赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

チュルっと岩牡蠣、東総ツーリング (和洋折衷編)

岩牡蠣が美味しい季節ですね。

ということで、房総を庭のように走り回っていらっしゃるLightwaverさんにお願いし、チュルっと岩牡蠣、初夏の東総ツーリングを企画していただきました。


コースは以下の通り。

東関道大栄PA(集合) → 佐原(観光&おみやげ) → 香取神宮 → 波崎ウインドミルファーム → 犬若食堂(ランチ) → 犬吠埼灯台 → 銚子観音&さのや(おみやげ&ご拝顔) → ホームオブマザーズ(地域貢献) → 解散


さて、最初に訪れたのは都内某所にあるレンタルバイクのお店。
こちらで本日のバイクを借りて、いざ集合場所の大栄PAに向かいます。

いつものように、首都高環状線を抜けるのだけに30分以上かかっていますが、集合時間が9時半と遅いので無問題。
8時45分頃には大栄PAに立つことができました。


誰もいない二輪駐車場で、一人ドヤ顔で待つワタシ。



・・・・・・しかし、ものの5分程で飽きてしまい、本日のレンタルバイクを観察。

こんにちは、本日の相棒ドゥカティモンスター696です。

M696全景

真っ赤なボディーと艶やかなデザインが官能的です。

メーターはシンプルな液晶製。

M696メーター

キーをオンにすると、「MONSTER696」の文字が下部に現れます。
でも、VMAXのようなメッセージは現れません。WW

エンジンをかけると、アイドル時から実に勇ましい音が・・・。
この辺は実に輸入車っぽいですねぇ。

そして、FIなのにチョーク付き、と。

M696チョーク

輸入車のベーシックモデルらしさ満開です・・・。
余分なものは一切ついていない、と。


イタリアン・クオリティをたっぷりと堪能したところで、雪隠とコーヒータイムに入ることに。
ここで、本日ご一緒する方々にメールを一本打って、早めの到着をアピール。


コーヒーは、ジョージア和スタイル、和風抹茶味のコーヒーです。

大栄PA120623

イタリアに浸った後は、和物でバランスを取ろうかと。(笑)


飲み終わってバイクのところに戻ってみると、既に皆さんお集まりの様子。

えっ、なんで驚いているの、Lightwaverさん?


本日の参加者は、企画者のLightwaverさん、呼びかけに応じていただいたラーク7447さん、そして、ラークさんのお知り合いのY'sさんです。

軽く(?)皆さんでしゃべってから、まずは佐原に向けてレッツゴ~。



30分程走ると、香取街道筋の古い家並みが見えてきました。

しばらく走って街道を右に入り、伊能忠敬記念館の駐車場にバイクを停めました。

伊能忠敬駐車場

ここからしばらくは、小江戸と呼ばれた佐原の町で散策ターイム。


まずやってきたのは、Lightさんお勧めのラー油・ゴマ湯の専門店、油茂製油です。

油茂製油所

見てのとおり、油が一杯。

油茂商品棚

本当はえごま油が欲しかったのですが、高かったので普通の玉絞め一番搾りごま油を購入。

買ったごま油と、ルネッサンス様式の三菱館(現在立ち入り禁止)との2ショット。

純正胡麻油と三菱館

そぞろ歩きしながら小野川を北上しましょう。

柳が青々としてますねー。

佐原120623


冬にきたときにはこんなに(↓)スカスカでしたが、やはり初夏は草木が元気ですね。


冬の佐原


そうそう、上の写真は、いかだ焼本舗の正上です。
佃煮屋さんですね。

店内に入り、幾つか試食させていただきましたが、美味しかったです。
壁には過去に佐原で行われたロケ写真など飾ってあり、なんだか懐かしい・・・。


しかし、こんな佐原ですが、ところどころにあの震災の爪痕が残っています。

佐原震災跡2

佐原震災跡1

早く元気になってほしいですね~。



となれば、もうあれでしょう。


そう!
言わずと知れた地域貢献です!!


ラークさんがかきもちの一個売りを交渉し続けたまぎの屋菓子店というお店で、芋アイスを購入。

芋アイスと樋橋


ワタシの食い気が地域を救う!


なーんて考えながら、樋橋(別名ジャージャー橋)の放水を眺めつつ、パクリとな。



人の役に立ったところで、本日はこれまで。



とっとと先を見せろ!って方はこちらに Lightwaverさんの記事があります。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  佐原もイイね! というアナタ、是非ともポチっとお願いします。 
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ずうっと佐原と佐倉を同じ街と勘違いしていましたが
今日やっと違う事に気が付きました。

ニャンコ先生のおかげです有難う御座いました~!
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.06/25 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(゚◇゚)ゞ 

毎回違うバイクをレンタルしてのインプレを有り難う御座います。
そのうち新しいバイクを買えてしまうかもしれませんね^^;

岩牡蠣をちゅるっと。は次回でしょうか!
ちゅるっとしたいですw
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2012.06/26 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした〜。 

今回は全くの行きあたりばったりでしたが、
銚子方面はなぜか毎回の様に宿題を残しますねぇ。
我が家から北東・・・(;゚0゚)ハッ! き、鬼門。
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2012.06/26 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

塩饅頭 

お身体の様子を見ながらとはいえ
この機会に色々と乗り比べが出来て
羨ましかったりします。

やっぱり大型欲し~です!
これからの時期に通うのもキツイので
今夏は貯蓄期間として涼しくなった頃に・・・
  • posted by ?さん 
  • URL 
  • 2012.06/26 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

集合早っ! 

>ドヤ顔
ニャンコ先生を見た皆さんは驚き顔(^^♪

>レンタルバイク
色々なバイクに乗ると欲しくなりませんか・・・
乗り換え物欲が?
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2012.06/26 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

意外と 

佐原も穴場だったんですね。
知らなかったなー。
小江戸散策は、何処行ってもいいもんなー。
今度は佐原にファミツーだぜ~
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさんv-411
いえいえ、秩父の伝説を伺ったのですから、このくらい朝飯前です。
っていうか、朝○ソ前?

佐原はいい町でしたよ。
ただ、ななパパさん的な楽しみは未確認です。
えぇ、甘味の話です。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは(゚◇゚)ゞ 

>ぽんさん
毎回違うバイクに乗れるのはいいのですが、自分のバイクにも乗りたい今日この頃です。
そろそろチャレンジでしょうか。

> 岩牡蠣をちゅるっと。は次回でしょうか!
えぇ、ある意味次回です。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでした〜。 

>Lightwaverさん
方違えのために、茨城経由で向かってみましょうか。

うん、遅刻する自信がありますね。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 塩饅頭 

>塩饅頭さん
秋からのツーリング本番に向けて、今取るべきかと。v-392
そして、買いましょう!
銀翼600GTを!!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 集合早っ! 

>せんさん
> ニャンコ先生を見た皆さんは驚き顔(^^♪
えぇ、ラークさんは最初私を識別できず、Lightwaverさんは紛うことなき驚き顔でした・・・。

> 色々なバイクに乗ると欲しくなりませんか・・・
買えれば万々歳ですが、今のところレンタルバイクで満足です。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 意外と 

>バビロニアさん
佐原>香取神宮>鹿島神宮、なんてファミツーもいいですねぇ。
あ、お嬢さんには退屈かな?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/26 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

どか〜〜! 

今回はドカモンでしたかっ!!
FIでチョークがついているのは知りませんでした〜(^_^;
油茂製油さんいいな〜。ごま油の香りが漂ってきそう〜♪
佐原は行った事無いですが、いい雰囲気ですね〜。
  • posted by OPM♪ 
  • URL 
  • 2012.06/26 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれ? 

岩牡蠣は????

自分も牡蠣は大好物ですwww
いいなぁ~食べたいなぁ~
  • posted by じんじん 
  • URL 
  • 2012.06/26 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした! 

早めの到着アピールだったのね(^^)
でも、メールに誰も気づかず・・・(^_^;)

佐原は嫁さんと再訪決定です!
その時は、ニャンコ先生ご推薦のパスタ屋さんを予約入れておこうかと・・・(*^^)v
次回もまた誘ってください!
  • posted by ラーク 
  • URL 
  • 2012.06/26 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タイトルの岩牡蠣、出てきませんね?

佐原の街は風情があっていいですね。

Lightwaverさんの記事拝見しましたが、
まさかのこれが後半戦、なんてことないですよね。

後半戦、たのしみにしてますから!
  • posted by ザッキー 
  • URL 
  • 2012.06/26 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

次回こそ!次回も! 

先日は初参加させて頂き、ありがとうございました!

次回は岩牡蠣リベンジ、また、ご一緒させてくださいませ。

そして次回も締めは
看板娘…ぢゃなくって~
あの、美味しいイタリアンジェラートで!(笑)
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2012.06/26 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドカモン・・・またマニアックなバイクを選びましたね~^^
でもGTやドカモンが一番ドカらしいですよね~。

さてニャンコ先生目線の続編は如何に・・・
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2012.06/27 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: どか〜〜! 

>OPM♪さん
ドカモンでした!
油茂さんのごま油、サラダにしたらおいしかったですよ。
佐原に行かれたら是非。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/27 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あれ? 

>じんじんさん
> 岩牡蠣は????
それは言わない約束でしょ?
・・・続きはWebで!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでした! 

>ラークさん
> 早めの到着アピールだったのね(^^)
はい、生れ変わりましたから。

> その時は、ニャンコ先生ご推薦のパスタ屋さんを予約入れておこうかと・・・(*^^)v
パスタもありますが、コースがお得ですよ~。

また是非ご一緒に!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/27 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ザッキーさん
> タイトルの岩牡蠣、出てきませんね?
はっはっは、知ってるくせに~。

> Lightwaverさんの記事拝見しましたが、
> まさかのこれが後半戦、なんてことないですよね。
ドキッ・・・。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/27 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 次回こそ!次回も! 

>Y'sさん
先日はお疲れさまでした。
って、帰宅後サッカーやるくらいですから、疲れは無かったようですが?

> 次回は岩牡蠣リベンジ、また、ご一緒させてくださいませ。
是非是非。

> そして次回も締めは
> 看板娘…ぢゃなくって~
> あの、美味しいイタリアンジェラートで!(笑)
はい、あの美味しそうな○○○で!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/27 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>パイロンさん
> ドカモン・・・またマニアックなバイクを選びましたね~^^
> でもGTやドカモンが一番ドカらしいですよね~。
ドカモンは昔乗っていたので、結構興味があったんですよねぇ。
たまにはドカもいいものです。


> さてニャンコ先生目線の続編は如何に・・・
続きはウェ・・・・えっ、もういいですか?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/27 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム