2012年07月31日(火) 記事No.114
先日、というか10日程前・・・、レンタルバイク店の主催する山梨富士五湖ツーリングに参加してきましたので、ご報告。


まずは第一集合地点であるレンタルバイクの池袋店にゴー。
7時10~15分前に来て下さいと言われていたので、定刻通りに到着。
店外にお一人いらっしゃったのでてっきり皆さん集まっているのかと思ったら、まさかの一番乗り。
店外の方は主催者の方でした。

その後、手続きを終えて待っていると、続々と人が集まってきます。
何でも15人くらいが池袋店から出発されるとか。
当然、皆さんレンタルバイクでの参加です。
えーと、・・・お店はウハウハ?

結構、何度も参加されている方が多いようですね。
顔見知りになって、挨拶など交わしています。
と、お店の方が気を使ってくれて、私を含めて三名の初参加者をご紹介いただきました。

出発を待つ間、何度かお店で拝見したことのある方や気を使って話しかけてくれる方もいて、軽い会話を交わしながら時間を過ごしていると、参加車両に軽いアクシデントの兆候が!先程の主催者の方(部長さんとのこと)が見てくれたのですが、幸い、大したことがなかったのでホッ。
お店の人がいると何かと安心ですよね。


続々集まってくる車両は、以下のとおり。

出発前120724


F650GS、M696、M1100Evo、ディアベル、ムルティストラーダ、グリーゾなどの外車勢から、CB400・1100・1300、NC700三兄弟のホンダ勢にニンジャ650、ハーレー72などなど。

まさに百花繚乱。
あれ?ほとんどイタ車かホンダですね。
あ、私はまたまたNC700Xです。

お天気は曇り空ですが、皆さん、ツーリングを楽しみに待っている様子。

エンジェル120724

天使も微笑んでいます。(笑)


どのくらい待ったでしょう? ほぼ全員そろったので、いよいよ出発進行。
大人数のツーリングは久々なので、軽くドキドキしていたのはここだけの話。

まだ暑くなる前の山手トンネルを抜けて、比較的空いている東名高速を西に向かいます。
空いているだけあり、あっという間に第二集合地点の海老名SAに到着。
ここで別店舗からの参加者を待つことに。

海老名120724

私はというと、コーヒーを片手にまったりタイム。
ドカM696の方とまったりしながら話していると、人も集まりだしたので集合場所に戻ることに。

集合場所では、ZX14、隼の最速コンビから、GSX600RやYZF-R6のSS、さらには、ストリートトリプルやロードキングなどのモデルが増えていました。


他店からの皆さんも揃ったようなので、改めて部長さんから本日のルートと注意事項と天候をご説明。
天候!?

そう、本日の天気は曇りから何やら雨模様に変わってきたのです。
実際ランチを取る予定の富士宮では大雨らしく、主催者に確認の電話が来たと。

部長さん曰く。

「雨模様ですが、きっと大丈夫です。私は歩くテルテル坊主と言われていますので」だとか・・・。

部長さんは、怪我ない人というよりは、五分刈りという感じなのでちょっと心配。(←え、そこ?)


案の定、SAを後にしてすぐ、何となく霧雨状態に。
やっぱり、テルテル坊主はスキンヘッドじゃないと効果がないことが判明。(笑)
仕方がないので、次に停まった鮎沢PAでカッパON。

鮎沢120724

幸い?そこから軽い時雨があり、カッパも有効に使えました。

まだまだ走り易い新東名に入り、新静岡インターで一般道へ。
そして、インターからすぐの場所にある喫茶「ヴィーナス」にIN。

ヴィーナス120724

不思議空間で、お昼として富士宮焼きそばをいただきました。

富士宮焼きそば120724

うん、もちもち麺の富士宮焼きそばだ。
現地で富士宮焼きそばをいただくのは初めてかな?


食後しばらくはトークタイム。
同席したお台場店から参加のお二人とバイク談議に花が咲きます。
お二人は、今日のためにロードキングとインテグラをチョイス。
お互いのバイクがどうだとか昔何に乗っていたとか、傍から見るときっと取りとめのない話も楽しく時間が過ぎていきます。
が、時間もあれなので、次の目的地に向かうことに。


お会計を済ませて外に出てみると、おやおや、すっかり雨模様。
再度カッパONして、富士五湖の一湖目・本栖湖を目指します。

国道139号を北上してすぐに本栖湖へ。
大人数のため、途中一部の方がはぐれてしまいましたが大丈夫。
すぐに主催者の方が探しに行かれて、無事に合流できました。

本栖湖120724

本栖湖では、すぐにカッパOFF。
そう、雨は本当に富士宮近辺だけで、その後はお天気になり暑いくらいなのです。
ここで集合写真などを撮った後、精進湖・西湖のほとりを走り河口湖畔にある道の駅かつやまに向かいます。

かつやま120724

ここで本日の地域貢献を。

巨峰ソフト120724

いただいたのは巨峰ソフト。
山梨で葡萄のソフトはべたですか?

その後、湖畔に広がる芝生を歩いたり、参加者の皆さんとゆっくりとおしゃべりをしたりして、本日は帰店することに。
国道139号から同138号へ入り、一路南の御殿場インターへ向かいます。
途中、山中湖を掠めて、富士五湖の完成。

篭坂峠を登るころに霧が出始め、下りに掛かるころにはかなり濃くなってきました。

すばしり120724

途中立寄った道の駅すばしりでは、駐車場の向こうが見えないほどに。
売れ残った桃などをいただきながら時間をつぶし、しばし休憩した後、東名の足柄SAに向かいました。

足柄SAでは本日最後のミーティング。
これから先の大渋滞を見越して、個人個人のペースで安全にお店に帰って欲しいとのこと。

足柄120724

私はおにぎりとコーヒーで小腹を満たし、ゆっくりと渋滞の東名道をお店まで帰りました。

給油のため、お店の近くのGSによると、見慣れた人達が順番待ち中。
給油してお店に行くと、一部の方は反省会に繰り出すとのこと。

帰店120724

翌朝5時半起きの私は遠慮させてもらいましたが、そのうち反省会にも出席したいな~。
皆さんお疲れさまでした~。


さて、本日借りたNC700Xは、実用的なエンジンと足長サスが快適なツーリングバイク。
高燃費の安心感と楽な姿勢もあって、ツーリングにはぴったりでしたね。
あ、メットインスペースがあるので、気楽にカッパを脱ぎ着できるのも高評価。
価格も安いし、これいいなぁ~。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ツーリングは暑くて行けないっス ってアナタ、こちらでバーチャルツーリングをお楽しみ下さい。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
レンタルツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2012年07月31日(火)
今回は饅頭にてコメントです!

レンタル店でのツーリングとは
なかなか商売上手ですよね~笑

やはりこちらでもペンネームはニャンコ先生ですか?
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年07月31日(火)
毎度お馴染みのレンタルバイクですね。かなり気に入られた様子。
まさかのサードバイク候補?
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年08月01日(水) 近所にあれば
レンタルバイク店主催のツーリングがあるとは!
千葉県内にも欲しいな~
せん | URL | コメントを編集 | 
2012年08月01日(水) あーざーっす!
nc700xお買い上げ、あーざーっす!!
池袋部長に代わりまして、御礼申し上げます。
T魔は下取り?それとも3台体制かな?!
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) Re: タイトルなし
>塩饅頭さん
レンタルツーリング、ついつい次回も申し込んじゃいますよね。

> やはりこちらでもペンネームはニャンコ先生ですか?
いえ、実名なんですよこれが。なんだか違和感?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) Re: タイトルなし
>いとじんさん
> 毎度お馴染みのレンタルバイクですね。かなり気に入られた様子。
> まさかのサードバイク候補?
えっ!?v-388

・・・・さて・・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) Re: 近所にあれば
>せんさん
> 千葉県内にも欲しいな~
柏店もありますよ!品数は少ないですけれど。
後は、蘇我と茂原と東金・・・。
遠いですねぇ。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) Re: あーざーっす!
>バビロニアさん
はて、なんのこと??v-403
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) お疲れ様でした
レタルバイクでツーリング・・・中々ですね~!!
新しい出会いはありましたか?・・・合コンじゃない。アハッ!

NC700X DCTはとってもきになりますね~これはMTかな(爆)
いよいよ今週は新潟ツー。
久々のニャンコさんのTMAXが見られるのかな??
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木)
このバイクって最近知りましたがスクーター!?なんですね。
先日赤男爵に行ったら試乗車があってクラッチが無い~~ってのに気付きました。。。

この手のバイクはDN1だけかと思ってました。

一足お先に新潟から帰って来ました!!
クレズ | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) Re: お疲れ様でした
>コジコジさん
新しい出会いはあったのですが、誰一人名前を知らないんです!
しばらく通う必要がありますね。

このとき借りたのはマニュアルですね。
DCTもすごく興味がありますよね!?

新潟もよろしくお願いしま~す。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月02日(木) Re: タイトルなし
>クレズさん
DCTに乗られたんですね!
いかがでした?おもしろかったのでは??

> 一足お先に新潟から帰って来ました!!
クレズさんも行かれていたんですね。
実は私も行っておりました。
新潟、いいところですね!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL