赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

GoProのインプレ

さて、先日の八ヶ岳ツーで初めて実戦に投入したGoProですが、その出来には大満足でした。

画質の細やかさ、動きのなめらかさ、明暗の変化への追従性、視界の広さなどなど。
さすが、画像がテレビでそのまま流れるだけのことはありますね。


で、その一部を皆さんと共有しようと四苦八苦していたのですが、以下の理由から断念せざるを得ませんでした。

1.FC2動画やYouTubeなどのサービスレベルに制限されて、本来の画像をお伝えできない
2.いいところで前を行くいとじんさんのナンバーが写ってしまっている
3.大人の事情

特に3が大きいですねぇ~。
次回は装着する場所に工夫が必要だと感じた次第です。


代わりと言ってはなんですが、スナップショットをいくつか載せておきます。
これらはビデオの画像を、RealPlayerで切り取ったものです。

でも、切り取る過程で、若干オリジナルより画像が粗くなっている気がしますねぇ。

GoPro麦草峠

麦草峠


GoPro八ヶ岳走行中


メルヘン街道走行中


GoPro八峰の湯

八峰の湯


とはいえ、どれも割とよく撮れてますよね。
個人的には満足です。



そんな満足なGoProですが、課題が二つ。


一つ目は、ディスプレイです。

私はオプションの小型ディスプレイをつけているのですが、屋外では画面が暗すぎて画像を確認できません。
また、あまりに小型過ぎて、画面が見えても細部の確認ができないことも多々ありました。
総じて、年寄りには厳しい?

ディスプレイ装着でバッテリーの減りも早いでしょうし、また、厚みと重さも増えることを考えると、あるいはこちらのディスプレイをつけて走る必要はないのかもしれませんね。

なお、GoProには、全面に作動状況を示す超小型液晶が付いてますので、ディスプレイは設定変更などで使って、走行中は外しておくのがよいのかも・・・。


もう一つの課題が、データ容量の大きさです。

今回の撮影では、特に設定をいじらずに標準状態で使用しました。
それで、21分のビデオを撮って1.87GBのデータ容量です。

その他にも同じくらい長さのビデオを3つ撮ってましたから、PCへのデータ移送にも時間がかかりましたし、何よりHDD容量が心配です。専用に後付けHDDでも買おうかなぁ?



そんないいところも残念なところもあるGoProですが、個人的な満足度は100点満点です。

ツーリングの大事な記録が臨場感を持って残せますし、今日のようにツーリングに行けない雨の日にツーリング気分が楽しめますからね!

来週はツーリングに行けるといいなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  GoProいいね と思っていただけたら、ポチっとお願いします。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブログ記事用にスナップには重宝しそうです。
ナンバーの映りこみを考慮すると
やはり後方撮影でしょうか。

モニターをwifiでiphoneに映像を飛ばせる様な
システムがあったような無い様な・・・
もしかしたら今後発売されるオプションかも・・・


  • posted by 塩饅頭 
  • URL 
  • 2012.06/09 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

やはり。。。 

アウトドアでの動画撮影に特化している製品なので、その特性をうまく使えれば結構楽しいですね~♪
私もディスプレイは撮影時には装着していません
基本的にヘルメットに着けているのでモニターできないし、やはり撮影時間も短くなりますしね。。。
またメディアのSDカードは、クラス10以上を使った方が色々な意味でストレスないですよ・・・(^。^)
http://www.youtube.com/watch?v=ipHu6nvAG4c&feature=g-upl
  • posted by みっちー 
  • URL 
  • 2012.06/09 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

なかなか 

よさげじゃないですか。
動画の切り取りでここまできれいに見えてれば
ぜんぜんOKですね。
あとはメットオンですね。w
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2012.06/09 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大人の事情!?

メーター写っちゃったかな(笑)

ナンバー写っちゃったりすると編集するのも面倒ですもんね。

この画質で動画だと超綺麗そうですね。
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2012.06/09 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

を~~! 

インプレ乙です!
さすがに解像度は良さそうですね!
私も先日YouTubeに走行動画をアップしましたが、画質は落ちますねOrz
あと、画角が狭いのですが、これは設定でしょうか!?
もう少しワイドだと迫力がさらに増しそうです。
動画の編集はそれなりの労力が必要なので、たとえ10分程度のムービーでも、ナンバー隠した処理をしながらエンコードするとけっこう時間もかかりそうです~(^_^;

次回は大人の事情を乗り越えて、動画アップを期待します(笑)
  • posted by OPM♪ 
  • URL 
  • 2012.06/10 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

位置的には 

どうやらヘルメット上ってことでもないようデスねー。(笑)
せっかく撮った動画を載せられなんて残念です。でも、画像はかなり綺麗な感じ。
ブロガー心を鷲掴みって感じかな?!
d(^_^o)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.06/10 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>塩饅頭さん
wifiセットは本国には用意されてるのですが、日本は7月以降の発売みたいですよ。
電波法絡みじゃないですかね。
でも、スマートフォンとの連携は、少なくとも純正では、本国でもこれからのようです。
そうすると、ディスプレイパックが不要になる・・・・・・。Σ(|||▽||| )
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/10 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やはり。。。 

>みっちーさん
やはりディスプレイはつけてませんか~。
・・・って、ヘルメット装着!Σ(・口・)

メディア情報ありがとうございます。
今はトランセンドのTS32GSDHC10を使ってま~す。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/10 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なかなか 

>いとじんさん
動画おもしろいですよ。
自分の下手っぴさが見える部分は自虐的ですが・・・。

> あとはメットオンですね。w
はっはっは。それは、マスツーの時ですかねぇ。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/10 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>クレズさん
はっはっは。大人の事情なのでお話できませんよ。v-399

動画はすごく綺麗ですよ。
ただ、データ容量がすごくって・・・。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/10 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: を~~! 

>OPM♪さん
YouTubeは画質は落ちますが、今のところ他のどのサービスよりもサービスレベルが高いようですね。

オリジナルビデオの画角は170度と高いのですが、スナップ写真で切り取ると狭くなるようです。
RealPlayerの仕様でしょうか?

動画の編集は私の気力の範疇を軽く超えていますので、諦めました!(笑)
ので、ネットのサービスなどでご一緒した方とファイル共有する感じになろうか、と。
そのうちですけれど・・・。

すみませ~ん!(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/10 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 位置的には 

>バビロニアさん
メットONは、人が多くないとさすがに恥ずかしいですねぇ。
ま、そのうちで。

動画、いいですよ。
ブロガーというより、個人の趣味として楽しめマス。
おすすめでっせ。(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/10 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム