初秋の木曽路のんびりツー (宿場町を快走編)

2012.10.18(13:05)

さて、木曽路ツーの続きです。


夕方の馬篭を散歩した一行は、宿に帰って部屋で一息ついた後、食堂で夕食をいただくことに。
豪華な夕食はこちら!

但馬屋夕食

うーん、美味しそう~!


お店の主人がやってきて、ご挨拶アンド情報提供。
食後、1時間半くらいしてから囲炉裏で木曾節と木曾踊りのレクチャーがあるそうな。
それは行かなくちゃ!


いただきまーす!の前に・・・・・、お泊りとくれば考えることは一つ。
そう、乾杯です。

但馬屋乾杯

カンパーイ。お疲れ様でしたぁ。

くはぁ、旨い!

ツーリングで疲れた身体に、ビールのアルコールが沁み亘ります。
当然、食事をしながらの会話があったはずなのですが、なーにを話してましたかねぇ?
話した内容さえ既に忘れてしまいましたが、楽しかった思い出だけ残っています。


そしてお料理ですが、一つ一つのお料理は少量なのですが、これだけ品数があるとなかなかお腹いっぱいになりますネ。
たくさんご飯をお替りしていたお二人は、なかなか苦しそう?

と、そこにパイロンさんの『帰宅しました』メールが携帯に飛び込んできました。
本日は、遠いところまでお見送りありがとうございました&お疲れ様でした~。


夕御飯を食べ終えて一息ついた後は、速攻でお風呂に入ることに。
木曾踊りをおどらなくちゃいけないですからね~。

ゆっくりとお風呂に入って一日の疲れと汚れを洗い流したら、お部屋での休憩もそこそこに囲炉裏にGO!

但馬屋いろり


間もなく宿のご主人が現れて、まずは木曾節を披露。
その後、木曾踊りの由来などを伺った後、すぐさま実演にうつります。

木曾踊り

囲炉裏で丸くなり、ご主人の真似をして踊りだす一行。
途中参加も含めて、全部で8人が囲炉裏で木曾踊り。


ある程度踊れるようになったところで、何と、宿の外で踊ることに!

但馬屋外出

坂道で少し動きにくくはありましたが、行燈を囲んで、皆で楽しく木曾踊りを踊りました。
寒いんだけど、なんだか楽しい!?


踊り終わって囲炉裏に戻ると、ご主人から修了証書をいただきました。

木曾踊り修了証書


その後、囲炉裏の前でご主人とお話。
馬篭宿も後継者がいなかったり、通いの人が増えたとのこと。
そういえば、五箇山でも月1万円で茅葺屋根のうちが借主を探していましたっけ。
少子化でどちらも大変なんですねぇ~。


ご主人とお別れしてからも『我々にできることは?』と考えた結果、とりあえず、ビールを飲んで地域に貢献することに。
再び乾杯をして、しばらく話をしていると、とある人が眠そうな雰囲気に。
そのうち、当然のように、囲炉裏でゴロリ、と。(驚)

いろりでグー

おーい、ラークさ~ん?(笑)
放っておいてしばらくY'sさんとお話ししてましたが、明日の朝が早いのでもう寝ることに。

あ、もちろん、ラークさんは回収しましたよ!


翌朝


朝散歩

朝が早いラークさんと示し合わせ、5時半から宿場内を早朝散歩することに。


馬籠の朝

ん~、澄んだ空気が気持ちいいですねぇ。


恵那山

遠くには恵那山がよく見えます。


馬籠の朝2

上に上って、下に下りて、ちょうど馬篭宿の中心地を往復した感じです。



程良くお腹を空かせて帰ってき、しばらく休んだ後、呼ばれるままに朝ごはんに向かいます。
今日も体力使いますからね、朝からお腹いっぱいいただきました。

馬籠朝食2

食後すぐですが、早々にお暇することにいたしましょう。
先は長いですからね!


お支払いを済ませた我々を、宿のご主人が入口までお見送り。
ありがとうございました。

この但馬屋さん、ホテルや高級旅館のようなサービスこそありませんが、民宿らしい程良い距離感のおもてなしをしていただきました。
木曾踊りも習ったことだし、もっと地元のお話を伺いたいなぁ~。
また違う季節に是非来てみたいものです。

そうそう、昨日のビール代はラークさんの奢りでした。
ご馳走様ーっす!



さて、ここからは再びバイク人となり、次の目的地に向かいます。

馬籠バイク置き場

まずは、馬篭宿!


朝から散歩したじゃん!なんて言わないでくださいね。

こちらの宿場町、何と、朝の10時までは車両の乗り入れができるのです。
ちょいと急な坂ですが、バイクで馬篭宿を縦断!

ラークさんを追いかけてぇ、

馬籠快走

造り酒屋だった大黒屋茶房の前で皆で撮影会。


馬籠撮影会

そこで撮った写真がこちら。


馬籠とバイク

坂の途中という感じは出てるでしょうか?


そして、私の頭の上には、もちろん、GoProが!!

馬籠でGoPro


充分に朝の馬篭を堪能した一行は、中山道を一路妻籠宿に戻ります。


ここ妻籠宿でも、もちろん宿場町に進入!

妻籠快走


そして撮影会!

妻籠とバイク


くぅ~。これこれ、この写真が撮りたかったのよ!


そして、もう一枚!

妻籠とバイク2


あ、撮影会はこんな感じで行われてます。

妻籠撮影会

この後、なぜかラークさんが観光客の人気者になって、色んな方から声を掛けられてました。(笑)


ここでも充分に朝の妻籠宿を堪能し、さぁ、次なる目的地へ中山道をGO!!


県道20号を左折して着いたのはこちら。

道の駅三岳

ラークさん待望の道の駅三岳です。


コーヒーを飲んで一服・・・のはずが、少し長めの休憩を。
ここまでは割と一息で来ましたからね!


県道20号を北上し、快適な田舎道を快走して着いた先は、標高1000m以上の高地、開田高原にあるとある牧場です。

乗馬ハウス

ここで新鮮な牛乳を使ったソフトクリームをガブリ・・・・・ではなくて、


木曽馬馬場

なんと、乗馬をしようって魂胆です。


こちらの正式名称は木曽馬トレッキングセンターと申しまして、木曾町周辺で飼育されている日本在来種の木曽馬に乗れるのです。


さぁ我らの雄姿をご覧ください!

木曽馬乗馬

サボテンブラザーズじゃあありませんよ?


乗馬と言っても、お馬さんに乗って、近くの木立まで往復40分位のお散歩なんですけどね。

前を行くラークさんに、後ろにはY'sさん。
二人とも、横についてくれたお姉さんと楽しげにお話ししながらの道行です。

しかし、間に挟まれた私には誰もついていただけず、仕方なくお馬さんと会話・・・・・。

まぁいいんですけどね。
何か・・・寂しくて。


と、寂しくなったところで、本日はここまで




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  まだ続くの!? はい、続きます。こちらもよろしくお願い致します。
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント
こんばんは。

あれ?
自分は8日の月曜日に奈良井宿へ行ってきました。

19号線沿いは古き良い街並みですよね。
帰りは伊那周りで帰ろうと思いましたが
塩尻経由で帰ってきちゃいました。

比較的近くにお互い居たんですかね?
日にちが違ってたら御免なさいm(__)m
【2012/10/18 18:45】 | マサ4066 #XVgCdbeE | [edit]
メットが違いますよ~!
やはり絵的には、バイクのメット被ってくれなきゃだな~。(^-^)/
【2012/10/18 20:46】 | バビロニア #- | [edit]
‘仲間と泊まり’なんてイイですね~!

 ところで、ナックルガードでミラー 見難くありません?

 私は 6割隠れてしまったので、バーハンに変え ハンドルマウントにしました(^^;)>
【2012/10/19 00:09】 | toshichy98 #- | [edit]
>マサ4066さん
おはようございます。

> 自分は8日の月曜日に奈良井宿へ行ってきました。
およ?ニアピンでしたね。

> 19号線沿いは古き良い街並みですよね。
> 帰りは伊那周りで帰ろうと思いましたが
> 塩尻経由で帰ってきちゃいました。
正解でしたね。実はこの後・・・・・。
【2012/10/19 08:09】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
アマンダ!

> メットが違いますよ~!
> やはり絵的には、バイクのメット被ってくれなきゃだな~。(^-^)/
そう思ったんですが、お馬さんが驚いちゃいますからねぇ~。

後、牧場の人に強盗だと思われそうですし・・・。
【2012/10/19 08:12】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>toshichy98さん
> ‘仲間と泊まり’なんてイイですね~!
そのうちご一緒にいかがです?

>  ところで、ナックルガードでミラー 見難くありません?
>  私は 6割隠れてしまったので、バーハンに変え ハンドルマウントにしました(^^;)>
全く同じことを考えております。www
でも、今しばらくはこのままで。
別のところにお金が掛っちゃいましたので・・・。
【2012/10/19 08:14】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
木曽踊りは思いのほか楽しかったですね!
もっと照れるかと思ったんですけど_(^^;)ゞ

乗馬は○十年振りでした。私の馬は怪我明けとかで、下り坂が辛そうで可哀想ってのと、転ぶんじゃね!?って恐怖が交じり合って、とても会話になんて集中出来ませんでしたよ(;o;)
【2012/10/19 21:50】 | Y's #- | [edit]
ニャンコ先生、変身の図が無いじゃん(笑)
きちんと、乗馬用にお着替えタイムがあったことを報告しなきゃ、ダメじゃないっすかぁ~(笑)

PS・・・大失敗!自分もうっかり撮ってなかったんすけど・・・ネタ1個逃したぁ~(^_^;)

【2012/10/19 22:32】 | ラーク7447 #- | [edit]
やっぱライダーお馬さんがすきなんですよね~。

このお馬さんは車検あるのでしょうか?

ある訳ないか....。
【2012/10/20 01:37】 | ななパパ #K9yTzQl6 | [edit]
お~、宴会編は無事に終了したみたいですがラークさんは気疲れの為に爆睡?
宿場街・・・人と人とのふれあいをひしひしと感じますよね^^リタイヤ後こんなスローライフがおくれたらな~とつい思ってしまいますが現実的は無理でしょうか・・・

さてお馬を堪能した後は?
【2012/10/21 08:15】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
お邪魔しま~す!
その節はお世話になりました。

昔の宿場イイですよね!
今年は奈良井宿だけで終わってしまいそうですが、来年は宿場めぐりしようと思ってます。
【2012/10/21 20:54】 | まっちゃん #- | [edit]
>Y'sさん
> 木曽踊りは思いのほか楽しかったですね!
> もっと照れるかと思ったんですけど_(^^;)ゞ
そうですね。一番乗り乗りでしたから!(笑)

乗馬?も楽しまれたようで良かったです。
って、人の話を聞いてない??
【2012/10/21 22:47】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ラーク7447さん
> PS・・・大失敗!自分もうっかり撮ってなかったんすけど・・・ネタ1個逃したぁ~(^_^;)
しっかり書いてるじゃないすか・・・・。
【2012/10/21 22:48】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ななパパさん
> やっぱライダーお馬さんがすきなんですよね~。
馬乗りもライダーですからね~。

> このお馬さんは車検あるのでしょうか?
ななパパさん、カワサキ成分が足らなくなって、色々と不調が出てる模様です。(笑)
【2012/10/21 22:49】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
> お~、宴会編は無事に終了したみたいですがラークさんは気疲れの為に爆睡?
Y'sさんによると、ラークさんはいつもこんなもんらしいです。

> 宿場街・・・人と人とのふれあいをひしひしと感じますよね^^リタイヤ後こんなスローライフがおくれたらな~とつい思ってしまいますが現実的は無理でしょうか・・・
南信州では、田舎暮らしをサポートしてるようですよ。
蕎麦屋やってください!宿泊施設付きの。
駆けつけますよ!(笑)
【2012/10/21 22:51】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>まっちゃんさん
こちらこそその節は。

> 今年は奈良井宿だけで終わってしまいそうですが、来年は宿場めぐりしようと思ってます。
湯治場巡りってのもおつでよろしいかと。
おっ、なんか楽しそ~。(笑)
【2012/10/21 22:53】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/134-dc5f325e