銚子さんま三昧ツー2012
- 2012/10/02(Tue) -
この前の日曜日は、待ちに待ったさんまの日。(笑)
銚子でおいしいさんまを食べて来ましたので、ご報告。

ことの始まりは昨年のこと。(詳しくはこちら

色々と溜まっていた房総の宿題を片付ける一環として、銚子漁港にある海ぼうずにお邪魔してさんま三昧定食をいただいたのですが、あまりに美味しかったので今年も是非に、という流れ。

時を越える食欲・・・うーん、ロマンだ・・・。


それはさておき、今回のコースは以下の通りです。

たまごやとよまる(集合) → 芝山仁王尊 → 不磨の大楠 → 新国立舞台美術センター → 海ぼうず(離脱)

8時に集まり、13時には離脱するショートツーリング。
台風が近づいてますからね・・・。


そして、台風の接近にも関わらず集まる猛者は、房総番長こと企画者のLightwaverさん、南関東の重鎮スキンヘッドさん、下総の色彩の魔術師コジコジさん、夢の国の食欲魔人ラーク7447さん、および、その朋友、さすらいの一番星Y'sさん、江戸のリアル『トット』ちゃんpenguin774さん、阿波の独身貴族tomokiuさん、そして、ワタクシ・ニャンコ先生、の8名です。



例によって例のごとく、朝は試練の時。
本日も朝は4時半に起床して活動開始。
顔など洗って一息つき、mixiをチェックしたら案の定スキンヘッドさんのつぶやきが。

おとうさん、相変わらず朝が早いんだから。
スプリンターズS残念でした。


さて、私のゲート入りはというと・・・・・・

先に来ていたスキンヘッドさんとコジコジさんに見守られながら、今回は無事に間に合いました!!
その後すぐにpenguinさんとtomokiuさんが到着。

とよまる20120930


ここに来る前、『あまりに早く着き過ぎては』と直前の野呂PAで休んでいたのですが、ちょっと休み過ぎてしまったのは内緒の話。

野呂PA


無事時間内に集まった一行は、「お待たせしましたー。準備できましたー。」の掛け声とともに、とよまるに侵攻。
注文品が運ばれるや否やTKGを掻っ込みます。

あ、私はTKGでなく、たまごロール(120円)をチョイスです。

たまごロール

昨日の夜食べ過ぎたので、少しセーブしてルんです。


お腹が落ち着いたところで、早速、芝山仁王尊に移動。

・・・かと思いきや、何やらラークさんが作業中。

作業

どうやら、アローカナの卵を購入されたのかな??

毎度毎度、こまめにおみやげ買ってますねぇ~。
愛妻家?恐妻家??さて、どっちでしょ~。


芝山仁王尊は、朝ご飯処のとよまるから10分ほどの距離。
駐車場にバイクを停めて、いざお寺にレッツゴー。

仁王尊20120930


遠くに見えてきたのは巨大な仁王門。

大仁王門

一瞬、お堂の一つかな?とも思ったのですが、大きなわらじがあるので仁王門とわかります。

こちらの仁王様、あまりに霊験あらたかなため、なんと須弥壇の上にお祀りされてます。
だから、こんなに大きい仁王門なのですかね?


境内に入ると、奥に本堂、

本堂20120930


右手に三重塔があります。

三重塔20120930

どちらも江戸時代の建立とか。
立派ですねぇ~。


一通り廻ったところで、次の場所に向かいます。

と、その前に、ラークさんから本日のお菓子をいただきました。

ゆずせんべい

グラビアアイドル手島優さんの実家のゆず煎餅です。
あーざーっす!


お煎餅をトップケースに入れて向かった先は、・・・・何と裏山の山上にあるはにわ博物館。

・・・は入館料が必要なので?行かなくて、その近くの柴山公園に移動です。

公園の入口奥には、左手に、はにわのトーテムポール!

埴輪ポール

右手には、埴輪を配した前方後円墳のレプリカ!!

芝山公園

写真じゃ分かりにくいですが、地図では確かに前方後円墳が見られます。

これらを前に、しばし談笑。
昨今の天下国家を論じたり・・・したとかしないとか・・・。

・・・・もちろん、バイクの話とかしかしてませんね、はい。


手足だけでなく、口の準備運動ができたところで、府馬の大クスの待つ、香取市は宇賀神社まで1時間ほどのショートライド。
田舎道は気持ちいいですねぇ~。


着いてすぐ、神社の駐車場の真ん前、左側にあるのが、府馬の大クスです。

府馬の大クス

そして、右に見えるのが子グスと呼ばれています。

というのも、その昔、地面に垂れた大クスの枝から根が生えて、間の枝が枯れた後に残った枝が独立した木になったためだそうで。

宇賀神社にあった資料に、まだ二つの木が繋がっていた頃の絵がありました。

府馬の大クス絵

なるほど、一つの木ですね。


木の生命力に感嘆した後は、人間の生命力に触れる番。
こちらの写真で、人間のたくましさに触れてみましょう!

お昼寝L

誰が寝ていたのかは言いますまい。(笑)

かく言う私もこの人の気持ちはよくわかります。
それくらい、よいお天気でしたのよ。


大クスの近くにある展望台からは見晴らしの良い景色。

展望20120930

台風が近づいているなんて考えられないですね。


大クスに戻り、木の下で再びしばし談笑。

ゆず煎餅など食べて空腹を紛らわした後、新国立劇場舞台美術センターに移動します。

劇場センター

こちらには実に1年半ぶりでしょうか?
数々の舞台装置やポスターを楽しみましたのさ。


そして、いよいよ待ちに待ったランチ場所へ移動します。

やって来たのは、こちらのお店。

海ぼうず20120930

海ぼうずです。

そう、昨年もさんま三昧定食をいただいた懐かしのお店。

まずは、スキンヘッドさんのおごりでカンパーイ!

かんぱい20120930

あーざーっす!
もちろん、ノンアルコールビールです。


そして、お待ちかねのさんまはー、四の五の言わずに、こちらをどうぞ!!

さんま三昧20120930


手前の塩焼きから、時計回りに、漬け、ご飯、味噌汁、唐揚げ、奥に行ってメヒカリの南蛮漬け、手前に戻ってなめろう、そして、刺身です。
ちなみにメヒカリはお店からのサービスです。

このメヒカリ、名前と違って、発光器官はお尻のあたりにあります。
あ、どーでもいいですかぁ?

この後、ランチターイム!
皆さん、言葉を発っさずに黙々と食べ続けるのがおかしく。


そして、完食。

さんま完食

えっ、変なもん見せるなって?
スンません!


食後、デザートに行くというLightwaverさん達と別れ、スキンヘッドさん、ラークさん、Y'sさんと共に嵐の待つ東京に戻ることに。

買いたてのナビを駆使したラークさんを先頭にGO!

ナビなので、順調に国道をご案内。
でも、時間が早いから?順調に流れています。


と、しばらく行ったところでラークさんが後ろを振り返り一言。

「すんません。ナビの電池が無くなっちまいました・・・・。」


ドッ!(大爆笑)

急遽私が先頭を替わり、佐原香取ICまでご案内~。

東関東道に乗ったところで、流れ解散です。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした~。


自宅に戻る途中、芝浦PAでコーヒーを飲みながら一呼吸。

芝浦PA20120930

ほぼ渋滞してない首都高を通って家に着いたのは16時頃。

帰宅して、ちょうどベスパをしまったところで、本降りに。
ラッキー!

あー、今日も楽しかったぁ~。


Lightwaverさん、いつもいつも企画ありがとうございます。
年末の秘境ツーと、来年のさんま三昧ツーver.3もよろしくお願いいたしますね。

その他の参加者の皆さんも、遊んでいただきどうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!


一番にUpされた、Lightwaverさんのブログはこちら

近々Upされるであろう、ラークさんのブログはこちら

やがてUpされるんじゃないかな?、penguinさんのブログはこちら




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  私もさんま食べましたよ ってあなた。おめでとうございます。こちらもどうぞ!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | ツー記録(房総) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<新型スカイウェーブ登場!? | メイン | ゆっくり走ろう!ぶらり富士山ツー>>
コメント
--
お疲れ様でした。
今回は読みきりでしたね・・・ショートですから当たり前かv-8
530の試乗、ありがとう御座います。
やっぱりいいですね~色々と・・・
でも買い替えませんよ!すぐには!!含みを持たせつつ・・・

私は、デザートを食べて解散しましたが、15時30分には帰宅できました。
サンマ美味しかったですね~今後は、梨とサンマとアンコウ鍋は定番ツーになるでしょうね(爆)

また個人的にもお誘いください。
ご一緒しましょう。
2012/10/02 17:45  | URL | コジコジ #c64998AA[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした〜-
其の一、大楠の資料画像まで押さえている(さすが!)

其の二、定食の秋刀魚が泳いでいる(ウマイ!)

其の三、出発時の波乱が無かったので読み切り?(笑)
2012/10/03 00:42  | URL | penguin774 #27Yb112I[ 編集] |  ▲ top

-行きたかった!-
流石に2日連チャンのツーリングって言うわけにいかず、参加出来なく残念でした。
これは、食べに行く価値が十分ありますね。でも、銚子に行くなら、さのやとセットで行きたいなー。
追伸 例の件はごめんなさい(^^;;
2012/10/03 08:08  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>コジコジさん
お疲れ様でした。

530気にいっていただけて良かったです。
でも、ここまできたらBMWと乗り比べしていただくのもよいかな、と。www

色々と、またの機会にご一緒させて下さい。v-222
2012/10/03 08:16  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: お疲れ様でした〜-
>penguin774さん
お疲れ様でした。

やはり、其の三が一番のポイントでしょうか?(笑)

またの機会にもよろしくお願い致します。
2012/10/03 08:18  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 行きたかった!-
>バビロニアさん
来年のサンマツーには是非!

・・・って、私が企画するわけではありませんが。www

あの件、その件、例の件。
タイミングの合うところで、また、よろしくお願い致します。
2012/10/03 08:20  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お~、台風が接近中にも関わらず流石行動力が違いますね~^^また参加メンバーのサブネームが面白い~^^

サンマ・・・刺身にするとちょっと骨ばっていますがそこがサンマらしいですよね^^

お疲れ様でした!!
2012/10/03 08:38  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-作業&お昼寝L・・・-
さすがにツー三昧なのでw

いいなー、サンマ。。。
2012/10/04 00:14  | URL | じん #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>パイロンさん
東に西に、はたまた北に、ワタクシニャンコ先生は絶賛放浪中です!www

さんま、おいしかったですよん。
来年は是非?
2012/10/04 00:39  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 作業&お昼寝L・・・-
>じんさん
> さすがにツー三昧なのでw
またぁ~。(笑)

さんま、ホントおいしかったですよ!
来年は??(笑)
2012/10/04 00:40  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/129-5591f720
| メイン |