2012年09月10日(月) 記事No.124
何やら細い通路。・・・さて、ここはどこでしょう?

ボーディングパス

って、飛行機のボーディングブリッジなのはバレバレですね。

先週の週末を利用して、北海道を旅してきましたのでそのご報告。

今回は、金曜の夜に北海道入りして、レンタルバイクを借りて土日を楽しむというプランです。



空港に着いたのは、実に夜中の8時。

ホテルにチェックインする間も惜しみ、グルメ広場に急ぎます。
だって、お店がしまっちゃうんだもん・・・。


やってきたのはこちらのお店、えびそば一幻です。(写真は閉店後に撮影デス)

一幻

甘えび(南蛮海老)の頭からとったスープと、純度100%の海老粉が効いた、実に海老海老したラーメンです。

塩・みそ・しょうゆと三種類の味に、トンコツスープの混ぜ具合、および麺の太さが選べます。
私が選んだのは、海老塩ほどほど(ほどほどのトンコツブレンド)に太麺、チャーシュートッピングです。

海老塩ラーメン

実に海老がしっかり効いていて旨し!

ラストオーダーが8時半と早いこともあり、その後も入れ替わり立ち替わりお店に人が来ます。
チェックイン前の夕食作戦、大成功。


満腹になった後は、ホテルにチェックイン。
レンタルバイク屋さんが空港の近くなので、エアターミナルホテルを利用。
さすが空港の中。窓からは滑走路が見えます。

窓から空港

こちらのホテル。
料金は実にお高いのですが、ぎりぎりまで寝ていられるのと、移動がなくて楽なので選んじゃいました。
が、空港に併設している温泉施設が使えるとのことで、早速利用。
ゆっくりお湯につかって、初日の夜は更けて行きました。



開けて翌日。
まずは北海道限定のジョージアで頭をシャキッとさせ、

北限定ジョージア

空港からバスに乗ってレンタルバイク屋さんに移動。

バスの中

結構きれいな店舗ですね。

819新千歳

今回借りたのはこちら!

819新千歳2

(ちょっと遠いですが)NC700X-DCTです。
周りには、今朝出発のバイク達。

左側グリップに、クラッチもリアブレーキもないのが不思議な感じです。


さーて、まずは朝ごはんを食べに、苫小牧目指してレッツゴー!

苫小牧まで

・・・・・出発して1分。
何故か、レーダーが作動を停止。
およっ?


レンタルバイクのある千歳郊外から苫小牧までは、一般道でわずか25kmほど。
迷いようもない道を、ナビの力を借りて迷走しつつ、およそ1時間弱でお目当てのお店に到着。

それはこちら。

マルトマ食堂

漁港にあるマルトマ食堂さんです。
先日天空の里でご一緒したY'sさんお勧めの店舗。

人気店ですが、10時前と時間が中途半端なので5分程待っただけで入店。
店内には、有名無名の人々の写真とかサインとかが所狭しと飾ってあります。

マルトマ店内

人気の生ホッキ丼を頼もうかと思ったのですが、入口にあったこちらに惹かれてついつい店長丼をオーダー。

店長丼セール

でもこれが失敗でした。

何と、待ち時間40分・・・。

直前に隣に座った方が頼んだホッキカレーは10分弱で来たので、遅れた理由が皆目分かりません。
基本、切って乗せるだけのはずですが・・・。

とはいえ、やってきた店長丼は、見るからに美味しそう!

店長ドーン

まさに、店長ドーン!


新鮮な具材に、ハラヘッターのスパイスが効いてとてもおいしゅうござんした。

次回は生ホッキ丼かホッキカレーを、ホッキしゅうまいを付け合わせにして食べたいなぁ、と。
いつかまた是非に、と心持ちを新たにしました。



さて、お腹も膨れたことですし、お次は東を目指して高速に乗りいれます。
先程までは全然涼しかったのですが、何やら太陽光線がじりじりと暑い・・・。


ジリジリジリジリ・・・・・

ひゃぁー!!


あまりの暑さに途中で飲み物休憩です。

由仁PA

こちらは由仁PAというのですが、トイレとドッグラン以外何にも無い。

仕方ないので、日差しが照りつけるベンチでアイスコーヒーを飲んでいたら、手に持ったコーヒーがあっという間にホットコーヒーに早変わり。
あちぃー。


それでも・・・・、この先の道は高地を抜けるトンネル街道ということが地図からわかっていたので、先を急ぐこととしましょう。


案の定、しばらく走ったらだいぶ涼しくなってきました。
メロンで有名な夕張を超え、雲海テラスが素晴らしいトマムを超え、さらに20分程走ると、目指す十勝清水ICに到着。
ここで高速を降りて、山中にある然別湖を目指します。


しばし低地を走っていましたが、なんだかとっても暑いのなんのって・・・・・。

結局我慢できず、道の駅しかおいで途中休憩。

道の駅しかおい

今回一発目の地域貢献中~。

ナチュラルチーズソフト@しかおい

こちら、ナチュラルチーズソフトと名乗るだけあり、チーズの味がしっかり。
美味し!!

ベンチの横にある実がいっぱいなっている梨の木を見ながら一服。
水分を採って再出発!

しかおい梨


さすがに山道に入ると空気がてきめん涼しくなってきました。

自然とバイクを脇に停めてパチリ。

高原の道ウリマク

こういうまっすぐな道を走ると北海道を実感します。

いやぁー、気持ちいー!!!


と、北海道を実感できたところで、本日はここまで。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  店長ドーン! こちらにもスゴイ記事が!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
レンタルツー記録(北海道) |  トラックバック(0) |  コメント(20) |  記事を編集 | 

2012年09月10日(月)
えびそばに店長ドーンにナチュラルチーズソフト。

これが今日から北海道の3種の神器と
呼ばれることでしょう!
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年09月10日(月)
一幻さんにマルトマ食堂さん、どれも旨そう。

もちろんニャンコ先生のサインも飾られてるんですよね?
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年09月10日(月) う~ん!
おかえりなさ~いヽ(^o^)丿
やっぱ、行くべきだったなぁ~!
チーズソフトが気になる(^_^;)

で・・・今回はどんな伝説打ち立ててきたんすか(笑)
ラーク7447 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月10日(月)
おお~、空路で北海道に?更にレンタルバイクでツー・・・いや~、ニャンコ先生の行動力には頭が下がります^^

でも店長丼の40分待ちは堪えるな~^^

さてお次は・・・
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年09月10日(月)
いきなり北ですかぁ~

同じレンタル店なんですね。
年間契約堪能されてますなぁ~笑

まさかのお一人ですか?

塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) 最高だなー。
やはり、北海道はライダーの聖地だよね!
見ているだけで、清々しい気持ちになりますよ。
それにしても、丼はこれまた旨そう。
確かmixiでも、同じコメントしたっけね。σ(^_^;)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) 習性ですか?
オススメしたマルトマ食堂に行かれたんですね!
ありがとうございます!!

しかし、ほっき丼やほっきカレーではなく、『オススメ』に日和るとは…

先日のジンギス丼の突然の裏切りといい、マタタビのように『オススメ』に惹かれてしまうのは、ニャンコの悲しい習性でしょうか…
私はブレずに京都で必ず食す萬屋のねぎうどんを、今からいただきます(^o^)v♪
Y's | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: タイトルなし
>ななパパさん
三種の神器だけでなく、その後にさらにもう三種・・・。
北海道、美味し!です。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: タイトルなし
>いとじんさん
> 一幻さんにマルトマ食堂さん、どれも旨そう。
マルトマさんはありませんが、一幻さんはなんと先週から池袋でオープンしてますよ。

> もちろんニャンコ先生のサインも飾られてるんですよね?
もちろん、ちゃんと夜中に壁にスプレー缶でサインしておきました。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: う~ん!
>ラーク7447さん
北海道は、やはり何を食べても美味しかったです。
ただ、昔感じた安い!って感覚は無くなっちゃいましたね。
むしろ、デフレで関東の方が色々安いかもしれません。

> で・・・今回はどんな伝説打ち立ててきたんすか(笑)
伝説ですか?
うーん、あれが伝説になるのかどうか・・・・・。
続きは後ほど。WWW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: タイトルなし
>パイロンさん
> おお~、空路で北海道に?更にレンタルバイクでツー・・・いや~、ニャンコ先生の行動力には頭が下がります^^
いえいえ、木曽路に秩父にと、パイロンさんの方がアクティブだと思いますよ?

> さてお次は・・・
お次は・・・WWW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) 港の・・・
>マルトマ食堂・・・
ここのホッキカレー食いそびれたのが唯一心残りです。
じん | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: タイトルなし
>塩饅頭さん
> いきなり北ですかぁ~
いきなり北です。WWW

> 年間契約堪能されてますなぁ~笑
いやぁ、年間契約はこちらには適用されないんですよ~。

> まさかのお一人ですか?
はい、お一人ですよ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: 最高だなー。
>バビロニアさん
> やはり、北海道はライダーの聖地だよね!
バビさん。
北海道は、ライダーだけでなく、グルメの聖地でもありましたよ!

> それにしても、丼はこれまた旨そう。
> 確かmixiでも、同じコメントしたっけね。σ(^_^;)
私も繰り返しましょう。
ウニもアワビも何もかも新鮮で美味しくいただけましたよ!と。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: 習性ですか?
>Y'sさん
こちらこそありがとうございました。
おかげ様でおいしかったです!

> 先日のジンギス丼の突然の裏切りといい、マタタビのように『オススメ』に惹かれてしまうのは、ニャンコの悲しい習性でしょうか…
残念ながらそのようです。WWW

> 私はブレずに京都で必ず食す萬屋のねぎうどんを、今からいただきます(^o^)v♪
萬屋でねぎうどんですか?
では、今頃は甲部か先斗町で二次会ですね??(含笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火) Re: 港の・・・
>じんさん
> ここのホッキカレー食いそびれたのが唯一心残りです。
ここだけの話、実は私もホッキ飯が食べたかったです。WWW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月11日(火)
こんばんは。

北海道いいですね!(^^)!
一度は是非行ってみたいぁい。

40分待ちのどんぶり物(^_^;)
きっと本州から来たんで新鮮な物をって
釣りに行ってたんですよ(笑)
マサ4066 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月12日(水) Re: タイトルなし
>マサ4066さん
こんばんは。

40分の待ち時間。きっとお腹を空かさせてより美味しくさせる技だと思われます。
恐るべしマルトマ食堂。WWW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月14日(金)
を〜〜!いつのまに北海道へ!!
マルトマ食堂の店長ドーン、美味しそうです(^_^)/
あ〜また北海道へ行きたくなってきた〜(笑)
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2012年09月19日(水) Re: タイトルなし
>OPM♪さん
> を〜〜!いつのまに北海道へ!!
ふふふのふ。

北海道は何度でも行きたくなりますね♫♫
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL