2012年09月22日(土) 記事No.127
ある日のこと。

とあるmixiのスレッドで、以前何度かご一緒したことのあるびりけんさんから、「ゆる~く富士山周辺とか走りに行きませんか? 」との問い掛けがUpされてました。

一も二もなく参加の意向を表明したところ、一番手だったので私の希望でツーリング日時が決定。
まだ見ぬばねまつさん、その節はすみませんでした・・・。


さて、当日は朝から快晴で、気持ちよく高速を駆け抜けていたところ、あっという間に・・・・・・・・・・・・渋滞に。

奥の手を使って前進するも、いつも以上の交通量に、つい稲城ICから一般道へと避難。
ところが、悲しいかなココも大渋滞。
ナビに従い別のルートを探すと、何とか間に合いそうな道があったので、転進!

あかん、ココも渋滞やん・・・。
すかさず別のコースを選ぶも、またまた渋滞に・・・。
目的地までの距離は縮まれど、どんどん遅くなる到着時間。

やがて、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛恨の二連敗。 orz

関係者各位にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・。
連休初日の渋滞を甘く見ていました。

うーん・・・、そろそろストップしないとまずいなぁ~・・・・。


それはさておき、見知らぬコンビニからその旨を主催者のびりけんさんに連絡したところ、走行中にお電話が。

見知らぬコンビニ

目的地までは「後5分」以下とナビには書いてあるのですが、後5分で辿り着く自信が無い・・・・。
お話を伺うと、ご一緒すると聞いていたラークさんも道の駅どうしで集合とのこと。
これ幸い同士がいた!と、びりけんさんにわがままを言って私も道の駅で合流させていただくことに。

『良かったぁ、ラークさんもたどり着けなかったんだぁ~』と何故か安堵しながら、道の駅に方向転換。

後で知ったのですが、ラークさんは前日から道の駅合流を表明されていたとか!
つくづく残念な男だよ、アタイッて・・・。


それでも、連休の道は甘くない。
道の駅どうしまでの道も、少し広ければ当然のように混み混みです。
仕方がないので抜け道を走っていたら、宮ヶ瀬湖の湖岸を厚木方面に走っていてビックリ。
マイナビよ。恥の上塗りをさせる気ですカイ?

それでも何とか無事に道の駅に着いた時には、ツーリング開始前に既に消耗しきってました・・・。


道の駅にて無事にラークさんと合流。
一息ついたところで、びりけんさん登場。

ここで全メンバーが勢ぞろい。
本日の参加者は、主催のびりけんさん、Team Free Wingsから、かもじろ~さん、じんじんさん、そして、ラーク7447さん、およびワタクシの5名です。

どうし120915

この時点で既にお昼前。
まずはランチを食べに、忍野村の渡辺うどんにレッツゴー。


こちらの渡辺うどんは、グルメ漫画「美味しんぼ」にも登場した人気店。

渡辺うどん

駐車場も混んでいて、さすがの客の入りでした。

注文したのは肉冷やしつけうどん。

肉冷やしつけうどん

吉田うどんならではのコシに大満足。


お腹が一息ついたところで向かったのが、同じく忍野村にあるおしの製麺。

忍野製麺

こちらで試食を強制されながらお土産をゲット!

奮闘中

じんじんさんもラークさんも収納に困ってましたね。


お次に向かったのは本栖湖です。

そこそこ交通量はありましたが、割とスムーズに国道を走って本栖湖畔の湖仙荘の駐車場に到着。
と、駐車場にとめるやいなや、湖仙荘のお母さんから矢のような勧誘が。

それにのったというわけではありませんが、本日の地域貢献を。

白桃ソフト120915

白桃アイス、うまうま~。


と、われわれのバイクの真後ろに停止する怪しげな黒いスカブが。

なんと、TFWのじんさんです。

その後、じんさんも加わって「暑いなぁ~」なんて話をしていたら、「冷たい温泉に行きます?」とじんさんが。
どうやら、この駐車場を少し下ったところに湯温の低い温泉があるそうな。

「自分。温泉セット持ってるんスよ」というラークさんの声に押され、急遽、その温泉に向かうことに。
早速、ナビをセットするじんさん。

じんさん登場

・・・って、『すぐそこ』に行くのになぜにナビが必要なのかに?

若干の疑問を感じつつも、そこはバイク乗り。
バイクに跨った瞬間に、あらゆる疑問を忘れるトリ頭・・・。クルックー・・・。


じんさんを先頭に高原を下る6人の勇士達。
国道300号で高原を下り、ぐるりと湖畔を回って到着~。

・・・と思ったら、そのまま湖を離れていきます。

ワインディングをうねうね走ったと思ったら、今度は大きな川のほとりの快適な道をアップ↑&ダウン↓。


先頭を行くじんさんの黒いスカブを、びりけんさんのGSX-Rが追いかける。

続く私の直後にたびたびラークさんが迫り、その後ろにはじんじんさんのマグザムとかもじろ~さんのPCXが!

ん? なんか走行速度がおかしくないですか、そこの125cc!?



長躯の果てに到着したのはこちらの佐野川温泉。

佐野川温泉


佐野川温泉2

結構お客さんがいますね。


にしても、えんえん1時間は走ったでしょうか?確か、『すぐ』のはずだったのでは?
そのことをじんさんに尋ねたところ、「すぐだったでしょ?」と涼しい顔。

後でわかったのですが、なんと、じんさんは時計の長針が読めないことが判明!
「短い針で5分か10分」って、あなた。それは世間では「1時間から2時間」って言うのですよ?
恐るべし山梨・・・。


とまれ、佐野川温泉に入っていく一行。
こちらのお風呂は、少し硫黄の匂いのするアルカリ性の無色のお湯。
内風呂の二槽と露天の二槽が全て温度が違う凝った温度設定。
さっと体を洗った後、まずは、ほてった体を冷ますべく、一番冷たい温泉にザブン。

ぶぇ~っ・・・・、気もちエェ~。

なんてことない話をしながらつかる温泉の気持ちよいことよ。
まさに極楽気分?

と、「ホント幸せそうな顔してるね~」とじんじんさんの突っ込みが。
へへへ。


季節柄、冷たい温泉もちょうどよい温度。
でも、あまりに長く冷たい湯船に浸かっていたためか、足がつっちゃいますた・・・。


その後、暖かい湯船に浸かり、充分リラックスして温泉を後にするころには、外はすっかり夕暮れ模様。
最後に夕食を取るために由比のさくら屋へ向かうことに。


富士川を対岸に渡り、国道52号を南下。
2、30分ほど走ってから何気なく停まった信号で、後ろにいるじんさんからお声が掛かる。
ふと振り向くと、そこには富士山が静かにたたずんでました。

イイネッ!

じんさん、あーざーっす!


やってきたさくら屋さん。

さくら屋

遅い時間だけあり、お客さんもまばらな様子。

頼んだのは、こちらの桜えび定食。

桜エビ定食

旨し!

と、びりけんさんのおごりの黒はんぺんフライと、ラークさんからは卵焼きが皆さんに。

黒はんぺんフライ

静岡名物を是非にというびりけんさんのおもてなしと、らーくさんのいつもの心意気に感謝!
どちらも旨かったっすよ。

しばし歓談・歓食の後、楽しかった一日もとうとう終わりがやってきました。
かもじろ~さんの「うちに帰るまでがツーリングです!皆さん気を付けて。」の声と共に解散です。


ラークさんと私は、ともにじんさんに連れられて富士川SAから東名にON。
じんさん、先導ありがとうございました。


足柄SAでは、最後のひとっ走りに備えて恒例の一休み。

足柄SA120915

コーヒーを飲んだり、お土産屋を冷やかしたりしてました。


そういえば、バイクの横で日産リーフが充電してましたネ。

リーフ充電

何分かかるんでしょ?


その後、ラークさんとは高速で流れ解散。
お疲れさまでした。


120915終わり



本日お声がけいただいたびりけんさん、どうもありがとうございました。
富士山と黒はんぺん、堪能しましたよ。
今度はもっとディープな静岡をご紹介下さい!

他の皆さんも、色々とありましたがこれに懲りずにまた遊んで下さい!
あーざーっす!



そうそう、ラークさんからはおみやげにとあられもいただいておりましたっけ。

ラークさんおみや

美味しくいただきました。
あーしたっ!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  で、ゆっくり走ったの? ってあなた。そんなこと気にせずにこちらをどうぞ!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(20) |  記事を編集 | 

2012年09月22日(土)
その節はお疲れ様でした。

信じてもらえませんが、”本当に”かる~く流そうと思ってたんですよ。最初は・・・
ただ渋滞の車の後ろを悶々としながら、くっついているのは、スミマセン耐えられませんでしたw
子供ですね、自分は・・・

ただただ走るだけのツー、また企画しますので、
これに懲りずまたご一緒してくださいね。
びりけん | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) すぐそこ・・・
田舎道ではそう表現しますw
一部ディープな山梨をご堪能されましたご様子に安堵デス。

いやホント、時計の読みが出来ないんですよねー(汗
じん | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) 凄いでしょ~!
TFW、凄いでしょう!!

正直、皆さんに 腰 引けます(汗!!)

しかし、私も参加したかったです(大泣!)
toshichy98 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日)
うどんと桜えび定食、どちらもすんごい美味しそうですね。

悪いのは連休の渋滞です。
ニャンコ先生はこれっぽちも悪くないですよ!

多分....。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日)
あの~、記事タイトルが違っていると思うんですが・・・

おしの製麺・・・試食をしたなら強制的に買わされるお店ですね^^お客の心理を上手く使っていますがこの強引さは?

またそうそうたるメンバーさんでこれでニャンコ先生もひと皮剥けた?お疲れ様でした!!
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) さすがです!
連休初日とはいえ・・・お疲れ様でした。笑
ホームランバッターと言うよりも
リーディングヒッターでしょうか・・・笑
あっ悪気はないので・・・



塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日)
三連休はどこ行っても混んでましたね。
観光地はもとより美味しいお店も大変混んでましたし。
桜えび定食旨そう~
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: タイトルなし
>びりけんさん
その節はどうもでした。

> 信じてもらえませんが、”本当に”かる~く流そうと思ってたんですよ。最初は・・・
いや信じられません。だって、上下レザーでしたよ?(笑)

次回のツーも楽しみにしております!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: すぐそこ・・・
>じんさん
確かに、山梨の奥深さを垣間見た気がします。
是非、もっと見てみたいっす。
またよろしくお願いいたします。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: 凄いでしょ~!
>toshichy98さん
TFWすごかったっす。
でも、気持ちよかったです。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: タイトルなし
>ななパパさん
ご理解ありがとうございました。
おそらくそうなんだと思います・・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: タイトルなし
>パイロンさん
> あの~、記事タイトルが違っていると思うんですが・・・
えーと、おそらくTFW的にはタイトル通りかと。

> おしの製麺・・・試食をしたなら強制的に買わされるお店ですね^^
どちらかというと、お店に入ったなら強制的に試食と言う感じでしょうか。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: さすがです!
>塩饅頭さん
リーディングヒッター・・・・。
くぅううう・・・。(泣)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) Re: タイトルなし
>いとじんさん
そうですよね、混んでました!

混んでましたけど・・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日) お疲れさまでした・・・
温泉、良かったっすねぇ~(^^)/
桜えびもうまかったし・・・
次は、サンマに宿場町っすね(*^^)v

PS・・・ニャンコ先生、もしかして自分がブログアップするのを待ってた?(笑)
やべ~!UPしときます^^;
ラーク7447 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月23日(日)
お疲れ様でした(^O^)/

楽しい1日でしたね。

おしの製麺には笑えたでしょwwww
じんじん | URL | コメントを編集 | 
2012年09月24日(月) あれれ?!
確か脱遅刻宣言していたような気がしたのは私だけかな?!(^^;;
何かふらりとツーリングって感じではなく、かなり本気モードですよね。
さてさて、次回は制限時間内に来れるのか!の巻(笑)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年09月24日(月) Re: お疲れさまでした・・・
>ラーク7447さん
温泉、良かったです。
これは、温泉セットは常備する必要がありますね。

> PS・・・ニャンコ先生、もしかして自分がブログアップするのを待ってた?(笑)
お待ちしてましたよ~。
まだですか?(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月24日(月) Re: タイトルなし
>じんじんさん
お疲れ様でした!
楽しかったですねぇ。

にしても、おしの製麺は謎なシステムです。WWW
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年09月24日(月) Re: あれれ?!
>バビロニアさん
いつでも真剣勝負です!

・・・ただ、結構負けるんですよねぇ・・・。
まだまだ経験が足らないってことでしょうか。

負けずに頑張りますよぉ!(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL