、できるなら見晴らしの良い道がいいですし、車は少ない方がいいですし、カーブは多い方がいいですし、おまけに、道が荒れてたりしたら最高ですね、ってことの確認で!!もっとも、険道や腐道はストリートビューで確認できないことも多いのが玉に瑕なんですけどね(笑)


【コース】

NAVITIME: http://www.navitime.co.jp
電車乗換え、自動車・自転車のルート案内に特化したナビサイト。
最近は一部海外の電車乗換えサービスも始めてますね。
目的地と通りたい道を決めたら、走行時間を確認して微調整をしなくちゃいけません。
走行時間は長過ぎず短過ぎず、目的地と目的地の間には適度に休憩を挟み、常にバランスを考えながら調整していきます。
マスツーにおいては、全体でどのくらいの時間がかかるのかお知らせしなくちゃですし、何よりも集合時間に間に合うように出発しなくちゃですしね!
・・・・まぁ、それでも遅れちゃうんですけどもね・・・。|д゚)チラッ


【おまけ】

gogo.gs: http://gogo.gs
ガソリン料金の情報サイト。
中距離以上のツーリングでは必ず一回は給油が必要になるもの。リッターあたり5円くらい違うGSが、距離がそんなに離れていないところにあるというのもよくある話。特に、最近のバイクはハイオク指定のものも多くなってきましたから、なるべく安いところを探したいのです。

と、ここまでは割とメジャーどころのサイトが多く、あまり参考にならなかったかもしれません。
ということで、最後にとっておきの情報サイトを共有することにしましょう!


【(私の考える)最強の旅情報サイト】

Find Travel: http://find-travel.jp
私の知る限り、旅に関する最強の情報サイト。
国内外問わず、旅のプランニングに有用な情報が山のように載っています。ちなみに情報は、地域と目的の両方から検索できます。
オススメは、以下の3つのページ。
グルメ: http://find-travel.jp/purpose/gourmet
温泉: http://find-travel.jp/purpose/hot-spring
絶景: http://find-travel.jp/purpose/superbview

ただ、情報量が多いのと興味深い記事が多いのとで、無駄にサーフィンしちゃうのが残念なところです!(笑)


そんな感じで、よく使うサイトをご紹介しましたが、ちょっとはお役に立ちましたか?
皆さんが楽しいコタツーをされますように!




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

冬到来 コタツーを楽しもう!


冬到来!
路面凍結が怖いので、しばらくはツーリングもお預かなーと思う今日この頃。

ということで、
机上の楽しみ・こたつツーリング、略して、コタツーの季節ですね!

雑誌を見ながら、ネットの観光サイトや他の人のブログを見ながら、あるいは、Google Mapを見ながらと、私はよく、紙上・ネット上で脳内ツーリングを楽しんでおりますです。

今回は、そんなコタツーネタをお届けします。


コタツーで一番お手軽なのが、やはり雑誌ですね。
食後の一服時や、寝る前のひと時に、プチコタツーでリラックスするのが、私的冬の風物詩だったりします。

そんな私がよく使っているのが以下のムック本です。

大人のバイク旅: 私N断然オススメのコタツー頻度No.1ムック本、です。

綺麗な写真に絶景・道・グルメなどなど、旅心を掻き立てる情報が満載。
富士山特集は特に関東の方にオススメで、富士山の色々な楽しみ方を教えてくれます。
また、紀伊半島特集は関西の方に、そして、信州特集は東西どちらの方にもオススメです。
現在、以下の9種類が出てるようで、もちろん私は全巻持ってます。(笑)

 みちのく  富士山

 四国瀬戸内  福島

 紀伊半島  信州2014

 信州2009  阿蘇

 百名峠


それ以外ですと、アウトライダー・バイク旅行・BikeJINなどは定番として定期購読してたりします。

中でもツーネタとしていいのはバイク旅行誌で、写真こそ物足りないものの私好みの情報が満載です。
お祭りなど、毎月の全国のイベント情報が載っているのと、値段が安いのもオススメの理由ですね。
最近特によかったのが以下の3冊。


バイク旅行Vol.20
各地の証明書などのコレクターズアイテム特集で、収集癖のある方にピッタリ。




バイク旅行Vol.19
全国のそばだけでなく、鉄人加曽利のオススメ郷土料理100選などのグルメ特集で、ローカルフード好きにオススメ。




バイク旅行Vol.16
これからの季節にピッタリの岬特集。先っちょ好きの方々に。




なんか今回はアフィリエイト特集になってしまったので、次回はネット情報特集にする予定(笑)

さぁ皆さんも、レッツ・コタツー!!





にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。