2012年08月21日(火) 記事No.119
インプレを!との声にお答えできずすみません・・・。

・・・と、まずはお詫びです。(笑)


今回は装備について軽ーく触れておこうかと。

新旧TMAXで使い回せるものは何かなど、少しは情報価値があるかなぁと思いますので。



さて、シートなど色々と使い回しているように見えるTMAXですが、意外や意外、オプション品の使い回しには注意が必要なようです。・・・私だけかも知れませんが。


まずは、ツーリングのパートナー、お財布の味方、ETCです。

前車では、シート下のボックス内に収まっていたETC本体ですが、電源を取れる場所が変わったとかで、何と線が足らなくてシート下には装着できませんでした。

変わって装着したのが、こちら。

ETC

右グローブボックス内です。
まぁ、ボックスの三分の一くらい取られちゃいましたかね~。
でも、ボックスも鍵がかかるようになってるので、問題ない、というか便利になりましたね。


次に、グリップヒーターです。
前車では、これはもともとは左グリップの根元、ウインカースイッチの辺りに付いていました。

こちらも、先程と同じ理由で線の長さが足らず、こんなところにスイッチが・・・。

グリップヒーター

そう、ハンドルの下のインナーカウル部分です。

操作時に見えないので、位置をずらしてほしいとお願いしましたが、既にカウルに穴あけ済みとのことで、あえなく放置。
不便ではありますが、まっ、そういうこともありますね。


お次は、ツーリングの必需品、ナビです。

カタログを見る限り同じように見えるのですが、残念ながらステーは新旧別の模様。

総額もそう変わりませんし、ハンドル周りに色々付けたいとも思いましたので、思い切ってハンドルをネイキッドタイプに換装。

ネイキッドハンドル


ナビステーを汎用性のあるものにしました。

ナビステー


ナビの角度を変えられるので、日中見易くなりましたねぇ。



そして、ハンドルには、当然のごとくグリップカウル装着です。

グリップカウル


このグリップカウル。
半透明で見た目もいいし、真夏のライディングでは手が暑くなるなど、防風効果も結構感じるのですけれど、致命的な欠点が・・・。

実は、バックミラーの視界を三分の一くらいさえぎってしまうのです。
格好は悪いけど、後ろがよく見えるTMAXのバックミラーが、ただの格好悪いミラーに格下げに。

半透明だけあって、無理して見れば見えなくは無いですが、安全のためには、ハンドルマウントのミラーに換装が必要と感じています。
残念。

まぁ、ハンドルロックしてもカウルに干渉しないのは、さすが純正でしょうか?



最後はユーロキャリアです。

本来は、前車のキャリアがそのまま付くのですが、今回新しくラインナップされたトップボックスではワンキーシリンダーが選べるようになっており、そちらのトップボックスを選ぶと自動的にキャリアの変更が必要となってしまいました。

もったいないですが、利便性には敵いません。
泣く泣く、キャリアを付け替えた次第です。

ユーロキャリア


そうそう、メッシュシートカバーは前車のがそのまま付いたこともご報告しておきましょう。

それから、バイクカバーも何とか装着できました。
でも、ミラーを手前に引きよせなくちゃキツキツになるのは珠に傷。


と、微妙に部品の共用ができないTMAXのオプション事情でした!

新型への乗り換えを考えている方は、現車での確認をお勧めします!!


次回は、いよいよインプレの予定です。

・・・・・でも、その前に何か入ったら再びすみません・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  どっちなんだっ!! ってアナタ、落ち着いて!こちらにもっとおもしろい記事がありますぉ。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
TMAX530 |  トラックバック(0) |  コメント(18) |  記事を編集 | 

2012年08月21日(火)
こんばんは。

同じT-MAXと言えども別車種ですね。

グリップヒーターは専用タイプじゃ無いのでしょうか?
前T-MAXの流用ですか?

海外ではETCの車載器等の規格が違うため日本仕様の
専用アタッチメント等も無論無いって事ですよね。

好都合もあり不都合も有りって感じですね(笑)
マサ4066 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月21日(火)
颯爽と登場されたのにはビックリしましたが
そのような事があったんですね~笑

駆動系はこれからですか?
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月21日(火) う〜む
基本設計が変わってないのにここまで不便を強いるとは・・・。
さすがカッコが一番のヤマハ。
まぁ、ホンダのユーザー不在の改変に比べればカワイイものですが。
ちなみにスズキの場合、オプションが少ない上に、
加工精度の違いもあって、結構力技がデフォですから比較的流用はしやすいかと(爆)
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水)
さっそく凄い勢いでいじり倒していらっしゃいますね。

さすがです...。

もう配線関係が凄い事になっていて
老眼の私にはパニックな感じです...。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) そうでしたか
ほぉ~そうでしたか。
「参考になりました」っていっても乗り換え予定はないですか~!
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) Re: タイトルなし
>マサ4006さん
> こんばんは。
おはようございます。

グリップヒーターもETCも530専用品はあるのですが、ついつい前車のものを流用してしまいこの有様です。
まぁ、出費は抑えられたので仕方なしっす。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) やるな~
色々と弄ってますねー。
それでこそ、ニャンコ先生です!
次回のインプレに期待が持てますねwww
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) Re: タイトルなし
>塩饅頭さん
あれ?さっそうとしてました??
時間ぎりぎりで焦ってたのは覚えておりますが・・・。

駆動系は今のところまだ不満を持っておりません。
走り込んでから、ですかね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) Re: う〜む
>Lightwaverさん
各社各様・・・・って、いいとこなしですね。
まぁ、注文と別のものが送られてくるイタ車よりはましってところでしょうか。WW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) Re: タイトルなし
>ななパパさん
一番お金をかけられるのは、実はバイクを購入したときだと思います。
後からの出費は、嫁さんの目について許可が・・・。WW

配線は見えないことにしました。
えぇ、実に普通です。問題なし。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) Re: そうでしたか
>コジコジさん
予定がなくても乗り換えちゃうのがバイク乗りの性というもの。
業?

試乗して、YSPにGO!!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) Re: やるな~
>バビロニアさん
> 次回のインプレに期待が持てますねwww
あれ?振ってます??WW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水) さっそく
はじまりましたね〜。待っていました!

たしかに細かい箇所が微妙に違うんですね〜。
フロント周辺はけっこう変化ありでしょうか。

シート〜リアは比較的3型に近いようですね〜。
駆動系はまだまだこれからが楽しみです。
気が早いオーナーはすでにマロッシのプーリーとか入れてブイブイ走っているみたいです(^_^;

続編も期待です!
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2012年08月22日(水)
同じ車種でも新旧でオプションもガラッと変えないといけないんですね~。
でも行間に新車の喜びが滲み出ているような気がするのは、気のせい?
次回インプレがすっごく楽しみですねぇ。
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2012年08月23日(木)
先日、実車を拝見しているのでフムフムと・・・

どのメーカー、機種もそうですがオプション品を出来るだけ旧機種でも使えるような構造にしてもらいたいですよね^^

さてお次は走りのインプレ?
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年08月23日(木) Re: さっそく
>OPM♪さん
シート下の収納サイズも若干ですが増えているとYSPの人は仰っておりました。

意外に変わってるみたいですね~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月23日(木) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
え?何か出ていますか~?v-398
どうでしょうね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年08月23日(木) Re: タイトルなし
>パイロンさん
オプション品は数が出ないのですから、いっそ全モデルできる限り共用して量産効果狙って欲しいですよね。
そうすると、増車も乗り換えも気軽に進むと思ったりするのですが・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL