とある国から (いつでも・・いつでも北海道に 帰って来いよ!!編)

さて、然別湖に向かう道では、木陰がいい具合に太陽の光を遮ってくれます。
平野部とはうって変わって涼しい気候の中、カーブの続く高原の道を楽しんでおりました。


と・・・、突然視界の右側が開け、展望台が出現。

ここでふいっと右折をし、駐車スペースぎりぎりに停めて目の前に広がる視界を堪能。


扇ヶ原PA

ここは扇ヶ原展望台。
眼下に広がるのは、自衛隊の演習場を含む広大な十勝平野です。


地平線

空と大地の境界が霞んでよくわかりませんが、何となく丸いような?
この写真ではいまいち伝わりませんが、とても解放感があります。


あれっ、時間はまだ14時半なのに、気持ち肌寒くなってきましたヨ?

ちょっと早いですが、これで地平線を堪能したことにして、そろそろホテルに向かいましょうか。


え、然別湖ですか?
その昔、湖畔でキャンプをしたことがあるので、今回はパスしましょう!


高原を降りて行くと、やはり、というか暑くなってまいりました。

が、それも国道274号と国道241号に囲まれた一大農地に入る頃には、ぽかぽかとした暖かさに変わっていました。

今走っている国道274号は、この農地の北側にある延々17kmも続く直線道路。
せっかくですから、写真を撮っておきましょう。


直線17km



ここで、改めて本日の愛車を観察してみましょう。

まずは、気になるDCT部分。


NC700XDCT1

ふむ。
確かに少し出っ張っているとは思いますが、邪魔になるほどではありません。


他に外観上の特徴は、クラッチとシフトペダルがないことでしょうか。

特に、クラッチがないのは違和感がありますね。
なんか、いつも手にしているものがないと何かが不安・・・。
赤ちゃんのおしゃぶりタオルみたいな?

で、こちらがその映像です。

NC700XDCT2

代わりというわけではありませんが、シフトスイッチとサイドブレーキがあります。

このサイドブレーキですが、何と解除し忘れても走ることが可能です。
事実、私は何度か解除し忘れて走ってしまいました。

毎回すぐに気付いて解除したので、特に違いは感じませんでしたが、そのまま走っていたらどうなってたんでしょうね?


で、右側にはシフトモードスイッチがあります。

NC700XDCT3

走行モードにはオートマ(DとS)とマニュアル(M)がありますが、Dは楽々、Sはきびきび、Mでは操っている感が感じられます。

いやぁー、それぞれよくできている!
走っていて不満に感じることは全くと言っていいほど有りませんでした。

あっ。
唯一、未舗装路を走った時だけはクラッチが欲しくなりましたが、それも不便と感じるほどではありませんでした。
いやはや、素晴らしいできだと感心しきり。



感心も充分にしましたし、15時半を回って気持ち肌寒さが出てまいりましので、先を急ぐことにしましょうか。


いかにも北海道な広域農道を走っていると、何やらフォトジェニックな景色に出くわしましたので、思わず車両を停めてパチリ。

十勝広域農道


バイクもついでにパチリ。

十勝平野


その後、さらに南下を続けていると、何と白樺並木発見!
ダートでしたが無視して突入し、またまた写真をパチリ!!

白樺並木

ふーっ、写真はもうオナカイッパイ・・・。

なんだか満足しましたので、気持ちよく帯広入りできました。


帯広での本日のお宿はこちら。

帯広ワシントン

帯広ワシントンホテルです。

ライダー慣れしているんでしょうね。バイクを置くところを訪ねたら、すぐに場所を教えてくれました。

帯広にて


チェックインを済ませ、30分程部屋で休んだら、すぐに食事に出発です。

空いたお腹を抱えて、やってきたのはこちらのお店。

ぱんちょう


元祖豚丼のぱんちょうです。

こちら、創業昭和8年という老舗。
北海道の開拓史を身近に目にし、共に歩んできたんでしょうね~。


豚丼には、松竹梅ありますが、私は松を選択。
といっても、松は一番豚が少ないやつです。
本当は梅にしたかったのですが、この後があるので、我慢我慢。

何て考えていたら、早速、やつがやってまいりましたヨ!

先程の感傷も、こちらの豚丼を前にしては吹っ飛びます。

ぱんちょうの豚丼

いやぁ~、豚が柔らかくて美味しー!!
ブー、いや、モー、大満足?


