MVアグスタで行く!西の方ツー 本土最西端編


よく晴れた夏の日のこと。

こんなものに乗って

IMG_8052.jpg

古代に那の国と呼ばれた地へと降り立った。


そこで駈るのがコレ。

IMG_8053.jpg

MVアグスタ 新型ブルターレ800!

赤いトラスフレームと三連マフラーがカッコよす。


バビュンと高速を飛ばしてやってきたのは、ナゾの生物が闊歩する不思議な地。

IMG_8054.jpg

長崎県は佐世保市にある道の駅 させぼっくす99。

この時点ですでに正午前。
当然のようにランチ開始。
いただくのはやはり

IMG_8056.jpg

佐世保バーガー!

お皿はなんと唐子が描かれた洒落た白磁。

IMG_8057.jpg

さすが三川内焼の地元!
かすかに感動しつついただくバーガーの美味しいことよ。


食後は更なる西を目指して県道18号をひた走る。

が、道中出会った太鼓橋で記念撮影。

IMG_8061.jpg


そしてバイクのアップ。

IMG_8063.jpg

やはし、三連マフラーかっこいー。


更に西進し、

IMG_8067.jpg

ひなびた漁港を越えてやってきたのはこちら。

IMG_8071.jpg


どちら?(笑)


実は

IMG_8102.jpg

日本本土最西端の地、神崎鼻。


記念撮影を見せつつ、

IMG_8076.jpg

本日はここまで!



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村










全国唯一、飛び地の村を訪ねるツー


広大な紀伊半島には様々な名物がありますが、存在自体が名物となっている自治体も珍しい。
紀伊半島の東部に位置する和歌山県東牟婁郡北山村は、和歌山県でありながら周囲を三重県と奈良県の町村に囲まれ、和歌山の市町村とは接していない変わり種。
そう、ここ北山村は日本で唯一の飛び地の村なのです。

こりゃー行かなくちゃ!


大阪市内を抜けて、まずは、岸和田SAで一休み。

IMG_7888_R.jpg

なんか、初っ端から雲行きが怪しいんですけど・・・。

IMG_7889_R.jpg


少し天候を気にしながら貝塚ICで高速を降り、十津川経由で道の駅奥熊野古道ほんぐうに到着。

IMG_7892_R.jpg

早速、ランチをいただくことに。
はい、

IMG_7894_R.jpg

以前もいただいた目はり寿しセットです。
素朴なお味がおいしゅうござんす。

それにしてもなんだか暑いなー。
ってことで、ほうじ茶ソフトを追加。

IMG_7895_R.jpg


が、あまりの暑さに1分でこのありさま・・・。

IMG_7897_R.jpg

とほほ。

記念撮影をしつつも、

IMG_7890_R.jpg

『先を急がないと、今日はヤバいぞ』などと独りごつ。


などと言いつつ、せっかくなので道の駅瀞峡街道熊野川に立ち寄る。

IMG_7902_R.jpg

決して道を間違えたわけじゃないからね!

ないですよ・・・?

ない・・・かもね。


ということで、道を戻って北山川沿いを北上することに。

あ、道中こんな楽し気な看板を発見しました!

IMG_7905_R.jpg

「あと80km」とは、なんとアバウトな・・・・。


と、ここでマイレインセンサーが気圧と気温の変化を察知。
すかさずカッパオン。

IMG_7907_R.jpg

着ている最中に雨が降ってまいりました。
ナイス(笑)


山に向かって北上し、1.5車線の道を上っていくと、

IMG_7912_R.jpg


案の定、雨が強くなってまいりました。

IMG_7914_R.jpg

うーん、マンダム(笑)

この辺はもう北山村ですね。
ついに飛び地入りです。

で、この先の木立を抜けたところで

IMG_7915_R.jpg

ようやく道の駅おくとろに到着。


さすが、

IMG_7916_R.jpg

飛び地をアピールする看板がデデンとね。
少しわかりにくい絵ですけど・・・。


ここにある北山村観光センターで

IMG_7918_R.jpg

飛び地の村訪問証明書を無事ゲット!


この証明書、事務所のコーナーに無造作に置かれており、

IMG_7917_R.jpg

ありがたみがちょっと・・・。
まぁいっか。


その後、強炭酸ペプシでエナジー補給し、

IMG_7919_R.jpg

ばびゅんと大阪にもどりましたとさ。


IMG_8033_R.jpg

総走行距離377km、平均燃費24.2km/Lのお宝獲得ショートツーでした。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

東北一周ツー改め中日本行って来いツー 道の駅制覇、木曽路ツー 一気に木曽路道の駅攻略編


ということで、四時間ほど寝て目が覚めた朝6時半。

R_IMG_7839.jpg

早々に信州健康ランドを後にすることに。


なぜか?

それは、中山道沿いに道の駅制覇ツーを行うため。
全部で30道の駅を回る計画。

出発が遅くなりましたが、ま、行けるとこまで行きましょう〜。


まずやってきたのはこちら。

R_IMG_7840.jpg


稲と山々の見える場所。

え、どこ?(笑)

実は最初の道の駅、今井恵みの里の近くです。
うん、道の駅の写真撮り忘れてたんですねー。


で、2つ目の道の駅、

R_IMG_7844.jpg

小坂田公園茜里。


ようやくここから中山道に向かえます。

と、西に向かう道中でこんな交差点を発見!

R_IMG_7845.jpg

ここを中山道が通ってたんでしょうかね?


その一里塚はこの道に繋がってるんですねー。

R_IMG_7847.jpg

まっすぐに山に向かう道。
木曽路って感じがします。

えっ、ファラオの方向がおかしいですって?

そりゃそうですよ。
この写真のためにUターンして戻ってきたんですから(笑)

ってことで、いざ、中山道ツーの始まり始まり〜!!


まずは、3つ目の道の駅、

R_IMG_7850.jpg

木曽ならかわ。


サクサクっと続けて4つ目の道の駅、

R_IMG_7851.jpg

奈良井木曽の大橋。
言わずと知れた奈良井宿の近くです。

この時点でまだ8時前。
ということは・・・・・やっぱアレでしょうアレ。
奈良井宿で記念撮影!

R_IMG_7855.jpg


オォ、いい感じ。

とか写真を撮ってるとあっちゅう間に時間が過ぎる。


こっから先もサクサクっと回りましょう。

5つ目の道の駅、

R_IMG_7860.jpg

道の駅木曽川源流の里。


6つ目の道の駅、

R_IMG_7861.jpg

きそむら木曽福島。


ちょいと戻って7つ目の道の駅、

R_IMG_7862.jpg

三岳。


そして8つ目の道の駅、

R_IMG_7863.jpg

大桑・・・・に来たところで急に空気が冷えてきました。
ムゥ、これは・・・雨の予感?

カッパオンして走ることしばし。

9つ目の道の駅、

IMG_7865.jpg

賤母で豪雨にドンピシャリ(笑)
ナイス、俺の五感。


なかなか雨が弱まらないので五平餅をいただく。

R_IMG_7867.jpg

団子風のは初めてですな。


雨が小降りになったところで、道の駅攻略再開!

10個目の道の駅、

R_IMG_7868.jpg

きりら坂下。


11個目の道の駅、

R_IMG_7869.jpg

五木のやかた・かわうえ。


12個目の道の駅、

R_IMG_7871.jpg

花街道付知。


そろそろ皆さんが飽きてくると予想して、

R_IMG_7873.jpg

ここでちょいと霧の山道に迷い込んで見る(笑)


気分転換が出来たところで、道の駅ツーに復活。

13個目の道の駅、

R_IMG_7874.jpg

加子母。


ポンポン行きましょう!

14個目の道の駅、

R_IMG_7875.jpg

茶の里 東白川。


15個目の道の駅、

R_IMG_7876.jpg

清流白川 クオーレの里。

最初、道の駅アプリでスタンプが押せなくて焦りましたが、

R_IMG_7878.jpg

ここは施設が二箇所に分かれてることに気づき解決。

で、

R_IMG_7877.jpg

安心したところで地域貢献などしてエナジー補給。

からの、カッパオフ。
すぐに着なきゃいけないのはわかってますが、あまりに暑くて。


そして道の駅クエスト再開。

16個目の道の駅、

R_IMG_7879.jpg

美濃白川。

この辺から、早くもまた少し空が怪しい雰囲気。


そして17個目の道の駅、

R_IMG_7880.jpg

飛騨金山ぬく森の里温泉でついに土砂降りに。


しばし雨宿りしたところで気力が尽きて、

R_IMG_7882.jpg

本日はもう帰ることに。


行き掛けの駄賃にと、最後に18個目の道の駅、

R_IMG_7883.jpg

ロック・ガーデンひちそう、と


19個目の道の駅、

R_IMG_7884.jpg

日本昭和村を回ったところで高速にON。


途中、遅い昼ご飯を食べて休憩。

R_IMG_7885.jpg


その後は名阪国道を通って帰阪。

R_IMG_7886.jpg

3日間合計で、総走行距離1,259km、平均燃費 23.3km/Lのお泊りツーでした。

途中までご一緒したY’sさん、今回も遠い所お越しいただきありがとうございました。
またの機会にもよろしくお願いします!!


自宅に帰ったところでこの雑誌が到着していた。

R_IMG_7887.jpg

休刊だ、と・・・?

大好きな雑誌が休刊と知り、大きなショックを受けつつ次のツーの計画を練るのでした・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

アドベンチャースクーター発売!


面白そうなバイク発売のニュースに、ついつい久しぶりのニューモデル情報。

1096123 copy
※ 写真はホンダHPより拝借しました

ホンダから、アドベンチャータイプのスクーター(?)発売のニュースです。

http://www.honda.co.jp/news/2016/2160915.html


以前から偽装車のスパイ映像なども出回っており、本格発売を待つばかりだった
City Adventure Concept こと、X-ADV。

11月にミラノで開催の EICMA 2016 で詳細が発表とのことで、現段階ではあまり
細かい情報は記されていませんが、

・DCT
・フルフェイスの入る収納
・足長サスペンション

装備だそうで。

エンジンはNC系のパラツインらしいので、インテグラの兄弟車ですかね?


こちらはティーザー動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=oS_ayLycZsc&feature=youtu.be

なかなかいいサウンドを奏でてます。


発売は2017年。

興味津々かも!!(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


続きを読む

東北一周ツー改め中日本行って来いツー とにかく山の方を走り回るぞ編


さて、しょb 豪華な宴を楽しんだ翌日。
朝の6時にホテルを出発。

IMG_7804.jpg


そしてコーヒーブレイク。

IMG_7805.jpg


その間わずか1分(笑)

暑いですからねー。
水分補給っす。


コーヒー後、東海北陸道を北上して1時間。
こんな写真を撮る自分がいました at やなか水の小道 in 郡上八幡。

IMG_7808.jpg


なお、撮影風景は例によってこんな感じ。

IMG_7810.jpg


そして、ここから今回のメイン・せせらぎ街道を快走!

・・・ですが、気持ちよすぎて写真を撮りそこないました。
爽やかな名前の通りとっても気持ちの良い道だったことをご報告。

1時間ちょっとの快走ルート。
ほんと気持ち良かったデス。
バイク人生TOP5に入る道と言って良いかと。


で、せせらぎ街道を抜けた先にある道の駅ななもり清見で一休み。

IMG_7811.jpg


少し疲れたので、しばし休憩〜。


休憩後に向かったのは高山市のはずれにあるこちら。

IMG_7812.jpg


飛騨國の一之宮、飛騨一宮水無神社です。

ですが、何となく落ち着かなかったので、ご挨拶をして早々に境内を後にすることに。


とはいえ、写真は撮らなくちゃ。

IMG_7816.jpg

さくさくっと写真を撮ったらば、お次の場所に参りましょう!


ここからは東に向かい、岐阜県道39号を通って長野方面に向かうことに。

山道になった途端、Y’sさんがバビュンと走っていくのを見送りゆっくり走行。

せせらぎ街道でもそうだったのですが、アフリカツインになってからゆっくり走ることが多くなりましたねー。
安全運転、安全運転。

・・・と、自分に言い訳しながら対向車が多い山道を走り、やってきました野麦峠。

IMG_7818.jpg


あゝ野麦峠の石像を眺め、

IMG_7819.jpg


「バイクって素敵・・・」などと工業の発展に感謝したとかしないとか。

いや、ほんと感謝してますよ!
日本中行けるしね!!
バイクが、好きだ!・・・ホンダだけに(笑)


さて、心持ち岐阜側より明るめの道の長野側を下り、道の駅日義木曽駒高原に着いたのはちょうどお昼時。
ってことで、すんきとん丼をランチにいただく。

IMG_7820.jpg

すんきというのはカブ菜の乳酸発酵品なのですが、これが優しい酸っぱさでなかなかおいし。
「もう少しあっち側なら、確実にお腹壊すよね?」という絶妙な発酵加減は、少しザワークラウトを思い出すお味。
いや、悪口ではなくおいしいですよ?


で、いつものようにシガー&コーヒーとかしてたらあっという間に時間が過ぎる。

IMG_7821 copy


とか言いつつ、割とのんびりと権兵衛峠道路を通って伊那側へ抜けていく。
そして抜けたところで、Y'sさんとはお別れです。

二日間お疲れ様でしたー。
またどこかでお会いしましょう!


で、私はというと、そのまま山の方まで走りきり、道の駅南アルプスむら長谷で一休み。

IMG_7822.jpg


この時点でまだお昼の2時前。
素直に関西に向かうかと思いきや、

IMG_7823.jpg

いつもの癖で、こんな道を走りだす(笑)
その上、せっかくなのでこの辺りの道の駅を攻略していくことに。

ここは道の駅 信濃路下條 そばの城。

IMG_7832.jpg


こちらは道の駅新野千石平。

IMG_7835.jpg


ちなみに、右の人形は面を被って踊りを奉納している姿なんだとか。
さすが祭り街道(国道151)沿い。

もう少し早ければこの道を探索するとこですが、既に時間は17時過ぎ。
あとほんの少しだけ足を伸ばしてから本日のお宿に向かうことに。

などと思っていたら、山中で濃ーい霧にあったり、

IMG_7837.jpg


豪雨にあったりして足止めされる始末。

IMG_7838.jpg

いやー自然が豊富だなーwww


結局、その日の宿である信州健康ランドに到着したのは、夜の9時過ぎとなりました。
そっから食事とか洗濯とか入浴とかして就寝。
寝る時間がね〜(笑)


てことで、最終日に続く。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村




東北一周ツー改め中日本行って来いツー 車の殿堂と一宮市の2つの一之宮編


さて、和歌山を軽く流した次の朝。
ようやく中日本行って来いツーの本番当日。

ってことで、やってきました乗り物の殿堂、トヨタ博物館!

IMG_7712.jpg


全車両を網羅するとページがいくらあっても足りないので、特に思い入れのある車両のみピックアップ。

まずは、自動車量産化黎明期から二台。

シルバーゴーストことロールスロイス40/50HP。
エンジンは7428cc。

IMG_7716.jpg

さすがロールスロイス、見るからに豪華!

なお、このころはまだ The spirit of Ecstasy はついてません。
が、このモデルの途中から正式採用されたとのこと。


こちらはプジョーベベ。
エンジンは855cc。

IMG_7721.jpg

さすがプジョー、なんと小さい!
この頃から大衆車メーカーなんですねー。

ちなみに、あのエットーレ・ブガッティが設計してます。


次に、1950・60年代から三台。

ご存知ポルシェ356。

IMG_7738.jpg

今も昔も実用的なスポーツカーです。


日本からはホンダS500と

IMG_7754.jpg


トヨタスポーツ800。

IMG_7756.jpg

どちらも楽しそうです。
S500は昔、本気で買おうとしてたんですよねー。
直前で正気に戻ったので買いませんでしたが・・・

最後に、日本で最も自動車が美しかった時代から四台。

まずはこちらの三台。

IMG_7761.jpg

左から、日産シルビア、マツダコスモスポーツ、いすゞ117クーペ。
この三台を並べるなんて、素晴らしい!


そして、最後の最後はもちろんこちら。

IMG_7779.jpg

言わずもがなのトヨタ2000GTです。


こちらからもひとつ。

IMG_7781.jpg

優美なロングノーズもいいですが、キュッとしまった小ぶりなお尻も魅力的です。
カツコイイー!


ひとしきり感動したのでお腹が減ってまいりました。

ってことで、ランチランチ。

IMG_7786.jpg

高いけど旨し。


お腹がいっぱいになったので次の場所に移動。

まず伺ったのは、

IMG_7787.jpg

愛知県は一宮市にある尾張の國の一之宮が一つ、大神神社。
ピ、ピンク?

と、境内の入り口で話し込む二人を発見。

IMG_7788.jpg

話を盗み聞きしたところ、東京から別々に訪れた赤の他人ライダーだとか。
別々の道を通りながらもこんなところで再会なんて、すごい偶然。

んー、でも、これは・・・・・

IMG_77882.jpg

白いダエグ??


ってことで、お伊勢さんに続き、今回もY’sさんとのランデブーでっす!(笑)
そんなわけで、さぁ、本当の中日本行って来いツー開始!!


大神神社の次にやってきたのはこちら。

IMG_7789.jpg

バイクで数分ほど走ったところにある大神社。

IMG_7791.jpg

なぜここに来たかというと、大神神社の宮司さんがこちらと兼務されていて、御朱印をいただくにはこちらに伺う必要があるからです。
ほえー、いろんな一之宮があるもんです。


無事大神神社の御朱印を(Y’sさんが)ゲットしたのち伺ったのがこちら。

IMG_7793.jpg

同じく尾張の國の一之宮、真清田神社。

こちらは人も多く普通の拝殿。
だけでなく境内には白と黒の鶏が。

IMG_7796.jpg

神使?

あと、こんな案内も・・・。

IMG_7795.jpg

歩きスマホ危ないですもんね。


というところで本日のツーリングは終了。

一宮市内のホテルにバイクを停めたら、予約していたこちらのお店で

IMG_7803.jpg

乾パーイ!

IMG_7798.jpg

お料理も、まずはお造りからドン!

IMG_7799_201609072148458c0.jpg



・・・・・まぁなんだ。

楽しく夜は更けていったわけですよ。

隣のテーブルの合コン同窓会の喧騒にも負けず、

正面のY’sさんの恨めしそうな顔にも負けず・・・・・。


二日目に続く!!!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる