• 2016年12月 の記事一覧

2016年12月31日(土) 記事No.342


今年も残すところ後3時間となりました。
こんばんは、ニャンコ先生です。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
今年も飽きずに、勝手に1年を振り返りつつ行く年を惜しみたいと思います。

今年で6年めを迎えるこの記事も、私の中ではすっかり様式美と化しつつあるようで(笑)
偉大なるマンネリに感謝しつつ、記事をしたためる次第です。


今年も色んななことがありましたが、良いことだけを思い出として残そうかと思ってます。
良い記憶を胸に、気持ちよく新年を迎えますよー。



ということで、ベスト3から行きましょう!

まず第3位は、お泊まりツーの楽しみを知ったことです。


昨年ソロツーの楽しみを覚えたワタクシですが、今年はその延長でお泊まりツーの楽しさを感じられるようになりました!

お泊まりツーの良いところは、何と言っても時間と距離の制限が大幅に拡大されること。
これによってより遠くに行けたり、短い距離ならより多くのものを見たり、よりたくさん立ち寄りができたりできるようになりました。
具体的な例は枚挙にいとまがないのですが、よりバイクの楽しみを味わえるようになったと感じています。

その副次的効果ですかね?
昔は、『何としてもその日のうちに帰ってくるぞ!』と、真夜中まで走り回ることが少なくなかったのですが、最近は『別に、ゆっくりすりゃいんじゃね?』とばかり、積極的に道草してまったりツーリングを楽しむようになりました。
それに伴い、予定をこなす意識が強かったツーリングの走り方も、予定は未定、参考程度だ!くらいの意識で走るように変わって来ました。
これを進化させるとなんだかいい感じのツーリングができそうな予感もあって、来年が楽しみだったりします。



IMG_8251.jpg

写真は高知県は四万十川での一コマです


ということで、
ベスト3は、お泊まりツーの楽しみを知ったこと
です。



続いて第2位は、モビリティが向上したことです。


前述のようにお泊まりツーが楽しくなった結果、より遠くに出かけることが多くなりました。
特に今年は、飛行機を使って遠くに走りに行くことが多かった気がします。
例えば、関東に一時帰国してみたり、北海道九州へと飛んで、現地を走り回ったりして来ました。
これも、LCCの活用と貯まったマイルや楽天ポイントで比較的お安く行けるようになったおかげですね。
唯一、レンタルバイク代だけはお高いのですが、これも原付二種を借りればかなりお安くあげられるので、場合によって使い分けられれば問題ない範囲かと。

今年ほどの回数は難しいかもしれませんが、気軽に日本中を走る手段として、来年も適宜使っていきたいと思います。

日本中が俺を待ってるぜー(笑)


IMG_8714.jpg

写真は本土四極踏破証明書です。


ってことで、
ベスト2は、モビリティが向上したこと
です。



さて、栄光の第1位は、もちろんアフリカツイン購入です!


4月に赤いファラオこと、CRF1000Lアフリカツインを購入してからはや8ヶ月。
総走行距離は10,000kmを少し超えるあたりになりました。
度々レンタルバイクを借りたりしたので少し距離が伸びてませんが、そこそこ乗ることができたのではないかと思っています。

卓越した走破性能と楽なポジションに加え、DCTというまったり機能がつき、しかも回すと速いんです、な1,000ccエンジンが装備されたアフリカツインは、まさに旅バイクの鏡のような存在。
お泊まりツーが増えたのも、このバイクあってこそだと感じる次第。
疲れにくいって、やっぱり最高のツーリング性能だと思いますよねー(笑)

来年もこの愛車とともに、積極的に日本の東西南北を駆け回りたいと思います!


P4160006 copy copy

写真は京都市は花背での一コマです。


てな訳で、
今年のベスト1は、アフリカツイン購入
です。



さぁ、あと少しで新年ですね!
来年も、赤いファラオとネコ一匹をよろしくお願いいたします。



IMG_7631 copy

写真は伊勢は二見浦の日の出です。


皆さん、よいお年を!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
年末まとめ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年12月29日(木) 記事No.341

さて、ランチタイムにケーキセットを食べ、まったりしてしまった我々関西一之宮制覇隊。

ボーッとした頭をしゃっきりさせ、山に向かって走り出します。

例によって渋滞がひどい高野山を登りきり、こーんな田舎を快走し、

IMG_8361_20161229205521fcf.jpg


やってきました関西バイク乗りの聖地・高野龍神スカイライン。
が、残念なことにここでは車に阻まれて、快走ペースに乗れません。
そうこうするうちにこちらの休息所に到着。

IMG_8364_2016122920552585b.jpg

道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーです。


ここは標高1,282m。
見渡すと、どこまでも続く山また山の海。

IMG_8362_2016122920552396e.jpg

紀伊半島の広さを実感です。


そうこうするうちに、影もだいぶ伸びてきました。

IMG_8363_20161229205524b2c.jpg


それもそのはず。
既に時間は16:30。
早く山を降りなくちゃ!


渋滞を避けるため、大阪とは逆方向の南へ向かって駆け下りる。
スカイラインを抜けたところにある道の駅龍神で軽く小腹に栄養補給。

IMG_8367_20161229205526c4b.jpg

先は長いですからねー。


で、真っ暗な田舎道を2時間かけて走り抜けて街に着き、投宿後、居酒屋で恒例のコレを嗜む。

IMG_8369_20161229205544f60.jpg

パンカーイ!


生牡蠣を筆頭に、新鮮な魚介類を美味しくいただく。

IMG_8370_2016122920554625c.jpg

IMG_8371_20161229205547553.jpg


ここは和歌山、城下町。

IMG_8373_201612292055499af.jpg


バイク談義などしながら夜が更けていくのでした。




明けて翌日。

天守閣を見つつ

IMG_8375_20161229205550202.jpg


ホテルを後にする。

IMG_8376_201612292056027de.jpg



京奈和道を東に進んでやってきたのは、

IMG_8377_20161229205604a64.jpg


奈良県にある日本最古の神社の一つ大神神社。

IMG_8378_20161229205605bd4.jpg


さすが立派な拝殿です。
しかし、この後ろに本殿はありません。
後ろに控える三輪山が御神体なんですねー。


お参りが済んだところで東に進み、三重県の伊賀上野市にある一之宮を目指すことに。

・・・の前に、本日のランチです。
せっかく伊賀に来たので、美味しい伊賀牛を食べようと、

IMG_8384_201612292056075ee.jpg


お肉屋さんがやっているこちらのもりつぢを訪問。

で、お約束。

予約で一杯でした(笑)


「バスが停まってたから、嫌な予感がしたんだよねー。」

Y’sさんに言われて見てみれば、
あー。

IMG_8385_20161229205608559.jpg

確かにバスが停まってるわ(笑)


結局、近くにあるデカ盛りで有名な洋食屋itoでランチをとることに。

IMG_8388_20161229205622a38.jpg

いただいたのは、

黒いソースのたっぷりかかったAランチ。


IMG_8387_20161229205620169.jpg

美味しかったけど、満腹になりすぎました・・・。


コンビニでコーヒーをいただいたあとでやって来たのがこちら。

IMG_8391_201612292056231ea.jpg


伊賀國の一之宮・敢國神社。
閑静な地にある落ち着いた佇まいの神社でした。


時刻はまだ13時過ぎ。

IMG_8393_201612292056243c2.jpg


しかしながら、自分、体調不良につきアップアップ気味・・・。


Y’sさんが気を使ってくれて、本日はここまでと相成りました。

Y’sさん、遠いところお疲れ様でした&お気遣い痛み入ります!

IMG_8394_20161229205626c33.jpg

お気をつけて〜。


さて、私はというと・・・。

名阪国道の上がったり下がったりのうねうねを走るのに疲れ、

IMG_8395_20161229205633c12.jpg

下道でゆっくりと帰阪することに。


途中、景色のよい田舎道で休憩。

IMG_8396_20161229205634af1.jpg

いえ、ランチの油に胃をやられちゃってリバースなんかしてませんよ?
してませんよ?


休み休み帰ったところ、駐車場に着いたのはなんと4時間半後のことでした。
でもまぁ安全第一だから仕方ないね〜。

総走行距離538km、平均燃費22.3km/Lの一泊ツーでした!

IMG_8399_20161229205636178.jpg








にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
ツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年12月25日(日) 記事No.340

とある冬の日のことであった。
東の風が吹き、関西の一之宮制覇のサポートツーに向かうことになりました。

IMG_8333.jpg


まずは、関西一之宮制覇にやってくる関東の刺客を待つことしばし。

到着したのはこの方。

IMG_8334 copy


はい、今年何回目になるんでしょうか。
関東在住なのに、今年最も多くツーリングにご一緒しているY’sさんです。

いつも遠方からお疲れ様です!

あ、写真でY’sさんが俯いているように見えるのは気のせいです。
決して、間違って踏み込んでしまった暗峠でモンドリウッタからではないですヨ?


そんなわけで始まった関西一之宮制覇サポートツー。

まずは、河内国一之宮である東大阪市の枚岡神社から。

IMG_8335.jpg


創祀は、なんと初代天皇・神武天皇即位の3年前だとか。
歴史がありますねー。


手水舎に進むと、神獣である鹿がお出迎え。

IMG_8337.jpg


拝殿に向かう階段の両脇も雌雄の鹿になってます。

IMG_8338.jpg

IMG_8340.jpg


昔読んだ万城目学の本を思い出しちゃいました。



山登りの格好をした
参拝後、そこから近畿道・阪和道を走り1時間半。
和歌山市にある紀伊の国の一之宮に到着。

それがこちら。

IMG_8341.jpg

国懸神宮と、


IMG_8342.jpg

日前神宮です。


造りが似ていると思ったそこのあなた、正解です。
なんと、同一境内に二社の一ノ宮が座していらっしゃいます。

自分の場合、神社によって感じる雰囲気が結構異なったりします。
活気を感じたり、厳かだったり、あるいはちょっと怖かったりなどなど。

こちら国懸神宮の御前では、柔らかな良い雰囲気を感じました。
ポカポカと日差しが暖かかったからでしょうか?


そんなポカポカした気持ちを保ちつつ次に向かったのは、

IMG_8350.jpg


同じ和歌山市内にある伊太祁曽神社です。


拝殿でお参りをした後、

IMG_8346.jpg


ちょっと珍しいものを発見。

IMG_8348.jpg

そう、木の股くぐりです。


木の股くぐりなんて珍しくないじゃん!とか言ってるあなた。
ここの木の股くぐりは一味違います。

なんと、

IMG_8349.jpg

体験証明書がもらえるのです!

いや、買える、の間違いでした!!(笑)

購入時、対応していただいた可愛らしい巫女さんが微笑ましげな視線を送って来られましたが、
きっと気のせいでしょう・・・。


こちらの神社でもう一つ珍しいのがこれ。

IMG_8347.jpg


ポケモンGO禁止の神社が多い中で、なんと大人の対応でしょう。

さすが一ノ宮。侮れないっす。


そしてお次は西に向かい、真田丸で有名な九度山・・・の近くにあるかつらぎ町に到着。

IMG_8358.jpg


やってきたのは、真っ赤な太鼓橋が特徴的な丹生都比売神社。

IMG_8351.jpg


祀られている丹生都比売大神は、天照大御神の妹神さまです。

IMG_8354.jpg


丹の字を持つ神様を祀っているからか、至る所が赤色です。

IMG_8356.jpg

高野山と関係が深い場所だけあって、結構な田舎ながら参拝客が大勢いました。


さて、参拝が済んだらランチの場所に移動。
と言っても歩いて五分の

IMG_8359.jpg

Cafe客殿さんですが。


ここでいただいたのがケーキセット!

IMG_8360.jpg

えっ、ランチは!?

ランチは売り切れてしまったので仕方なし!
美味しかったけど、量少なし!!(笑)

やはり、参拝客が多いことが理由かと。


そんな若干の空腹感を残しながら、いよいよ関西バイク乗りの聖地・あの場所へ!


というところで、本日はここまで。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
ツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年12月18日(日) 記事No.339

さて、房総で紅葉ツーを楽しんだ翌日。

朝も早よからホテルを後にします。

IMG_8515.jpg


そして空いているアクアラインを西に向かう。

IMG_8524.jpg


冬は空の青が綺麗ですね。
空には雲もほとんどなく、快晴ツーリングの予感!!

首都高や横横を抜け、東名から小田厚に入り、やってきました本日の集合場所、セブンイレブン元箱根店。

天気予報も見事な快晴!

IMG_8530.jpg


お店の前の芦ノ湖もいい感じー・・・・・じ?

IMG_8527.jpg


いやー、空には雲がモクモクしていて、ツーリング日和だわー。
富士山も見えやしないしね!


来る途中では雹なんて振っちゃって、

IMG_8528.jpg


ついてるついてる♪


青空どこ行った!?∑( ̄皿 ̄;


なんと、これから向かう伊豆方面にだけ怪しげな雨雲が・・・・。

IMG_8531.jpg


ってことで、到着早々、本日のお連れ・Y’sさんと作戦会議。

IMG_8529.jpg


結果、雲のない富士吉田方面に向かうことに。

県道75号から国道138号に入って、やってきました山中湖畔の森の駅。

IMG_8532.jpg


軽くC休憩です。


で、用が済んだら早々に退散し、本日のお昼のお店に到着。

やってきたのは、

IMG_8534.jpg


懐かしのみさきうどん!

実に二年ぶりの感動の対面です!!


IMG_8533.jpg


ありっ?



お母さん特製の漬物とお父さん自慢の肉きんうどんタベタカッタヨ・・・。


しばし呆然・・・・・・なんてしませんよ?

これぐらいは想定内。

速攻で、近くのあんめうどんに到着。

IMG_8535.jpg


いただくのはもちろん、肉うどん。

IMG_8536.jpg


美味しゅうござんした。


ここからどうしようかと思いましたが、懐かしの道志みちを走ることに。


富士見バイパスから見える富士山が懐かしくて、ついパシャってみる。

IMG_8540.jpg


晴天の中、伊豆方面にだけモクモクと厚く重たい雲が出てますネっと(笑)


富士山というとこちら。
昔馴染みの、山中湖は長池親水公園。

IMG_8543.jpg


いやー、見事な雲だなぁ。


目の保養をした後は、道志みちを楽しくのんびりライド。

そして当然のように、道の駅どうしでちょびっと休憩。

IMG_8544.jpg


懐かしい!


一息ついでに、喫煙スペースにてヒーコープクイチ。

IMG_8546.jpg

旨し。


その後、Y’sさんとともに道志みちを西進し、青野原のあたりでお別れです。

Y’sさん、いつもいつもありがとうございます。
お気をつけてー。
ちょっと早いですが、よいお年を!(笑)


で、宮ヶ瀬湖を抜けてやってきたのはこちら。

IMG_8547.jpg


こちらも久しぶりだの七沢荘。
時間が余ったので、温泉で旅の疲れを癒そうかと。


いやー、ヌル目のお湯が気持ちよく、

IMG_8548.jpg


ついつい一時間以上入っちゃいました。

でも湯冷めにも気を使ったので、羽田空港近くのレンタルバイクまでぬくぬく&ちょい元気でいられました。


昨日の房総と合わせて616km、

IMG_8549.jpg

平均燃費23.5km/Lでした。


最後に、1年ぶりに乗ったトレーサーのショートインプレなんぞ。

以前乗った時には随分と元気なバイクだなー、標準モードでもアクセルがちょっと敏感かなー、Bモード(穏やか)で十分!とか思ったもんでしたが、今回乗ったら全然そんなことはありませんでした!(笑)

ブルターレとか乗ったからでしょうか?
それとも、バイクの勘が戻ったからでしょうか?
なんか、標準モードでも全然乗りやすく感じました!

ただ、ハンドリングに関しては昔と同じ感想で、17インチとは思えない安定志向。
曲がり始めに若干キッカケを必要とするタイプみたいでこれはこれでアリですが、もう少しだけ自分から曲がっていく感じの方が旅は疲れないかもしれませんね。

後は、燃費もいいし、比較的軽いし、足つきもいいしと三拍子揃ってます。

欲を言えば、クイックシフターがついて、トラコンでもモードが選べたら尚いいのになー、とか思う次第。

今回も、総合的にはとってもよくできたツーリングバイクだと感じました。


追伸
帰りの飛行機が札幌から到着せず、空港でしばし待つことになりましたとさ。

IMG_8553.jpg


なんか、最後までイベント三昧な1日でした!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
レンタルツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年12月14日(水) 記事No.338

おひさしぶりです。

あそb仕事に忙しかったため更新が滞っていましたが、少し余裕が出てきたので復活です。


ということで、この週末、関東遠征に行ってきたのでご報告。

まずはここから出発。

R_IMG_8481.jpg


そう、今回は、近々失効になってしまうマイルを使った飛行機の旅だったりします。

それにしても最近の国内線はすごいですね。

R_IMG_8484.jpg

ふた昔前のビジネスクラス並みの豪華装備。


てな訳で空の旅を楽しんだ私 N は、レンタルバイク羽田空港店にてバイクを借りて房総半島を目指します。

久しぶりのアクアラインなど走り抜け、
やってきました大福山。

R_IMG_8486.jpg


おや、先客が・・・・・・なーんてね。
本日は Lightwaver さんの紅葉狩りツーにシークレット参加です。

ツアーメンバーは、主催の Lightwaverさん、2年ぶり?のバネマツさん、お初のYShimaさんとS女史に、なぜかおなじみのY’sさん、の5名です。

※ Lightwaver さんのブログはこちら

紅葉に燃ゆる山々を期待したのですが、
結果はこの通り。

R_IMG_8487.jpg

真っ黒(笑)


せっかく塔に登った皆さんの背中も切なげな感じに。

R_IMG_8489.jpg


次の目的地に向かう途中、ドタ参のラークさんと合流。

※ ラークさんのブログはこちら

一緒に向かったのは、関東一遅い紅葉で有名な養老渓谷の筒森紅葉谷。

・・・・・なんですが、ご覧の通りの枯葉森。


R_IMG_8490.jpg

残念。


お次に向かったのは、その名前に期待が高まるもみじロード。

R_IMG_8491.jpg

あー、微妙?


駄菓子菓子。

道中、目に止まった紅葉の欠片で記念写真。

R_IMG_8492.jpg


そうそう、本日の相棒は赤いトレーサーです。

虫みたいなどと言われるトレーサー君ですが、

R_IMG_8493.jpg

赤黒の縁取りとへの字口が歌舞伎役者みたいだと思う次第。


この時点で正午前。
お次はランチかな?とか思ったら、

R_IMG_8495.jpg

高山製菓店でランチの前にデザートでした(笑)


せっかくなので生クリーム大福をパクリ。

R_IMG_8496.jpg

美味かったっす。


次こそランチだ!・・・・・と思ったら、

R_IMG_8497.jpg

釜新肉店でおやつのイカメンチ(笑)


で、その後、ようやくランチの一五寿司さんに到着したのは13時過ぎ。

時化であり合わせセットになったトト寿司と

R_IMG_8498.jpg


市場であまりお見かけしないだるまイカに

R_IMG_8499.jpg


館山名物のアナゴ寿司。

R_IMG_8500.jpg

どれもとっても美味しくいただけました。

食後(仮眠などしつつ)ゆっくりしてたら、1時間半とか経ってました・・・。


で、ここから南房では珍しい紅葉の名所・小松寺に移動。
・・・の前にラークさんが離脱。
お疲れ様でした〜。
またの機会に!


で、小松寺。

R_IMG_8501.jpg


ここも残念ながら落ち葉色。

R_IMG_8504.jpg


でも、おびんづる様を撫でたりしながらしばし散策。

R_IMG_8503.jpg

紅葉は来年またの機会にですかねー。


などと思っていたら、最後に向かった沢山不動のかじか橋で

R_IMG_8507.jpg


本日一番の紅葉に遭遇。

R_IMG_8509.jpg

R_IMG_8506.jpg

なんとか紅葉狩りツーになったねと、なぜか全員ホッと一息(笑)


お時間は既に16時ということで、

R_IMG_8505.jpg

北に向かいながら各自流れ解散に。


YShimaさん&S女史、Y’sさん、バネマツさんの順にお別れし、
最後に残った Lightwaver さんとも、林道の夜走りの後に久留里の駅でお別れです。

R_IMG_8511.jpg


クリスマスの飾り付けを見ながらさよ~なら~。

R_IMG_8510.jpg


Lightwaver さん、企画ありがとうございました!

久々の房総、楽しかったです。

他の参加者の方々も、遊んでいただきありがとうございました!
またの機会にもご一緒しましょう。


で、私はというと、

R_IMG_8513.jpg

市原市の五井温泉で一泊し、翌日の伊豆・富士山ツーに備えて眠るのでした!






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
レンタルツー記録(房総) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 |