夏の秩父ツー (本編)
- 2011/07/28(Thu) -
さて、道の駅みょうぎへと辿り着いてすぐ集合。
参加者の自己紹介の後、今回の主催者あきまさんによる本日のコースの説明。
と、AKOさんが少し遅れて到着予定とのこと。

妙義山
20分ほど自由行動とのことで、妙義山など見ながらぶらぶらしていると、後ろからつついて来る人が。
あ、ライぱちさん。
penguinさんのつぶやきにあったもの、チェックしてきましたよ」と。

そういえば、先日さすらいのスク人penguin774さんがつぶやいていたのを思い出した。
曰く、かがみというお土産屋さんで、ご自身のブログが印刷され飾られている、と。
penguinさんといえば、ダムカード集めで私に大いなる影響を及ぼした偉人
これは、早速チェックしに行かなくては!
と、動き出したところで、あきまさんが仰る。
「AKOさんは後ほど合流しますので、そろそろ出発しま~す!」
るるるー・・・・。

奥秩父の峠道は赴き深い。
うっそうと茂る樹木の向こうに時々見える妙義山の威容が目に新しい。
道は狭いがよく整備されており、土地の人(あきまさん)の先導もあって、実に走り易い。

下仁田を抜け、上野村のスカイブリッジを目指すまでの道すがら、私の前にはふーちゃんさんのGマジェが。
なんか懐かしいにおいがする・・・。なんの記憶だろう??規制前の排ガスのにおい!?
答えは霧の中。

ここまでくねくね走ってきたので、途中にある道の駅うえのでちょっと休憩。

道の駅うえの


道の駅上野
こちらの道の駅。小さいながらもそこそこ人が集まっている。
当然、バイク乗り(のおじさん)も。
ピアジオMP3にベスパGTSと、ちょっと珍しいバイクもいたりする。

しばらく休み、再び出発するとあきまさんのフォルツァがなにやら狭い山道を登っていく。
砂が浮いてるので、あまり無理せずついて行く。
行き着いた先には、上野村スカイブリッジの文字。

上野村スカイブリッジ


上野村スカイブリッジ2
キャンプ場もあるまほーばの森と関東随一の鍾乳洞・不二洞とを結ぶ天空の橋
入り口のトンネルを抜けると見える巨大なつり橋は、高所恐怖症の人の心臓を鷲掴み?
お布施の100円を入れて、早速、橋を渡る一行。

上野村スカイブリッジ3
誰ですか?お金入れなかったのは??

景色がよかったり、シャボン玉が飛んでたりと盛りだくさんも、基本、行って戻るだけの橋。
あっという間に、終了~。

上野村スカイブリッジ
恒例のバイク(と人)の集合写真を撮って、ランチに向かうことに。

ここから第二のお楽しみ
志賀坂峠を抜けて、小鹿野までのフリー走行。
あきまさんを先頭に、追いかけるTMAX軍団
あきまさんの先導が良かったので、たっぷり峠を堪能しましたよ!

個人的には、ここでブレーキの効きをチェック。
峠などを走ると、疲れてきた時にブレーキ操作が雑になり、ノーマルのパットではついつい後輪をロックさせてしまうのだが、今日の私は一味違う。
新しいパッドは、効きがいいだけでなく、ロック寸前の細かいフィーリングがよくわかり、とてもコントローラブル。
下りのヘアピンで多少突っ込みすぎても、ぐっとブレーキが効き、滑らかに元のラインに戻れる。
たった数千円でここまで違うと換えた甲斐があったというもの。
OBSCのTMAX乗りの皆さん、ABSのないTMAXにはお勧めですよ?

と、峠走りの余韻を引きずりながら着いたところがこちら。
イデウラさん。
本日の主催者あきまじゅんさんの後輩さんのお店。
で、バイクを停めてヘルメットを脱ぐと、そこに見たことのある人が。
あ、AKOさんだ!
すみません。峠が楽しくてすっかり忘れてました・・・。

イデウラ


イデウラ  ワラジカツ丼

イデウラさんでは、小鹿野名物のワラジカツ丼を食べ、群馬名物chibiokaさんの飽食を見学。
ひとしきりお腹が落ち着いたところで、OBSC名物バビさんいじり、と、楽しいランチタイムを過ごした。
ここで、バビさんがスーツに着替え、『え、どーしちゃったの?』と皆が呆然とする中、「じゃっ、仕事なんで」と、颯爽と温泉に旅立って行かれました・・・。
温泉で仕事って、旅芸人

ナゾを抱えながらも人は前に進まなくてはいけない生き物。
デザートを食べるため、イデウラさんを後にふれあい牧場に向かうことに。
やや木の葉が多いが楽しそうな峠をぐんぐん・・・・ぐんぐん・・・・、ぐんぐん行けない?
乗用車に頭を抑えられ、とろとろ走りで山の上のふれあい牧場を目指すオヤジスクーター軍団。
まぁ、一般道ですからね。こーいうときもありますね。

ふれあい牧場


ふれあい牧場  ミルクハウスのソフト
高原牧場では、こちらもOBSC名物のソフトクリームを皆で食す。
ミルクの味がしっかりして、なかなかおいしかった。
が、素直においしいといえなかったのは、だれかさんに遠慮したから。
お話と違い、濃厚で美味しかったですよ>あきまさん?(笑)

ここで解散のはずが、話の流れで道の駅おがわまちに行くことに。
と、地元のイノさん、別ルートで帰るおんさん・パイロンさんとはここでお別れ。
お疲れ様でした。

道の駅おがわまちまでは、割と普通の道を普通のペースで流すことに、で、つい、うつらうつらと・・・。
声を上げて歌いながら眠気と戦っていたのだが、信号で停まってふと気づいた。
『あっ、私オープンフェイスヘルだった・・・』
どーりで、道行く人がものめずらしそうに見てきたわけだ・・・。

そーこーするうちに、道の駅おがわまちに着いた。

道の駅おがわまち

道の駅おがわまち2
こちらの道の駅、駐車場も施設内も広くてきれいだが、ほとんど人がいない。
お土産が少ないからかな?おトイレも少なく、なんだか不思議な施設だった。

さて、楽しかったツーリングもいよいよ終わりが近づいてきた。
高速で帰る皆さんと別れ、私は下道で東京まで帰ることに。

道の駅おがわまち1
皆さんを見送った後、一息ついてから出発。
ちょっと信号のつながりが悪かったが、渋滞も無く、下道を快適なペースで走ることができた。

家に帰ってツーリングの余韻に浸り、バイクを洗ったり所用を足しているうちに、あっという間に夜中となった。

皆さんお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう。
次もまたぜひご一緒くださいね。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | ツー記録(北関東) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<もう一台の愛車ベスパ | メイン | 夏の秩父ツー (集合編)>>
コメント
-No title-
私も、誰かの排ガスの匂いが気になってましたw
あと、誰かのスクーターだけ回転が飛びぬけて高い人が
いた様に感じました。
まるでギア付きでエンブレかけた様な音が、
コーナーの度にどこからか聞こえてきた様な・・・
こなかった様な(゜ー゜;)
マニュアルモードだったんですかね?
うらやましいw

パット・・・参考にさせていただきますw
2011/07/28 21:22  | URL | Coonyan #-[ 編集] |  ▲ top

-分かります-
ワタシもリアはロックさせ気味なことが度々。

即交換とはいきませんがパッド交換は考えたいですね。

眠たい時はワタシも大きな声を上げるようにしてますが、たまに周辺の方に変な目で見られることが・・・(笑)
2011/07/28 22:17  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ニャンコ先生の記事は他のブログと切り口が違いますね~。流石、キャット空中3回転?

あそこの高原牧場のソフトは美味しい部類だと思いますよ。美味しい基準は人によって違いますが・・・

またよろしくお願いします^^
2011/07/28 22:51  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
同じ時間に同じ場所で共に過ごしたのに、本当に皆さんそれぞれちょっと違う切り口でブログを書かれていますね。v-218

2編に渡り、楽しく拝見させていただきました。

ABSってうまく使いこなさないとかえって無い方が良いかも???
我が銀翼は装備されているんですが、「ただ思いっきり掛ける」に体が反応してくれません。v-12

OBSCのT魔軍団は台数が増えてきたので情報交換が出来て羨ましいです。

2011/07/29 06:17  | URL | ライぱち #B731VHyU[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ニヤンコ先生!

タバコ・こだわりですか?
初めて見たタバコですが。。。葉巻?
ライターも。。。
すげぇ~
2011/07/29 07:16  | URL | そうとう #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-違いますね~~~-
皆さん仰るように、切り口が違いますね~
切れがあって、コクがあるブログ?!

ブログは、皆さんと同じモノを見ても全く違う視点に
なるところも楽しいですよね!!

私も後半の一人旅で、ネクタイを仮面ライダーの
マフラーの如くなびかせて走っておりました!
(ホントかよ~~~笑)
2011/07/29 07:46  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
どうも、午後は眠くなるようで・・・
2011/07/29 11:47  | URL | LightWaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-マニュアルモード欲しいですね-
>Coonyanさん
ようこそお越しくださいました。

音は、あきまさんのフォルツァの悲鳴か、あるいは、総統さんのTMAXの雄たけびかと・・・・。
真相はわかりませんけど。

リアのロックの問題が起こりましたら、パッドのことを思い出していただければ、と。
またよろしくお願いいたします。
2011/07/29 12:19  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-大声は控えめに-
>せんさん
せんさんも結構コーナーで突っ込まれるので、ブレーキのフィーリングが変わると走りやすくなるのでは、と想像してます。
が、いろいろと試していただき、情報をフィードバックしていただけるとうれしいです。
またよろしくお願いいたします。
2011/07/29 12:23  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-濃厚-
>パイロンさん
お褒めの言葉(?)ありがとうございます。
関西人なので、違っているといわれるとうれしいです。

高原牧場のソフトは、あきまさんも『あれ?前より味が濃い・・・。』とつぶやいてるのを聞き逃しませんでした。v-407
壁に耳あり、障子にメアリーですね。

またよろしくお願いいたします。
2011/07/29 12:27  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-きっとバビさんが-
>ライぱちさん
少しはご期待に応えられたでしょうか?

私にとっては、銀翼のABSとTモードがうらやましいです。
ただ、連動ブレーキは困るかも。
昔オフ車に乗っていたので、リアブレーキを多用する癖がついてますので。

銀翼は、きっとバビさんが人柱になってくれるので、情報がたくさん出るはずですよ?

またご一緒してください。
2011/07/29 12:32  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-シガーです-
>総統さん
あれは、コイーバというキューバのドライシガーです。
おいしいですが、値段が高いのがネックです。
一度お試しください。癖になるかもです。
また、ご一緒に走りましょう。
2011/07/29 12:34  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-アーモンドグリコ-
v-392>バビさん
この書き方で奥さん対策はばっちりでしょうか?
うまくいったら教えてくださいね。

そうなんです。
ツーリングは、行った時も楽しいですが、帰ってからも楽しいです。
これからもよろしくお願いしますです。

そーいえば、銀翼用のメッシュシートが、ディーラーかどっかから出てましたよ?1万円しなかったような?
股間の大事なバビさんですから、購入されるのをお勧めいたします。
2011/07/29 12:40  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-片貝に向かって-
>Lightwaverさん
そーいえば、どなたかも房総で危ない目にあわれてましたね?
実は、私も直後でふらふらしていました。

あ!房総ツーの本編忘れてた・・・。
まぁ、mixiでは載せたからいいですよね?
2011/07/29 12:42  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
握力がないのかな〜
後輪ロックした記憶がないかも
まあそれならそれでいいか〜

もう洗車しちゃったんですか
私はいつになる事やら
2011/07/29 22:39  | URL | おん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-それは素晴らしい-
>おんさん
ロックしないのは上手な証拠。
そっちのがうらやましいです。

また黄色三兄弟で走りましょう。
洗車はそれからということで。
2011/07/29 23:28  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/13-8d800bea
| メイン |