赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

さくっと八ヶ岳ツー (JR最高地駅編)

麦草峠で寒さに震える二人は、峠の手前で作戦会議。


そうそう。今回のコースは以下の通り。

談合坂SA(集合)→諏訪IC→麦草峠→R299→白駒の池→どんぶりや 風とり→R141→ヤツレン(ご当地貢献ソフト)→R141→平沢峠→八ヶ岳リゾートアウトレット→談合坂SA(解散)


予定では白駒の池を訪ねるところでしたが、あまりの寒さにパスが決定。
このままメルヘン街道を進んで八峰の湯を目指すことに。


うねうねと高原ライドを楽しんだら、メルヘン街道の途中で県道に入り、八峰の湯の駐車場にバイクを停めます。

八峰の湯

この八峰の湯、これで「ヤッホーのゆ」と読み、その名の通りヤッホー・・・もとい八つの峰(八ヶ岳)が景色いっぱいに広がります。

百聞は一見に如かず。
雄大な八ヶ岳の山塊をご覧ください!

八ヶ岳?

見えませんね・・・。


残念ながら重く雲が垂れこめており、山塊だか雲塊だかわかりません。

雨が降ってないことだけでおんの字なのですが、景色もいいともっといいですよね。
贅沢な悩みではありますが。


ふと気付くとお昼近く。どーりでお腹が空いているはずです。
ということで、本日のランチの場所へと急ぎます。

やってきたのはこちら。

風とり

どんぶりや 風とりさんです。

パッと見お蕎麦屋さんのような瀟洒な外観ですが、入るとばりばり定食屋風の飾らない作り。
駐車場にはそこそこバイクと車が停まってましたが、すんなりと座れました。


このお店、馬刺しが有名のようですが、お店の人のお勧めを聞いてこちらに決めました。

風とり丼

風とり丼。

大盛りご飯の上に、カツ・イカ・イワシ・エビのフライが卵とじされており、おまけでキムチがトッピング。

どこか懐かしい味に空腹のスパイスをのせ、ガツガツと掻きこみます。
写真で見るよりずっと大盛りで、夕方までお腹いっぱいでしたヨ。


ここで、改めていとじんさんとダベリング。
その昔、高速道路の星となった伝説など、楽しいお話を伺いました。


膨れたお腹をさすりながら、次に目指したのはヤツレンさんです。
こちらは、八ヶ岳高原農協連合会(通称、八連)の乳製品部門が分社化された会社とか。

そう、お待ちかね、別バラの地域貢献ソフトのお時間です。


いただいたのはこちら。

ヤツレン

ソフト&ヨーグルト(300円)です。
コーンの入れ物にヨーグルトが入っており、上にソフトクリームが乗っかってます。

ソフトはジャージーたっぷりの濃厚クリームですが、やがてヨーグルトと混ざって味が変化します。

最後は、ほのかに甘いコーンとヨーグルトが混ざったさっぱり味でフィニッシュ。

うーん。おいしゅーございました。


「もう入らん」

そう思いながら、次の場所を目指します。


田舎道を走ってると思ったら、JR最高地駅の野辺山駅の脇をすぎ、何やらすごい脇道を進むいとじんさん。
何も分からずただ後ろを着いて行ったところ、突然視界が開け、駐車場が表れました。


八ヶ岳が見える絶景スポットの平沢峠です。

平沢峠

雲だらけですが、何とか八ヶ岳の全貌が見えますか?

まぁ、これまでの曇天を考えればおんの字でしょう。
これも日頃の行い?


後ろには、おまけで分水嶺が。

分水嶺

日本の真ん中に来ていることを実感した瞬間でした。


お次は、またもマニアックな道を走り、八ヶ岳リゾートアウトレットに到着。

八ヶ岳リゾートアウトレット


ここで、本日のスマッシュヒット品をGET

塩麹ドーナッツ

明治時代から続く松本市の味噌と醤油の蔵元「丸正醸造」さんの塩麹ドーナッツです。
素朴な味ですが、理屈抜きでおいしかったぁ。


さて、楽しい時間も遂に終わりとなりました。
この後は談合坂SAまでひとっ飛び。

談合坂SAとNC700X

おトイレ休憩と最後のダベリングの後、いとじんさんとお別れしました。



いとじんさん、本日は全行程先導いただきありがとうございました。
高原ライドとおしゃべりをたっぷりと楽しみましたよ!

また是非ご一緒下さい。 もちろん、次回はスクーターで。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  八ヶ岳万歳! いつもポチっとありがとうございます。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

JR最高地駅とか国道最高地点とかが流行ってます?
夏には涼しそうでいいかな?
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2012.06/06 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん。
何とも悩ましいルートですよね。
ヤツレンソフトも開店してるみたいですし
是非、ソロツーの宿題にしようと思います。

平沢峠は残念でした。
全景は撮影はこれからの時期は
難しいですね~
  • posted by 塩饅頭 
  • URL 
  • 2012.06/06 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前日40%の降水確率を考えると仕方ないですね。
天気はイマイチでしたが、楽しいツーリングでしたので大変満足です。
またよろしくお願いします。
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2012.06/06 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

順調に 

順調に距離も伸ばして体も慣れて・・・
梅雨明けにはベストな状況でしょうか!(^^)!

お腹も満腹、地域貢献ソフトも食べて、準備万端モード?
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2012.06/06 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗な八ヶ岳ですね空も青く澄み渡り
心まで晴れ晴れ.....。

と頭で変換してみました。

でも美味しい風とり丼とソフトがあったので
楽しいツーだったのではないでしょうか?

もう大丈夫そうですね?
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.06/06 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

殆ど通常のツーには問題なくなってきてるようですね^^

風とり丼、もう何でもゴザレw
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2012.06/06 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよ! 

TMAXでの登場ももうすぐでしょうか?!
ヤツレンのソフトは美味いよねー。風とりの馬刺しも美味かったなー。
八ヶ岳には夏行こう!っと。d(^_^o)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.06/06 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさまでした! 

気持よく走れたようで何よりです!
そろそろTMAX解禁でしょうか〜\(^o^)/
  • posted by OPM♪ 
  • URL 
  • 2012.06/06 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

八ヶ岳ツー、お疲れ様でした~^^

風とり・・・あの近辺ではかなり有名処ですがメインはやはり鶏料理?

何だかバビさん企画のOBSCツーを思い出してしまいました。また機会があればご一緒しましょう!1
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2012.06/06 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この時期のツーリングは街中は暑いし山は寒いって感じですよね~~

私はこの辺の気温が25度を超えたらメッシュジャケット着るようにしてます。

今年の真夏は異常な温度上昇無ければ良いのですが。。。

冬は着れば耐えれますが夏は脱ぐと直射日光で暑いし脱ぐわけにも行かず(汗)
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2012.06/07 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>Lightwaverさん
本州最北端とかもいらっしゃいましたしね。
流行っているかもしれません。

夏は涼しそうですよ。
ただ、途中の甲府が暑くてたまりませんが。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>塩饅頭さん
まだ交通量も少なく、走りやすかったですよ。
ソロツーでは、ぜひ。

ただ、山の天気は難しいですねぇ。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>いとじんさん
いやぁ、雨に会わなくて、ほんとにラッキーでしたね。
そう考えると、お天気も悪くはないのかな、と。

またよろしくお願いします。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 順調に 

>せんさん
ベストではありませんが、梅雨明けには普通になりたいところです。

今でも準備は、ほぼ万端です。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ななパパさん
脳内変換ナイスです。

楽しいツーで体調も万全?
いえいえ、翌日は腕が腫れ上がっちゃうんですよ?
あれー?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ぽんさん
おかげさまで、普通にはツーリングできちゃうようです。
梅雨が明けたらツーリングシーズンですね!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いよいよ! 

>バビロニアさん
もうすぐではありませんが、梅雨明けには大丈夫だと思います。

> 八ヶ岳には夏行こう!っと。d(^_^o)
仕方ないなぁ~。
お付き合いしてあげますよ。;)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おつかれさまでした! 

>OPM♪さん
解禁!・・・と、早くいいたいところですね。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>パイロンさん
風トリさんは、桜肉系がメインみたいですよ。
周りの人は、結構それでしたから。

> 何だかバビさん企画のOBSCツーを思い出してしまいました。また機会があればご一緒しましょう!1
またといわず、是非近いうちにでも。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>クレズさん
> この時期のツーリングは街中は暑いし山は寒いって感じですよね~~
ホント、そうですよね~。

> 冬は着れば耐えれますが夏は脱ぐと直射日光で暑いし脱ぐわけにも行かず(汗)
できれば、お腹の残念肉を脱ぎ捨てたいといつも思いますです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム