新潟視察小旅行
- 2012/08/02(Thu) -
この週末は新潟に遠征することが決まっています。

で、その前にちょっと視察に行ってきましたので、ご報告。


今回は車で行って来ました。
行きの関越は結構混んでいて、東松山まで一般道で行ってみました。
ちょっと疲れましたかね。



新潟1

新潟に入ってからは美しい田園風景が続きます。
さすが米どころ!



新潟2

行きがけに馬運車に遭遇。
これは運命!?(謎)



新潟3

そうしてやってきたこちらの建物はなんでしょう??



新潟4

建物の中にはこのようなポスターが・・・。


もうお分かりですね!


新潟5

そう、新潟競馬場です。
ご縁があって、こちらの指定席にやってまいりました。



新潟6

とりあえず売店でお昼を購入。
まずは栄養を付けないと脳味噌をフル回転できませんからね!



新潟7

お腹が落ち着きましたので、さぁ、活動開始です。

まずはパドック(下見所)で本日のお馬さんの状態をチェック!



新潟8

開催日だというのに意外に空いていて、こんな真ん前でお馬さんを見れます。

目の輝きに注意しながら本日のお馬さんの調子をチェック。
縦の比較ができるとベストなのですが、久々の競馬なのでそこまではできません。



新潟9

パドックが終われば馬場に回り、返し馬(直前の準備運動)のチェックです。

息遣いに足の運び、それに、何より騎手とのコンビネーションをよーく観察。
さて、どの馬の調子がよさそうかな??



新潟 券売機

直前の勢いやコース・距離特性など考慮しながらこれまでの成績を分析し、お馬さんの本日の調子など参考にしながら買い目を決めて、いざ、馬券を購入です。



新潟10

ゴールの真ん前に陣取り、勝負の行方に目を凝らします。

馬券を握りしめる手には汗・・・・。
暑いからだけじゃないのです。



新潟11

残念ながら、先程のレースは外れでした。

とても暑かったので、ここらで地域貢献。
意外にも濃厚なお味ににんまり。

これで、随分とほてってしまった頭を冷やせました。



新潟12

そのおかげか、本日のメインレースは、席に着いて落ち着きながら観戦です。



新潟13

こちらの席はターフビジョンの真ん前なので、表彰式も目の前(下?)で見ることができます。

優勝おめでとうございます!!

さて、私の方はどうなんでしょう???



新潟14

はい、小当たりです。

いつものように、中穴の馬の複勝が当たりました。
これで今回の旅費を回収できました。

良かった良かった。



気分がよくなったところで、本日の夕食処&宿泊地に向かいましょう。

それがこちら。


新潟15

欅苑です。(HP



明治三年建設のこちらの古民家の中には、色々と趣深いものが。


新潟16

例えば、昔の電話だったり。


新潟17

あるいは、薬箪笥だったり。



個室に通されて、気分が盛り上がってまいりました。


ここからは、出てきたものを連続でご覧ください。


新潟18

前菜から旬の物が続きます。
右下の根曲がり竹も美味しかったですが、その上のジュンサイが大きくて美味しかったです。



新潟19

右下の自然薯の海苔巻きは面白い食感。
左下の自家製がんもどきは具も多くてたまりません。



新潟20

そうそう。

食事のお供は、地元のお酒・八海山のお冷。
うまうま~。



新潟21

なんとこの鮎、一匹一匹地元で友釣りしたものだそうです。
頭からかぶりついたところ、ワタの甘さにビックリ。



新潟22

そして出てきたのっぺい汁は、夏らしく冷やし汁です。
うん、さっぱり。



新潟23

締めは枝豆ご飯と茄子のお味噌汁。
漬物もよく漬かっています。

美味しっす!



新潟24

デザートは、黒蜜の寒天。
さっぱりとした甘さが美味しかった料理をうまくまとめてくれました。

うーん、満足。



満足して別棟にある宿泊部屋に戻ると、あっという間に寝てしまいました。


新潟25


朝起きて、朝ご飯のためにまたあの古民家に向かうと、カエル君がお出迎え。


新潟26


朝ご飯はオーソドックスな内容ながら、さすが新潟のご飯は美味しかったです。
朝からお替わりしちゃいましたよ。



宿を後にして訪ねて来たのはこちら。


新潟27

お米の直売店・目黒農園です。

こちらでは、減農薬・有機肥料栽培の、なんと従来コシヒカリを売っているのです。
珍しいですねぇ~。

もちろん自分の家だけでなく、知り合いにもお米を買ってお送りしました。
食べるのが楽しみぃ~。



他にも自分達へのお土産を買いました。


新潟29

こちらのお菓子は、昨日の夕ご飯の前に出たものです。
素朴な味がおいしかったので、お土産に買っちゃいました。



新潟28

そして、こちらは八海山・・・の大吟醸!
地元だけに、やはり最高のものをと思いまして・・・。

飲んでみたところ、雑味がなくてチョー美味しいー!!!


さて、土曜日は再び新潟だ!!
今から楽しみ~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  新潟は美味しそう ってアナタ、こちらでもっと楽しい新潟が見つかります。 
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | ドライブ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<さよならTMAX | メイン | レンタル819ツー富士五湖>>
コメント
--
やっぱり夏競馬の馬場は緑が濃いですね~
私も嫌いではないので・・・

私もかなり久しく馬場へは行ってませんが
あのなんとも言えない興奮はネット投票では
味わえませんからね~
ネット投票も暫くは自粛してますです!笑

子連れであのような宿は難しい・・・


2012/08/03 00:33  | URL | 塩饅頭 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
なかなか優雅に夏休みを楽しんだ様ですね。
こうした時間は自ら作らないといつまでたっても行けないですね。
新潟ツー楽しみましょう
2012/08/03 01:05  | URL | いとじん #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

--
欅苑良いですね~!
ここは私も止まってみたいですわ。

八海山の大吟醸も超美味しそうです~!
2012/08/03 02:07  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
えっ、ホントは大穴がきたんじゃないの?正直に言った方が身のためですよ^^

でもこの古民家風の宿は良さそうですね~^^

さて大穴の話を新潟ツーの時にでもユックリと聞くことにしましょう!!
2012/08/03 06:35  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-随分と-
これで新潟のご案内は、お願いしてもイイということですよね!d(^_^o)
あとは、寝坊だけが心配ダナー。
2012/08/03 08:05  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

--
競馬場来たんですね。

実家から30分程で行ける距離です。

新潟ツーは行けませんが皆さん時間的に下越地区は来れないみたいですね。

まぁ関東から新潟ツーだと軽くおさわり程度になっちゃいますね~~

でもお泊りして色々周る人も居るのかな!?

気を付けて行ってらっしゃいませ!!!
2012/08/03 08:58  | URL | クレズ #19w4Bwpk[ 編集] |  ▲ top

-新潟いいっすね~-
やはり地方ならではの情緒がありますね~

個人的に新潟には行きたいところがあるので
落ち着いたらゆっくり回ってみたいです(^-^)

その前に中山でご一緒しましょうか?(笑)
2012/08/03 09:29  | URL | サイファ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-じん-
優雅な旅行だったようですね。

ウチのビジホ旅とは大違いです^^;
2012/08/03 14:11  | URL | ?さん #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>塩饅頭さん
おっ、塩饅頭さんも行かれますか?
では、そのうち府中でお会いしますか!?v-398
2012/08/05 20:01  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>いとじんさん
実は、とあるご縁があって新潟競馬場に行くこととなったのが発端です。
が、我ながら、なかなかうまくまとめることができたかな、と。
家族マイルドン!ポイント倍増でした。v-218
2012/08/05 20:07  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>ななパパさん
欅苑ですが、食事をいただくところは古民家で、泊まるところはただの民家でした。
でも、食事が美味しかったので、また次の季節に伺いたいなぁと。

> 八海山の大吟醸も超美味しそうです~!
にやっ。v-389
2012/08/05 20:10  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>パイロンさん
いえいえ、大穴は買わないんですよ。

> でもこの古民家風の宿は良さそうですね~^^
宿泊もこんな感じだと雰囲気がよいとは思うのですが、逆に眠れないかもしれないですね。
眠るところは、清潔な普通の民家みたいなところですよ。
食事だけでもいただけるので、車で奥様といかがでしょうか?
2012/08/05 20:14  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 随分と-
>バビロニアさん
寝坊?私が!?
まさか・・・・。v-403
2012/08/05 20:18  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>クレズさん
実家が競馬場から30分。
素晴らしい。

新潟、一度じっくりと探索したいものです。
2012/08/05 20:22  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 新潟いいっすね~-
>サイファさん
今回初新潟でしたが、奥深さの一旦に触れることができた気がします。

中山いいですねぇ。
是非!
2012/08/05 20:25  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: じん-
>じんさん
うちは夫婦二人だけなので、色々と自由がききますね。
ただ、その分寂しいかも?
2012/08/05 20:29  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/116-47c05746
| メイン |