行きて帰りし物語 瀬戸内周遊サマー 旅のおわり編
- 2017/09/28(Thu) -

さて、長かった瀬戸内周遊ドライブも本日で最終日。
朝ごはんを噛み締めて食べる。


IMG_9721.jpg

旨し・・・。


食後、早々に宿を出発し船に乗る。

IMG_9725.jpg

なぜなら、帰り道にはお盆渋滞が待っているから。


自宅までの距離約370キロ、渋滞込みのドライブ時間は六~七時間を予定・・・。
あぁ、なんか憂鬱になって来た・・・。


でも、目の前に迫るボートレース場に癒され復活。

IMG_9726.jpg

厳島というお墓も作れぬ聖なる島の対岸に、凛として佇む競艇場。
合理的というか、シュールというか・・・。
日本人の面白感覚にほだされ、渋滞に心煩わされるのがバカらしくなってきた(笑)

ついつい、
『ついでだから、高速を使わずに帰るか!』
と思ってしまったのだねー、これが。

この時間の出発なら、いくら下道でも18時には家に着けるでしょう。
楽勝!

そんなわけで、山陽地方横断下道ドライブの始まり、始まりー。



道中の山道で、

IMG_9728.jpg


昨日に続き茶色の甍に目を奪われていると、

IMG_9729.jpg


おや、雨が激しくなって来ました。

IMG_9732.jpg


「今日も雨中のドライブかー」。と思ったのも束の間。

いつしか小雨に変わった曇天の下、


IMG_9735.jpg

小学校や


IMG_9739.jpg

道の駅を渡りつつ東に向かう。

『あちこち茶色い屋根だねー』などと思いつつ。


時間を気にしないのんびりドライブで、

IMG_9740.jpg


道中、茹でもろこしをいただいたり、

IMG_9741.jpg


シガーをプクイチしたりしつつ、

IMG_9745.jpg

ひたすら東を目指す。


と、蔵元直売という看板に

IMG_9747.jpg

ふと車を停めて店内に凸入。


甘酒ソフト美味~

IMG_9750.jpg

とか思っていたら、


IMG_9751.jpg


プレミアム日本酒の謳い文句に遭遇。

ときたら、


IMG_9753.jpg

ついつい一本ご購入!(笑)


再び降り出した雨の中、
ふらり立ち寄った川沿いの風景にふと心動かされ、

IMG_9758.jpg

緑に癒されながらぼーっと過ごす。


その後、再び車を走らせることしばし。

気づくと道の駅 あらエッサとやらに到着。

IMG_9760.jpg

ここは島根県安来市。
古代より栄えた日本海に面した良港の町。

んー?日本海~?

向かうべき大阪から、45度ほど北にずれてなーい?(笑)


ま、来たものは仕方がない!
気を取り直して、改めて大阪を目指す!!

・・・前に、せっかくだから日本海にこんにちは。

IMG_9767.jpg

時刻は既に17時半。

さて、一体、いつ帰宅できるのかなー?(笑)


その後、鳥取市内まで海沿いを走り、

IMG_9770.jpg

関西に向けて鳥取自動車道を南下。


途中、
せっかくなのでと宿場町・平福で夜間撮影をしようと下道に降りたものの、
真っ暗な上、峠道の霧深さに方角を見失い、
気づくと今度は瀬戸内海にこんにちは。
ちょーっと回り道〜(笑)


が、ここまで来れば帰宅したも同然と、夜の高速を走ることもう二時間。
夜の23時を目前に、ようやく我が家に帰宅できたのでした!

IMG_9775.jpg

本日の走行距離は570キロ。
予定より200キロの追加走行で、五時間ほど余分にかかっちゃいましたね〜。
ま、誤差の範疇!!(笑)

てな訳で、大した出来事もなく終わった最終日の終了。


旅行全体の総走行距離1624キロ、平均燃費25.2km/Lのお気楽ドライブ旅行でした!

IMG_9774.jpg


さて、お次は昨年も訪れたあの場所に、レンタルバイクで出かけるゾ!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | ドライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行きて帰りし物語 瀬戸内周遊サマー 一天にわかにかき曇り編
- 2017/09/21(Thu) -

さて、瀬戸内周遊も既に三日目。

まずはバビュンと壇ノ浦・・・・・・の対岸にあるめかりPA。

IMG_9662.jpg


なんか、空が急にモクモクしてきましたよ?


実は、ここに来るまでに二時間ほど走ってるんですが、一度Uターンと二度回り道しただけなので割愛。
下道あるあるっス。

お天気も良かったですし、
太陽は天に在りて、全て世は事も無し。

あ、空は曇ってきましたけども(笑)


サクッとコーヒーブレイクした後、関門橋で海峡を渡って高速OFF。
下関市街を抜け、下関駅前にパーキング。

IMG_9666.jpg


もちろん目的はコチラ。

IMG_9664.jpg


本州最西端到達証明書!

いや、まだ到達してないんですけどね。
戻ってくんの面倒じゃないですかー?
なので、やむなし(笑)

で、当然本州最西端を目指すのですが、モクモクは晴れず。
ついに雨が降ってきちゃいました。

IMG_9669.jpg


おっと、目の前を走るのは京都府内ナンバーの原二さん。

IMG_9670.jpg

下道で来たの?すごいねー。


とか思いつつ到着しました本州最西端は毘沙ノ鼻。

IMG_9672.jpg


有名なこの場所でパシャりとな。

IMG_9675.jpg


そして海を眺めるの巻。

IMG_9676.jpg


よし、本州最西端制覇!



今回の旅の目的も果たしたんで、気分良く車を東に走らせる。
もちろん、雨の中!


なんか山の中を走ってると、やたらと目立つ茶色の甍。

IMG_9680.jpg


ふんわり漂う異国情緒・・・・・と思うのは私だけ?


13時を回ったのでコンビニでランチ購入。

IMG_9681.jpg


昨日の腹痛が尾を引いてたんで軽くすませることに。


が、さすがに軽すぎたのか、クゥと鳴るお腹をシガーで鎮めて先を急ぐ。

IMG_9682.jpg


そうしてやって来たのがこちら。

IMG_9683.jpg


山口県は岩国市名物の錦帯橋。

見事なアーチは、遠くで見ても

IMG_9686.jpg


近くで見ても見事なもんです。

IMG_9685.jpg


写真で分かる通り、周りを周遊して終了。
なぜなら、先を急ぐから。


てな訳で、岩国を離れること二時間弱。
お次はなんと

IMG_9689.jpg


船の上!?



牡蠣筏の並ぶ瀬戸を渡り、

IMG_9691.jpg


見えて来たのは海に立つ大鳥居。

IMG_9693.jpg


そう、本日の宿泊地は世界遺産・宮島こと厳島。


お宿は、ドライブ最終日ということで奮発した宮島グランドホテル 有もと。

IMG_9700.jpg


宿で一休みしたら外に出て、ピーピー威嚇する鹿を愛で、


IMG_9702.jpg


名物穴子丼を食べる。

IMG_9703.jpg



夜はホテルのツアーに参加して、

IMG_9714.jpg


美しくライトアップされた厳島神社を

IMG_9712.jpg

外から詣でて大満足。


こうして満足のうちに最後の夜が更けていきましたとさ。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村



この記事のURL | ドライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行きて帰りし物語 瀬戸内周遊サマー 山を越え、山にもぐって編
- 2017/09/12(Tue) -

瀬戸内海周遊ドライブ2日目。


本日も快晴。
市電を眺めつつ松山市内を後にする。

IMG_9596.jpg


窓から見える市電を見てふと思う・・・・四国の県庁所在地には路面電車が多くね?
確か、松山には「いよてつ」、高松には「ことでん」、そして高知には「とさでん」があるなー・・・・なんて考えつつ西を目指す。


やって来たのはこちら。

IMG_9597.jpg


愛媛県の西の端、八幡浜港。

そう、フェリーに乗って九州に渡ろうって魂胆です。

いくつかある四国ー九州間航路から、今回は何かと便利な八幡浜ー臼杵航路をチョイス。


「長い列に並んでようやく臼杵行きのチケットを買ったのに、車に戻ってから別府行きの乗船証を渡されたことに気付いて再び列に並ぶ」という小ネタを挟みながらも、無事乗船して四国を後にする。

IMG_9600.jpg


船上から見える景色の、左手に伸びるは佐田岬。


IMG_9603.jpg


行くはずだった四国最西端の地。
行けなかった悔しさを胸に秘め、こっそりとファラオでのリベンジを誓う私。

青い空に碧い海。
海上にありながらドライブ日和を実感。

うん、幸先よさそうだ!


出港からわずか二時間半で九州上陸。

IMG_9609.jpg


上陸後も西へ向かい、やまなみハイウェイを目指す。

途中、道の駅おおのにてランチタイム。

IMG_9610.jpg


大分名物、豊のしゃもで作った親子丼。

さすが、お値段が通常品の6割増し。

IMG_9611.jpg


プラシーボ効果もあり、超旨い!(笑)


プクイチして、

IMG_9615.jpg


道の駅を後にしようとして気づく。

IMG_9616.jpg


なんと、駐車している車の大半がエコカーだ!
もしかして、九州人はエコロ人?


そんな感想を抱きつつ、旧小国街道からやまなみハイウェイに入る。

IMG_9631.jpg


山裾ばかり走っていると、まるで山に潜るかのよう。


かと思ったら、山の向こうは展望台。

IMG_9634.jpg


阿蘇五岳の勇姿と整然とした田んぼのコントラストが楽しめる。


厚くなる一方の雲なんて見えませんよ!
前だけを見て、ひたすら阿蘇市中心部を目指すのです。

IMG_9638.jpg


他ではあまり見ない道をもっと走っていたかったけれど、
故あって少々道行きを急ぎ、やってきたのは道の駅阿蘇。


IMG_9641.jpg


そして、駆け込むとある場所!

IMG_9643.jpg


ふぃーっ・・・・。

しばしこもっていると、・・・やばい、時間がなくなった!!(笑)


北に向かう道を急ぎ、ひたすら北上していたものの、

IMG_9644.jpg


ついつい停まって写真撮影。


さらば、阿蘇よ!

IMG_9650.jpg


あ、初出ですが、今回の相棒は代車・旧型プリウス(奈良ナンバー)さんです。
走りやすい良い車です。


と、目の端で何かが動いたのに気づき、遠くに目を凝らして見る。
と・・・

IMG_9652.jpg


そこに浮かぶはパラグライダー。

楽しそうでいいなー


なんて考えつつ山間の道を北上し、やってきました福岡県の道の駅うきは。

IMG_9655.jpg


ここは筑後平野の東の端。


プクイチなどしつつ休んでいると、平野を染める夕陽に出会った。

IMG_9654.jpg


あー、今日も楽しい一日だった。

余韻に浸りつつ宿までの道を急ぐと、

IMG_9658.jpg

一時間後に本日のお宿・ホテルグランスパ アベニュー in 甘木に到着。
明日に備えて温泉を楽しんだ後、深い眠りに陥るのでした!








にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | ドライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |