2012年09月04日(火) 記事No.123

さて、ハイランドしらびそでマターリとした一行ですが、そろそろお腹が空いて参りました。

ちょうどpenguin774さん達がつぶやいてたことですし、道の駅遠山郷で我々も遠山ジンギスカンを食べよう!

と、思ったのですが、せっかく近くまで来たことですし、日本のチロル、天空の里こと下栗の里へ寄って行くことに。


ここから下栗の里へは南アルプスエコーラインという舗装林道を通って行きます。

バイクにとっては充分な道幅があるのですが、結構車が通るのと、ガードレールがない場所もあって、時々スリリング。

エコーライン



そんな道を一時間弱走ったところで、道路の左側に天空の里ビューポイントに行く人に駐車場が無い旨伝える看板が。

ようやく着いたか~。

そう思ってバイクを駐車スペースに停めようとすると、先に来ていたバイク軍団がこっちを向いてニコニコしている。

おぉ、ここまで来る人は人懐っこいなぁ!

なーんて、のんきなことを考えていたら、penguinさん達でした・・・・。

まったく気付きませんでしたよ・・・・。


penguinさん達は、ちょうど天空の里ビューポイントからの帰りだそうで、これからしらびそ峠に向かうのだとか。


ほんの束の間お話しをして、penguinさん達をお見送り。

Pさんと遭遇


さて、我々はというと、疲れた身体に鞭を打って天空の里ビューポイントへと向かいます。

天空の里入口

地元の方が林に造られた道を通ってビューポイントに向かいます。

天空の里道


着いたところは・・・こちら!

天空の里

下栗の里です!!

標高800m~1000m、最大斜度38度と云う急傾斜地に民家が集まったまさに天空の里。

イイ感じですね~。
さすが、日本の里100選に選ばれただけあります。


その後、この里の一番上にある高原ロッジ下栗で、お土産の下栗いもを買いました。

下栗いも

このおいも、日本に伝来した当時のじゃがいもの特徴をよく残しているそうで、小振りで味が濃いのだとか。
食べるのが楽しみ~。


さて、ここにきて、かなりお腹が空いて参りました。
ナビによると、道の駅遠山郷まではわずか7.6kmの近距離。

急いで記念写真を撮って、いざ出発~。

夕陽百選下栗

そうそう、ここは長野県の夕陽百選に選ばれているとか。
奥の山に夕日が沈む様は、さぞや見応えがあることでしょう。


しばらくして、下栗の里にこだまする3台のバイクの音。
今まで眼下に見ていた天空の里を通り抜け、我々が目指すのは、遠山ジンギスカンの待つ遠山郷・和田宿です。


すっかり走り慣れた感じの林道を降りていくと、すぐに秋葉街道こと国道152号に合流します。
この道を数キロ行くと和田宿があります。
なんだか懐かしい町並みを曲がり、遠山川にかかる橋を越えると、そこに道の駅遠山郷があります。


バイクを適当に駐車して、霜月祭りの銅像もものかわ、とっとと道の駅に向かいます。

和田宿


だって、もう3時半ですよ?
お腹すいて死んじゃいますよ・・・。


と、ここでハプニング発覚!!

なんと!レストランがやってない!!
どうやら、祭りがあるのでそれどころじゃないような?

ガーン!!!

焦って近くのレストランに電話するも、全て準備中・・・。

仕方がないので、コーヒー牛乳で栄養補給。
あ、懐かし美味かったっす。


協議の結果、ここで時間をつぶして再オープンを待つのでなく、50km先にある飯田市まで行って食事を取ることに。


そうと決まればレッツゴー!!


もう、なんだか目を三角にして飯田市を目指します。


と、和田宿を離れること数キロ。
国道沿いに梨元ていしゃばというお店を発見!!

梨本ていしゃば

閑散とした店内に、味を少し怪しみながらも、吸い込まれるようにお店に入っていく私達・・・。
いや、もう限界だったっすヨ・・・。


お店では、遠山名物のジンギスカンを無視して唐揚げ定食をチョイス!

唐揚定食

いや、本日のお勧めだったので、つい。
これも普通に美味しかったっすよ。特に、ミョウガのお味噌汁が。


お腹に物を入れて落ち着いたら、ちょっと辺りを散策しましょうか。
何と鉄道がありますよ?

遠山森林鉄道

でも、線路は途中で終わってる。

線路施設

なんだべぇ?と思っていたら、こんな立て札が。

24年度事業計画


どうやら、昔ここにあった森林鉄道を復活させるという計画のよう。

なるほど、だから名前がていしゃばなのね。


と、納得したところで時計を見ると、もう17時です。
そろそろおうちに帰りましょう。


途中で、お野菜を買ったり、ガソリンを入れたりしながら中央道に乗り、やってきたのは諏訪湖SA。

まずは、本日二度目の地域貢献でレアチーズソフトとやらをいただきます。

レアチーズソフト

おぉ、美味し!!

と、ソフトクリームを堪能していたら、なんだか辺りはすっかり暗くなってまいりました。
それもそのはず、既に19時をまわっております。

しかし、この先の道は大渋滞しているとのことなので、スタバのテラスでコーヒーブレイク。

スタバアイス@諏訪湖SA


結構な時間お休みしてましたが、まだまだ渋滞は収まる気配がありません。

と、30分後に諏訪湖で花火が行われるとのこと。

テラスのど真ん中の一番イイ席に座っていることですし、ここまできたら、と、花火を見てから帰ることに。


30分後。

諏訪湖花火

なんだか小さい花火が人の頭の高さで花開いておりました・・・。


花火が終わったので、最後の仕上げとばかり因縁の談合坂SAまでひとっ走り。

ここで、バイクと人に燃料補給。

私はチーズフォンデュお焼きとやらをいただきました。

チーズフォンデュおやき

あれ?微妙・・・・。


まぁ、そんなことは忘れて、本日の記念写真!

談合坂SA20120825

この後、中央道を走って流れ解散しました。


20120825了

さすがに山道を走っただけあり、燃費はいまいち。
でも、700km近い距離を走ってますね!

アー楽しかった!!

ラークさん、Y'sさん
一日遊んでいただき、ありがとうございました。
色々ありましたがとても楽しかったです。

また是非遊んで下さいね~。



追伸

そうそう、お土産に買った下栗いもは、ジャガバタで食べたらとってもおいしかったです。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  天空の里が見事だネ! ってアナタ、こちらにもっと見事な記事が!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(信州) |  トラックバック(0) |  コメント(14) |  記事を編集 | 

2012年09月05日(水)
なんだか凄い楽しそうな1日ですね。

後で見るから次から次へと写真で見れて
楽しいのかも知れませんが

空腹での食事場探しは確かに辛いですよね~。

渋滞の解消待ちは本当に
良い時間が流れていたような雰囲気がしました。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年09月05日(水)
お~、結構ガッツリと走りましたね~。昼飯難民になりかけましたか?「気をつけよう、祭りの時の、ランチ場所・・・」

でも小仏トンネル手間の渋滞はホント、何とかして欲しいですよね~^^JHも構造的な欠陥だと判っていながらたいした対策も無いし・・・この渋滞のおかげでどれだけの経済損失を被っているか・・・

お疲れ様でした!!で滋養強壮効果は如何に?

パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年09月05日(水) これいい!
またまた、いいコース見つけましたね!これは行きたくなりますよ。
マチュピチュのような見応えが!って言ってもマチュピチュ見たことありませんが。σ(^_^;)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木)
随分と遊びまわられたんですね~
分杭より先は未開の地でしたので
本当に行きたかったです。

あんな山奥にチロルの里があるんですね~
途中のグラベルロードは必ず通過しなくては
行けないんですかね?笑

塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木)
ここ行きたかったんですよ。いい眺めですよね。しかも花火のおまけ付きで。でも日帰り700キロは凄いですね。翌日動けなくなりそう!
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木) Re: タイトルなし
>ななパパさん
楽しい一日でしたよ~。スタート以外は・・・。

> 渋滞の解消待ちは本当に
> 良い時間が流れていたような雰囲気がしました。
あの時間は、この一日を象徴してましたね。
すなわち、「適当」に「のんびり」と。
そのせいか、走った割には疲れも少なかったです。
私だけかもしれませんが。(爆)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木) Re: タイトルなし
>パイロンさん
渋滞の経済的損失は、かなりなものになりますよね!
ETC導入で少しは緩和されましたが。
後は、東京周辺の環状線を充実して欲しいです。

> お疲れ様でした!!で滋養強壮効果は如何に?
磁場坂後30分くらいは足が軽かったです。
もっと滞在すると、もっといいかも知れません。
あ、あと、3日くらいは便通がいつも以上によかったです。
内臓に効いたのかも知れません。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木) Re: これいい!
>バビロニアさん
このコースはバイクだととても楽しかったです。
車だと勘弁願いたいので、ツーリング向きかと。

マチュピチュ、本物にも行きたいですねぇ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木) Re: タイトルなし
>塩饅頭さん
はっはっは。
まさに一日中遊びまわってました。
いわゆる大人の休日ですか?

天空の里には、南からアプローチするとグラベル抜きで行けると思います。
ただ、数日たって記憶が定かでないので、保証できかねますが・・・。(爆)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月06日(木) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
いい眺めでしたよ~。一度はぜひ訪れてみてください。
その節は下栗イモを!
ジャガバタがおいしかったっす。

結構走りましたが、のんびり行ったので疲れはそれほど残りませんでしたよ。
Let's tryです!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) お疲れ様でした!
遅レスでスミマセンm(__)m

今回のツーでは何から何まで大変お世話になり、ありがとうございました!

当初のプランを壊しまくりの行き当たりばったりでしたが、大変楽しめました!
またよろしくお願いします。

私は今週夏休み。
秩父~ビーナス経由で松本、木曽~御岳経由で土岐、昨日京都に入り今日は、ついに始めた御朱印巡りで建仁寺~高台寺~霊山護国神社で夕立に足止めされ一時間ほど雨宿り中です。

雨も上がりましたので、龍馬の墓参りしてきます。

また機会がありましたら、よろしくお願いします!!
Y's | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: お疲れ様でした!
>Y'sさん
> 今回のツーでは何から何まで大変お世話になり、ありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!

> 秩父~ビーナス経由で松本、木曽~御岳経由で土岐、昨日京都に入り今日は、ついに始めた御朱印巡りで建仁寺~高台寺~霊山護国神社で夕立に足止めされ一時間ほど雨宿り中です。
バイクですか?
すごい距離ですね!v-405
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月18日(火)
みなさん走り回っておられますなぁ。
下栗の里は一度行ってみたい所ですが、不便そうなんで・・・。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2012年09月19日(水) Re: タイトルなし
>Lightwaverさん
下栗の里は、廻り方によっては割かし近いと感じました。
っというか、我々が苦労して大変な道を選んじゃったというか・・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL