四国四極制覇ツー最終日(うどん祭り編)

2017.06.24(11:33)


ついに四国も最終日。

朝も早よからお散歩なり。

んで向かったのがこちら。

IMG_9030.jpg


ホテルから歩いて3分のうどん屋・うどん雅やさん。

いただくのはもちろん、

IMG_9031.jpg

朝うどん!
いやー、高松を訪れたら朝うどんでしょう!!
つるっと食べれて満足です。


さて、この後は四国最北端を巡って適当に帰る予定だったのですが、初日に阿波国一の宮で御朱印貰い損ねたY'sさんはリベンジで阿波に向かうのだとか。

IMG_9046.jpg

てなわけで、少し早いですがさよーならー。
いつもいつも遠くまであざまーす。

次回は、私が東とか東北とかに向か・・・・うかも知れないですね?
そのときにはよろしくお願いします!


ちなみに、別れを惜しんで雨が降ってます。

IMG_9035.jpg

うん。私のせいじゃない(笑)


さて、Y'sさんとお別れした後、私Nは高松市内を北東に向かいます。

なんと、500mも進まぬうちに雨はやみ、道も乾いてしまったという・・・。

IMG_9047.jpg

不思議だねー(笑)


そのまま源平合戦で有名な屋島・・・のお隣の半島にある竹居海水浴場に到着。
四国最北端と思しき土地越しに、幾つかの島を仰ぎ見る。

IMG_9049.jpg

さすが東洋のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内海、島が多いなー!
などと無理やり感心しつつ、四国最北端を目指して南下する。

そう、これから向かう四国最北端の碑は、先ほどの場所よりも南に位置するのです。
ちょま、あれ、それ最北端?(笑)

さすがに5分掛からずに到着。
こんなわかりやすい看板のある道を進み、

IMG_9051.jpg


急な坂を降りたところで記念撮影。

IMG_9053.jpg


撮影後、私の前に写真撮影していた地元ライダーの方からお声がけいただいたのでしばし雑談。
短いながらも楽しい時間を過ごし、再び馬上の人となる。


道中、路傍の藤に目を楽しませたり、

IMG_9056.jpg


松原に足を停めたりしながら

IMG_9058.jpg

道の駅を渡り歩く。


お腹が空いていたのと、もう少しうどんを食べたかったので、たらいうどんで有名な徳島県は阿波市に向かう。

まずは1店目。

IMG_9060.jpg


うん、通常運転(笑)


でも、2店目のかねぎん坂野さんで無事入店。

IMG_9061.jpg


挑戦的なメニューにインスピレーションを受けた私は、

IMG_9062.jpg


2人前のたらいうどんをオーダー。

そして、到着したうどんを見て早速後悔。

IMG_9063.jpg


深さも大きさも量も半端ないんスけど・・・・。


なーんて言ってる場合ぢゃない!

うどんは時間との勝負。
早く食べないと増えてしまふ!

何度か挫けそうになりながら、それでも完食。

IMG_9067.jpg


が・・・、
あまりの満腹ぶりに、近くの道の駅どなりで満腹休憩。

IMG_9069.jpg


ぷくいちコーヒーしたり

IMG_9070.jpg

軽く運動したりしつつ、たっぷり45分ほど休息。

まだまだお腹いっぱいだけど、帰れないほどではない。
ってことで、その後は大阪までバビュンとひとっ飛びで戻りましたとさ。

IMG_9073.jpg

総走行距離998km、平均燃費22.9km/Lの3泊4日ツーでした!


遠くからおいでいただいたY'sさん、お疲れ様&ありがとうございました。
またどこかでご一緒しましょう!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村


四国四極制覇ツー3日目(五里霧中編)

2017.06.14(21:42)


山の朝は早い。

だがしかし・・・

例によってモタモタと準備する私の朝は遅い・・・。


隣の部屋から漏れ出てくる早くしろオーラをビンビン感じながら準備を終え、外に出たところでY'sさんにご挨拶。

「遅ようございます。」

『そして、さーせん・・・。』
心にそう念じながら、さぁ出発!


朝露に濡れた路面を慎重に走り、快走山道を走って到着したのは

IMG_8970.jpg


UFOラインこと瓶ヶ森林道の入り口。

少し進むと何か白いものが・・・

IMG_8971.jpg


って、霧!?

前方に立ち込める濃い霧を、見ないふりして前に進むことしばし。

IMG_8974.jpg

やぁ、山々がくっきり見える良いお天気!
快晴、快晴。

厚い雲? うん、気の所為♪


山沿いの林道を慎重に走っていると、ちょっと珍しい景色に出会ったのでふとバイクを停めてみる。

IMG_8975.jpg


『この辺は雪の吹き溜まりが出来たりするんだね~。』

なんて、のんびり考えつつ周りを見ると、

IMG_8977.jpg


濃~い霧に遮られ景色なんて見えないよ? アウチ!(笑)
そーいや、昨日は結構雨降ってたからね~。


絶景ポイントも霧の中、

瓶ヶ森林道スクショ2


右も左も霧の中

瓶ヶ森林道スクショ1


ってことで、写真は諦め林道をずんずん進むことに。


山道を抜け、国道を渡ってやってきたのはこちら。

IMG_8980.jpg

昨年も訪れた道の駅木の香

ここでぷくいちコーヒー休憩〜。

IMG_8982.jpg


一服しつつ狭い山道を延々走ってた疲れを取る。

あー、落ち着くわー。


疲れが取れたところで、次の目的地に向かう。

ツーリングマップルで絶景道と書かれていた県道17号で川沿いの道を快走し、

早明浦への道スクショ


到着したのは謎の巨大建造物の下。

IMG_8985.jpg


実はこれ、

IMG_8987.jpg


四国一大きい早明浦ダムのゲートだったりします。

如何にこのダムが大きいかがわかりますね。


巨大なもので目を楽しませた後はラーンチタァイム!

近くにある道の駅さめうらに停車して、その食堂にIN。
コスト効率を考え、定食ではなく作り置きのコロッケとお稲荷さんをいただくことに!

IMG_8989.jpg


聞いて見たら、定食でもないのに食堂でいただいても良いとのお答え。
田舎はありがたいね!

コロッケはホクホク、お稲荷さんはなんかお祖母ちゃんに作ってもらったのを思い出す懐かしの味。
素朴で旨し。


食後、再び早明浦ダムに戻り、写真撮影再開。

IMG_8997.jpg


こんな風にダムの真正面でバイクと共に撮影できるなんて素晴らしい!


さて、ここからは再び道の駅を渡りながら下道で高松を目指す。

途中、例によって無駄に寄り道したり、

IMG_8998.jpg


甘いもの取ったり、

IMG_9001.jpg


セスナ撮ったりしながら

IMG_9002.jpg


高松市郊外目前の道の駅滝宮に到着。

IMG_9003.jpg


ここで、Y'sさんはお土産を探すとのことだったので、思いつきで別行動することに。
もちろん、道の駅巡りのためッスよ。


うん、やっぱり寄り道はするもんですね。
道中、安倍晴明が神主をしていたという伝承のある冠纓神社に行き合う。

IMG_9006.jpg

魅力的な参道に、ついつい登っていきたくなりましたが、さすがに時間がなかったので写真だけで思い出づくり。

んで、急ぎ北上してY'sさんとの落合場所、讃岐国一の宮・田村神社にGO。

IMG_9007.jpg


Y'sさんと合流後は田村神社の境内を彷徨う。

IMG_9011.jpg

IMG_9009.jpg

IMG_9012.jpg

IMG_9013.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9014.jpg


いやー、なんていうか、味のある神社でしたね!(笑)


その後は本日泊まるホテルサンシャイン高松に当宿。

IMG_9021.jpg


一休み後、Y'sさんと高松市内のアーケードを散策して腹ごしらえ。

IMG_9022.jpg


でもって魚の美味しそうなお店にIN。
となるともちろん、

IMG_9024.jpg

パンカーイ!


ここからはいつもの流れで、地の魚を楽しみつつお酒をいただくことに。

IMG_9025.jpg

IMG_9026.jpg

IMG_9027.jpg

IMG_9028.jpg


食後はホテルでスイーツを楽しみ、

IMG_9029.jpg

三日目を終えたのでした。

そーいや、今日は雨降らなかったね。
ラッキー♪




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

四国四極制覇ツー2日目(日本三大・・祭り編)

2017.06.08(07:50)


さて、徳島の夜を堪能した翌日。
朝もハヨから徳島駅前でY'sさんと待ち合わせ。

IMG_8927.jpg


いよいよ本格的な四国周遊ツーの始まりに、

IMG_8928.jpg


ドキムネでコーヒーをグビッとな。


まずは、徳島自動車道を西進し、井川池田ICで高速オフ。
「ここって、やまびこ打線の池田高校の近くかな~」などと往年の甲子園に思いを馳せつつ。

んで、国道32号から県道32号に入って山道を南下。
1~1.5車線の山道を楽しみながら
祖谷渓谷スクショ


到着したのはこちら。

IMG_8930.jpg


そう、有名なこの方の佇む

IMG_8931.jpg


祖谷渓です。


この辺り一帯は日本三大秘境と呼ばれ、屋島の戦いで落ち延びてきた平家一門が集落を作った地として有名です。

IMG_8933.jpg


確かに人を寄せ付けない山深さで、落人の郷と言われるのもさもありなん。

今は観光地なんで道路周辺は結構賑わってはいますけどねー。


しばし写真を撮ったり道の駅で休憩した後、再び山道を駆け抜け向かったのがこちら。

IMG_8935.jpg


道の駅大歩危。
大歩危は大河吉野川の中流にある景勝地です。

IMG_8937.jpg


ちなみに、吉野川は日本三大暴れ川の一つで、四国三郎と呼ばれてたりします。


IMG_8938.jpg

こんなに綺麗なのにね。


さて、その後も道の駅を渡りながら南下して高知入り。

IMG_8940.jpg


道の駅南国風良里では、新旧アフリカツインの揃い踏みにほくそ笑んだりなんかして。


んでやってきたのがこちら。

IMG_8943.jpg


土佐国一の宮・土佐神社。
そう、Y'sさんの一の宮巡りの目的地っす。

IMG_8945.jpg


結婚式してたり、お遍路さんがお参りしてたりと結構賑わってるのを見学。


そうこうするうちに、そろそろお時間も11時過ぎ。
お腹が空いてきたので先を急ぐ我々。

高速を走ってちょうど正午前に到着したのがこちら。

IMG_8951.jpg


道の駅かわうその里すさきにある多田水産さん。

いただくのはもちろん!

IMG_8950.jpg


目の前で豪快にあぶられる・・・

IMG_8952_20170601125933b63.jpg


鰹のたたき!
しかも、初鰹!!

半身を二人で山分けしてガッツリガブガブ。

IMG_8953_201706011259340e0.jpg


ちょー旨ーし!!!

個人的には、これにて今回のツーリングの目標達成という気分です。
え、四極制覇?・・・なんだっけそれ(笑)


初鰹に大満足の我々が次の目的地・四国カルストを目指そうと思ったところ・・・

IMG_8954_20170601125935f83.jpg


外は大雨が降ってました。 orz


四国カルストは、言わずと知れた日本三大カルストの一つ。
残念ながら日本三大なんちゃらの追加ゲットならず。

『あれぇ、おかしいな~。雨は明日のはずでは・・・。』
と首を捻っていると・・・

横でY'sさんが、「流石っすねー、雨雲この辺だけですよ!」と大喜び。


『はっ、これは明日行くUFOラインが晴れになるってことだな?そうか、そうに違いない!』
ということで無事納得。
穏やかな気持ちで雨が止むのを待つことに。

そうとなったら、アイス食べたり、

IMG_8955_20170601125937e85.jpg


コーヒー飲んだりしながら

IMG_8956_201706011259380ae.jpg


この後どーするかの作戦会議。

雨の中、狭い山道を走るも危ないので、結局、早めに宿に入ることに決定。


日本三大清流の一つ・四万十川源流点の案内を横目に、道の駅ゆすはらに到着。
チェックイン時間までプクイチや

IMG_8957_2017060112591322a.jpg


朝ごはんの買い物などしながら

IMG_8962_20170601125918f6c.jpg


時間を潰す。


そうこうするうちに時間になり、

IMG_8964.jpg


ライダーズハウス雲の上にチェックイン。

IMG_8965.jpg


中はこんな感じの簡素な作り。

でも、

IMG_8963.jpg


バイクが屋根の下にすっぽり入っていい感じ。

水道がついてたんで、軽く洗車などしたりしてゆったりと時間を使う。

夜は併設してる温泉で二時間位身体を休めつつ悠久の時の流れを感じつつマッタリ。
大人は時間の使い方にも余裕を感じさせないとね。

・・・・嘘です。やることないったらありゃしない!(笑)


更には、お風呂出たら、食堂終わってたりしてちょっと焦ったり。
ま、Y'sさんが頼み込んでくれたので、滑り込みでうどん食べれましたけどね。

IMG_8967_201706011259256f9.jpg


あざまーす(笑)


その後、懐かしいバイクが飾られている管理棟でお酒飲みながら再び時間を潰し、軽く酔ったところで本日は終了。


や~、優雅に時間を使った一日だったー。


今日は、なんだか日本三大なんちゃらが多い一日でしたね。

そーいえば、鳴門海峡は日本三大急潮流で、徳島名物の阿波踊りは日本三大民謡&盆踊り、そして、高松の讃岐うどんは日本三大うどん。

行かないけど、高松城は日本三大水城だし、はりまや橋は日本三大がっかり名所。

四国・・・日本三大なんちゃら祭りですね!

と、タイトルを回収できたところで本日は終了。






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

四国四極制覇ツー初日(不幸な事故からの復活編)

2017.06.03(12:31)


さて、三度寝という不幸な事故により出発が5時間程遅れた私Nは、

IMG_8896.jpg
「俺、遅れを取り戻すよ!」キリッ(`・ω・´)


気を取り直して、一路、四国へと高速をひた走った。

と思った矢先に大渋滞。
大阪市内を抜けるだけで45分かかったのみならず、兵庫県内もノロノロ運転。

とはいえ、どんなに時間を使ったとしても、Y'sさんとの集合時間にはまだまだある。

ではってことで、急遽淡路島に上陸決定!


洲本ICで降りて、まずは空きっ腹に食物補給。

IMG_8901.jpg


ICから数分の位置にあるブーランジェリー・タニグチというパン屋さんで、卵パンとアンパンと珈琲のセットを注文。

IMG_8900.jpg


旨し。


ここでY'sさんの居場所をチェックしてみると、なんと明石大橋直前とでた。
もう目と鼻の先じゃん!!

がしかし。
Y'sさんは今から淡路島の一の宮を巡って集合場所に向かうそうなので、まだ時間に余裕あり。
ならば、と、自分は道の駅巡りに向かうことに。


まずは、まっすぐ南を目指し道の駅福良に到着。

IMG_8902.jpg


大鳴門橋が出来る前はこの福良港から徳島行きのフェリーが出てたらしいです。
言われてみると結構大きな港だわ。


お次は、更に島のさきっぽに移動して道の駅うずしおに到着。
ここは色々と美味しいものがあるのでよく寄るんですが、今日はさくっとスタンプラリーだけ押して離脱。

IMG_8903.jpg


遠くにチョロッとだけ見える大鳴門橋目指して、まず北上して後南下。


徳島に上陸したらば、道の駅第九の里に直行デス。

IMG_8904.jpg


この道の駅。なんでも、日本で初めてベートーベンの交響曲「第九」が演奏された場所だそうです。
ここでY'sさんとの合流を目指しましたが、すぐ近くの阿波一の宮・大麻比古神社に向かってるとのことなので、そちらで合流することに。

IMG_8905.jpg


到着したものの、駐車場が閉まっているのを発見しますた。
閉館時間を5分過ぎただけだというのに早いこと早いこと・・・。


Y'sさんと連絡を取ると、川を挟んでちょうど反対側の駐車場に来てるらしいので徒歩で移動。
途中、のどかな自然風景と

IMG_8906.jpg


マムシを堪能(笑)

IMG_8909.jpg


マムシは40cmはありましたかね。なんか、懐かしいです。


その後、裏の駐車場でようやくY'sさんと合流。

IMG_8907.jpg


長旅、お疲れ様でした〜。
挨拶もそこそこに、そのまま徳島市内目指して即南下っス。


それぞれ別のホテルに泊まるということで、道中一旦のお別れを

・・・した途端に道に迷ってUターンしたのは内緒の話。

なんにせよ、無事、本日のお宿東横イン徳島駅前に到着~。


IMG_8910.jpg


一休み後、再度Y'sさんと合流して、無事

IMG_8912.jpg


ぱんかーい!

徳島の食材を堪能しまくりました。


IMG_8915.jpg


IMG_8916.jpg


IMG_8917.jpg


IMG_8918.jpg


散々飲み食いした後、しばし市内散策。
なぜなら、徳島ラーメンを食べるからです!

何件かお店を覗き見し、良さげな感じの阿波屋さんにIN。

IMG_8920.jpg


徳島ラーメンっぽい阿波屋そばを頼むと、

IMG_8922.jpg

なんとスダチがついてきた!
これを掛けて食べると、口中に爽やかな味がして後味よろし。


満腹満足のうちにY'sさんとお別れし、欄干の阿波踊り像など見ながらホテルに帰り爆睡。

IMG_8924.jpg


明日は、なかなかハードな日なのでしっかり寝なくっちゃ!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

2017年06月

  1. 四国四極制覇ツー最終日(うどん祭り編)(06/24)
  2. 四国四極制覇ツー3日目(五里霧中編)(06/14)
  3. 四国四極制覇ツー2日目(日本三大・・祭り編)(06/08)
  4. 四国四極制覇ツー初日(不幸な事故からの復活編)(06/03)