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赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?


ファラオの18ヶ月点検にあわせ、

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興味を持っていたアイツで秋の山を走ることに。


アイツとは、

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こいつだー!
って、タイトルでお分かりですね(笑)
CRF250Rallyです。


見ての通り

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超脚長バイク。
でも、たっぷりと沈み込むんで見た目ほど大変じゃないっす。


青空の下

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笠置町に向かって走る。


途中、

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市内にも

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郊外にも秋の気配。
気持ちいいね。


が、
第一目的地の沈下橋は通行止め。

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おぉ、残念・・・。
連続大型台風の後だから?


その後、三重方面に向かって林道GO!

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おっと、

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流石に枝葉が落ちまくり。


いや、

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ちょっと多過ぎなーい?


と思ったら・・・・下り坂の途中で

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土砂崩れ、だ、と・・・?


てな訳で、

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Uターン後に改めて東進ハイスクール。

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今度は人里を進むことに。


と、旧国道25号ではこんな趣深い橋に遭遇。

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昭和3年竣工の五月橋です。

左右の柱の上には何かが乗っていた跡が。
ランプとか?


思い掛け無い昭和の遺物に感心した後は、
ススキ野原とか

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小さな天空の道とか

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杉林とか

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紅葉とかを

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駆け抜ける。


で、到着したのは

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道の駅伊勢本街道御杖。

にしても・・・・
ランチ抜きだったんでお腹空いた〜。
早速、ランチランチ!


いただいたのは、プレーンな焼きそばと

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普通の鹿コロッケ。

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うむ、家庭的な味で旨し。


食後プクイチしてゆっくりしていたら、

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いつの間にか雨が降ってきた。

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てな訳でこっからはサクッと帰京。

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走行距離196km、平均燃費33.4km/Lのショートショートツーでした。


お店では点検の終わったファラオがお出迎え。

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コーティングでキラキラ。

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少し嬉しがりながら帰りましたとさっ!(笑)





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先日、四国最西端の佐田岬を訪問。
様々な道の色々な状況を走ってきたので、装着したハイパープロのスプリングとMRAのウインドシールドスポイラー(X-Creen)のインプレなんぞご報告。


まずは、MRA X-Creenについてから。

実は我がファラオ、過去に純正ハイスクリーンを付けていた。

が、スクリーン上端がちょうど目の位置になることや、疲れてくるとどうしてもスクリーン越しに前を見がちになることに嫌気が差して通常のに戻した次第。

当然、視界と引き換えに防風性が下がるわけで、どうしたもんかと悩むことしばし。
色々と考えた末、MRAから出ている汎用のスポイラーX-Creenを装着することに。

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秋が深まるにつれ冷たくなる風に耐えられず(笑)


今回購入したのはこちらの2つ。

① MRA X-Creen(エクスクリーン) ツーリング XCA-C

MRA エムアールエー/X-Creen(エクスクリーン) ツーリング

MRA エムアールエー/X-Creen(エクスクリーン) ツーリング 汎用



② MRA X-Creen(エクスクリーン)マウンティングキット XCC-1

MRA エムアールエー/エクスクリーン マウンティングキット

MRA エムアールエー/エクスクリーン マウンティングキット 汎用



ブツはバラバラの状態で届くので、

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まずは、部屋で粗組み立て。

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その後、現地でファラオに装着!

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その辺を走り回って視界の変化と風の具合を見て、スポイラーの角度と位置を確定。


上げたり下げたり、

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立てたり寝かしたりした結果、

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こんな具合に落ち着いた。

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スポイラー下端とスクリーン上端が 3 − 4 cm ほど重なる高さにし、スクリーンと平行になるよう角度を固定。

この時、風はちょうどメットの頭頂部に当たる感じ。
これ以上高いと乱流に背中を押されて違和感がし、低いと額を少し押されて頭が重い感じ。
また、シールドより角度を立てると額を風に押され、寝かすと目の前に乱流が起きて風がうるさくなった。


さて、スポイラーを適切な位置と角度にすると何が起こるのか?

①当然ながら、身体に当たる風が弱まる。
②特に顔に当たる風が弱まる結果、長距離での首の疲れがぐっと減る。
③さらには、楽に首を振れるので後方確認がやりやすく。
④また、高速を走っていてもメットに届く風切り音が格段に減り、インカムの音がよく聞こえるようにもなった。

⑤一方で、肩とか腕への風が相対的に強く感じられ、若干気になる。
 が、思い切り手を伸ばすと腕ごと後ろにもってかれるので、それなりに風は防いでくれている模様。
⑥また、メット周りが静かになった反動か、前方のスポイラーの辺りで風切り音が聞こえている。

どちらも「敢えて挙げれば」のレベルなので、断然、装着した方が快適性が高いといえる。



次に、ハイパープロのスプリングキットについて。


HYPERPRO ハイパープロ/ローダウン サスペンションコンビキット (フロント&リアスプリング)

HYPERPRO ハイパープロ/ローダウン サスペンションコンビキット (フロント&リアスプリング) CRF1000L



足つきについては以前の報告の通りなので、今回は乗り心地のみのご報告。


走り出してすぐわかるのは、

市街地

サスのしっかり感と動きのスムーズさ、そしてピッチングの少なさである。
でも、この辺は、あるいはオリジナル時の設定とも関係あるのかも。


私の場合、アフリカツインの基準サス設定では少し硬く跳ねる印象があった。
そこで、圧側の減衰力とプリロードを少し緩めて乗っていた。
(実際は走りながら調整したので、どのくらい緩めたかはわからなかったりするのだが・・・)

この設定では、通常の乗り心地こそ良くなるが、少し大きい入力でカツンとした尖ったショックが現れやすいのと、ピッチング方向の動きが大きくて加減速で結構身体が振られた。
更には、気持ち曲がりにくくなる気もしていたり。


それがハイパープロ導入後は、通常の乗り心地が良いままで尖ったショックが現れにくくなり、加減速で身体が振られる感じもだいぶ減った。


こんな程度の段差なら

ガッタン

ヌルッといなして超楽勝ー!


曲がりやすさに関しては、市街地走行ではあまり感じられなかったが、高速走行中では1/4テンポ位レスポンスが早くなった気がする。

このあたりは、大きめのワインディングでも同様だが、

高速カーブ


低速ではほとんど違いがわからなかった。

狭いカーブ


まあ、曲がりやすさに関してはプラシーボ効果が効いていると思われるのでアレだが、尖ったショックの減り具合と、サスの滑らかさにも関わらずピッチング方向の動きが減ったことで、町中郊外問わず、走行中の快適性が高まったことは確か。

このことによる一番の効果は、ズバリ『疲れにくくなった』こと。


今回の最先端ツーを通じて、細かいショックと頭の前後上下動がいかに疲れにつながっていたかを実感。
こりゃ手放せん!(笑)

工賃・消費税込み5万円強でこれらと足つき性が手に入るのなら、やってみて損はないと思うのだがいかがだろう?


なお、上に記載のことはすべて個人の感想です。
カスタマイズは自己責任でひとつよろしくお願いします(笑)




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台風に翻弄されたこの秋。
ようやく秋晴れとなった週末に、ちょいと高野山まで紅葉狩り。

というわけで、秋の高野龍神スカイラインに行ってきたのでご報告。


まずは、十津川に向かって国道168を南下。

混んでるはずの通常ルートを避け、裏道に当たる野迫川村からアプローチする作戦。


おっと、ちょいと行き過ぎたので一旦停止。

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本日、一発目のUターンをかましてから山に向かう。


そうそう、本日のお相手は、

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昔懐かしTMAX!
今や旧型となった2016年式だ。


尾花がうれや

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秋山の紅葉あはれ

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と秋を愛でながら快走。



直後、

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カメラ小僧に早変わり(笑)


野迫川村に向かい

十津川To野迫川


高野山へと坂道を駆け上がっていく。

十津川To野迫川2


高野龍神スカイラインにINした後は、眩しいくらいの赤に

高野龍神スカイライン赤いところ

紅葉の期待が高まる。


だがしかし。

高野龍神スカイライン赤くあるべきところ

全く赤くなっていなくて残念至極。


そのまま、車で混雑する道の駅ごまさんスカイタワーをやり過ごし、

道の駅護摩壇スカイタワー

紅葉の見える場所で停車。

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抜けるような青空を眺めながら、

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まずはプクイチ。

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ボヘー、美味い(笑)


ふと見上げると、

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おっとうろこ雲。

雨が降る前に帰るとしましょうか。


紅葉こそイマイチも、

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ススキが秋を感じさせる。

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などと考えつつ日の傾きかけた道を北上し、

高野龍神スカイライン帰り


細い道で渋滞を避けつつ下山する。

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だがしかし、

夜に捕まり、

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あっという間に真っ暗に。


道の駅かつらぎ西の笑福亭で太麺ラーメンをいただいて、

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まっすぐお店に帰り着く。


走行距離243km、平均燃費24.4km/Lのショートツーでした。

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久々のTMAX、なかなかいいね!



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ということで、ハイパープロの​コンビキット (ローダウンタイプ:約-25mm) を入れてみたのでご報告。

HYPERPRO ハイパープロ/ローダウン サスペンションコンビキット (フロント&リアスプリング)

HYPERPRO ハイパープロ/ローダウン サスペンションコンビキット (フロント&リアスプリング) CRF1000L



【経緯】

我がファラオですが、オリジナルだと850-870mmというシート高を誇っている。
オフ車なんで仕方ないが・・・・いや、ホント高過ぎる。

私Nの場合、
シートの角を削り、ブーツを履いてようやく踵がつく高さ。

とはいえ膝は伸びきり、力があまり入らないという油断のならない状態。
特に、大好物の狭い林道の離合などでは、車に崖に落とされそうで要注意。

また、ファラオのサスペンションには少しだけ不満があったりして、その解消も狙って交換を決意。


【効果】

①足つき
何はともあれ、交換前後の写真を見ていただきたい。


まずは、純正サス+シート位置はスタンダードポジション(以下、JS)。

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この通り、膝が伸びている。


次に、純正+ローポジション(同、JL)。

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わずか2cmの違いなれど、膝がしっかり曲がって力も入る。


お次は、ハイパーP+スタンダードポジション(同、HS)。

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先ほどよりは膝が伸びるものの、力は全然入れられる。


最後に、ハイパーP+ローポジション(同、HL)。

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シートにドッシリ腰掛けていられるほど膝にもがっつり余裕がある。


てな訳で、足つきとしては以下の順。

(低)◀◀ HL < JL < HS < JS ▶▶(高)


この中からバランスを考えてHSを選択。


これにより、ガッツリ足がついて安心感を感じられることに!
それでいて、シートローポジションの時に感じた膝とお尻のストレスから解放。
もう、感謝感激雨霰!

これは交換して大正解。


②乗り心地

純正のサスペンションでも充分な働きをしてくれると感じてはいたのだが・・・、
実は全く不満がないわけではなかった。

以前は、普段の快適性がいちばん大事なので、サスは圧側の減衰力とプリロードを少し緩めて乗っていた。
これにより、ショックの吸収性が大きく高まることに。
でも、ショックの角が残るというのだろうか、カツンと来る硬質なショックを僅かに感じていた。

それが、ハイパープロのスプリングに変えた後は、カツンの出る頻度と強さが少なくなった。
「明確に快適性が高まった」と言っても過言ではない。
それでいてショック自体の吸収性は高まっていて、ピッチングが少ない穏やかなサスになった・・・ような。

プラシーボ効果かただの調整力の違いか?
何にせよ思った方向に変化したので万々歳。


③その他

さて、そんなこんなで良いことづくめに見える今回のサス交換ながら、1点だけ不具合が。
それは、相対的にサイドスタンドが長くなって、停めている間の姿勢が不安定になったこと。

ハイパープロの説明だと、サイドスタンド交換はしなくても大丈夫とあるが、かつて給油中にバイクがコケてしまった経験からは気が気じゃない。


ということで、キジマのショートサイドスタンドで対策をば。

KIJIMA キジマ/ショートサイドスタンド

KIJIMA キジマ/ショートサイドスタンド CRF1000L


このスタンドがどのくらいショートかというとこの位。

まずは長さ。

IMG_0081.jpg

イマイチ判りにくいが、ちょっと長い程度の認識。


駄菓子菓子、高さの違いを見てみると、

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結構な違いに驚く。

3cm位?
こりゃー効きそうだ。


で、実際につけた効果に関しては、またまた装着前後の写真をご覧あれ。


まずは、ショートスタンド装着前。

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少し暗いが、随分とバイクが起き上がっているのがお分かりかと。


次に、ショートスタンド装着後。

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見ての通り、装着後はガッツリ傾いてくれ、超安心。

・・・てか、少し傾き過ぎてなーい?
いや、大丈夫だとは思うけど。

まぁ、引き起こしが大変だけど、そこは引き起こし側にハンドルを曲げることで対応。
よし、解決!


かくして、ハイパープロへの交換は、今のところ大成功と相成った!
そのうち、長距離での疲れにくさとか寒い時期の挙動とか、何か問題があればまたご報告しようと思う。


では、今回はこんなところで。




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