その後、お勘定をすませ、随分増えた待ち行列をしり目に外に出ると、次なるお店を探して街をさまよいます。

駅の反対っかわまで迷ったりして、二倍の距離を歩いてなんとか辿り着いたお店がこちら。


六花亭本店

はい、みんな大好き、六花亭本店です。


こちらには喫茶室があるはずだったのですが、この時間は既に閉まってました。


が、捨てる神あれば、拾う神あり?
売り場にイートインスペースがあり、目の前で買ったお菓子を食べることができるとのこと!

喜び勇んでいただいたのは、帯広本店限定商品のサクサクパイと雪コンチーズです!


サクサクパイ&雪コンチーズ

サクサクパイは、サクサクっとしたパイの中に絞りたてのカスタードクリームがたっぷり。

雪コンチーズは、 ココアビスケットでベイクドチーズケーキを挟んであります。

サクサク感を味わうため、それぞれのお勧め賞味期限は3時間と2時間だとか。


イートインスペースに準備されているコーヒーと共にいただきまーす!




うっ・・・・・、まーい!!!


もう涙もの?

あぁ、羨ましがるななパパさんの姿が目に浮かぶようです。・・・・・(゚ー゚*?)オヨ?



さーて、楽しかった一日ももう終わり。

ホテルに帰って、北海道限定のサッポロビールを飲んで終了~。

長い一日がようやく終わりを告げました・・・。

北海道さっぽろビール




開けて翌日。

・・・ガーン! ∑( ̄[] ̄;) 

雨が降っている・・・・。


しばしボー然と空をニラムも、お天気には勝てるはずもありません。
諦めて、朝食のおにぎりを食べながら作戦を練ることに。


本来なら今日は、洞爺湖を巡った後、ニセコパノラマラインを通って今回の旅の目的地・ニッカの余市蒸留所に行く予定。

でも、雨なので無理はやめましょう。
パノラマラインは諦めて、高速だけを通って小樽経由で余市に向かうことに。


そうと決れば、チェックアウトして、カッパオンでレッツゴー。


帯広市内では、知らない土地の慣れないバイクでの雨天走行ということで最初こそ緊張しましたが、できのよいDCTとナビに助けられ、しばらく行くと普通に運転ができるように。

操作や心配が少ないということは、それだけ周りに気が配れるというもの。
いいなぁ、このバイク・・・。なんだか欲しくなっちゃいますね!


それはさておき、はるか250km西に向かうため、帯広市内を西に抜け、帯広広尾自動車道から道東自動車道に入ります。

雨は降ったり止んだりの小雨状態。
高架にある高速は風も少し強く、時々振られて怖い怖い。


と、山間に入る段階で、何と霧が発生。


「あー、そういえば、トマムは雲海テラスが有名だったよなぁ~。」なんてのんきなことを考えていると、霧は益々濃くなってきましたヨッ!!

リアライトがなければ、数十メートル先を走る車が識別できません。

わーい、怖ーい・・・・・。

半端なく、マジ怖いっす。


それでも、この辺にたくさんあるトンネル内では霧も晴れますし、安全運転を心掛け、余市蒸留所を目指してひたすらに西を目指します。


と、目の端に見えた電光掲示板に「通行止め」の文字が・・・。


とはいえ、走り続けるしかないので、そのまま高速を走っていると、再び電光掲示板に「交通事故で通行止め」の文字が・・・。

やはり・・・見間違いじゃなかったのね?


どうやら、道東道から道央道に乗り入れるジャンクションの辺りで事故が起ったらしく、ジャンクション手前の千歳東ICで強制的に高速を下ろされる模様。


雨も激しくなってきたので、千歳東IC直前のキウスPAでしばし雨宿り方々ひとり作戦会議をすることに。

通行止


この時点で雨は豪雨の様相を呈しており、天気予報では午後はずっと雨の模様。

高速の通行止めはそれほどの距離はないものの、この雨では一般道でも危険なことは明白。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



結局、苦渋の選択で、このままバイクを返却して早めの便で東京に戻ることに。

今回、余市蒸留所に行くのが最大の楽しみだっただけに非常に残念ですが、ここはやむなしということで自分を説得。



それでも、レンタルバイク屋に行くまでの道で暴風と豪雨にさらされていると、自分の選択が正しかったと思うことたびたび。
レンタルバイクの返却場所に着いた時には、心底ホッとしましたね。


同じように考えて早めに帰ってきた方が多かったようで、続々とバイクが戻ってきています。
混まないうちに、一足お先に空港に戻れたのが不幸中の幸いかな?



空港では飛行機の便を変更してからお昼をいただくことに。


北海道に来たからには、最後はやはりアレでしょう!
・・・とばかりに向かった先はこちら。

松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカンです。

銀座や赤坂にも店舗がある名店ですが、北海道で食べることに意義がある!と、お店の中に突進です。


そしてぇー、ジ、ン、ギ、スゥーッ、

ジンギスカーン

カーン!!



食事が運ばれてきてからは、雨で目的を果たせなかったことなど吹っ飛んでいました。


うん、旨しっ!!

羊の臭みもほとんどなく柔らかいお肉に、ついついご飯をお代わりしてしまいました。

うーん、満足、満足。



食後は、ターミナルホテルに預けた荷物を受け取りに行き、軽装に着替えたら飛行機が飛ぶまで1時間を切っていました。


やばしっ!



急いでお土産屋に行き、目星を付けておいたお土産を購入。
その後、近くで目に付いたお店でデザートターイムッ!!

この旅二度目の地域貢献。
シナモンラムパフェです。

シナモンラムパフェ

一口食べて・・・・・・・、

美味いっ!!


・・・・けれど、飛行機の時間が迫っています。
残りをさっさとかっこんで、搭乗口へと急ぎました。



ふと見ると、雨はだいぶ落ち着いてきた模様。

外は雨

それでも、後ろ髪惹かれることなく飛行機に乗れたのは、自分が大人になったのか、それとも、満足いくまで食べることができたためなのか・・・・。

真相は藪の中・・・・・。


よーし、次回は絶対余市に行くぞぉー!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ジーンゥ、ギィス~、カーン! こちらにもおいしい記事がいっぱいです!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このNC700Xはオートマってことなんですよね?

でも私も大型を取らないと乗れないですが
安いし良いですよね。

うちの奥様が北海道に住んでたことがあるので
六花亭のお菓子はよく食べます。

レーズンサンドが美味しいですね。

テムジンは...40年近く食べてないですが
美味しいのでしょうか?

ご無事でなにより

北の大地ツーお疲れ様でした。
やはり北の自然は甘くはないようですね。
でも、賢明な選択かと。
北の大地はこう言ってましたよ!
「来年バビさんとキャンプツーでおいで!」と。(#^.^#)

Re: タイトルなし

>ななパパさん
やはり六花亭は既に定番でしたね。
レーズンサンド、たまりません・・・。

北海道のテムジンは、臭みがほとんどなくて美味しいですよ。
ただ、スーパーとかで売っているのは、ちょっと癖があるのでお勧めできかねます。

あーざーっす

>バビロニアさん
北の大地は、やはり難敵でした・・・。
もう一日お休みがあれば挑戦したんですけどねぇ。

> 「来年バビさんとキャンプツーでおいで!」と。(#^.^#)
なるほど!
では、一泊三日キャンプの旅でもいかれますかっ!!WWW

お帰りなさーい!
あっという間の北海道ツーリングでしたね(^_^;
天気だけはどうしようもないです。
飛行機を使えば、週末だけでも北海道ツーリングを楽しめるんですよね〜。
私も北海道最終日に松尾ジンギスカン食べました〜うまかった〜(^_^)/

来年の夏も北海道ツーリングを目標に頑張ります\(^o^)/

北海道!やっぱレンタバイクがいいですねぇ。
気軽に行けるのがなにより・・・って、奥様はご一緒じゃないの?

お疲れ様で~す

私も、二十数年前に、車を持ち込んで、道央から下を中心に旅行したことを思い出しました。
愛国駅→幸福駅、いまでも切符があったような・・・??
やっぱり景色は壮大ですね~ ブラボー!

DCTの乗り心地は満足でしたか?
次の候補に考えてもいいかな~なんてね。思案中です。

ちょっと天候にやられたようで残念でしたね!!
もしかして1人旅ですか? 奥様は??

Re: タイトルなし

>OPM♪さん
北海道・・・もっと楽しみたかったです。
OPM♪さんみたいに、1週間くらい行きたいですね~。

Re: タイトルなし

>Lightwaverさん
レンタルバイクは気軽なのがよいところですねぇ。

嫁は「車だったら行く」と申しておりましたので、今回は別行動ということで。

Re: お疲れ様で~す

>コジコジさん
二十数年前と言うと、X1/9のころでしょうか?
愛国駅と幸福駅は帯広の近くだったんですよねぇ。
晴れてたら、何気に行こうと思っておりました。(泣)

えっ?DCTにご興味が!?
それは、パイロンさん型?それともpenguinさん型?
DCTは、カーブでのギアの保持など、とても感覚に近いシフトをしてくれました。
マジでよろしいです。

嫁さんは、・・・・以下同文。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる