TMAX530に乗ってみました

2012.06.21(23:07)

さる週末。
雨の合間を縫ってTMAX530に試乗してきましたので、ご報告。


やってきたのは、いつものお店。

いつものYSP


久しぶりにやって来ましたので、まずは色々と情報収集。

YSP特注?のお茶をいただきながら、TMAX530の話などを伺いました。

YSP茶


店長のお話しによると、低速からのトルクが随分と太くなったので、乗ったらすぐに違いがわかるとのこと。

むずむず・・・


こちらのお店では、四台、四色のTMAX530を入荷されたそうで。
うち、マットグレー・ホワイト・ブラックメタの三台が店内に飾ってあります。

TMAX530三体


マットグレーが新しい感じですね。


これまでも、東京モーターショーやモーターサイクルショーで散々触っているので、もう珍しくはありません。


が、それなりに新発見。

二種類のタイヤが新車装着してくるそうで。


まずは私の愛車と同じダンロップ。

TMAX530DP


うん、見慣れているのでしっくりきますね。
真ん中のグルーブが雨水の排水に効きそうです。


次に、ブリヂストン。

TMAX530BS

人が入る、と見えますネ。
肩部の溝が多いので、こちらの方が旋回時の排水性が高そうです。


どんな乗り味なんでしょうね?



むずむず



店長によると、結構、試乗のリクエストが多いそうです。
そして、評判は上々とのこと。



むずむず






むずむず、むずむず







むずむず、むずむず


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だぁーっ!
もう我慢できーん!!




やっぱり、私も試乗することに!!!



試乗したのはこちら。

TMAX530試乗


最後の一色のシルバーです。



違いは、走りだす前に既にわかります。


まずは、排気音が格段に大きくなっています。
個人的には静かなバイクが好きなので、ここは我が愛車の勝ちです。


次に、取り回しが軽くなっているのに気付きます。
車重はほとんど変わらないのに、これはなんででしょうね
ベルト駆動の恩恵かな??



さて、いよいよ走ってみましょう。



走りだしてみると、少し動いただけで、はっきりとトルクフルなのがわかります。


この感触では、アクセレレーションキットをいれたくらいじゃあ、全く太刀打ちできませんね。

たった30ccでこんなにも違うとは思いませんでした。



街中なので旋回性の違いは全くわかりませんでしたが、少なくともブレーキはとても扱いやすくなっていました。

たいしてスピードも出さなかったので絶対性能はわかりませんが、リアブレーキの大径化は、リアをよく使う私には好影響と思えます。



試乗コースは、大通りを4kmくらい走るだけ。

あっと言う間の試乗体験・・・ですが、感触はよくわかりました。

うーん、素晴らしい!


こうなると、BMWのスクーターも気になりますねぇ。

こりゃあ、競馬を当ててドイツに試乗に行ってくるかぁ!



サイファさん、スキンヘッドさん、予想のお手伝いお願いしまーす!





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  私も競馬で当てたい! というアナタ、是非ともポチっとお願いします。 
にほんブログ村

関連記事

コメント
新型のT-MAX。
面構えが以前より私の好みになっております。

取り回しの良さは最近流行の低重心では
ないでしょうか?

で、お買い上げは何時頃でしょうか?
【2012/06/21 23:35】 | ななパパ #K9yTzQl6 | [edit]
試乗しましたか~!
やっぱり3型とかなり違うようですね!
私が仕入れたマル秘情報!?では、排気量30ccアップよりも、「新しくなったバランサー」効果が大きいみたいです。
3型560ccボアアップとかも検討して見積もりとか取りましたが、ポテンシャルを考えると素直に530へ乗り換えたほうが良さそうです(笑)
ニャンコ先生いかがでしょうか~\(^o^)/
【2012/06/22 01:23】 | OPM♪ #OARS9n6I | [edit]
トルクフルなのはいいですねぇ。
問題は燃費か?
【2012/06/22 01:24】 | Lightwaver #195Lvy4Y | [edit]
なるほど~試乗して認印は押して来ましたか?
必要書類の提出もお忘れなく!(^^)!
【2012/06/22 06:44】 | せん #nmxoCd6A | [edit]
新型TMAX精悍なマスクがカッコイイですね。
若者にも乗り換えし易そうな見た目になってると思います!
絶対性能・・・コレ調べるのには・・・もう買うしかないでしょうか?^^;
【2012/06/22 07:14】 | ぽん #- | [edit]
デザインはシャープさが増してカッコ良くなってますね。走りも格段にレベルアップしているようで。
魅力的ですね~。
ま、私は当面軽二輪なんですが。、軽二輪でもこんな魅力的なバイクが出てこないかな?
【2012/06/22 07:25】 | ザッキー #- | [edit]
今回の530はスタートの加速が良くなっているという、ご意見を耳にしますね。
たかが30、されどといったところなんでしょうか?!
取り回しが楽になっているというのは、魅力ですよね。銀翼GTなんかキツイっすよ!(~_~;)
【2012/06/22 08:15】 | バビロニア #- | [edit]
呼びました?(笑)

本当に申し訳ないのですが、T魔には全然興味がないので食指がピクリとも動きません(笑)

ただ、お手伝いということであれば...
個々のレースを当てるというのは自信はありませんが、トータルでプラスに持って行くことは容易です。
T魔1台だったら1ヶ月くらいでどうにかなるかと...σ(^_^;)?

ちなみに直近のGⅠの買い目ですが
NHKマイルカップ…見送り
ヴィクトリアマイル…マルセリーナ・複
オークス…見送り
ダービー…トーセンホマレボシ・複
安田記念…グランプリボス・複

1点5万で+55万、もうちょっとで買えますか?(笑)
【2012/06/22 09:28】 | サイファ #mQop/nM. | [edit]
復活デビューに間に合うように・・・
楽しみにしております。

【2012/06/22 17:31】 | 塩饅頭 #aEmTB4nk | [edit]
トルクが太いとな!?
スタートダッシュも軽快になったのかな~
いいな~
限定色が出たら乗り換えようかな??
やっぱり派手目でないと!!(爆)
【2012/06/22 17:47】 | コジコジ #c64998AA | [edit]
もうハンコを押して契約したのでは?

さて新型T魔のデビュー戦はいつにしましょうか・・・
【2012/06/23 06:30】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
試乗したんですね~

いいな。。。

私の頭の中では次期候補バイクになってます~

街中4キロ程だと何もわからないですよね。。。
サーキットで軽く走りたいですね。

試乗できたってことは完全復活ですね!!
【2012/06/23 19:54】 | ?さん #19w4Bwpk | [edit]
↑ 私で~す(汗)
【2012/06/23 19:56】 | クレズ #19w4Bwpk | [edit]
>ななパパさん
取り回しの良さというか、移動するときに引きずり感があるかないかと言う感じですかね。
別の言い方をすれば、ニュートラ状態で動かしているか、クラッチで切りながら動かしているかのような違いです。


> で、お買い上げは何時頃でしょうか?
お買い上げたいですね~。
【2012/06/24 11:53】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>OPM♪さん
なるほど、バランサーが違いますか!
言われてみれば、振動は少なくなってました。

マロッシのボアアップ、行っちゃいます?
インプレお待ちしておりますね。

> ニャンコ先生いかがでしょうか~\(^o^)/
行きたいですよね~。でも・・・。
【2012/06/24 11:56】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>Lightwaverさん
まさに昨日のドカと一緒で、絶対的排気量があるのでトルクフル。
そんな感じの違いを感じました。
たった30ccなんですけどね。

燃費?燃費はどうなんでしょうね~。
【2012/06/24 11:57】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>せんさん
そんなこと言って、実はせんさんこそ行っちゃっているのでは?
うらやましぃ~。
【2012/06/24 11:58】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ぽんさん
乗換しやすそうな見た目ではあるのですが、そうではない値段設定がネックです。

> 絶対性能・・・コレ調べるのには・・・もう買うしかないでしょうか?^^;
いえいえ、そのうちレンタルバイクで行こうかと・・・。
【2012/06/24 12:00】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ザッキーさん
その辺を一周しただけですが、総合力が上がった感じです。
実際にそうかは、やはり、一日借りてみないとわかんないですよね。

> ま、私は当面軽二輪なんですが。、軽二輪でもこんな魅力的なバイクが出てこないかな?
マラグーティのマディション3とかいかがでしょう?マジェより少しだけ安いですよ。
私ならオレンジかな・・・。
【2012/06/24 12:08】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
加速もそうなんですが、なんか大排気量車に乗ってる感が高い感じです。

> 取り回しが楽になっているというのは、魅力ですよね。銀翼GTなんかキツイっすよ!(~_~;)
私なんかも体力が落ちているので、取り回しの楽なバイクがいいですよね。
【2012/06/24 12:11】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>サイファさん
> 呼びました?(笑)
はい、呼びました。ww

> 本当に申し訳ないのですが、T魔には全然興味がないので食指がピクリとも動きません(笑)
いえいえ、T魔ではなく、ドイツでのレンタルBMWのお話です。(笑)

> 1点5万で+55万、もうちょっとで買えますか?(笑)
こりゃあ、転がしちゃうしかありませんか!?
【2012/06/24 12:21】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>塩饅頭さん
そう、復活デビューから逆算して・・・。

・・・・・って、違ーう!(笑)
【2012/06/24 12:21】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>コジコジさん
スタートダッシュも軽快になり、走りもトルクに乗って走る感じとなっておりました。
坂道でよさげな感触でした。
でも、高速とかはどうなんでしょうね?

> 限定色が出たら乗り換えようかな??
> やっぱり派手目でないと!!(爆)
あれ?BMWは??(笑)
【2012/06/24 12:23】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
> もうハンコを押して契約したのでは?
いえいえ、どなたかのインテグラではございませんので。(笑)

> さて新型T魔のデビュー戦はいつにしましょうか・・・
そうですねぇ、旧型T魔の復活のが先でしょうか。
【2012/06/24 12:24】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>クレズさん
> 私の頭の中では次期候補バイクになってます~
何と!既にお見積もり済み!?

> 試乗できたってことは完全復活ですね!!
昨日、ある方のスカブに乗せていただいたんですが、減速時がまだちょっと・・・・。
でも、そろそろ試してみたい気はします。
【2012/06/24 12:28】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/104-8cf3ccf1