TMAX530のインプレ(第一印象編)
- 2012/08/27(Mon) -
さて、装備について書きましたので、いよいよインプレに入ろうかと思います。

あ、素人のおっさんの感想だから、良い子の皆は鵜呑みしちゃいけないゾ☆



さて、オナハンによると馴らし走行は、

0-1000km
4000rpm以上で長時間走行しない
また、1000km走行したら、エンジンオイル、オイルフィルターカートリッジまたはオイルフィルターエレメントを交換

1000-1600km
5000rpm以上で長時間走行しない

1600km以上
通常走行可能(←えっ、馴らし走行??)

となっています。


ということで、第一回目の馴らし運転は長距離ユックリ走行に決定。

馴らしコースは、東北道→北関道→関越道→秩父→甲府→道志みち→圏央道で約500km走行を目指します。


まずは、高速に乗るまでに愛車の感触を確かめましょう。

試乗で乗った時と同様、太くなったトルクを実感。
音の良さも再確認。
初めて乗った時の感触が甦ってきました。


そのまま高速へON。


さすがに回すことができなくてスピードのノリは悪いのですが、充分な加速を実感。

高速走行での安定感は前車同様どっしりしていながらも、トルクの厚みが奏功してか若干走行時の安定感が増えたかも?

しかしながら、前後のバランスの良さと左右への倒しこみの素軽さは相変わらずで、レーンチェンジですら楽しく思えるほど。
買ってよかった!


黒蜜寒天パフェ

ちなみにこれは、横川SAで食べた黒蜜寒天パフェ。
激うまです!



タラタラと一番左の車線を走ってましたが、そこそこ距離を走れましたので、花園ICで高速に別れを告げ、秩父に向かって下道をGO!

秩父駅前TMAX530

雁坂みちを使って山梨に抜け、富士吉田から道志みちを通って東京に帰って行きましょうか。


少しアタリが付いてきたのか、若干エンジンの廻り方がスムーズになった気がします。
トルク感は相変わらず太い感じ。
でもエンジンを回せないので、ここでもゆっくりと感触を確かめながらの走行です。


全般に、サスペンションはよく動いている気がします。
前車のときは、特に一人乗りの時のリアの跳ねる感じが気になりましたが、今回はそんなこともありません。
ギャップの吸収もよくなって、快適性は上がっている気がします。

また、前車で気になったフロント周りのゆる突っ張り感も無くなっており、これならパワービームは要らないレベル?

峠道などの下りでブレーキを掛けたりしないとわかりませんが、フロントもサスの動きがよくなった割に剛性感はあるように感じました。


エンジントルクは増したのですが、アクセルのオンオフによるピッチングも前車よりよくなったような?
前車は中古で買ってますし、同時に乗り比べたわけではないので、気のせいか思い込みかもしれませんね。(爆)


でも、振動はかなり減ってます!
これは、間違いなくよくなってますね。
前車はパワービームを付けてましたが、それに近い振動の少なさです。


三峰口TMAX530



ただ、気になることが一つ。

それは音です。

試乗の時からわかっていたのですが、太すぎるベルトは常に音を出しており、時に結構気になるレベルに。

あと個人的に気になるのは、50km/h弱位で走行中にアクセルを戻すと出るギュゥーンという音と、高速を100km/h位で走っているときにアクセルを戻すと聞こえるウゥウゥーという音。

特に高速でのそれはよく聞こえ、音が左後ろの方から聞こえる気がするのも相まって、「えっ警察!?」と驚くことも一度ならず。

これもベルトの音なのかなぁ?

慣れても慣れなくてもちょっと嫌な音ですね。

お店の人によると、ベルトのテンションを下げると音も下がるらしいのですが、そうすると当然走りに影響があるそうで、ちょっと躊躇してしまいます。


と、一通り乗って来たところで、本日の試乗は終わり。

今回から燃費計が付いたので、燃費計算が不要となりました。
ラッキー。

燃費慣らし#1



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ふぅ~ん ってアナタ、こちらにもっと有益な記事がありますよ。 
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | TMAX530 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<滋養強壮!ゼロ磁場探訪(幻の火祭り編) | メイン | TMAX530が来たっ!(装備編)>>
コメント
-これは良さそうだ~~!-
走行インプレ待ってました~\(^o^)/

インプレを見る限りでは、3型とのトルク感が相当アップしたようなイメージです。
私の星野プーリー仕様とは全く乗り味が違うような~(^_^;

早く全開できるとようになると更に楽しそうです(笑)

ノイズ音も気になります。
こればっかりは慣れるしか無さそうですねOrz

液晶画面は見やすそう。
そして燃費計はやっぱり便利そうだ~~(^_^)/

引き続きインプレをよろしくお願いしますっ!

2012/08/27 11:28  | URL | OPM♪ #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top

-ベルトの音でしたか・・・-
ちは
音は試乗車でも確認できました
短い時間の試乗だから・・・うっ壊れた?(笑)
っと思いましたョ~
2012/08/27 12:39  | URL | そうとう #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
乗り手ならではのインプレは参考になります。
ってまだまだ乗り換える状況には程遠いです。

埼玉ですと鴻巣に一発試験場があるのですが
久しくクラッチレバーを握ってないので
絶対受からないでしょう~笑

大人しくレインボーにでも通うようかな~
2012/08/27 18:09  | URL | 塩饅頭 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

いよいよインプレの第一弾が来ましたね。

やっぱりGT乗りでも新しい車種は気に成るんですよね(笑)

1600キロ以上も慣らしをするんですね。
自分は丁度1000㌔で終了させました。

次は全開の編でしょうか(笑)
2012/08/27 21:10  | URL | マサ4066 #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

--
お~~、いいですねぇ。
全開編は、どんな塩梅なんでしょう?
さて、このインプレを見て、いったい何人NEW TMAXに買い換えちゃうんでしょうか。
勢力拡大しそうな予感です。
かく言う私は・・・免許が・・・
2012/08/27 22:09  | URL | ザッキー #YInHV9pY[ 編集] |  ▲ top

-Re: これは良さそうだ~~!-
>OPM♪さん
> 走行インプレ待ってました~\(^o^)/
お待たせしました。v-398

私の中では、3型=回転型、4型=トルク型と言う感じです。
どちらもそれぞれによいところがありますね~。
2012/08/27 22:14  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ベルトの音でしたか・・・-
>そうとうさん
> ちは
ちはっすv-222

ちょっとびっくりするレベルの音ですよね~。
もし国内バージョンが出たら、きっと直されるんでしょうね。
でも、アレはアレでありかと。
2012/08/27 22:15  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>塩饅頭さん
すっかりその気になられている様子。
お待ちしておりますよ~。v-411
2012/08/27 22:16  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>マサ4066さん
> こんばんは。
こんばんは。

> 1600キロ以上も慣らしをするんですね。
> 自分は丁度1000㌔で終了させました。
いえ、私も個人的に1000kmで馴らしを完了いたしました。(笑)

> 次は全開の編でしょうか(笑)
いえいえ、まだまだですよ?v-410
2012/08/27 22:18  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>ザッキーさん
もしこのブログを見て530を買われる人がいるなら、またまたプレストの社長から手紙が来ちゃいますね♪

いやぁ、楽しみ楽しみ・・・・・・って、何が?(笑)
2012/08/27 22:20  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベルトドライブは静かなイメージがあるんですが、意外と音がでるんですね。パワーや加速なども530に上がった分良くなったんでしょうね。
しかし、カッコいいなぁ
2012/08/27 23:29  | URL | いとじん #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

--
最初の慣らしで高速って、同じ回転数付近ばかりの走行は
慣らし運転としては良くなかったじゃ?
2012/08/28 00:35  | URL | Lightwaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-いいねー-
やはり、トルクが太くなって走り易くなったのでしょうかね~。
これで、またT魔兄弟が増えるのかなー。
では、次回は実車を試乗させていただきます。(^^;;
2012/08/28 08:15  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-進化の中に弊害が・・・-
まさか、ベルト駆動にそんな弊害があったとは・・・
オーナーでないと分からないとこですね。
聞いといてよかった!?
買い替えはなしですね(爆)
3型バンザ~イ!!
2012/08/28 08:24  | URL | コジコジ #c64998AA[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>いとじんさん
530のベルトは、明らかに太すぎだと思います。
ハーレーよりも太い・・・。

> しかし、カッコいいなぁ
あーざーっす!
2012/08/29 08:08  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>Lightwaverさん
はっはっは、大丈夫です。
混んでいたので、加減速を繰り返しましたから。

うん。大丈夫・・・。

・・・かな?
2012/08/29 08:11  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: いいねー-
>バビロニアさん
トルクもそうですが、押し引きが軽くなったので病み上がりの身には助かります。

試乗?OKです。
では、北の大地でお待ちしております。v-411
2012/08/29 08:13  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 進化の中に弊害が・・・-
>コジコジさん
大丈夫、色の白いは七難隠すと申しますので、白を買えば問題ありません!v-218
行っちゃいましょう。
2012/08/29 08:16  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-nihgtkqns@gmail.com-
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
2013/04/07 10:04  | URL | グッチ 財布 #AmubjDKc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/120-3d5b270a
| メイン |