赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

チュルっと岩牡蠣、東総ツーリング (和の心編)

旬の岩牡蠣を求めて千葉に出かけてきた今回のツーリング。
後半は、香取神宮から始まります。


と、ここで、今回のコースは以下の通り。

東関道大栄PA(集合) → 佐原(観光&おみやげ) → 香取神宮 → 波崎ウインドミルファーム → 犬若食堂(ランチ) → 犬吠埼灯台 → 銚子観音&さのや(おみやげ&ご拝顔) → ホームオブマザーズ(地域貢献) → 解散



さて、佐原を後にした我々は、ラークさんのご朱印をいただきに香取神宮へと向かいます。

佐原からはほんの数分。
町はずれにある現在の一の鳥居を超えてすぐ、香取神宮の二の鳥居(大鳥居)が見えてきました。
ちなみに、昔の一の鳥居は利根川の河岸にあるそうで、水運で栄えた土地柄を感じさせます。
見に行ってませんが・・・。

大鳥居の横には社号標があり、裏には、平成23年11月に建立みたいなことが彫られています。

香取神宮大鳥居


Web情報によると、震災には持ちこたえたものの、中に亀裂があったので建て替えられたとか。
表の「香取神宮」の文字は、楼門にある東郷平八郎元元帥の書を模したというのもWeb情報です。
Webって便利ですね。


バイクを降り、参道を歩き出すとすぐ左手に「奥の宮」「要石」の標識が。
こちらは後で行くこととして、拝殿へと歩を進めます。


狛犬の守る総門を過ぎ東郷元元帥の扁額の楼門を過ぎると、目の前に拝殿が現れます。
屋根の桧皮を葺き替えちゅうで、美しい黒塗りの社殿が覆い隠されておりました。
残念。
その正面には、大祓式のための茅の輪が置いてあり、夏の到来を感じさせます。

ここでラークさんがご朱印をいただきにドロン。
私はご神木とご対面。

香取神宮ご神木


その後皆さんでお参りをし、さぁ帰ろうというところでLightwaverさんが一言。

「この裏にお団子を食べれるとこがあるんですよ」

一瞬後、全員回れ右して、拝殿の裏に向かいました。
あれ?そろそろお昼時では・・・?


なんと、本殿の裏にお茶屋さんが!
写真を撮り忘れたので覚えてませんが、「見晴らしのよい休憩所」とか「お団子」とかの文字が看板に踊っていたような?

ラークさんとY'sさんがお団子を買って、見晴らし台へと向かいました。


夏の鎮守の森は繁々と葉を茂らせており、利根川も少ししか見えませんでしたが、秋冬にはきっと絶景が広がっていそうな場所でした。
おじいちゃんが持ってきてくれたお団子は、餡子とヨモギ団子の二種類。

香取神宮本殿裏団子

和菓子は季節が感じられていいですねぇ~。

一緒に持ってきていただいたお茶と一緒にお団子を頬張りつつ、しばし談笑。
ラークさん、Y'sさん、ごちそうさまでした。


そろそろお昼の時間ですが、時間的に中途半端だったので、寄り道しつつ犬若食堂に向かうことに決定。
「奥の院」と「要石」は、何となく今回はパスすることに。

で、寄り道したのは、こちらの波崎ウインドファーム。

波崎ウインドファーム

ご覧のとおり、風力発電機群が海岸に一直線に並んでいます。

ここで日本の将来など話した後、本日のメインイベント、岩牡蠣の待つ犬若食堂に向かいます。

犬若食堂120623

食堂に着くと、お店の前で何か作業をする人発見!
すわ、岩牡蠣剥き立てかっ!?


で、いただいたのは、こちら!

犬若定食120623


手前にあるカツオのたたき定食とサルエビのかき揚げです。

サルエビ、ウマっ!
ラークさん、ご馳走様っス。

カツオのたたき、ウマウマっ!!
そーいえば、近くの銚子港は鰹も有名だったなぁ~。

残念だったのは、岩牡蠣がなかったこと。
時化が続いており、採りに行けてないとのことでした。(ショボーン)
この瞬間にリベンジ決定!!!

ということで、じんじんさん、ザッキーさん、結論は変わりませんでした!!


と、ラークさんがお隣で飲んでいた漁師の親方から真鯵の刺身をゲット!!
話を伺うと、ご自分で採って来た鯵をさばいたものだとか。

なるほど!お店の前で作業していたのはこの親方でしたか!!


しかし、これもウマウマ~
ラークさんナイス。

親方とその相方の社長さん(?)を交えて歓談し、とても美味し楽しいランチタイムでした。


ランチの後は腹ごなしと、犬吠埼の灯台を経由して、

犬吠埼120623


銚子観音にお邪魔しました。

銚子観音120623


目的は二つ。
さのやで今川焼をお土産に買うのと、以前(こちらこちら)お会いできなかったオランダ婦人龍神像のご帰還確認です。

さのやでは、他の三人が出来たての今川焼をほおばってます。
美味しいのはわかりますが、ワタシはお腹がいっぱいで・・・、お土産だけ買っておきました。


お土産を片手に、オランダ婦人龍神像が祀られている円福寺龍神堂に向かったところ・・・・・

いらっしゃいました!

・・・が、どうやらうつしのご尊像とのこと。
和風なお顔立ちで、オリジナルのオランダ婦人より身近な感じにおなりです。
さて、元の龍神様はどちらにいらっしゃるのでしょう?


ますますお腹がいっぱいになった一行は、東洋のドーバーこと屏風ヶ浦を通って、本日二度目の地域貢献にあの場所へ!

それは、こちら。

HOM120623_1

イタリアンジェラートで有名なホームオブマザーズです。


そして、いただいたのは、こちら。

HOM120623

ローストアーモンド+ヘーゼルナッツ+ラムレーズンですっ!!!

もー、ウマウマウマー・・・。

ここでアイス片手にしばらく談笑し、本日のツーリングは終了となりました。


最後は、途中までLightwaverさんに引率していただきながら佐倉ICに向かいました。

コンビニで家に連絡するためラークさん達ともお別れし、混みだした高速を東京へと戻りました。

711八街夕日ヶ丘店


家に帰ってからは、さのやさんの今川焼をオーブンで温めて、相方と二人ではむはむっとね。

さのや今川焼

本日最後のウマウマ~



Lightwaverさん、いつも引率ありがとうございます。 (Lightwaverさんの記事はこちら
ラークさん、Y'sさん、また遊んで下さいねー。   (ラークさんの記事はこちら





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ワタシも銚子を食したい! というアナタ、是非ともポチっとお願いします。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

どれもこれも。 

旨そうだなー。サルエビの天ぷらも見るだけで、美味しさが伝わってきますよ!
リベンジツーに参加出来ないので、一人リベンジして来ようかな~σ(^_^;)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.06/28 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは!(。・▽・)ノ 

自分も魚介類には目がなく、見てるだけでヨダレが・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
刺身が食べられないって方が最近多く見られますが、日本人として残念だな~と思う今日この頃でした。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2012.06/28 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いや~、ニャンコ先生のブログに名前載っちゃった~♫~

カツオのたたき、旨そうです。
でも、岩牡蠣ちゅるんの映像、欲しかったですね~。

ちなみに、甘党な私としましては、ジェラートも惹かれます。

  • posted by ザッキー 
  • URL 
  • 2012.06/28 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回はチュルッと岩牡蠣まではいきませんでしたがまたのリベンジでしょうか?

房総・・・まだまだ知らないスポットがたくさんありそうですよね^^

お疲れ様でした!!
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2012.06/29 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れっした。
今度は成東まで下って、奥様に餃子をお土産にしては?
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2012.06/29 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジぇラートとさのやは今度行ってみたいですね~。

ていうか行ってきます。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.06/29 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: どれもこれも。 

>バビロニアさん
サルエビ美味しかったですよ~。
旬には早かったからか、少し小さかったですけどね。

> リベンジツーに参加出来ないので、一人リベンジして来ようかな~σ(^_^;)
犬若食堂、普通の人には入りにくい作りですが、バビさんなら問題ないでしょー。
いってらっしぃー。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは!(。・▽・)ノ 

>ぽんさん
刺身が食べられない人の分も、我々がいただいちゃいましょー。
お魚万歳!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ザッキーさん
> いや~、ニャンコ先生のブログに名前載っちゃった~♫~
あれ?お嫌でした??・・・・・・なーんて。v-411
また絡んで下さいね。

> でも、岩牡蠣ちゅるんの映像、欲しかったですね~。
実は私が一番、岩牡蠣を欲してまして・・・。
ゆえにリベンジは必定?

> ちなみに、甘党な私としましては、ジェラートも惹かれます。
甘党にはななパパブログがお勧めですよ~。
餡子で歯がしびれそうなくらい情報満載です。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>パイロンさん
房総はいつにもまして宿題が摘みあがっていくのです。
何故でしょうね?
パイロンさんはそんなことないですか?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>Lightwaverさん
お疲れ様でした。

> 今度は成東まで下って、奥様に餃子をお土産にしては?
その宿題は承っております。
うちの嫁さんは餃子好きなのです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさん
> ジぇラートとさのやは今度行ってみたいですね~。
どちらも決して後悔しないと思いますよ。

> ていうか行ってきます。
知ってます。(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.06/29 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ん~「犬若食堂」の岩牡蠣は残念でしたね。
んでも、イタリアンジェラートが超~気になります!

して、“ドゥカティモンスター696”のインプレは次号でしょうか?
  • posted by じん 
  • URL 
  • 2012.06/30 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>じんさん
> ん~「犬若食堂」の岩牡蠣は残念でしたね。
いやぁー本当に。
でも、リベンジしてきます!

> して、“ドゥカティモンスター696”のインプレは次号でしょうか?
いつにしましょうね?
ま、そのうちということでひとつ。v-411
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.07/01 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした! 

サルエビ、うまかったっすねぇ~(^^)
あの特大の今川焼も嫁さんに好評でした!
で、来週はなすべん・・・ヨロシクっす!
で、ニャンコ先生はなんのバイクで出陣?
  • posted by ラーク 
  • URL 
  • 2012.07/01 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでした! 

>ラークさん
サルエビ、次は塩焼きいきたいですね!

> で、来週はなすべん・・・ヨロシクっす!
よろしくお願いします。

> で、ニャンコ先生はなんのバイクで出陣?
ふっふっふ。なんでしょう?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.07/01 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム