もっと安全に減速を! (TMAXのカスタマイズ 減速編)

前回の加速に引き続き、今回は減速ことブレーキの話です。

TMAXはスポーツバイク、ってことでそのブレーキは結構効くほうだ。
高速の二人乗りでも十分な減速力を発揮してくれる。

しかし、いかんせんフィーリングがよくない。特に、リアブレーキのロック寸前の感覚がわかりにくく、少し握りすぎるとたちまちロックしてしまう。この傾向は、後輪の荷重が抜ける下り道で顕著に感じる。

で、購入したYSPの人に相談してみた。
YSP

と、TMAXは、前後でブレーキのピストン容量が異なるのに、マスターシリンダーが同容量のため、同じ力で握ったときに後輪ピストンが押され過ぎてロックする、というのを聞いたことがあると教えてくれた。(長い文章

で、フィーリングを変える一番確実な方法はキャリパーを変えることだと思うが、TMAXの場合、リアキャリパーにパーキングブレーキがくっついており、キャリパーを変更するとパーキングブレーキが使えなくなるので却下

次善の策として、マスターシリンダーを容量の小さいものに変更する手もあるが、ハンドル周りの左右のバランスが崩れてしまうので、まずはパッドを交換して様子を見ることに。

お店の人に相談しながら選んだのがこちら。
リアパッド
RK-882 FA5

そしてこちらが新旧比較。
パッド新旧比較1
写真上が今回購入品で、下がオリジナル。
パッド新旧比較2
こうして比べると、厚さが全然違いますね。

あ、当然(?)、作業はYSPさんにお任せです。

そして、どん!

ニューパッド装着
こちらが装着したところ。タイヤの奥に光っているパッドが見えるでしょうか

まだあまり走っていないので感想はわからないが、あたりが出たらフィーリングがどー変わるのか楽しみです。
週末の秩父ツーの前に少し削っておかなくては!!




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この記事に対するコメント

う~ん難しい

お疲れ様でした。
なかなかブレーキは奥が深いのですね

勉強になります



【2011/07/26 18:37】URL | 総統 #/Amn5WiM[ 編集]

Re: う~ん難しい

> お疲れ様でした。
> なかなかブレーキは奥が深いのですね
>
> 勉強になります

>総統さん
そうなんですよ!
パッドだけでえらい変わりました。

今回のツーでは、そのことを実感できましたヨ。
お試しあれ。

【2011/07/26 22:25】URL | ニャンコ先生 #-[ 編集]

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