赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

もっと安全に減速を! (TMAXのカスタマイズ 減速編)

前回の加速に引き続き、今回は減速ことブレーキの話です。

TMAXはスポーツバイク、ってことでそのブレーキは結構効くほうだ。
高速の二人乗りでも十分な減速力を発揮してくれる。

しかし、いかんせんフィーリングがよくない。特に、リアブレーキのロック寸前の感覚がわかりにくく、少し握りすぎるとたちまちロックしてしまう。この傾向は、後輪の荷重が抜ける下り道で顕著に感じる。

で、購入したYSPの人に相談してみた。
YSP

と、TMAXは、前後でブレーキのピストン容量が異なるのに、マスターシリンダーが同容量のため、同じ力で握ったときに後輪ピストンが押され過ぎてロックする、というのを聞いたことがあると教えてくれた。(長い文章

で、フィーリングを変える一番確実な方法はキャリパーを変えることだと思うが、TMAXの場合、リアキャリパーにパーキングブレーキがくっついており、キャリパーを変更するとパーキングブレーキが使えなくなるので却下

次善の策として、マスターシリンダーを容量の小さいものに変更する手もあるが、ハンドル周りの左右のバランスが崩れてしまうので、まずはパッドを交換して様子を見ることに。

お店の人に相談しながら選んだのがこちら。
リアパッド
RK-882 FA5

そしてこちらが新旧比較。
パッド新旧比較1
写真上が今回購入品で、下がオリジナル。
パッド新旧比較2
こうして比べると、厚さが全然違いますね。

あ、当然(?)、作業はYSPさんにお任せです。

そして、どん!

ニューパッド装着
こちらが装着したところ。タイヤの奥に光っているパッドが見えるでしょうか

まだあまり走っていないので感想はわからないが、あたりが出たらフィーリングがどー変わるのか楽しみです。
週末の秩父ツーの前に少し削っておかなくては!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事

Comment

う~ん難しい 

お疲れ様でした。
なかなかブレーキは奥が深いのですね

勉強になります



  • posted by 総統 
  • URL 
  • 2011.07/26 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: う~ん難しい 

> お疲れ様でした。
> なかなかブレーキは奥が深いのですね
>
> 勉強になります

>総統さん
そうなんですよ!
パッドだけでえらい変わりました。

今回のツーでは、そのことを実感できましたヨ。
お試しあれ。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.07/26 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム