赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

初秋の木曽路のんびりツー (サプライズ編)

この前の日曜日、初秋の木曽路に1泊のんびりツーリングに行ってきましたのでご報告。


今回のメンバーは、ラーク7447さんとそのお友達のY'sさん、そしてワタクシの3名です。
なんだか、最近よくご一緒するメンバーですね。


実は当初パイロンさんも参加のご予定でしたが、諸般の事情により割愛、いや、参加できないこととなりました。
またの機会によろしくお願い致します。


さて、今回の行程は以下のとおり。

談合坂SA(!)集合⇒諏訪IC直後のGS談合坂SA(!)集合⇒伊那(ソースかつ丼)⇒伊那(地域貢献)⇒木曽路を道の駅(Max.6つ)に寄りながら南下⇒馬籠宿(宿泊)⇒妻籠宿⇒開田高原(外乗)⇒ランチ(そば)⇒釈迦堂PA解散


談合坂といえば、同じメンバーで軽いアクシデントがあったSA。
その節はご迷惑をおかけいたしました・・・・。


前々回の反省を踏まえ、今回こそは間違わず遅れずに到着するため、一週間前から密かに気合を入れておりました。
その甲斐あって、三連休や土砂降りの雨にも関わらず無事に集合時間に到着です。

2連勝。

いや、「これがネタになるってどうなのよ?」と思いますが、そこはそれ。ねぇ?


取りあえず、皆さんカッパで寛ぎます。

談合坂20121007

と、そこに近づいてくる怪しげな人物・・・。


なんと、パイロンさんがお見送りにと、途中までの飛び入り参加です!

パイロンさん登場

お忙しい中、あーざーっす!


さて、うれしいサプライズ参加を得て、一行は雨の中、三々五々にSAを出発。
一路、諏訪ICを目指します。

道中抜きつ抜かれつ・・・何て事もなく、淡々と諏訪ICに到着。


既に雨は止んでいるので、ここでカッパオフ。

ICを出てすぐのGSでガソリンを補給して、これからの長旅に備えましょう。

諏訪ICで給油


ここからは、杖突峠を抜けて伊那市に向かうことに。

この国道152号は、片側一車線の快適な田舎道。
ちょっと風が肌寒いですが、車も少なく快走快走~。


30分ほど走ったところで、一旦停止。
本来なら、ここ高遠町で西に折れ、国道361号で伊那市街に向かうのですが、ランチのお店が始まるまではまだ時間があるようで。


そこで、急遽予定を変更し、丘の上の高遠城址公園で時間をつぶすことに。

ループ橋をくるりんと回って丘の上に登り、無料駐車場にバイクを停めて一息。

高遠城址

周りを見ると、立派な桜の木がたくさん佇んでいます。
春に来ると見事そう~。


ここ高遠城は、中世に武田・織田・徳川が覇を争った重要拠点。
しかし、今はお城の大手門が静かに城跡を見守っています。

高遠城大手門

兵どもが夢のあと・・・。

なーんて、感慨深そうに書いていますが、実はこちらを訪れるまでこのお城のことはよく知りませんでした。
パイロンさん(あれ?Y'sさんでしたっけ??)に教えてもらうまでは、よくある田舎のお城という認識だったのは内緒の話。
いやぁー、勉強になります!


30分ほど公園でゆっくりとし、伊那市のランチ場所を目指して出発進行ー!


古い町並みを抜け、国道361号を西進すると、20分ほどで伊那市に到着。
本日のランチは、こちらのお店です。

青い塔

元祖ソースかつ丼で有名な青い塔です。

さすが有名店ですね。
オープン10分前だと言うのに、既にこんなに人が並んで待ってます。

が、幸いまだ人も少なく、第一陣として入店できました。

頼んだのは、もちろんソースかつ丼。
まずはスタンダードということで、ロースかつ丼をチョイス。

ソースかつ丼ロース

やってきたこちらのカツ丼にガブリ!

ロースと言うことで、少し脂身が多いのですが、美味しす。


食べ終わってからも行列は止まず、早々にお店を出ることに。


ナビに導かれ、なんだかよくわからん田んぼの真ん中を通って辿り着いたのは、こちら。

ドルカリ

ドルチェ・カリーナです。
こちらで絶品ジェラートで地域貢献タイム!

オーダーしたのは、カフェグラニータとピスタチオのSサイズ270円です。

ピスタチオ&カフェグラニータ

んがっ!激うま!!
特に、ピスタチオは、我が人生で1・2を争う美味しさ!!!

店内でジェラートを頬張る漢達の図・・・。

ドルカリ内部

ジェラートとお店の人との会話をたっぷりと楽しんだ後、ここでパイロンさんとはお別れです。

パイロンさん離脱

今日は、わざわざお見送りあーざーっす!
帰路、お気をつけて~。


というところで、本日はここまで。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ピスタチオ! こちらにも美味しそうなものがいっぱい!?
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

なんかニャンコ先生の
お髭モザイクって記憶に残るんですよね。
ラークさんの本当の顔が
あの髭面に思えて仕方がありません。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.10/11 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたかったなー 

今回は仕事の関係で行けなかったけど、本当に行きたかったなー。
伊那のソースカツ丼美味そう~
あーやっぱ、行っちゃおうかなー。
♪(´ε` )
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさん
何を仰いますか!?
皆さん、このままの容貌ですよぉ?
街で見かけたら、声を掛けてあげてくださいね?(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 行きたかったなー 

>バビロニアさん
最近バビさんつれないからな~・・・って、嘘です。(笑)

あのソースかつ丼は美味しかったですけど、注文が落ちちゃったりするんですよぉ~。
でも、ヒレがお勧めです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日はお疲れ様でした!!

お別れの時は後ろ髪を引かれる思いでしたが色々とご迷惑をおかけしてしまって・・・

で宿では宿のご主人を交えてポンジャン?なワケないですよね~^^
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2012.10/12 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あー行きたかったな~
ソースカツ丼ってなんだか無性に食べたくなりますよね。

次回はぜひ誘ってくださいな。
  • posted by びりけん 
  • URL 
  • 2012.10/12 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした。 

ニャンコ先生、先日はお疲れさまでした。
また、楽しい企画ありがとうございましたm(__)m
ブログネタ満載のツーになりましたので、今回は何部作っすか(笑)

あっ!そうだ!!
別件でもニャンコ先生に謝らなくちゃ(謎)
  • posted by ラーク7447 
  • URL 
  • 2012.10/12 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました! 

ニャンコ先生
今回も、お世話になりました!
朝の集合2連勝!
底力を拝見させていただきました(@_@)!

高遠城址、マニアにはたまらんでした…はい(笑)

続編で出てくると思いますが、一足先にバイクを入院させて参ります。
退院したら、また遊んでくださいね~
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2012.10/13 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>パイロンさん
お疲れさまでした!

宿では、にわか盆踊り大会が・・・。www
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/13 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>びりけんさん
お呼びしなくてすみませんでした~。
そのうち是非に!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/13 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでした。 

>ラークさん
お疲れさまでした。
切符、大分たまりましたね!
次は家族マイルをためる番??

今回は何部になるかはわかりませんが、かなりのネタがラークさんネタです。www

> 別件でもニャンコ先生に謝らなくちゃ(謎)
誤魔化しと騙しの件ですか?(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/13 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございました! 

>Y'sさん
こちらこそお世話になりました!
というか、ラークさんがお世話になりました。(笑)

バイクは多分、新しいのが必要な頃なのだと思います。
ここはドカンと排気量を三倍にしちゃうというのはいかがでしょう?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/13 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>店内でジェラートを頬張る漢達の図・・・。

最高です\(^O^)/
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2012.10/15 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>Lightwaverさん
ジェラート、最高でした。
Home of Mothersに匹敵するかと。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/15 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム