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2018北海道 道央縦横無尽ツー 名所観光編

2018.09.19(07:30) 421


今日も今日とて北海道。
ついに三日目となりました。


本日は南へ向かって走り出す@約7時。

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この時点で既に1時間半遅れの通常運転(笑)


道の駅 ひがしかわ 道草館に行くと、モンベルが併設されているのを発見。

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『よし、ここで道草を!』と思ったものの、こんな時間に開いているはずもない。

てなわけで、早々に次の目的地・美瑛の『あの場所』を目指す。

わずか20分で到着!

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とっても近い!!


真っ直ぐ伸びながらも、地形に合わせて上下にうねうねしている
まるでジェットコースターのようなこの道。

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そう。
ここがあの有名な

就実の丘!

・・・・え、期待したところと違うですか??
そいつはすいやせん。


こちらは、新ジェットコースターの路と呼ばれているそうで、
本家に比べて距離が短いものの、アップダウンが顕著みたい。

丘からよりも、丘に向かう山側から見たほうがうねってるかな?

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ここは、確かに100キロぐらいで飛ばせばジャンプできそうなほどの坂。
ただ、森を抜けたすぐ先に畑が広がっていて、そんなスピードは危なくて出せないッス。


それよりもここの丘。
視界が良いのでぐるり周りが見渡せる。

足元に広がる美瑛の畑に

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遠くに連なるカムイミンタラこと大雪山。

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カムイミンタラ(神の庭)が近いだけあり、

ヒグマ(=神)が多い模様・・・。

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何も見なかったことにして丘を降り、次の目的地に向かう。


それがこちら。

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ケンとメリーの木。


日産スカイライン(通称、ケンメリ)のTV-CMが撮影された場所の一つで、
そのCMの登場人物「ケンとメリー」から命名された模様。

ケンメリ。
ジャパン世代の自分としては、先輩がそのまた先輩の先輩あたりから譲り受けた貧乏人のクルマのイメージだなぁ(笑)


そんなことを思い出しながら、美瑛名物・パッチワークの丘へ向かう。

じゃん!

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あれっ?

いやいや、こちらにこそ・・・・

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パッチワークがない、だ、と?


シーズンオフなんすかねぇ。
緑色と茶色とところどころの黄色しかない・・・。
残念。


まぁ、無いもんは仕方ない。
お次は青い池に行くとするか。


と思って現地にやってきたものの、
駐車場待ちのクルマの列に恐れをなし、早々に退散。

いつの間にかご一緒していたバッタ君と共に、

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富良野方向へとフラフラ走り出すのであった。

つづく。







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2018北海道 道央縦横無尽ツー 感嘆し通し編

2018.09.15(20:30) 420


犬に見送られながら日本最寒地を後にした私Nは、
再び大自然の中を北に向かう。

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途中、小腹が空いたので道の駅びふかにてコロッケを食す。

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北あかりと男爵いもの二種類。

北あかりはもちもち甘く、男爵はほっくりして旨し。
数をさばくので冷凍だと思うが、十分以上の美味しさだ。

これで小腹は満たされた。


小腹は満たされたのだが・・・・・ちょっと食欲を刺激されちゃった。
ってなことで、ラスクとアーモンドソフトを追加。

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こちらもまた美味し!


意外にも満腹中枢が刺激されたので、お昼は食べず行けるところまで北上することに。


国道40号を北に向かい、音威子府で”小”休止。

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からの、天塩川に沿って西に折れて10分。

気になる看板があったのでダートにGO。
どん突きでバイクを停め、

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並木?の道を歩いて抜ける。

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そこには静かに流れる天塩川と、

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なかなか立派な記念碑が待っていた。

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なるほど。

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勝手に、古代の令制国だと思っていたが、
北海道という呼び名は明治にできたのか。


軽く感動しつつ更に北上。

化石の町の道の駅なかがわを通り過ぎ、

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何やら寂れたコンテナ?の前に停車。

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なんと、これでも現役の駅だぜい!

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停車は一日6本のみ。
稚内方面に3本、旭川方面に3本。
なお、駅舎は列車を有効活用している模様。

偶然、同じタイミングで入ってきたVスト650の人と軽く話して一思案。


時刻は既に13時。
北に向かって宗谷岬まで到達するか、
あるいは、南に向かって家路を急ぐか。


ナビ様に伺うと、
宗谷岬まではまだ100km、1時間半掛かるのだとか。

ここまで6時間掛かっていることを考えると、そろそろ帰り時か・・・。

Uターンも芸がないので、ぐるり知駒岳方面を回って南下することに決定。


Vストの人にお別れを告げてから1時間ほど。
密度を増す雨にカッパオンなどしながら走り続け、

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道の駅でカフェイン補給。

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北海道限定のキリンガラナ。
癖になる味(笑)


元気になったところで南に下り続け、
やってきましたMOA名寄農場。

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ここで旬の

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ひまわり見学!


ひまわりの名のごとく、一斉に同じ方向(ここでは東)を向いている様は「お見事」の一言!!

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などと心で叫びつつ畑を歩き回ってたら、あっという間に16時になっちまった。
夜走るのは危なそうだし、暗くなる前に帰路を急ごうか。


とその前に、
最後に一箇所だけ寄り道しなくっちゃ。


南に走ること2時間弱。

ご対面したのはこちら。

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田んぼアート in 旭川!


デザイン図に

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パノラマ写真。

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おぉ、なかなかの再現度。


『いいもん見せてもらった~』
と思いつつホテルに到着。

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出発から12時間半。
ちょーっと疲れたかな!

明日も走るぞー(笑)





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2018北海道 道央縦横無尽ツー 最寒地へ向かう編

2018.09.12(07:18) 419


本日は、実質、北海道ツーの初日。

どんよりとした曇り空の下、旭川の街を抜ける。

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ガソリンを入れたところで早くも空からよだれ攻撃。

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が、
ちっぷべつにある道の駅鐘のなるまちに着く頃には道もドライドライ。

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でも、空はドン曇り(笑)

ここから大自然の中、国道275号を北上し、

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観測史上、日本最寒地の地・幌加内に入場。(気象庁非公認)

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と、とある看板を見つけて西に折れる。
そこは、

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前後左右、山の麓まで続くそば畑の白銀の丘。

うーん、そばの花のにおいが強烈・・・。


しばし写真撮影に興じた後、

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謎のタイヤマン・シニアを見つつ 北上を再開。


道々、
要らぬ回り道をしたり、

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朱鞠内湖を眺めたりしつつ、

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ついに到着!

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昭和53年2月17日、この地区で日本最寒気温となるマイナス41.2度を記録したことを記念して作られた母子里クリスタルパーク。


受付で最寒地証明書を所望すると、

「手前のカードをお取りください」と。


ん?
これのこと??

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そこに佇む、手作り感満載の証明書に一瞬戸惑うも、
貯金箱に百円を入れて最寒地到達証明書ゲット!


「あの~これ・・・。」

カードの裏にある日付と気温を書く場所を指さしながら尋ねると、

「外に外気温計がありますので、ご自分で書いていただきます」と。


外に出て外気温を確認。

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受付に戻って日付と気温を記載。

・・・・・・・・・。


シェットランドシープドッグに見送られながら、次の目的地を目指すのであった。

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つ・づ・く。






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2018北海道 道央縦横無尽ツー 出発編

2018.09.06(07:32) 418


8月のとある暑い日のこと。

「どっか涼しいところ行きたいなー」

と思い立ち、うっかり北海道に行って来たのでご報告。


まずは、ジェットスターで大阪を発つ。

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2時間ちょっとで千歳上空に到着。

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うん。
雲が厚いね。


新千歳に到着したのは既に夕方。

着北後、間髪入れずお店に移動。
豚丼のとんすけ。

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いただくのはもちろん、

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ハーブ豚のロース豚丼!
旨し。


食後、北海道限定?のミルクコーヒーをいただいて、早速、北海道を満喫。

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あ、後ろに写っているのは、今回の移動のトモ・N-ONE先生。

室内が上下に広くて、遮音も中々の快適カー。
やっぱり、雨の中の移動は車に限るよね!


道の駅など立ち寄りながら、札幌へとひた走る。

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で、到着したのはこちら。

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イーグルモーターサイクル札幌。

ここで、今回の旅の相棒

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CRF250Rallyとご対面&レンタル開始。

さぁ、北海道ツーリングの始まり始まりー!

ってことで、
ツーリングの準備ができた私Nは北に向かって夜道を走ることに。


二時間半後。

道の駅あさひかわで軽くラーメンを食べ

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られずにスゴスゴとホテルに向かう私N。

いや、すごい人だったんスよ・・・。


そして本日から三泊するワシントンホテルに到着。

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うむ、快適。

そして、北海道初日の儀式をしてから眠りにつく。

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おやすみなさーい!



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2018年09月
  1. 2018北海道 道央縦横無尽ツー 名所観光編(09/19)
  2. 2018北海道 道央縦横無尽ツー 感嘆し通し編(09/15)
  3. 2018北海道 道央縦横無尽ツー 最寒地へ向かう編(09/12)
  4. 2018北海道 道央縦横無尽ツー 出発編(09/06)