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赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?


とある日の朝、
今日は夏日になると知り、


どっか行かなくちゃ!

と、思い立つ。


ということで、急遽、いつものお店でバイクを借りて、

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山間部へGO!!


本日のバイクは、

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新しくなったMTー09。
なんか、虫っぽいスね。


まずは五條市を抜けて南下侍。
吉野川を渡ると珍しいものを発見。

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鯉のぼり!?

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なんか、五條市が地域活性化の一環として積極的に泳がせている模様。
地方自治体もいろいろ考えるもんだね〜

などとググった情報を思い出しつつ国道168の南下を続けると、
バイパスの完成で走りやすくなっていることに気づく。
少しづつだが、時代は進んでいるんだなぁ、と軽く感動。


翡翠色の十津川を超え、

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やってきたのは道の駅

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奥熊野古道ほんぐう。


となれば、食するのはもちろん、

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めはり寿司蕎麦セット。
相変わらず旨し。


続けていただく

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音無ほうじ茶ソフト。
うむ、美味し。


三越川沿いに果無山脈を望見つつ、

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腹ごなす。
あったかいにゃ〜・・・・。

眠くなる・・・。

が、
すでに15時過ぎときては帰宅の途に就かねばね。
ネバネバ!


ちょっと南に下ったところで新宮川を離れ

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北山村へ向かう。


坂を駆け上がり、

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いや、停まってますが・・・。


滝を仰ぎ見て、

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車をやり過ごし、

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北山川を横目に走りぬけ、

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いや、停まってますが・・・。


到着。

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道の駅おくとろ。


が、山の夜は早い。

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既に陽が山の向こうに沈む前(笑)


プクイチってから出発。

169号を無心で北上し、

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2時間ワープ!


走行距離302km、

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平均燃費23.8km/Lのショートツーでした。


MT-09面白かった!
でも、先代よりもサスが硬くなったかな?

そして、見た目が少し

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シャコっぽくなったかな。


しかし・・・・
レンタルバイク三昧でそろそろファラオが恋しくなってきたかも(笑)

次こそいよいよ!!





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大学時代の友人が新車を買ったと喜んでいたので、ちょっと近場でドライブを。


やってきたのは京都は南丹市美山町にあるかやぶきの里。

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集落内50戸のうち38棟がかやぶき屋根の建物という重要伝統的建造物群保存地区。

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観光バスがいないせいか人が少なくとってもラッキー。


しばしぶらぶらした後、

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民宿兼田舎料理のまたべさんでランチをいただくことに。

美山町では、かやぶき屋根の宿泊施設が様々用意されてる模様。

美山ナビ(こちら

一棟借りとか憧れますねー。


んで、頼んだランチはこちら。

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郷土料理御前(だったかな?)
菜の花のほろ苦さが春らしくて美味しかったです。


道中、あちこちで満開の桜を見たので、ちょっとどこかに寄って行くことに。

ネットの満開情報によると、常照皇寺の桜が見頃とのこと。
以前、見頃を逃しているだけに、久々に寄ってみることに。


参道前の枝垂れ桜も満開で、

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境内の有名な三本桜に期待が膨らむ。


山門に続く道にも桜成分が。

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あれ、ちょっと葉っぱ多め?


勅使門を見上げると、

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御車返しの桜が顔を覗かせる。
が、・・・・やはり、ちょっと桜色が少ないような。


案の定、境内から見る三本の桜はどれも盛りを過ぎて葉桜加減。
写真も撮らずに目だけで愛でることに。


その代わり、方丈北にある池泉庭園をしばしの間静かに鑑賞。

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おぉ、心が落ち着く・・・。
日頃の煩悩がズルズルと身体から抜けていくような心持ち。


その後、帰り道にある日吉ダムに寄り、

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ダムカをゲットして本日のドライブは終了。
早くも煩悩復活・・・(苦笑)


たまには、車で近場を巡るのもいいねぇー。





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与作を抜けて気も抜けたワタクシN。

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大河四万十の河口付近で気を取り直すの図。

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広いなー。
なんか、国道がそこまで酷じゃなかったことで落ち込んでいる自分がバカらしくなってきたなぁ。 ← 当たり前(笑)

とりま、お腹も空いてきたことだし、清水サバを食しに土佐清水へと移動しましょうか。


南下中、ふと見上げるとこのような看板が。

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そして、右手には見事な大の字が

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小山?に描かれている。

そう。ここ四万十市には京都と同じく大文字の送り火があるのだ。
応仁の乱の頃、なんと五摂家の長子が降ってきて始めたとの由来があるそうな。
うーん、歴史ロマン・・・。
むかーし、昔。四万十川の向こう岸から、ぼんやり浮かぶ大の字を見たような、見てないような・・・・?


郷愁を感じながら国道321号を走り続けると、
ほどよいカーブと頻繁なアップダウンのお迎えの後、あっという間に清水に到着。

お目当てのお食事処あしずりに入店し、

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即座に清水サバを注文。

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こちらがその(清水)サバさしみ定食だ!

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さしみが少し少ない気がするのがご愛敬だが、

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さすがに美味しそう。


実際食べてみて、その歯ごたえと味に昔を思い出す。

もちもちした抜群の弾力と、プリプリした食感。
そうそう、これこれ!


その上クサミが全くなく、脂が舌にほんのり甘い。

鯖というと、〆るにしろ煮込みにしろ独特のクサミを抜く調理法が定番だが、
ことここのサバに関してはクサミは皆無。
やっぱり、サバは清水だなぁー。


清水サバを堪能した後は、母の出身地を訪れてみる。

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なぁーんにもない超ど田舎の港町。
いや、美味しい魚と綺麗な自然と酒飲みのおっさん達がいたっけか(笑)

今も何人か知人が住んでいるのだが、時間がないので今日はスルー。

海に出て、昔を思い出しつつこの後の計画をザクっと練る。

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うん、整いました!!

まずは四国最南端を訪問・・・する時間はないので、近くにあるジョン万次郎資料館で四国最南端到達証明書をゲット!、後、北上、という計画で移動開始。


道沿いの一本桜に

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花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは

などと思い浮かべつつ資料館に到着。


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閉館してました・・・。
早くも計画破綻!(笑)


時刻は早14時。

足摺まで行く時間はなく、
仕方ないので、証明書を入手しないまま北上することに。

19時半発の飛行機に間に合うには、遅くとも18時には松山に着かなくてはイカンのですよ!
てか、バイク返却時間が18時・・・。


ということで、


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ガスを入れ、


急ぎ足で山を

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川を

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駆け抜け、
無事18時前に松山に到着。


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よし、時間通り!!(笑)


今回は、特殊なイベントもなく、無事に帰阪とあいなりました。

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よかったよかった。





・・・と、思ったのもわずか一日。

翌日、顎のあたりが腫れていたので歯医者に行ったところ、
ブリッジを通していた歯が砕けて3つに割れちゃいました!

オーマイガーッ!!!


総走行距離 485km、平均燃費 39.9km/Lのお泊りツーでした。


四国四端制覇も、残るは東端・蒲生田岬のみ。
さて、いつ狙いに行こうかな??





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新しい朝が来た。

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希望の朝だ。


正しく日本的な朝ごはんをいただきながら、

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与作酷道を走れる喜びに胸を開け、
大空を仰いだ。

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うぉ、靄ってる・・・(笑)


天気予報によると朝の気温は一桁前半。

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二度寝などした後、ゆっくり出発することに!

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道中ものんびりと進むことととして
どこかで見たことのある橋をパシャり。

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遠くに見える山は

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・・・まだ靄ってますね。


もっとゆっくりと進みましょうか。


てな訳で、川沿いの桜に

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ふとエンジンを止める。


四万十と桜の図。

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ちと分かりにくいですが、川沿いに咲き誇る桜の図。

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一昨年の秋の「桜の季節にまた来よう」という思いが叶った嬉しさよ。


とかしてる間に靄も消えた模様。

与作酷道への入り口・道の駅四万十大正でOCK休憩をとった後、

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いざ出発!


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入り口からわずか数分。

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ようやく本来の姿を見せ始める与作。


ワクワクして来たー!(笑)



うっすらと緑のセンターラインに

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正しく1車線な道幅と、

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期待に胸膨らんで来ましたよっ。


枯葉舞う路側部分に思いを馳せ、

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その先に待ち受ける道に心躍らせていると、

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おっと、

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車と行きあった。


ただ、意外に道はよく整備されていて、
足元には

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このくらいの石しか落ちてない。


しかし、高ぶる気持ちは抑えきれず、

「さぁ与作よ、その真の姿を表すがいい!」


などと心の底からこの先の困難を楽しみにしつつ先へと進む。


ところがどっこい・・・・、

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ありぃー?

なんか道が綺麗になって来ちゃった・・・。


ついには人家も現れて、

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なんと、お楽しみ区間終了の巻。

おんやぁー?

期待していた与作酷道は、
なんか、普段走っている林道と同じような感じでしたとさ!

ま、国道としては中々の道と言えはするでしょうか・・・・・。


何となく気が抜けてしまったので、
中村側に抜けた後、

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桜とか、


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椿とか撮りつつ、
しばし心を落ち着けるのでした!






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目指していた岩間沈下橋に向かう脇道で、

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看板を前にしばし呆然。


橋脚沈下って、

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どんな状態?


とりま、少し離れた高台から橋の状況を確認してみる。

んー・・・。

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凹んでます、かね?


うん、

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凹んでますなー。

理由は分からねど、橋脚が沈んでることを確認。
ついでに私の気持ちも沈んだことを確認(笑)


こりゃいかん!
ってなワケで、
大河四万十に掛かる岩間沈下橋を後に、
急遽、もう少し下流にある別の沈下橋にGO!!


こんな感じの1.5車線の国道を、

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山あいを縫うように流れる

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四万十川を楽しみつつ南下。


時に、

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桜を愛でながら、
ついに到着!


三本足の橋脚で有名な

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勝間沈下橋。


例によって、車の来ないことを祈りつつ橋を渡り、

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あっちから、


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こっちから

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撮影会(笑)


奥に見える集落側からも

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パシャり。


川は、

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集落沿いながらもなかなかの透明度。


おっと、時刻は既に16時半。
そろそろお暇するとしましょうか。

さらば!

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勝間沈下橋!!


その後、来た道を北に戻り、

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四万十川沿いに

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上流を目指す。


途中、

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またも沈下橋。

この写真ではわかりにくいが、真っ白な橋面が散見される。
修繕跡?


そうこうするうちに、

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本日のお宿十和温泉に到着。


一息後、豪華な夕食に舌鼓を打ちつつ、

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いつものごとく、

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一人パンカイして明日の英気を養う(笑)


さ〜て、明日はいよいよメインイベントの与作走行が待っている。
とろとろの温泉を楽しんで、あっという間にグーと寝ちまいますかっ!!






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小さい頃からカツオのたたきやサバの刺身が大好物だったワタクシN。
というのも、親が高知出身で、里帰りの度に美味しい魚をいただいた記憶があるもので。

近年。 ふとしたきっかけで、その頃食べたサバが清水サバというブランドとして売り出していることを知った。

コリャー食べに行かなくっちゃ!

てな訳で、やってきました伊丹空港。

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期限切れが迫ったマイルを使い、四国に渡ろうってぇ魂胆。


んで、やってきたのがこちら。

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高知、ではなくて松山空港。

少しでも山側の道を走りたかったので、四国を南北に縦断できるコースを選んでみたっス。


空港からわずか10分足らずのレンタルバイク松山で、さくさくっと本日のバイクを受領。
山といえばこれ、

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のセロー君。


まずは、国道56号を1時間ほど南に快走し、道の駅内子フレッシュパークからりにやってきた。

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時刻はちょうど正午過ぎ。
ここでもち麦うどんをいただくことに。

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太いお蕎麦じゃないですよー。
もち麦という大麦から作られたれっきとしたうどんです。
これなら、とある3160さんも食べられるはず!?

モチモチっとして旨しっスよ?(笑)


食後の腹ごなしに少し周囲をお散歩してみると、

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川沿いの桜が満開で目を楽しませてくれる。
いいお天気だしお花見日和だよね〜、などとしばしゆっくり。


10分位してから再びバイクにまたがり、
小田川沿いを南に走っていると、河川敷に降りられる場所に遭遇。

早速降りてみて、菜の花と橋とセローの図をパシャり。

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おぅ、なかなか絵になるじゃーないか、と一人ほくそ笑む(笑)


なおも南下すると、今度は見事に咲き誇る桜に遭遇。

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民家と青空とのコントラストに目を奪われる。


その後も、道沿いの風景に度々停車しながら、

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のーんびりと南に向かう。


と、とある道の駅で巨大な鬼の像に出会った。

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柚鬼媛(ゆきひめ)さんというそうです。
なーんか思い出すなーとか考えつつ、しばしボーッとすることに。

目の前の原付のナンバーに、

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龍のデザインナンバーなの?
とかツッコミを入れつつ周りを観察しながら、


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プハーッとプクイチ休憩。
ちなみに、龍ではなくお祭りで使う牛鬼だそうです。


半時ほどゆっくりと休んだ後に再出発し、

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広見川沿いを四万十川に向かってのんびり走り出す。
このまま、あの有名な沈下橋をフォトってこようって思惑で。


道々川の写真を撮りながら、

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鉄道橋に出会っては、

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あぁ、ここで汽車が走ってこないかなー、
とか思いつつ。


道の駅を出発すること1時間。

到着した目的地で、早くも衝撃の出来事が!

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どゆこと?
というところで、次回に続く。





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天草ツーから帰った数週間後。
ふと思い立ってヤマハのXSR900を借りることにした。

Z900やCB1100との比較記事を見たからではない。
何となく、何となく、デス。
乗り比べてみようとか考えてないですよ?


てな訳で、

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いつものお店でバイクをレンタル。


ヘア加工の入ったタンクと

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クラシカルな茶色のシートに

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グッとくる。


ところどころ差し色のように入る金属パーツも、

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V-Strom250みたいなリア廻りも

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ファンシーでいい。
デザインの良いバイクって気分が盛り上がるなー(笑)


上がった気分のまま走り出し、
何となく松坂牛でも食べようと決めて東に向かう。


東へ走ること1時間半。
道沿いに気になる看板を見かけて停車。

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ニホンオオカミ終焉の地・・・の看板前 on the Route 166。


ほぅ。

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ここから5km先にオオカミの像がある、と。
これは行くしかない、かな。


国道を離れ、伊勢街道こと奈良県道16号を高見川沿いに南に向かう。

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10分弱で像の前に到着。

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このオオカミ、

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山に向かってまるで仲間を呼んでいるかのようだ。


この山の奥に

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今でもオオカミがいるといいなー、などと思ってしまう。

グゥ・・・

ロマンで腹は膨れない模様(笑)
お腹が空いたので近くの蕎麦屋に行くとしよう。


東吉野村役場まで戻り、

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上流に向けて高見川を遡上する。


到着したのはこちら。

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手打ち蕎麦 よしの庵さん。


古民家だけあり、

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風情ある内装がなかなかいい感じ。


冬場には、

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この薪ストーブを焚くのかな?


蔵を見ながらボーッとそば茶をすすっていると、
オーダーから20分ほどでやって来ました

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15食限定・変わりご飯セット。

美味し。

食べ終わってどろりとした蕎麦湯を楽しんだ後、

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ゆっくりとお店を出る。


そして高見川沿いに更に北上し、

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再び国道166に合流。


しばし東に向かい、三重県飯高町に入ったところで以前から気になっていた道に向かって国道を外れる。

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市道青田栃谷線?を登り、加杖坂峠トンネルを抜け、

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杉の木に見守られながら先へ先へと突き進む。

全てに軽快なXSRだったためか、とても走りやすい舗装林道でした。
でも、車で行くのは止めた方がいいなコリャ。


と、
目的地の直前で梅の木が咲き乱れているのに出会う。

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梅の木の下で、空を仰ぐXSR。

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一体何を思うのか?
そこはかとなくニホンオオカミに似てると思ったり・・・。


その後、運転再開して数分で目的地に到着。
わずか30分間の林道走行を経て辿り着いたのはこちら。

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蓮ダム。
名前が気に入ったので来て見たかったのです。

ダムとくればダムカード。

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実に数年ぶりに入手した久々の一枚だったとか。


さて、目的も果たしたし、
コーヒーを一杯飲んでから西に戻るとしますか。

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それから1時間後。
奈良県に戻り、道の駅大宇陀でご休憩。

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温泉スタンドを見ながら、

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いつもの一服を楽しんで

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無事帰阪。

走行距離191km、平均燃費24.5km/Lのお散歩ツーでした。



追記

帰宅後。
「前回の天草ツーに比べて、今回は無難に過ごせたなー」とか思っていたら、いつの間にかETCカードを紛失していたことを発見。
いつ失くしたのかなぁ?
我が人生ながら難儀なこった・・・。







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前回から少し時間が経ってしまい、書こうとしたことも忘れかけた今日この頃。
皆様、お元気でしょうか?


さて、何だかんだあったものの、上陸した天草にてついにご対面。
青く澄み渡る空に映える

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そう、天にそびえる崎津天主堂に。

ここ崎津集落は、かつては海路でしかアクセスできなかった隔地。
そのため、島津・天草の乱に参加できず、そこに始まる荒廃を免れたという。
ただ、この天主堂自体は近年の建立で、昭和9年のものだとか。


100m程の距離には、禁教期の主な舞台の一つ崎津諏訪神社。

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また、神社の目と鼻の先にある木造崎津教会跡(旧教会跡地)や、

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崎津湾の入り口に佇むマリア像が

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当地の歴史を静かに物語る。


歴史に想いを馳せながら崎津集落を離れ北上すると、

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丘の上に大江天主堂が見えた。

崎津天主堂のわずか1年前の建立だというのに、崎津がゴシックなのに対しこちらはロマネスクと建築様式が違うのが面白い。


海沿いの道を快走し、

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やって来たのは、

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下島最北端の鬼池港。


前を見つめる天草四郎像は

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遠く島原半島を仰ぎながら何を思うのか。


フェリーに乗り込んだ私Nはというと・・・

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疲れが来たのか深い眠りに落ちたとか(笑)


それでも、

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対岸の口之津港に上陸する頃には元気を取り戻し、

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モアイ像に似た両子岩など見つつ北上を続ける。


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海沿いを40分程走って到着したのはこちら。

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焼肉牛花さん。


いただいたのは、
厚切りベーコンの舌がミミックを彷彿とさせる

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スペシャルバーガー。


でも、旨っ!



直営牧場の黒毛和牛・雲仙牛を使っているとかで、

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これまで食べたハンバーガーの中でもトップ3に入るほどの旨さ。

ゆっくりとしたいところだが、長崎市内にも寄らねばならないので先を急ぐ。


長崎市内で軽く用事を済ませた後、

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福岡を目指してひたすら北東に向かう。
じ、時間がぁ〜。


まぁそれでも、いつもの通り時間ぴったりにレンタル屋さんでバイクを返却し、

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飛行機に向かうバスの中で気づく。
あ、走行距離とか燃費撮るの忘れてた!と。


ちょっぴり後悔しつつも、疲れと風邪のために機内ではすぐにグーZZZ


その眠りが効いたのか、関空に着いた時には疲れも少しおさまってきた。

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精算を済ませ、荷物を背負って駐車場の車に向かう。


駐車場内で少し迷ったものの無事車に辿り着き、
旅の余韻を噛み締めながらシートベルトを締めたところでようやく気づく。
手の中にあるはずの駐車券がないことに・・・。

何と! 精算機から車に移動する短い時間に駐車券を紛失!!(笑)

30分ほどあちこち見て回ったものの発見できず、仕方なく精算機に戻ってインターホンに語りかける。

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「すみません。・・・清算後に駐車券無くしちゃったんですけど、どーしたらいーでしょーか・・・・?」

「ナンバーで分かるので、そのままゲートに向かっていただいて結構ですよ。」

スゲー!最新設備スゲー!
駐車場を探し回った30分返して!!(笑)

などと思いつつゲートに着いたものの・・・・・

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ゲートが開かない!!!


またもインターホンを使い中の人とお話しすると、


「お客さんの車はなんか特殊みたいで、ナンバーを読み込めないみたいです。人を向かわせますので、しばらくお待ちください。」

ナン、だ、と?

くっ、最後の最後まで楽しませてくれる旅だぜ!(涙)

IMG_0846.jpg

結局、中の人がゲートまで来てくれて、無事出庫できました。


関空カードの割引を使った記録が残っていたので、最低限の延長金支払いで済んでよかったよ。
なんせ、二日分だからねー。

なお、その時、駐車場に着いてから実に45分が過ぎていたという・・・・・。

最初から最後まで、色々と楽しめた天草ツーでした!






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