Romanticが止まらな・・・くはない

6月最後の週末に、日光から沼田にかけてロマンチック街道を走って来ましたのでご報告を。


コースは簡単。

東北道 → 日光宇都宮道路 → ロマンチック街道 → 関越道

です。



さて、最初に訪れたのは、もうお馴染みのあのレンタルバイク屋さん。

本日のお相手は、ホンダCB1100です。

CB110020120701


空冷四発のオーソドックスなネイキッドバイクですね。


あまりの重さに一瞬躊躇したものの、走り始めたら実に快適。
太いトルクと楽ちんな乗車姿勢で、どこまででも走って行けそうです。

しかーし、時間は既に11時過ぎ。
どこまででも走っていたら、お腹が空いて倒れてしまいそう。

東北道に入ってすぐの蓮田SAで、以前食べた点心バーガーでもつまもう・・・・・と思っていたら、混雑して本線まで車がはみ出している始末。

仕方がないので、適当なPAで適当なものを食べようと思っていたら、あら不思議。
気がついたら日光宇都宮道路に来ちゃいました。
これもCBの楽チンさのお陰?
ほとんど疲れませんでしたね。すごいっす。


それはそれとして、さすがにお腹が空きMAXだったので、日光口PAにて停車。
PAの食堂で湯葉そばをいただくことに。

湯葉そば


こちらのおそばは生蕎麦とのこと。見ていると、湯がいた後に一度水でしめている?
その後、温め直しておつゆを注いでいました。歯ごたえがあって好みです。
おつゆは少し甘めの醤油だし?
味は、まぁ、有料道路のPAとしては標準ですかね。
650円でそこそこの量。軽く一人で食べるのにちょうどよかったです。


それにしても、今日は暑いですねぇ~。
でもお天気が良くて、気持ちいいツーリングが楽しめそうです。

日光口PA20120701


空の青さと新緑の生き生きとした感じ、伝わるでしょうか?
こりゃぁ、ロマンチック街道はノンストップで走り抜けられそうです。
Romanticで停まらない?


・・・・・・・・ダジャレも効いてきたところで、のどが渇いてまいりました。
私の数年前からの夏の定番、ソルティライチをいただきましょう!

ソルティライチ


さっぱりとしたライチの味に、お塩がほんの少しプラスされております。
汗をかいた後に飲むと、優しさが五臓六腑に沁みわたる?
絶対お勧めです。


お時間は既に2時近く。
先を急ぐことにしましょう。


有料道路を終点まで走り、ここからはご存知いろは坂を登って行きます。

中禅寺湖に向かう第二いろは坂の途中には、黒髪平と明智平という二つの展望台があります。
今回は男体山の威容を見ようと明智平で小休止。


ご覧ください。
抜けるような青空と、男体山の威容を

明智平20120701


あれっ?

黒い雲が辺りを覆い、男体山は全く見えません。
さっきまでのよいお天気はどこに行ったのでしょう??


雨が心配なので先を急ぐと、なんだか風が肌寒く、空気が湿り気を帯びてまいりました。
若干の不安を抱えながらトンネルを越えていくと、眼前に中禅寺湖が現れました。


先はまだまだ長いのですが、なんとなくホッとして湖の写真をパチリ。

中禅寺湖20120701


うん。真っ暗ですね・・・・・。


気を取り直して先を急ぎましょう。


レンゲツツジがオレンジの花を付けている戦場ヶ原を抜けて、奥日光三名瀑の一つ「湯滝」を過ぎて行きます。
湯滝の先、湯ノ湖をふと見ると、数人がウェダーを履いて湖の中で釣りをしているのが見えます。
フライフィッシング?

腕が治ったらやってみたいなぁ~。
そんときは、いとじんさんもご一緒に?


などとのんびりしたことを考えていたら、ここで、まさかのガソリンマーク点灯!!

えっ!? まだ180kmくらいしか走ってないよ??

タンクが14リットルしかないって言ったって、あまりに早くないかなぁ?

残りが3-4リットルあるとして、リッター18キロ!?
うーん、とてもNC700Xを作ったメーカーの車両とは思えない・・・・。


とはいえ、ここから沼田側まではまだまだ距離がありますので、仕方なく中禅寺湖まで戻ることに。

石楠花平20120701


ここがUターンした場所、石楠花平。


10分ほど戻って中禅寺湖畔でガソリンを満タンにし、再びロマンチック街道を西進します。


途中、あまりの寒さに予備のTシャツを重ね着しましたヨ・・・。



奥日光まで戻ってきても、空にはどんより重たい雲が動く気配も見せません。


金精峠の長いトンネルを抜けても状況に違いはありません。

ますます寒くなる空気。
思わずウエストバッグを前に持ってきて防風。


長い道の途中で[Fu-Fu さりげ~なくぅ]
ウエストバッグを回した [Fu-Fu こてさ~きでぇ]

と、頭にはよく意味のわからないC-C-Bの替え唄がぐーるぐる。


気持ちと肩が悲鳴を上げ始めたところで、尾瀬市場の駐車場が!
すかさず飛び込んだ次第です。

尾瀬市場20120701


いえいえ、おトイレではありませんよ。
肩が疲れて痛かっただけざんす。


こちらの市場に併設された小さな野菜売り場で、超お得なゴボウ150円をゲット!

ゴボウ150円


きんぴらにしたら美味しそー。


・・・なんだか、お腹が空いてきましたね。

お昼を食べてからあまり時間は経っていませんが、重たいバイクで峠を走ったのと、寒さに対抗するための発熱で意外に体力を消耗していた模様。
当座のしのぎにコーヒーをいただいて、沼田ICを目指します。


途中「吹割の滝」の看板に、以前chibiokaさんに連れて行ってもらった火群庵を思い出し、とたんにお口が焼き饅頭に!

一路、火群庵へひとっ飛び!!


お店に到着して、メットを脱ごうとしたところで「準備中」の看板に遭遇。


えっ? 17時45分で閉店!? 今のお時間は・・・・・・?

17時50分!!!



くぅ~、痛恨・・・・。


急遽、沼田IC近くの太助庵に向かうことに。
Webによると、こちらのお店は9時までやっているとのこと。

何としてもいただくぜぃ、焼き饅頭!

太助庵


数分後、太助庵の店内に駆け込み、「焼き饅頭ください!」とつぶやく男が一人。


「すいませ~ん。焼き饅頭は5時までなんですぅ。」と応えるおばちゃんが一人。



・・・・・あぁ、なんたる運命の皮肉!!


打ちひしがれながらも、栗最中をおみやげに買うワタシであった・・・。

太助庵の栗最中


何故か、お口の中で焼き饅頭の甘い味噌の味がするのは気のせいか!?


諦めきれないワタシは、高速のPAにはきっと焼き饅頭があるだろうと、最寄りの赤城高原PAに駆け込んだのであった。


と、あったぁー! 焼き饅頭ぅーっ!!

赤城高原PA20120701


しかも、火群庵ぅー!


早速、一本お願いするオヤジであった。

火群庵焼き饅頭


お値段が、お店で食べる際の倍(200円)であったことなどものかわ、ばくつくオヤジ。


何気なくmixiを見ていると「本日、3つ目の地域貢献!!達磨山の黒米ソフト」のラークさんのつぶやきが。

・・・・・はっ!

今日はソフトクリームを食していないっ!!


いかんいかん。自分の使命を忘れるところだった。


慌ててソフトクリームを購入して地域貢献!


それがこちら。

トマQソフト


トマQソフトです。

トマトベースのソフトクリームに、きゅうりスティックとミニトマトがトッピングしてあります。

きゅうりもトマトも瑞々しくてうましっ。
肝心のソフトクリームも、甘酸っぱさがさわやかな感じ。Good。


ホッとしたところで、本日の任務は完了。
関越を南下し、家路に向かいます。



後日食べた栗最中。
甘さ控えめの餡子の中に、大きな栗が丸々一個入っていてうまし!

栗最中ナウ


さぁ、来週は那須弁ツーだ!!
またまた頑張るぞー!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  Romanticが止まってる ってアナタ、ご一緒にポチっとお願いします。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソルティライチ私も好きです。旨いよね~

日々精進されて更に良くなることを心待ちにしてます。

ナスツー・・・・行きテェ~とつぶやく。

ソロ修行とは入念ですね~

次回ナスツーに参加したかったのですが
休みの調整がつかず泣く泣く・・・

悔しいので前日の6日に群馬ダムカツ予定です。
沼田から片品抜けて坤六峠から水上までの
ダムを巡る予定です。

あれー

ロマンチック街道行ってましたか?!
あの道快適ですよね!
企画が流れて行けてませんが、そのうちリベンジ企画立ち上げますので、その時はお待ちしております。m(_ _)m

おはようございます(゚◇゚)ゞ

自分も先日土曜日に日光走ってきましたよー^^
もしかすると、どこかですれ違ってたかも知れません^^

そうそう、昔は気にしたことなかったですが、今はロマンチック街道なんて言うんですね~
行って「昔こんな名前付いてたっけかな?」と思ってしまいました。
途中ロープウェーの所でサルも見れましたw

やはり現地の美味しい物は逃してないようですね!
自分は時間が有る限りとそのまま群馬へ道の駅へ行ってしまいました^^;
日光近辺ってどこみても「たまり漬け」のお店ばかりでw

チャレンジャー~!

おぉ、トマQソフトだ~

先日のTFWの花見ツーの時にTFWの猛者たちでさえ、
尻込みして手を出さなかった幻のソフト...w

本当に美味いんですか??(¬_¬。)

私、実は焼きまんじゅう大好きでして...
ぜひ今度食べ比べツーでもしましょう!

太田の「山田屋」さんも行けますよ(^-^)

Re: タイトルなし

>せんさん
日々精進、無事是名馬。

> ナスツー・・・・行きテェ~とつぶやく。
ドタ参お待ちしております。

Re: タイトルなし

>塩饅頭さん
修行の日々はまだまだ続きそうです。

> 悔しいので前日の6日に群馬ダムカツ予定です。
> 沼田から片品抜けて坤六峠から水上までの
> ダムを巡る予定です。
う、それも行きたいっす・・・。

Re: あれー

>バビロニアさん
> ロマンチック街道行ってましたか?!
> あの道快適ですよね!
実は、道志みちの次ぐらいによく行ってたりします・・・。

> 企画が流れて行けてませんが、そのうちリベンジ企画立ち上げますので、その時はお待ちしております。m(_ _)m
是非!

Re: おはようございます(゚◇゚)ゞ

>ぽんさん
どこかですれ違ってたかも知れませんねぇ~。
しかし、ぽんさんもよく走られる。

> やはり現地の美味しい物は逃してないようですね!
はい。美味しいものあっての人生です。

Re: チャレンジャー~!

>サイファさん
> 本当に美味いんですか??(¬_¬。)
本当に美味しかったですよ。
トマトと胡瓜が必要かと言われれば微妙ですけれど(笑)

> 私、実は焼きまんじゅう大好きでして...
> ぜひ今度食べ比べツーでもしましょう!
いいですねぇ!
間違いなく、群馬在住のあの人とか、栃木出身のあの方とかが参加されますよ。

> 太田の「山田屋」さんも行けますよ(^-^)
はっはっは、上のお二人と行かれたところですね。
写真が堪りません。

赤城のソフト・・・

はい、きゅうりソフト尻込みした一人ですwww

売店の外と中で売ってるソフトは量が違うんですよ!
ってchibiokaさんに教わりましたw
いやホント、違うんですよ~

あっ、修行ツー?お疲れサマー

このコース良いですよね~

私も去年走りました。

CB1100良いですね。
私も好きなバイクです。

この手のバイクはスクーターより疲れないんですか??
リッターバイクで余裕のツーリングもしてみたい。。。
いつも限界ギリギリで走ってるもんで(汗)


今度はCB1100ですか?このバイクは質感もあり所有欲を満たしてくれるバイクですがやはり重い・・・

尾瀬市場・・・足湯があるところですよね^^あ~、ロマンチック街道をドメスティックにデンジャラスに走りたい・・・

Re: 赤城のソフト・・・

>じんさん
諸々情報ありがとうございます。(笑)
ソフト単体なら行けましたよね?
次回はチャレンジを!

> あっ、修行ツー?お疲れサマー
ありがとうござました。
ランチ快腸?

Re: タイトルなし

>クレズさん
> この手のバイクはスクーターより疲れないんですか??
いえ、高速以外は疲れます!(笑)
高速も、排気量が同じならスクーターの方が疲れない気がします。WW

Re: タイトルなし

>パイロンさん
そう、CBは無茶苦茶重かったです・・・・・。

> あ~、ロマンチック街道をドメスティックにデンジャラスに走りたい・・・
メルヘン街道をクレイジーでバイオレンスに走るのもよろしいかと・・・。

美女と・・・

からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致します(●^口^●) http://www2.fgn.asia
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる